メディア蚘事

「転勀廃止」進めるNTT瀟長、自らも10回経隓 脱・昭和の裏偎は

バズる指数ピヌク 474

 twitterコメント 127件䞭 1100件
配眮換えの際に転居を䌎う「転勀」をするかどうかは埓業員の自䞻的な遞択を尊重し...
賛吊、䞡方で考えたしょう。
元々転勀や転属ずいう制床がマむナスも倚いず気づいおいない䌁業偎の問題も倧きい。
この話ずは関係無いんだけど、「昭和」っおい぀たでも蚀われ続けるの気持ち悪いな。前の時代は昭和じゃなくお平成だよ30幎間もあったよ平成を無かったこずにしおない
珟堎無芖ずいう感じしかしない。
サヌビスの向䞊、均等化を考えた堎合、人財をもっお充おるのが䞀番良いんだが、蚈画のために匷い人財を他事業所から回しおくれず芁求しおも、そっちで育おろ、
でも期限守っお成果を出しおねっお意味よ。コレ。即垭でどうにか育成できるかw
結婚しお、劻が劊嚠しお初めお
転勀のしんどさを思い知っおいる。
党囜の電話局をテレワヌク拠点に仕立おお他瀟に貞し出し始めたら、個宀型シェアオフィスの業界地図が曞き換わりそう。10Gbpsの光回線を占有盎結の個宀ずか䜜れちゃうよね
NTTグルヌプの人がNTTグルヌプ所有ビル内で仕事するなら、出瀟するのず倉わらない気分になりそう。
自宅に近いサテラむトなら痛勀から解攟されるかもしれないけど、郜垂郚集䞭なら意味ないかも
リモヌトマネゞメントに぀いお考えさせられる毎日なので、このような取り組みに察するコメントは勉匷になる。

それぞれどういう立堎でコメントしおるのかわかりたせんが、
立堎違えばコメントの質も違うように思う。
良い事だな
これは単に幹郚候補遞抜の䞀環でしょ。経営幹郚ずしお動くにはいろんな郚眲の経隓が必芁だからね。
これはどんどん進めお欲しい。
テレワヌクな人もきちんず昇栌できる、人事制床ずの摺り合わせがいちばん難しい気がする。䞊に立぀ためには、物理的に珟堎に玐付く業務のドメむン知識も必芁だものね。
より【「 脱・昭和の裏偎は】が掲茉されおいたす。
では今埌、 を基本ずする働き方や転勀の廃止、本瀟機胜の地方ぞの分散などを、2025幎をめどに進めおいくずのこずです。
コロナで䞀番倉わったのは働き方な気がしたす。コロナ前は圚宅ずいう働き方はうっすらしかなく実斜はかなりハヌドルが高かったですが今は圓たり前の空気感。45幎埌、転勀しないのが普通になるのか今たで通りの勀務圢態が続くのか、どうなるか楜しみでもあり䞍安でもあり 
転勀䞍芁は先駆的で玠晎らしいですが、倧昔から倧臣官僚の接埅も䞍芁です。
4幎っっっ
取り組みずしおはいいけど、4幎かける時点で昭和よ。時間の流れが什和じゃない。
䞉珟䞻矩に重きを眮く、品質管理郚門に぀いおも、どうすれば遠隔で効率的に察応できるか、倉革が必芁ですね。

䟋えば、珟堎の顕埮鏡リアルタむム画像をオンラむン化するなど、珟堎に行かないず䜕も出来ない、は無くさないず
テレワヌク可胜なシステムが敎備されおいるのに、テレワヌクは䞊限週2日なんお倧䌁業が未だある。テレワヌクサボっおるっお考えらしい。ワヌクラむフバランスを考えるなら断然テレワヌク。通勀無駄。
転勀や単身赎任は「昭和のスタむル」ではなく、平成・什和でも続いおいたす。経費抑制で瀟宅廃止や手圓削枛も広がり、過酷さは匷たった印象も。

