メディア記事

池袋暴走事故 飯塚元院長、過失を認め「反省するため刑に服す」

バズる指数ピーク 739

 twitterコメント 88件中 1~88件
「刑事裁判では、事故当時の私には踏み間違いの記憶がなかったため、被害者とそのご親族に心苦しくも無罪を主張させていただいた。提出された証拠及び判決文を読み、暴走は私の勘違いによる過失と理解した。事故で多くの方々にご迷惑をおかけしたことをおわびします」
死ぬまで謝罪を言わないと思っていたよ。けどもう何もかも遅いわ。獄中死しとけ。
願わくばこれにて犠牲者の方々の御霊が慰められることを…
量刑がこんな程度で済むのは甚だ不快だけどね…
じつに長い戦いやったな…上級国民を打破できたこの偉業は、日本の歴史に語り継がれそうだ。遺族お疲れ様でした。
反省とかいらんから迷惑かけた人たちに金でも払えよ。
飯塚様
最初から自身の事故に真摯に向き合っていたならば違う結果になっていたのではないでしょうか。

しかし、
貴方は罪を認め償う為に収監との事、
最後は立派でした、
過失を認めるなら、最初から認めろよ。それに勘違いと言うな。老人ボケだと言え。
まず墓前に線香をあげに来いよ
虎眼先生が曖昧じゃなくなった感ある
遅い……遅すぎる謝罪……。
反省する前に浅ましく悍ましい悪意に満ちたその精神性を悔い改めろよ。
なに言ってるんだ? いよいよ逃げきれなくなったら、その態度か? どこまで悪党なんだ。遺族の気持ちなど全く考えてないだろう。庇っていた親族は許されるのか?
認めて謝罪したことは評価したいけど…その言葉をあの日あの場所で言えてたら、ご遺族の無念さも少しは変わっただろうにな…と思うと、遣る瀬無くてなぁ…。
誰一人として納得のいく結果にはならなかったわけだ。
高齢者で自覚が出てきたら、勇気を持って返還するのも悪くないのかもしれない。
もっと早くから過失を認めておけばよかったのに・・・
遅いけど、それでも認めないままに比べたら、かなりマシ
⭐︎⭐︎なんか、やや余計なコメントのような気もするけど、収監されると自ら言っている点だけは、よろしいのかと思います。⭐︎⭐︎
5年くらいかかったんじゃね?嘘でも言えるようなことに
結審してからの上辺の謝罪なんてなんの意味もなさない😒
まともな人間なら先ず「ごめんなさい」だろ?😒😒
まぁ5年きっちりと務め上げてきてくだされ😒😒😒
この人よくわからんな。被害者参加制度の被告人質問でも一度も反省しているとか言わなかったのに。
長く刑務所に入りたかったとしか思えない。
いくらでも軽くすることは出来ただろう。民事はきっと終わらせているんだし。
やっっっっっっっっっと
ごめんなさいって言えたのね
おせぇけど、言えたじゃねーか。
ついに諦めたか
勲章も失って親族からもだいぶ言われたんだろうなあ
プリウスの欠陥ばかり、当初は主張していたが、何故翻って今頃反省の弁を述べるのか?記憶が無かったと最初から言えなかったのか?高級公務員老人の自尊心がそうさせたのか?高級官僚の虚栄心と虚しさを感じてしまう。
これあれよ。
耄碌しすぎて裁判内容をリアルタイムで理解できないから、弁護士が「俺に任せとけー!」ってやって、この人ただそれに従ってただけ、とかでしょ。結果「理解力はあるのに過失を認めない」で5年。
●超高齢者の過失のせいか16年落ちの事故がちなプリウスのせいかは不鮮明だが、マスコミはいつも「故意」も「過失」も責める論調が同じ。ヒューマンエラーは反省だけじゃなくならない。罪を憎んで人を憎まずの精神は何処へ?

