メディア記事

若い頃とは大違い?久々にゲームをやって「年を取った」と実感すること

バズる指数ピーク 381

 twitterコメント 81件中 1~81件
うむ 久々にポケモン金銀でがっつりゲームしたのホント奇跡
やっぱりポケモン金銀は神ゲー!
マジでそれはあるorz
たしかに長時間はキツくなったわ
だから昔より程よい時間でできるようになったよ
完全に空いた時間を埋めるモノになりつつあるかも…
息子でもおかしくない年代とゲームやってる時かな。
それな感ハンパない 笑
30で歳をとったって言われてもね〜
何いってんのって感じw

30そこそこでそんな事を言ってたら50になる頃には腰の曲がったおじいちゃんになってるぞw
そもそもゲームをやる時間がない👍
そんな時間があるなら
睡眠に充てたいわ😁

それにゲームは自分にとっては
中毒になるので、自主規制してますわ😜
これは痛いほど良くわかる
でもFF始めたら感覚は戻ってきた
今はスマホの方がめんどくさいと感じるほどに
基本操作ですら精一杯で応用操作はほぼ無理
いろいろと頷ける(笑)据え置きゲームやると目が回るようになったしチュートリアルもじれったいわね🤤
落ちゲーで目測を誤る
この間P3を数ヶ月かけてクリアしたけど、やっぱ中学生の頃みたいに一日中やり続けたりは無理になったよね。
チュートリアル長くてもストーリー良ければ気にならないなー。
(近々だとテイルズオブとか軌跡とか)
カメラ操作に関しては歳どうこうじゃなくて物理的に難しいわ
スーパードソキーユングやったらすげぇ難しく感じました あとFPSで咄嗟にしゃがみ撃ちできてたけどできなくなってたり
格ゲーだとコマンド入力の成功率の低下と空中コンボの成功率の低下
STGやACTだと視界が狭くなったと実感
RPGだと集中力が切れる。
加齢ってやーね(´・ω・`)
ほんとチュートリアルだるいよね〜 だいたい同じだし
二日寝ずに出来なくなった!
👴

アツくなれない
ロープレはもう無理ですねww
( ´∀`)ハハハ
この記事で伝えたいこととは違うと思うけど子どもの頃よりゲームに使える時間が限られるので遊ぶゲームの取捨選択を慎重にやるようになった。
操作が複雑になったり、絵が綺麗過ぎて酔ってしまう…
>若い頃は腹黒優等生や俺様系が好きだったんですが、『結婚したらDV男になるのかな~』とか変な妄想を始めてしまうようになって

テニプリの跡部とかな(笑)
ワイも最近ゲームに対するキラメキがなくなってるし、年かもしれん
若い頃はゲームしながらテレビ見てても両方頭に入ってきてたが、最近はゲームしながらYouTube見るとまったく頭に入ってこない…
チュートリアルは邪魔でしかない。
最近は説明書ないからか、
最初からうっとおしい。
チュートリアルがうるさいゲームは面白くないし、ややこしいだけ。
すぐ飽きる。この一言に尽きる。
画面が良く見えない全体が捉えられない脳の処理も追いつかない
個人の感想ですが、ゲームが面白かったのは2000年までですね。ゲームなんてのは、少数精鋭アイデア勝負で作らないとつまらないです。
やる事が沢山あって100時間遊べるゲームより、サクッと楽しめる30時間くらいでクリア出来るゲームじゃないと遊ぶ気がしない。イチ趣味にそこまで時間掛けられないし。
わかるわ〜(笑)
ゲームに興味がなくなった。
新しいハードやソフトが出ても何とも思わない。
若い頃は寝る間を惜しんでやってたのにね。
老いは悲かなC。
久々じゃなくて今でも持続的にやってるけど、総じて老化してる。マリカーは小2の娘に勝てないし、ngsも単職、単武器に絞らないと着いていけないよ若い子に(笑)
・1日1時間で満足しちゃう
・レベル上げが面倒
・一通りプレイしたらおわり
・RPGよりアクション派
・音ゲーをやらなくなる
フォロワーさんがやってるのを見てFF14を初めてプレイして数日経ったとき、何このおつかいゲーム…つまんねーしやめよ…と考えた時にらぐなさん歳を取ったなと思いました(TT)(TT)(TT)(TT)たぶんサバゲー始めてなければハマってたかも…(笑)
全く無いね。
モンハンが操作出来ない(笑)
こんなんよく見かけるけれど、チュートリアルが嫌ならダークソウルすれば良いだけやん
甘えるなよ(((uдu*)ゥンゥン
久々ってほどじゃないんだけど、
若い頃のしょうもないことへの謎の執着が起きないのはわかる。

