メディア記事

「外れ1位」の呼称に「物凄く失礼」の声 ドラフト会議で議論...「再選1位とか」代替案の投稿も

バズる指数ピーク 409

 twitterコメント 166件中 1~100件

本当にソレ。良い言い方をしないとドラフト会議はつまらなく感じるばかりだ…。
くじ引き導入してる時点でハズレを表現しないの不可能だろが
ええ…(困惑)
これから彼らが飛び込む世界は、「控え要因」「2軍」「トレード」「戦力外」といった言葉が飛び交う厳しい勝負の世界な訳で、個人的には汗かいて真剣に戦う高校球児を「ハンカチ王子」と騒ぐ方がよっぽど失礼。
ちなみになんですが
完全ウェーバー制の導入もよく言われている
導入されれば外れ1位という概念が無くなる
言葉狩りさ、もう面倒くさいからやめない?
じゃあ妥協1位か仕方なく1位にしろ
クジが「ハズレ」たからハズレ一位なのであって取った本人のことをゆうわけではないやろ、、、、、
何でもかんでも失礼失礼って言ってると何も話せんくなるぞ
普通に1位で良いだろ。
物凄くどうでもいい
こんなことを不快に思うやつって、生きるの辛そう
「1位Part2」なんて余計意味不明だし、球団が厳選して指名→晴れて無事に入団出来た選手を大人しく見とけばいいんだよ。
完全ウェーバー制にすればこの議論がされることもないな!
本当に…
バカなこと言ってねえで働け。
めんどくせーw与田かよww
「1 巡下位」→「実質 2 巡」(アメフットクラスタ)
どうでもいいし気持ち悪い言葉狩り 実際ハズレ1位って間違ってないしな
こうやって失礼だうんぬんかんぬん…「お前」は不適切もそうだけど、こんなん問題ないだろ。球場でヤジやめろと言う連中に似てる気がする
それを言い出すと2位も失礼になるんじゃない?ハズレ1位ですらないんだから。
アホくさ
「外れ1位」の呼称に「物凄く失礼」の声


「大辞泉」より
【はずれ】
1 ねらったものに当たらないこと。

2 期待どおりにならないこと。また、一定の基準に達しないこと。

要は1と2の意味をごっちゃにしてるからこういう議論になる。辞書を引けば明らか。
????????
外れ1位でいいやろ…失礼って言うやつが失礼な見方してるやん
これもマスコミ
ずっと前から使ってるのに、言葉狩りする輩のなんて多いことだ😵‍💫
別に失礼なのかな?実際に外れ1位なわけだし、そのあとに大きくなればいいこと。
選手は順位やこんなこと気にしてやってないはず。
球団側はなんて呼んでるのか?
外れ1位って呼ぶときって一瞬だからな〜。
また言葉狩りやってんのかアホが

そこまで悪意の言葉じゃないしいちいちネタにすんな

マイルドあやふやな言葉にして本来の意味を誤魔化そうとするの本当酷い
ただSNSのコメントを拾っただけでニュース面するのやめろや。J-CASTニュース編集部の坂下朋永さん
そもそも抽選無くして完全ウェバーにするべきだと思うけど、そもそもドラフト開催時期にシーズン終わってないから難しいんだろうな
外れ1位になった人はマスゴミからしばらく外れ1位と言われ続ける。たとえ活躍していても。
外れ1位の選手が言うならわかるけど…選手たち喜んでるじゃん。
選手の就職先をくじ引きで決める制度は問題視しないのかよ🤣
ええぇぇ……外れ1位で入った選手が誰か1人でも呼び方に不満言ったことあんのかよ……?
日本語難しい。
「Re:一位から始めるプロ野球生活」
ガチリアル1位
てのはどうですかね🤔
くじ引きで決まるのは1球団だけ
どちらかというと
2番手のほうがリアルにほしかったりしません?
間違っているのは『1位』の方だろ
外れ1位は球団が2番目に指名した選手。その球団の1位指名はハズレたの。
センセイ!いけない人がいます!
気がついたボクは偉いよね?優しいよね?
ってことか
それなら
一死 二死
刺殺 挟殺 封殺
暴投 振り逃げ

全部これも言葉狩りしますか(笑笑)

そもそも
クジに外れたってだけで
選手は全く関係なく失礼でもなんでもない
的ハズレでした
この手のこと言う人、立憲民主党好きそう(偏見)
外れ1位とか再選1位なんて言葉は要らないやろ?