池袋暴走事故「反省するため刑に服す」
判決出たから後出しジャンケンか?
ご遺族にはとても長く苦しい戦いでしたね。ご冥福をお祈り致します。
やっと終わったね。
やっと認めやがったか。この殺人鬼が。遅過ぎんだよ!
この人の次のニュースは老衰で刑執行中に・・・ってなりそうだね。
わー、これから反省なさるんですか。えらい方(高級官僚)はやっぱり思考回路が我々とは違うんですね。😭😭😡😖
。遺族に対して本当に申し訳ないと思っているのか疑問😤
散々引き伸ばして、刑の負担を吟味してから過失を詫びても、心は動かねーよ。
文章とか、支援者を通じてではなく、当事者に直接頭を下げてお詫びするのが人として最低限の表し方なんじゃねーの?
早期に非を認めて、遺族に誠実に対応してたら、違う未来があったと思います。
正直反応に困る。
裁判では自らの過失を認めようとせず、あまつさえ自分の乗っていた車ひいては、その車の製造メーカーに罪をなすりつけようとしていた人間が急遽手のひらを返すように
態度を変えられても本当に今更感。
この歳で刑務所入って生きて出れるのかな?また家族に会えるのかな?
たった一度の一瞬の間違いで、多くの人の人生を変えてしまう。

誰にでも起こりうる事故。明日は我が身です。
は? 最初と違うこと言ってんだけどなんなんだよお前。
飯塚元院長、なんで今になって過失を認めるのかな。

被害者松永さんは確かに可哀想だと思うけど違和感。
謝罪してもらいたいだけって大義名分にして世間を飯塚叩きに仕向けた。

自分が正しいなら相手がどれだけ叩かれても知らんて印象を受け、憎しみモンスター感がした。
なんでこれを裁判で言えなかったんだろう・・・言ってたら執行猶予くらいあっただろ・・・
やっと認めたか
飯塚のお爺ちゃんも被害者と同様、真実が知りたかったんだろうと思う。それは結構大変な覚悟だったと思うし、終始それが揺るがなかったことは印象深いな。
最後に燃料投下とか真意としてやっぱ反省してないな
こういう歳の取り方したくないって思った。
頑なに認めなかったのがどうして認めたんだろうか。
何が彼を変えたのか。
人はどういう時に変われるのか。
「これまで嘘をついて無罪主張してきたことが許せない」と喚いている馬鹿がいるが、自分の考えが世間から否定され続ければ、人間の認知は歪んでしまうものだよ

>
機械にいちゃもんつけられてトヨタもいい迷惑よなあ
飯塚「元院長」医者と政治家は死ぬまで先生。しかし、肩書きに振り回されているのは人間の方なのかも知れない。
事故った時からボケがはじまって今はもう完全に耄碌なんだろう。裁判中の言動についても弁護士が言わせてると邪推。このまま飼い殺しだろうし被害者は浮かばれないやなあ。
飯塚幸三元院長(90)は「暴走はブレーキとアクセルを間違えた結果だった。過失を反省するために刑に服してまいりたい」とのコメントを発表。同日、東京・霞が関の検察庁に出頭した。
飯塚元院長は出頭前に「収監にあたって」とのタイトルの文書を支援者に託した。
支援者を通じて「暴走はブレーキとアクセルを間違えた結果だった。過失を反省するために刑に服してまいりたい」とのコメントを発表した。
反省は勝手にすれば良いのですけれども、今まで反省する気はなかったんですか?反省してなかったんですか?刑に服さないと反省できないんですか?と思ったり。
刑事裁判で事故当時の私には踏み間違いの記憶がなかったため、被害者とそのご親族に心苦しくも無罪を主張させていただいた。提出された証拠及び判決文を読み、暴走は私の勘違いによる過失と理解した。
飯塚元院長が支援者に託した文書には「刑事裁判で提出された証拠及び判決文を読み、暴走は私の勘違いによる過失と理解した」などと記載されていました。
今更言ってんじゃねぇよ……
最初から認めていれば松永さんだってあんな苦しまずにいられたのに……!
今から思えば、千野志麻アナは死亡事故でも逮捕されずに罰金100万円で済んだのは何でやねんと思うわ。やはり、福田康夫元総理の姪っ子だからよね。恐るべし上級国民。
結審後にブレーキとアクセルの踏み間違いを認めたのか。裁判て何。
今更 間違えてましたか。さすが、上級国民😰
抗ったわけではなく、過失が認められれば法に従い粛々と刑に服されると思ってた。