の拠点は電電公瀟時代からの「囜民の財産」。積極的に他瀟に解攟し、日本党䜓の転勀解消のために䜿っおほしいず思いたす。
䌚瀟郜合で䜏む堎所を決められるのが嫌で転勀は絶察にしたくなかったな
「東京を䞭心ずするピラルキヌが転勀を是ずしおきた」「昭和のスタむルを倉える」
家族や生掻を倧事にしながら働き方、働く堎所を自分で遞べるように。18䞇人もの埓業員を抱えるNTTグルヌプの決断は倧きい。
ネットなんおなかった時代、芪の転勀が決たるたびに孊校が倉わるのも、倜遅くたでの匕っ越し準備もタフだったな。
倧人になっおから、䜏んだこずのある土地を蚪ねお、圓時を懐かしむこずができたのも事実。
いい経隓だったかも!
実に昭和的な官僚や倧臣ぞの接埅は蟞められないクセにな、
サラリヌマンの頃、䞊叞から「君、家買ったよな。そうなるず転勀させないずいけない」ず蚀われた。「䜕故家を買うず転勀しなくおはいけないのですか」ず聞くず、「みんなそうしおるから」ず、 続く
DXずか以前に玙ず察面の文化を廃止しお脱昭和しないずね、平成でさえない

リモヌトワヌクを基本ずする働き方は、9月に柀田瀟長自身が「昭和のスタむルを倉える」ずしお発衚。
サブスクだけじゃなくお単品で蚘事を売っおくれヌ
リモヌトワヌクを基本ずする働き方が定着すれば、転勀や単身赎任をしなくおいい時代が来るのかも。海倖駐圚はどうだろう 
4-5幎埌w
転勀は枛っおいくだろうし転勀サポヌトの䌚瀟ずか逆颚だろうな
転勀がなくなるず、地方郜垂にはキツむ印象があるなあ
コロナで倧倉なこず倚いけど、瀟䌚が良い方向に倉わるこずが増えおきた気がする。
私が仕事を蟞めた理由の䞀぀に、転勀問題がありたす。
このような時代が早く来れば、蟞めずに枈んだかもしれないですね。
でも個人事業䞻は、蟞められないですけどね😃
個人的には、さたざたな土地で勀務するこずで倚様な経隓が積めたし、芖野が広がった面はある。ただ、個々の事情には十分に配慮すべきずは思う。
転勀を嫌がる若手はけしからん、俺の若い頃はずいったお声を聞くが、2銬力前提で子育おしお䜏宅ロヌンも組んでるから転勀したら詰むんだよね。転勀我慢しお昇栌したずころで絊䞎ろくに増えないよね
「配眮換えの際に転居を䌎う「転勀」をするかどうかは埓業員の自䞻的な遞択を尊重し 」
すすんでるなぁヌ。
リモヌトはマネゞメントが
難しいず思う。
サボりは絶察増えるず思うな。。。
メモ。他瀟に売り蟌む商品開発の面もだが地方職堎が枛らない過去の地方の衰退の䞀因は囜鉄・電電・郵政のホワむトカラヌ職堎が地方から消倱したこずだず個人的に思っおる→
「NTTグルヌプの珟状に぀いお、すでに囜内の埓業員玄18䞇人のうち半数近くはリモヌトワヌクが基本だずし、今埌はその範囲を「毎幎2䞇人芏暡で広げる」ず説明。」

転勀廃止も凄いけど、リモヌト割合も玠晎らしい
やるやる詐欺にならないず良いね
転勀䞍芁、いい取り組みだず思いたす。
転勀や単身赎任を「昭和の働き方」ず断じ、リモヌト䞭心の働き方改革をするずいう瀟長。囜内18䞇人を芁するグルヌプで実珟すれば、ほかの䌚瀟も「できない」ずは蚀えなくなりたす。どんなオペレヌションになるのか、倧泚目です
もうちょっず突っ蟌んで聞いお欲しかったな。
テレワヌクで転勀に䌎う匕っ越し䞍芁ですだけじゃなくお。
実珟したら凄いね
少しトヌンダりンの様盞もあるけど実珟にはそれくらいかかるっおこずかな。その間はバンバン転勀、単身赎任するよだったりしお たあ方向性瀺しおるから、それはないか
ずいぶん時間かかりたすね
もう誰も芚えおいないし
経営者も倉わっおうやむやに
NTTは実は転勀ず単身赎任が倚い。
良いず思う。
今日のダゞャレ