とにかくいろんな熱が冷めてきた自覚はある。
十年ぐらい前に坊主達とバイオハザードやってて…
急に出てくるコマンド入力に反応出来なくて…
年を実感しました…笑笑
昔の自分「難易度は少し高いくらいが丁度いい」
今の自分「難易度低くしないと進まん!」
ゲームのレベルが上がったのか?酒飲みプレーがいかんのか?
コメント欄が虚しさと悲哀に満ち溢れている…そしてそれらに対して自分が同感していることが切なすぎる(´;ω;`)
よくわかる
軌跡シリーズとかストーリーが長いRPGはもう無理だな…気力的にも時間的にも
タッチ画面に未だに慣れない
反応速度は遅くなった
視点変更の動作ぐらいでつまづいてるようじゃFPSなんてやれないんだよなぁぁ(40代中年男性)
コメント欄が共感しかないw
何かって言うギスギスばっかりなんか嫌。不必要なギスリはやめて欲しい
わかる笑
昔はいつまでも長い時間ゲームが出来たけど1時間もやれない。笑
おじさんになったということですね笑
めっちゃわかるわー。
確かに今ではもう新しいゲームをやる気にならないですね。私もスマホでボードゲームをやるぐらいです。
徹夜出来なくなったくらいかな
操作に慣れるのは昔とそんなに変わらない
支店が固定?なんとかコアは最初から手動だっけか
ネットが発達してゲームに時間を使うよりネットの動画を観てる方が楽しいと感じる様になった
買って少し遊んで満足して結果積みゲーになってる
これわかる😊学校終わって帰宅したら真っ先にゲームしてたもんね
コメント含めて同意しかない
中の人 PS3のアクションゲームをやってたんだけど
集中力が持たない
コントローラーを握り続けたら手が痛い
…で 2時間/日くらいしかできなくなった事
PS4は持っていてもガッツリプレイしたのはFF7リメイクだけだし、閃の軌跡は途中で挫折してスイッチライトでプレイしたし。据え置き機より携帯機派になってるな
最後に買ったハードがPS1の僕からすれば今日のゲームを満足に遊べるだけで脅威だよ。『ワールドサッカー実況ウイニングイレブン』なんてもうまともに遊べる気がしない。
みんな大人になったのさ
ハマるゲームに出会うと自分で壁作ってただけなのに気づく
ゲームが面白いと感じなくなりました。昔どハマりしたゲームを無性にやりたくなることがありますが、やっても3分で飽きてしまいます。今のゲーム機にも興味が沸きません。
平気で30過ぎても土日は朝までゲームやってる。。。俺もまだまだ若いな
結婚したら絶対できない生活やってるわ
わかりみ🙄
昔は新作買ったら徹夜とか普通にできたのに、今は徹夜とか無理
集中力が続かないこと(´・ω・`)
まだ楽しいから恐い。
何歳になったらやらなくなるのかな。かみさんはもう(あんたがゲームに飽きるの)諦めたと言ってるけど。
動体視力の衰えは仕方ないとして、とにかく集中力を維持するのが難しい…20年遅く生まれたかったー!
コントローラーのボタンが多いww
ワシは会社で金稼いで、家帰ってたぬきちに借金を返すのがバカらしくなりゲーム引退した。
中学生の頃にストⅡの波動拳昇龍拳すら入力覚えきれんかったのに歳とってから簡単モードがないと無理。それでいてチュートリアルは長いのも無理。ワガママおじさん。
PSPの時代、流行ってるからってモンハン買ってみたけど、いろんな武器のチュートリアルで断念した。
おっさんには後ろからのカメラアングルだと遠近感がつかめないのよ。
PS4やSwitchのダウンロード版はたびたびSALEやってて、すぐに激安になるから気軽にポチるけど、最近のゲームは世界が広すぎて合わない。
なので古いRPGばかりやってる。
何か共感出来るな。
子供の頃はそれこそ、クリアしたドラクエのキャラをLV99にするってだけでも楽しかったのに。

今じゃモブに話しかける事すら面倒臭い。
同じ。ゲームをすることが本当に疲れる(笑)娯楽じゃない😢
周囲にゲームをする人がいない環境だから話題にもならんのと時間の無駄だと思って集中できない
三十路超えると、新作に手を出す事が少なくなったなと感じる。
遊ぶ時間が減ったが故にゲームの内容で判断する様になったからかもしれん。
辛い、辛すぎる。
でも今でも「隣に住むお姉さん」は大学生なので大丈夫!それを「娘」だと思ってしまったら引退だな。
ファミコンやGB、スーファミのRPGは今でも全然徹夜で遊べる!
DQとかメガテンとかFFとか

でも最近のRPGは3DSでさえ
ちょっと遊ぶとすぐ眠くなってくる

ふしぎ!!
確かにチュートリアルが丁寧なのは良いけど長い。
ゲーム内でやることが多過ぎるんよ。

我々の世代は説明なしでいきなりスタート、2秒で即死というコンボi…おっと誰か来t…(略
タイトルとURLをコピーしました