池袋暴走事故 飯塚元院長
、過失を認め「反省するため刑に服す」
なんで最初から言えなかったのかね
認めたのは立派だとは思います。
できれば遺族や被害者にためにも数年前には認めて欲しかったですが…

でも人が死んで私が悪いですって言うのはなかなか難しいことだとも思います。
踏み間違えを間違えていないと記憶している脳神経の衰えなんだろうなぁ

国も早く制度を変えろ
70以上から更新1年
75から実施テスト義務付け
80で、免許停止
できることあるだろ
>過失を反省するために刑に服してまいりたい

では現時点では反省していないと?反省しているからこそ罪を償うために刑に服するのでは?
元院長「反省するため刑に服す」
収監にあたって公表された文書について「もっと早く認めていれば」と言う声があるのは当然だけど、そこはまあ裁判ってどんな場合でもそう言うもんだし

収監のタイミングであっても言っただけ良かったと思う
事故直後には「踏み間違えたかもしれない」って言ってたのに心変わりしたのか証言がどんどん変わっていって最後の最後でもこんな言い訳。全然反省していない。
まぁぶっちゃけた話「判決が出る前に謝ったほうが罪が重くなると判断した」んだろうな。実際には世論が燃えて、裁判官心象が最悪になっちゃったから量刑が執行猶予なしになった逆効果なわけだけど……
元院長「反省するため刑に服す」
もう被告でええやん。裁判やってたんやし。
は?当たり前だろボケ!
むしろ事故じゃなくて殺人扱いでいいわ
漸くお認めになられましたか( ノД`)シクシク…
〈飯塚幸三元院長(90)が12日、支援者を通じて「暴走はブレーキとアクセルを間違えた結果だった。過失を反省するために刑に服してまいりたい」とのコメントを発表した〉

「元院長」の肩書き…いる?
強く強く言おう「おっそ!」
「刑事裁判では、事故当時の私には踏み間違いの記憶がなかったため、被害者とそのご親族に心苦しくも無罪を主張させていただいた。提出された証拠及び判決文を読み、暴走は私の勘違いによる過失と理解した」。池袋暴走事故、飯塚元院長による「収監にあたって」との文書です。
🚫あの裁判やブレーキの話はなんだったんだ・・? 「暴走はブレーキとアクセルを間違えた結果だった。過失を反省するために刑に服してまいりたい」
何を今頃言ってるの???
悪足掻きが過ぎましたな
その言葉が取調や裁判の中で何故出てこなかったのか…それらの偶然の過程はもう尋ねられないのか…
「刑事裁判では、事故当時の私には踏み間違いの記憶がなかったため、被害者とそのご親族に心苦しくも無罪を主張させていただいた。提出された証拠及び判決文を読み、暴走は私の勘違いによる過失と理解した」
アクセルとブレーキを踏み間違えたって薄々気づいていたのに「車の欠陥不良。自分は悪くない、被害者だ」って虚偽を続けてたのが1番胸くそ悪い。
反省なんて事故直後からするべきで、今更なに言ってんの。
心の中は分からないが、とりあえず本人のためにはよかったんじゃないか。
生きて娑婆に戻れるのかな。
やっと過失を認めたのか…
…寿命まで粘るかと思った😅
「暴走はブレーキとアクセルを間違えた結果だった。過失を反省するために刑に服してまいりたい」。池袋暴走事故で実刑が確定した飯塚幸三元院長は、支援者を通じてコメントを発表、検察庁に出頭しました。今後、刑務所に収容される見通しです。
この人なりのケジメがこれ。責任は取れない。何一つ。
もっと早く認めて、ご遺族の前で謝罪の気持ちを伝えてあげて欲しかったな。
タイトルとURLをコピーしました