🔴🔴球団から間違いなく1位指名を勝ち取ったんだから。
そう言われれば外れ一位なんて言い方しなくてもいいんじゃ?と思わなくないけどさ、これ多分野球ファンじゃない人らがガタガタ言ってるだけよね?
長年見て来た人間からしたら
これで話が通るから違和感とかないな
選出状況を指してるだけで
選手当人のことじゃないし

すんなり決まった「ドラフト1位」も
単に状況のひとつにしか過ぎない
2位でも3位でもスタートは全員一緒

むしろ外れが当たりだったこともあるからね
そういうの無くしたいなら完全ウェイバー制にすれば良いと思うよ。くじが一切無くなるし戦力均衡するし。
言葉狩りもここまで来てるのか
謎の言葉狩り。
「一死」で死を連想するから呼び方変えましょうとか言ってるくらい意味不明
外ヅラだけ気にして中身がない批判。外れ1位、変える必要なし。
じゃあ2位とか3位の方がもっと失礼って事か?
外れ1位より下の呼称だけどw
ドラフトやめちゃえばw
まーたフェミが焚き付けてるのかなぁ?
選手の当たり外れじゃなくクジの外れなんやけど…これに噛み付く人、「障害」を「障碍」とか「障がい」って書いて満足してそう
ゆとり教育が話題になったときも一瞬この話が出たけどいつの間にか消えて、でもいつかまたこういうことを言い出すやつが出てくるだろうなと思っていたら案の定でした。

小池百合子が「”女々しい”は女性に失礼、”男々しい”と言うべき」と言ってた理屈と同じ。
重複した場合は「くじ引き」するからです
で、くじにハズレてまた指名する、だからハズレ1位と言います
活躍すればそれでいいじゃん。寧ろ某王子みたいに全然活躍できずに後から「外れ1位」と呼ばれるよりいいんじゃないの
外れ1位って外れの選手じゃなくて「抽選に外れた」って意味の外れなのにね…。それを理解してないのかな。
アホクサ。
「外れ」はクジに対してであって選手に対してじゃないんやからなんも失礼じゃないやろ
ちなヤクなわたしには
希望が詰まった言葉に聞こえるけど🤔
トリプルスリーとか神とか金メダリストとか聞こえるわよ?
これこそラミちゃんのどう始まるかじゃなくてどう終わるかだと思うよ!!
何位だろうがベイスターズに来てくれる選手ありがとう!!
くじが"外れ"た後に指名された、の外れであって、"ハズレ"の選手って意味の外れじゃないねん
よく知らんくせに単語だけ聞いて文句言ってくる面倒なやつが言ってることなんか真に受けんでいい
無視しとけ
言い方を変えたところで、意味合いは引き継がれていくので無駄な議論。外れだろうが1位なので、そのチームで最も期待されていることは間違いない。
にしないからだろう… 次第で を最下位ではなく優勝チームが得るとか意味不明。
クジに外れた1位であり、外れの1位じゃない。これに文句言うなら、抽選止めて、一巡目から完全ウェーバー制にすればいい。
日本語って難しいね。
1位指名の抽選を外したあとの再指名の1位であって何が失礼なのか僕にはさっぱり分からないけど。
期待してないって意味合いの外れって受け取ってしまう感受性なのかね。正直くだらないな。
出ました、言葉狩り。最近の若い連中はなんかあると即これだからなあ。【失礼】なのは、まともにモノも考えず、ゆとりorゆとり未満の教育を受けてきて、二酸化炭素ばっかり排出するお前らだよ。

