メディア記事

元院長、東京拘置所に収容 過失認め「反省のため刑服す」―池袋暴走

バズる指数ピーク 203

 twitterコメント 82件中 1~82件
そろそろこういう人にはうんざりだし。
この卑怯者がガリ勉小僧で東大行って、高級官僚の頂点を極めた男の正体だぜ。日本の官僚の人事制度を根本から見直す必要があるね
池袋暴走事故の飯塚幸三氏 東京拘置所に収容 踏み間違いを認め「反省のため刑服す」
感想
禁錮5年が決定してから約1ヶ月後の収容。逃亡とか考えないのか💢
車の故障だと嘘をつき通した理由を述べてから謝れ!
禁固刑でも高齢、病弱ゆえ入院と変わらないだろな
元の職業と交通事故はまったく関係がない。
退職してから何年も経っている。

なのに元院長と呼ばれる。
イジメの構図。
元より上告するつもりはないって言ってたし、権利を行使して主張しつつも収監に至るプロセスを踏んでいるあたり、今でも骨の髄まで官僚なんだなぁってイメージ
認めない時は血祭りにあげて、認めろ認めろと叫ぶなら、認めた時にちゃんとそれを受け取らないと

今後、認める必要が出てきた人たちの中に認めるべきなんだって倫理観が育たんと思うんよな

謝っても何にもならんから、やっぱり自動運転やと思う。人より機械の方がミスらん
収監で怖気づいたのだろうけど、代理人だから本人のコメントでは無いかも。
裁判所で遺族に直に言えばよかったのに。
申し訳ないけど今までの本人の言動見て、心入れ替えて反省しましたというより高齢の模範囚として早期刑期短縮狙ってんじゃねーかと
これを仮釈放取得の術というんだよ(嫌味
最初は車の不具合って言ってましたけど?嘘をつきましたね?認めるんですね?今更反省しても被害者は戻って来ませんよ!
やっと過失を認めてくれて良かったよ。
もしかすると、これまで車のせいにし続けたのも、
「そう言えば、無罪になれる」と、弁護士から指示されていたのかもしれないな。
被害者遺族の心中は察するに余りある。
ただ、判例から見て被告への判決は妥当であっただろうか?ネットや報道が過熱したために不当に思い量刑が言い渡されてはいないか?
日本が法治国家としてあり続けるために考えさせられる判決だった。
この事件て、これで解決でいいのか?
何故自動車の走行機能には、フェールセーフやフールプルーフの考え方が採用されないのか?
法定速度を超えるスピードの出る車を作り続け、国もメスを入れない。納得がいかない。
謝罪コメント発表にまで追い込むのもなんか違う気がするんだよな。
東京拘置所で飯塚元院長は、健康状態などのチェックを受けた後、収監先となる刑務所が決められます。拘置所に入った時点で刑の執行下に入ります。
妻と子供を殺されて禁錮5年。
90歳でもう人生も終盤で禁錮5年。
男性は30代で人生の折り返しにも達してないのに家族を殺された。
どっちみちやりきれない。

池袋暴走
最初からこの姿勢に出ていれば、ここまで名誉を失墜させることはなかっただろうにねぇ…。
これも、まさに。
『幸』の字を持つ人物は、それまで順風満帆にきていても、人生の最晩年、最終盤に思いもかけない社会的制裁を受けるという例。
命名には、避けるべし。
ウィキペディアによれば、暴走のきっかけは「予約していたフレンチの時間に遅れそうだった」。これはたまらん😔
生きて出所出来るだろうか?
獄死の可能性高いかも。
急に態度が変わった。
高級官僚の典型の方ですね
事故当時の心境の想像
・踏み間違った
・プライドに傷はつけたくない
・優秀な弁護士に依頼すれば逃れられる

現役時代、国民にどの様な存在価値があったのでしょうか?
・この方の給料、退職金は税金
・裁判官等の費用も税金
・収監後の費用も税金
この爺、嘘ばかりついていたのに物凄く軽い刑だぞ悪質過ぎるだろう、差別するな、皆禁固刑求めたら裁判官は認めるのか!犯罪グループ自民党!。◎
当然だろ 安倍元処理もパクってくれ
公判と180度違うコメント。

