メディア記事

池袋暴走事故 過失認めた元院長 遺族「最初からこの言葉が…」

バズる指数ピーク 321

 twitterコメント 66件中 1~66件
90歳で禁錮5年の実刑。難しいかもしれないが、刑を終えてもまだ生きていてほしいと思う。死刑を望んだ声もある中不謹慎かもしれないが、こんな立場になったことのない御本人だろうから、何かしらの変化があることを期待してのこと。
遺族「最初からこの言葉が…」
>飯塚元被告は同日、支援者を通じて書面を公表し、事故はブレーキとアクセルを踏み間違えた結果だったと初めて自身の過失を認めた。
この“支援者”というのが物凄く気になる・・・どういう意図で支援しているのか。
ご遺族やそう思うのは当然なのだけど、供述は自分の認識に基づいて話すべきなんで、外野がこの爺さんの供述内容に注文つけて自分の思ったようにさせたがるの、冤罪生む構造のまんまなんだよな。
家族を亡くされた松永さん以外にも怪我人や車の破損やらで大変苦労された方がいることも忘れないで欲しい。
お二人とも生きて欲しい。
生きてこの世を見つめ続けて欲しい。
もう無罪が無理だと分かってからの決断か。
これが高級官僚の生き方なのか。
池袋暴走事故 過失認めた人殺し

遺族「最初からこの言葉が…」
松永氏の気持ちも理解できるが、裁判で争うことはいついかなるときも守られなければならないと私は思う。
裁判で争うこと自体を非難されるような世の中は極めて危険な世の中ではないか。
老害が、最初からごめんなさいできれば、こんなに時間がかからなかったのにね。

ごめんさい、忘れちゃったかな?
遺族の思いも、過失を認めたくなかった加害者の妄執と呼ばれても仕方ない拘りも、ただひたすらに辛いし切ない。
90年生きてやっと。てことはそうやって上級になったてことか。なんなら、そうやったからなれたてのか。
そうやったからなれなかったてのが『普通』やないの?多分この国の『普通』が普通やないんやろけど
自動車メーカー側も信用問題だから徹底調査しただろうし、「車の異常」と言えば逃げおおせると思っていたのか、年配者特有の“自身はすべて正しい”との考えで自己暗示に陥ったのかはわからないが、明確な証拠を提示され、追い詰められ仕方なく認めた感が否めない。
被害者の旦那、今後どうするんだろう?
最後まで“ヒトを殺した”と言う自覚は無いようだ、 や などは でしか無い。
先ずは遺族に誠心誠意の謝罪から始まる。
今更の出頭なので私も演出のひとつではないかと見ています。上級国民に一矢報いたいところではあります🤔
ん?
今さらおそいよ
だから老害なんだよ

でもこの事故以降
高齢者の免許返納が増加したのは
功績かもしれない
収監される間際にコレ?
最初から最後まで
胸糞悪い感じィ
結審したからこそ本人も納得しての謝罪って事なんだろうね これ以上この事故事件に発展は無いと思うが、個人的には事故当時わらわらと出てきた謎の連中について文春辺りに追いかけて欲しい
昔の肩書をまだ載せるかね?ただの殺人鬼だが?
マジでこの上級国民?(最低最悪国民だと思うが)許せない。遺族の方はこれから長い人生ずっと引きずって生きていかれる。なぜ少しでもストレスを軽減してあげないの。速いか遅いかなら前者だよ。
この人やっと認めたんだね。
裁判中は弁護人に口止めされてたのかな?
どちらにせよ今さら認めても被害者家族をずっと傷つけ続けた事は許されないよね。
「東京・霞が関の検察庁に出頭し、東京拘置所に収容された。今後、刑務所で服役する見通し」執行停止もささやかれたけど、そういうことはなかったのね。
ご遺族の言葉が全てでですね。
出頭後、本人が服役に耐えられるかは体調次第…。
今更デス一日も速く死んで被害者の家族達にも謝罪して下さい。
申し訳程度に謝っておこうという風にしか見えない。
少なくとも「フレンチに遅れる」などと言い訳していた事は消せない訳だし。
トヨタへの風評被害の賠償もせねばならんな。トヨタがクシャミすると日本経済壊れるんだから、もはや日本経済壊そうとしたにも近しい。

「飯塚元被告は同日、支援者を通じて書面を公表し、事故はブレーキとアクセルを踏み間違えた結果だったと初めて自身の過失を認めた」
ざまーみさらせ。そして民事での遺族や大怪我した人への賠償はどうなってるのかしらね
ホント、今更。
事故直後から認めていれば、こんなにも延々とやることも無かっただろうに・・・
俺は、人間が自分の記憶を無意識に改ざんすると言うことを自分の体験として体験しているし、そもそも認識違いなら記憶がどうとか関係ないので、嘘をついていると言う断定には違和感結構あるんだよな。
別に最後まで争って良かったんだけどね。残された自分の家族を考えたのかな。
世間に振り回された感じもあり、死に際に後悔する可能性もある。
そこから始めても身体の方がもたないだろうに。
飯に間に合いたくてぶっ飛ばした説は?
なんで最初から認めなかったんです?
逃げ切れると思ってたの??
ほんっと嫌いこのボケ老人
遅すぎる判決‼️暴走行為は車でも言葉の暴力でも同じ事が言えますからね‼️人を傷つけておいて…私が悪くないと言う人ほど‼️ご自分の首を締めすぎて哀れな人生の末期ですからね。交通事故死…御冥福をお祈り申し上げます🙏✨😭
遺族が加害者を非難するのは当然。失った物は大きい。