「外れ1位」の呼称「物凄く失礼」の声 ドラフト会議...「再選1位とか」代替案も
>「"外れ1位"って表現が失礼だとか意味分かりません」

「希望の選手を指名できなかったのであなたを外れ1位で指名しました」って自分が言われたら不快極まりないです。
めんどくさ
クソどうでもいい。
全部ウェーバーでやればいいんじゃね?
--
自分がその立場やったら
「しゃー!ハズレでも1位指名!契約金ガッポガッポや!」
他人のツイートを記事にするだけでお金もらえるんかこの仕事
パワプロで散々見てるから気にした事ないけど本人たち、当事者はどうなんだろう?ちなみにハズレ1位の方がセン○だったり強かったりする😅
そういう時代になりましたか。そのうち試合で負けたら、負けたチームかわいそうだから試合するなとか言わんよな?時代よ!!
めんどくさい世の中になった物だね。選手は案外気にしてないかもよ。
時代に合わせないといけないですね。
確かに新たに指名された選手も立派な1位ですもんね…
何十年も使ってる業界用語に外野がうるさいって話よね
外野が騒ぐことではございません。
あほくさ
外れ1位だからこそ、奮起して活躍してほしいし、外れ1位と言われてメンタル病む選手が活躍できるほどプロは甘くないわ

結論 文句言ってる奴の自己満足
外れ一位になった人間から言わせてもらうと…
どうでもいい(笑)
外れ一位って言われて失礼だ!なんて思うわけないし(笑)
外れって…
クジに外れたからで、指名された選手が外れって訳ではなかろうに💦(指名された時点では)
何だかんだ言っても毎年ドラ1は12人しかいないのだから凄く名誉なことだと思うよ。
若者の就職先をクジ引きで決めるのは失礼じゃないのか?
外れ1位というのは、外れた結果次の1位指名であり、ネーミングを変えれば良いとするのは建前論だと私は思う。
1st auxiliary request
ん?別にいいよ
実際外れて1位だけど…
繰り上げ1位とかならいいのかな?
何でもかんでも失礼失礼とうるさい奴が増えたな🤣
外れたのはくじなのであって選手ではないからな。
言葉狩りするなら一本釣りという表現も魚を連想させるぞ。
そもそもドラフトって仕組みがそれなりに失礼だしな。
野球ファン以外だろこんなん言ってんの。
ずっとこの言葉に違和感がありました。やっと来年から呼び方変わるのかな。
何十年もそう呼ばれているのに今更?って気もするなぁ。
その言葉を無くしたかったら完全ウェーバーにするしか……
別にいいよ、外れ一位で。

誰も蔑んでないし、バカにもしてないし。
変えるなら意味合いとしては「繰り上げ1位」でいいじゃん。:
今更こんなこと言うのは野球好きな人じゃなくてただの言葉狩り隊としか思えへん、、、
確かにあまり良いイメージではないかも知れませんね
こういう意見が多く出てくるなら、時代と共に変化があっても良いでしょう
“じゃない方の1位”とか
これは前から言われている。
普通に1位で選ばれた選手なんだから、言い方変えたらいいだけ。
確かによく知らない人からすると選手に対してって思っちゃうかも
呼称が失礼なのではなくて、外れ1位の選手に失礼な言葉を浴びせる人が失礼なだけ。
別にそのままでよいと思うけど‥😒
選手に対しての当たり外れの意味ではないんだけどな‥😩
まあ釣りキチが🆖の時代だからね~😔
「外れ1位」の呼称に「物凄く失礼」の声 「再選1位とか」代替案の投稿も


クジに外れて選んだ1位でなんの問題もないと思う
ハズレの1位は数年後にわかるw
例えば虎の元51番とか
失礼だと思う人は外れの1位だとどこかで思ってるに違いない
「自分で積極的に発信したわけじゃなく、誰かの意見に乗っかって、正義感ぶってんじゃねぇ」って心の中で思っています。

「抽選クジに外れた後の球団の1位」だし、指名された選手が失礼に感じてなければ何も問題ないかなと。
本人が言ってるんならともかく、一般人が言ってんのをわざわざニュースにするのも、いい加減うっせーわって思う。
タイトルとURLをコピーしました