”模範囚”として出所する日を近づけるコメントか。弁護士にささやかれたか。
ついに真摯に罪を認め反省する決心がついたか。罪を償ってくれと願うだけだ。
最初から争うことなく認めていればいいものを。。最後まで胸糞悪い事件だわ。。
元院長、東京拘置所に収容 池袋暴走

事故で2人を失った松永拓也さんもコメントを発表。「真の意味で償える日が来るかどうかは彼次第だ」とした上で、「収監されても、世の中から交通事故がなくなるわけではない。未来の命が守られることを心から願っている」と訴えました。
とっとと認めていれば世の中の印象も変わっただろうに… 凄いことしてきた人かもしれんけど結局最後は人殺し →
そろそろ追いかけ回すのやめたら。
私の記憶とは違うが、司法が私の過失と判断したのならばそうなのだろう。ならば刑に服さねばならない。
とか考えていそうなのですが。
それにしても刑務所は罪を償う場であって介護施設ではないのですが。5年も耐えられないのでは?
何を今更....笑

そこら辺の故意にやってる殺人犯とかと違って、「事故」だったのだから最初から非を認めていれば見え方は違っただろうに....

遺族としてはどちらも深い悲しみでしか無いけどさ。
自動車メーカーはとばっちらずに済んだ訳かぁ(-.-)
で、今更こんな感じ。裁判中は何だったのか。
当初は怒りでいっぱいだったが、終ってみるとなんかモヤモヤが残る事件だったな。
怒りの正体は事故を起こした飯塚個人へではなく、警察の不公平な上級国民に対する特別扱いへの怒りだった。
警察への怒りだったのだ。

車の不具合は本当に無かったんだろうか。
事故で亡くなった松永真菜さん=当時(31)=と娘の莉子ちゃん=同(3)=の家族、けがをした被害者に「深くおわび申し上げます」と謝罪。「私の過失を反省するため刑に服してまいりたい」と記しました。
高齢者はAT限定左足ブレーキを訓練習得を義務化すべき
できなければ免許剥奪
元院長、収監手続き始まる 過失認め「反省のため刑服す」―東京拘置所に収容
事故は、被害者とその家族を不幸にし、自らとその家族をも不幸に貶める。
残された人生は、長くはないかもしれないが、誠心誠意償うしかないと思う。

元院長、収監手続き始まる 過失認め「反省のため刑服す」―東京拘置所に収容
どうしてすぐに認めなかったんだろう。下手な言い訳をすればするほど不利になると気付かなかったんだろうか。
もっと早く認めていれば松永さんも苦しまずに済んだのに…

元院長、収監手続き始まる 過失認め「反省のため刑服す」―東京拘置所に収容
元院長、収監手続き始まる 過失認め「反省のため刑服す」―東京拘置所に収容 ●PR→
過失運転致死傷罪で禁錮5年が確定した飯塚幸三・旧通産省元院長(90)の収監手続きが始まった。東京地検から呼び出しを受けた元院長は「私の過失を反省するため刑に服す」と出頭。その後東京拘置所に収容された。
真菜さんと莉子ちゃんの命を奪った罪を心の底から詫びて下さい
証拠や判決文を読んで理解できるくらいにはボケていなかった。のか

元院長、収監手続き始まる 過失認め「反省のため刑服す」―東京拘置所に収容
素直に罪を認めて欲しかった。
この事件が起きてから高齢の父親が免許返納したわ。俺も見習おう
控訴しなかったことから、反省はしているようですので、きっちり刑を全うしていただきたいと思います😑
ただ、高齢ですし獄死はシャレにならないので、医療刑務所を併用するとかその辺は柔軟にね🙄
>証拠や判決文を読み、暴走は私の勘違いによる過失でブレーキとアクセルを間違えた結果だった」と初めて過失を認めた