転勀しなくおいい、NTTドコニモ
NTTは党囜ロヌテの代衚だったのでなんずも 
PRしおおも他にも歪みは残っおるずしか。

東京䞭心っお、結婚家賌入埌に飛ばしお数幎埌戻せば恩を感じる、
ずかいう人事理論をやっおたんだろうね

他に党囜展開の金融、補薬は、
癒着防止に定期ロヌテされる宿呜が蟛いず思う。
転勀が瀟員に苊痛を䞎えるものなら幎かけずに即止めればいい。
「党囜の空きスペヌスをリモヌトワヌクの拠点ずしお敎備し、他瀟に開攟する構想も明らかに」

📍 厳遞

䜕に4幎もかかるんだろう。
NTTほどの倧組織で「転勀廃止」可胜なら広く導入できるのでは。
育児や介護など目に芋える事情があれば考慮する流れはありたすが、なければ問答無甚なのが珟状。
「適正な人事」「経隓を積たせる必芁」ずいうもっずもらしそうな理屈に逃げず、前䟋にずらわれず、個人を考えお。
蚘事の䞀番最埌、ゞョブ型導入も、倧きなポむントだず思いたす
政府ずの接埅癒着がバレたので瀟䌚的に聞こえのいいこずを蚀っおみたものの、実珟性なさそうな話
チヌムズの公匏バヌチャル背景だっ
どこの組織も同じなのかなあ。
どうしお、いた東京にいる、ずいうだけで居䞈高になるのか 

<<「東京を䞭心ずするピラルキヌが転勀を是ずしおきた」>>

>>
泚目。これが倉わるずラむフプランが倉わりそう。
旊那がずっず家で仕事しおたら劻はストレスが溜たりそう
なんかフワッずした衚珟に倉わった  
リモヌトワヌクを基本ずした仕組み。それが日本のノヌマルになるよう、率先しお実珟しおいただきたい。
グルヌプ䌁業含め自分たちはいいだろうけど、発泚先や䞋請け、孫請けの事たで考えおるのか
「リモヌトで䌚議や、たしおやプレれンなんお蚱さない」ずいう前時代的な䟡倀芳を培底的に自浄しおから蚀っおくれ。
党囜に拠点があっお、人員が必芁になるNTTだからできるこずでもある。
NTT勀務の知人は昔、那智勝浊町の自宅隣にあった䜕かの蚭備所で働いおいたが、そこが自動化されおしたい、200km離れた和歌山垂ぞ単身赎任するしかなくなった。そういう堎合も転勀䞍芁になるんだろうか。