だがしかし、加害者に加害の記憶が一切ない場合はどうか。実際どうなのかは本人にしかわからないが、おそらくそうなのだろう。最も大きな罪は、この年まで運転を続けたことなのかもしれない。色々と考えさせられる。
いまさら過失を認めただと?
90歳過ぎたジジイがこれまでの考えを変えられるほど柔軟性は持ち合わせていないよ。どうせどこからか悪知恵が入り「お涙頂戴」を狙ってるんだろ?
こんな猿芝居に騙されるお人好しの日本人なんて世界に出たら一発で騙さるからな。
なぜ今…
この事件にて今後の同様の被害がなくなれば。
勲章に縋り付くあまり過失を認めたくなかったが、結局剥奪されたから観念して謝罪したという感じがする
精々豚小屋の中で罪を償って地獄に行きな
池袋暴走事故で実刑が確定した飯塚幸三元院長は、初めて自身の過失を認めた書面を公表しました。それらを受けて、妻と長女を事故で亡くした松永拓也さんは「最初からこの言葉があれば……」などと心情を記したコメントを発表しました。
年齢的には辛いだろうが
仕方ないよ。最初から過失を
認めるべきだよ。
罪を償うべき
飯塚幸三受刑者の起こしたあの悲惨な事件。裁判過程で事実認定を殊更に拒んだ理由は何だったのであろうか。弁護士の誘導が在ったのではないかとさえ考えてしまう。彼の担当弁護士がという訳ではないが、こうしたことをする弁護士が居ることは実際に見ている。
過失を認めた元被告に、遺族は「『最初からこの言葉があれば』と、どうしても思ってしまう。これから真の意味で償える日が来るかどうかは彼次第だと思う」と訴えました。
本当にそうだよな。最初から今の今までが異常だった。
主観的に車の欠陥だと信じてたなら裁判で明らかになり彼にも良かったのかも。ただあの体でこの歳まで運転してたのがそもそも / “裁判に出された証拠や判決文を読んで過失があったと理解したとした上で”
救いがなさ過ぎて息が詰まる。明日は我が身、加害者にも被害者にもなりたくないね。


飯塚幸三元(90)は東京拘置所に収容
刑務所で服役する

事故はブレーキとアクセルを踏み間違えた結果だったと初めて自身の過失を認めた

やっと、成仏できる
遺族もほんの少し落ち着ける
えっ認めたの?
今までの否認は…やっぱり嘘やったん?
遅きに失したとは言え、「過ちを認めた」点だけはね。ここ10年ばかり、(特に政治の世界で)嘘をつき通しても罪に問われない、不条理な話が多すぎるから。
事実については分からないが、被告に電突したり脅迫状送ったりする人間が最も卑しい。>
互いに不幸になることは、、、交通事故だけでなく、細心の注意を払い過ごすべきなのですよね
罪を逃れるために最後まで嘘をつき通したが、逃げ切れないので諦めたって事ですかね
なぜいまなんだろうか。

__
遺族の気持ちはわかるが、一方で被告、加害者の言い分、論理にも耳を傾けても良いのではないか?納得していないから主張し、それでも判決を尊重するから謝罪をする。法治国家としての論理だとは思う。
形式的なモノだろう。勲章は剥奪か?
時間はかかったが、ともかく償いのスタートに立った。適切な法手続きと、粘り強く抑制的に被害状況を訴えてきた遺族の声、そしておそらく彼の家族の説得がもたらしたもの→
東京・池袋で2019年4月、母子ら11人が死傷した事故はブレーキとアクセルを踏み間違えた結果だったと初めて過失を認めた飯塚元被告。妻と長女を亡くした遺族はコメントを出しました。
最初からそういう態度でいれば世間の印象はここまで悪くならなかっただろうけどもう遅い。
君は死んでからもほぼ永遠に悪魔の汚名を着るのだ。
こんなかたちで歴史に名を刻むのはどんな気分だ?
生きてそこから出たところで心の居場所はない。
元院長、元被告ってなんや。元をつけるのが好きやな。

>禁錮5年の実刑が確定した旧通産省工業技術院元院長、飯塚幸三元被告(90)が12日、東京・霞が関の検察庁に出頭し、東京拘置所に収容された。
池袋暴走事故 過失認めた
この事故は、老人の逃げ得を認め無い罪を認め無ければ容赦無く、法の裁きを受ける事を、立証した。
遺族の方お疲れ様でした。
そして
改めて、ご冥福をお祈りします。
ようやく....
良かったけどどうも釈然としない。
遺族の心情は理解できるし、踏み間違えの認識が無い被告が法廷で事実関係を争うのも正統な行為。ただ、その権利を放棄しろと言わんばかりの見出しに違和感がある。
「過失を反省するために刑に服してまいりたい。事故で多くの方々にご迷惑をおかけしたことをおわびします」
・・・この分別のない老人がゴネていた間に、遺族をどれだけ傷つけたことか。一般人だったらとっくに収監されていたはず。
仮釈狙いかな?
飯塚元被告が東京拘置所に収容されたこの日、飯塚元被告と遺族の松永さんがそれぞれコメントを出しました。
タイトルとURLをコピーしました