遅いにゃ😓
裁判で無罪主張したのは、
弁護人の戦略だったのか
被告の意思だったのか
そこんところが気になるんだよね
交通事故に関してはいつも思う
いつも思うのだが80過ぎの人に運転免許を交付している所にも問題があると思う
ようやく収監されたか。長かったなぁ。
こうやって罪を認められるようになるまでどうしてこんなにかかったのだろう・・・
ゴネ得は無かったわけだ ハナから過失認めとけばワンチャンあったろうに
ここに来るまでに「タクシー使えば?」とか「もう運転やめたほうがいいよ」と元院長の家族はたくさん声をかけたと思う。今そうした声をかけられているのならば…。
皆不幸になるだけだから運転免許証の条件は厳しくしようよ高齢者に限らず。
やっと過失を認め収監手続きが始まった。
2年ゴネて5年ね
90でしょ言い方悪いけど、出る前に中で尽きて欲しいよね。
普通に怖いよ、こんな老害が街に出て普通に生きていかれると。

最初から認めて反省をしておけば
良くある事件と言うか、老人の起こした悲惨な事件で済んだのに。

なんというか刑を短く感じてしまう
判決でたから仕方なく過失ってのを認めるわけですね
どういう精神してんだ
糞老害め!やっと認めたか!
やっと認めたか
出頭に際し、元院長は関係者を通じコメントを発表。公判では無罪を主張していましたが、「証拠や判決文を読み、暴走は私の勘違いによる過失でブレーキとアクセルを間違えた結果だった」と初めて過失を認めました。
元院長、収監手続き始まる 過失認め「反省のため刑服す」―東京地検出頭・池袋暴走
はい、岡田卓也にそっくりの、飯塚幸三、東京地検に出頭。

反国王であると確定しました。

刑務所で死ね。

おい、岡田。

てめえのおやじは反国王だよ。

飯塚幸三が証明した。

イオンは、岡田家から剥奪な??
獄死が確定したしました
元院長って言い方すんなよ、いい加減。
でも、今の飯塚幸三って「容疑者」でもないし「受刑者」でもないし「被告」でもないしなあ。
なんと言うのか。
罪を犯してしまったのなら償いましょう
ほう。上級国民収監されるんかな?
健康チェックまではしとこうってな所かな?
高齢と健康不安で収監はないと言われてたからな。
年齢的には終身刑に値するけど、しっかり罪を償って来て欲しい
検察は執行停止のカードを使うのかね。
収監されるのか?
ソコばかり注目してたけど、事故の加害者として事実を受け入れて罰を受けるのかが問題…
飯塚幸三 東京地検に出頭 刑務所に今後収容の見通し
長かった
涙が出た
やっと罪を認める発言をしている
やっとだ

元院長、収監手続き始まる 東京地検に出頭―池袋暴走
元院長、収監手続き始まる 東京地検に出頭―池袋暴走
とりあえず…娑婆とお別れだな~
まぁ正直5年ももつかわからんが、収監されて悔やめばいい。
罪もない人間を次々に跳ね、死亡させた上に無罪を主張とか都合が良すぎる。
人生最後は後悔する人生をおくって下さい。

元院長、収監手続き始まる 東京地検に出頭―池袋暴走
元院長、収監手続き始まる 東京地検に出頭―池袋暴走 禁錮5年って。こんな爺さんを収監したところで誰もスッキリしないな。
元院長、収監手続き始まる 東京地検に出頭―池袋暴走 遂に収監されるか 受刑者となる身だから余りあれこれ言わん 素直に被害者の冥福を祈って賠償をしっかりしてあげてください
パピヨンとか女囚さそりみたいな刑務所に振り分けられてほしい。
現役では無いのに、いつまでも旧通産省工業技術院元院長と報道し続けるのは一種の揶揄なのか??

元院長、収監手続き始まる 東京地検に出頭―池袋暴走
東京地検が飯塚幸三元日本学術会議委員長に出頭を要請。12日にも収監手続きを開始
相変わらず「元院長」なんだなー、と思ったけど、確かに今のように容疑者でも受刑者でも無い人はどう呼ぶのが適切なんだろうか
元院長、収監手続き始まる 東京地検に出頭―池袋暴走
元院長、収監手続き始まる 東京地検に出頭―池袋暴走
事故当初から真摯な反省の意を示していたら、執行猶予付きか、或いは、高齢云々理由にして収監免除されてたんじゃね?
刑の執行の話しなので、発表することはないでしょう。
タイトルとURLをコピーしました