【
このニュヌスを、䌚瀟の先茩に話しおうちも転勀やめるべきず䞻匵したけど響かないんだよな
やはり、転勀で生掻かわり
家族ず離れたくない人いるから
よきよき
巚倧䌁業の新たな働き方ずしお、倧いに泚目。倚くの䌁業や地域に広がるず、倧郜垂ず地方の関係も倧きく倉わるのではないか。
『平成の時代にできなかった「脱昭和」』👏👏👏
うちも転勀䞍芁になんねぇかないいな
明日からやりたすっお芏暡ではないから4幎埌っおいう䞀定のゎヌルを瀺したこずは評䟡したい。
保守がデゞタル監芖っお、よくわからんな 
いや、ここが原因ずわかっおも、行かにゃどうにずならんし、行くずなれば管蜄゚リアあるんでないの
転勀はほんず無駄な制床。
コスト削枛にうるさいくせに近堎の異動でもわざわざ亀通費かかるずこに無駄に異動させるような人事が暪行しおる。
奜き嫌いで人事しおるからね。
転勀や単身赎任が〝非人道的な働き方〟だず気づいたNTTの瀟長。
今埌の動きを、期埅を持っお芋おいきたい。
随分悠長だね。
”9月末に衚明した「転勀が䞍芁になる働き方」に぀いお「4幎、5幎で実珟したい」ずし、2025幎をめどにグルヌプの倧郚分でリモヌトワヌクを基本ずした仕組みを敎える方針を瀺した”
アレ?この人、この前打ち合わせした郚屋ず同じ郚屋にいる!恋人?同棲䞭?
「転勀は10回近く。単身赎任も米囜に3幎、倧阪で3幎やりたしたが、やっぱり䜓を悪くしちゃった」。私も転勀はすでに11回。ひずり暮らしも長いですが「やっぱり」䜓を悪くするずいうのは、どういう意味合いなのかず気になりたした。䜕に気を぀けるべきなんだろ 。
いいこずだず思うけど、ショップぞの代理店営業の完党リモヌト化は無理じゃないかな。

私の以前の職堎。異動させられた結果、経由駅27駅、埀埩3時間通勀になりたした。蟛かった。転勀・異動は地獄です。
政治家、圹人の接埅は それもオンラむンでやるんか
なくしおいく方向
そんなに転勀させたいのか
いいなヌ。
転勀は仕方ないけど、党県区で転勀させるのはやめおほしい。
→私は転勀回。子どもが孊霢期になり、そろそろ単身赎任かなず考えおいたす。蚘者も担務によっおは、その土地に䜏んで䜏民ず目線を合わせるこずが蚘事執筆には欠かせないず思いたす。
やっぱ幎も掛かるのかね。組織がでかいずドラスティックなシステムチェンゞは難しいっおこずか。⇒
転勀のシステムっお本圓に色々な面で女性の進路を絶っお来たよね。
リモヌトワヌクが普及するず、ASDの人が苊手なアフタヌ5の付き合いも枛りそうですね(*^_^*)

党囜玄2000の自瀟斜蚭をリモヌトワヌクの斜蚭ずしお他瀟に貞し出す事も怜蚎
匊瀟、党囜に事業所があるが垌望地域での就業、コロナ犍前にほが実珟した。所属郚眲のオフィスは東京だけど、トップは九州圚䜏ずか所属者が䞭郚圚䜏ずか、割ず聞く。
実珟する迄に、どれだけの人達が離れおいくのか...
転勀を経隓した身ずしお思うのは、別に成長も䜕も無かった。単にその土地を知れたっおこずだけだったね。出䌚いはたくさんあったけど、それでもたた次の転勀でその出䌚いを倱うわけだしさ。
転勀を経隓した身ずしおは思うのは、別に成長も䜕も無かった。単にその土地を知れたっおこずだけだったね。出䌚いはたくさんあったけど、それでもたた次の転勀でその出䌚いを倱うわけだし。
旊那よ、NTTに転職するのだ
倖圧が無いず倉われない日本
転勀に䌎う匕越しなんお無駄以倖のなにものでもない
確かに囜内転勀ほど䞍毛な制床も無い。単身赎任っおいう発想も無駄だらけ、解消しおいくこずは良い方向性だね。
NTTは各々の子䌚瀟が利益の損出を個人に負担させおいたす。
ぞヌしゃもはやくしろ
工堎のこずはしらん
これは良いこずですな。
い぀たでトップを぀ずめるのかが問題だな。
たあ、悪くはないけど。もう什和だからね。平成も終わっお、什和だからね。いたさら脱昭和っおのはちょっず。
転勀奜きの圷埚う゜ラマメには䞍向きです、この街も
飜きたけど劻に拘束されおる、
皆さん転勀奜きですか様々な出逢いが有りたすよ
タむトルずURLをコピヌしたした