メディア記事

「なぜ刑務所にいるかわからん」すべて忘れた受刑者の贖罪とは 深刻化する受刑者の認知症#1【岡山発】

バズる指数ピーク 88

 twitterコメント 225件中 1~100件
深刻化する受刑者の認知症
この記事面白かった。
見るのも辛い。:
初犯で刑期10年以上…刑の重い長期受刑者を収容している岡山市の岡山刑務所。受刑者数は、2006年の約770人をピークに減少に転じているが今 深刻な問題が静かに進んでいる
山本譲司が『獄窓記』に書いたときから変化がない印象。受刑者が認知症にならないようにといっても限界がある。贖罪の場所でなくなってしまう■
『年齢も、自分がかつて強盗殺人など凶悪事件を起こした事さえも、認知症で忘れる』って、身勝手な犯罪の犠牲になった遺族には怒りのやり場がない話だし、一方で刑務所内での老々介護にもやり切れなさを感じる(-_-;)
大都会に巣くう闇
刑務所が高齢者介護施設のようになってしまっている実態が生々しい。老後は刑務所にいたいって思う人が増えてくんじゃないかとさえ思う。/
📄 💬 忘れたところで出られない
このまま放り出す訳にもいかないしな、
認知症の受刑者に贖罪は成立するのか。
文学作品みたいなテーマの記事。
正直…冷たい言い方だけど…

無期懲役て事は…ほぼ死刑と同等…

個人的には恩赦でさえ与えたくない

無期懲役も撤廃しても良いのでは…
受刑者の高齢化、たとえば認知症にどう対応するか。

bpsdに対して、本人を安心させ不安を取り除く対応をしなければいけないのか。
人の命を無残にも奪った人間に対して、心の平安を与える努力をするべきなのか。

刑務を務めさせる事はできるのか。
「なぜ にいるかわからん」すべて忘れた受刑者の贖罪とは 深刻化する受刑者の 発】


隅々にまで の波が押し寄せてる感じで
今後 が回っていくのだろうか?
正直、編集やナレーション、インタビューの内容に疑問を感じる点(詳しくは↑のブログ本文で)も多いものの…

それも含めて、更生可能性のある若い受刑者とは異なる老齢・長期受刑者と社会がどう関わればいいのか、考える点があまりに多い作品でした。(了)
本当どうしたらいいのか難しすぎる問題ですな…。放置するわけにも様々な意味でいかんし、かといってこうなるとほぼもう…て感じだし。
もうこうなったら社会復帰が罰になるかもな。
ただ、認知症というのは、寝たきりまでいかなければ、魚の浮袋のように、正気に戻ったり、わからなくなったりを繰り返す。無罪放免は無理
火曜

釈放すべきなんじゃないの?
認知症になって、何も分からなくなってまで負わせるべきじゃないだろ。 人間が壊れていく病気なんだから。
生活パターンがガチガチに固まってて、自分で考えて何かやる、って仕組みに基本的になっていないってシステムは、認知症の発症とか進行に影響ありそうだけど、そもそも刑務所ってそういうもんだしなあ……。
塀の中でも高齢化が進んでいる…
時間だけは誰にでも平等に進んでいくから…
一般高齢者よりしっかり介護が受けられるのかな

受刑者の介護を切り捨てろじゃなくて、一般高齢者の介護をしっかり行えと言いたいんだよ

>介助のほか、受刑者が寝たきりにならないよう足腰を使った運動を指導したり、受刑者の認知症対策として、テレビを見せて脳に刺激を…
これは良記事。
すごく難しい問題だと思う。
認知症になったらもう社会復帰も更生も無駄なので刑務所にブチ込んでる意味もないのでは?🤔

って言いたいんやろなぁ。それにしても無期懲役の思わぬ問題点だな
ルールや道理としてこうなるのはわかるけど、現実は難易度が高すぎる。
刑務所というよりもはやホーム...
現状これ
受刑者の認知症を患うことによって償いが不可能になることの問題。贖罪とは何か、改めて考えると共に、高齢社会の必然的問題として社会全体で向き合う必要を感じた。
刑務所が高齢者と障害者の受け皿として最期のセーフティネットになっているという指摘を最初に見たのは、もうどれほど前だろう。こういう問題も出るよなぁ/山本譲司『累犯障害者』(2006年)あたりが嚆矢かなぁ。
認知症になると人殺したことも忘れるんだ😵
『介助係の受刑者 殺人罪・無期懲役:
自分が73歳ですが、若いほうですからね。若いというか元気なほうですからね。高齢化は明らかに進んでいます』

こんな所でも老老介護なのか。
更生を目的とした刑務所でなく
ただの介護をする場所なのならば
無期懲役の罪人を生かしておく必要があるのだろうか。
メモ。
申し訳ないけどこの状態の受刑者を生かしておく必要と理由ってなに?
「死刑」回避のための「無期懲役」でこんな状態が生まれる服役になんの意味があるの?
さもありなん。
臭い「ミキサー」飯もあるんだ。
ちかいうちに「特養刑務所」ができるかも?
「無期懲役は実質7年くらいで出てくる」と噓ついた奴が前にいたけど、今は仮釈放も厳しくなって事実上の終身刑と化している。ならば、こういう問題が生じるのは必然。
全く他人事ではないのが…
いま職場にそういうの一人いるのでw
ここまで来たら老人ホーム
この現実受け止めるので精一杯でどう考えたらいいかわからん問題だな……
自分の罪を忘れた人間がどう罪を償う?
都合のいい脳みそでうらやましいよ
今から朝の9時まで夜勤がんばるぞ〜🐣🐮してる私の心を挫きすぎる記事だ。薬剤調整による症状のコントロールもままならん状況におかれている病者に贖罪せいとか無理な話なんだよな…
「自分が73歳ですが、若いほうですからね。若いというか元気なほうですからね。」
このまま釈放せずに実名を公表したらいい!モザイクの必要なし!
贖罪や更生のあり方が問われている。
※後編に続く
(岡山放送アナウンサー 岸下恵介)
◆こんな記事書く前に、自分とこの社員の自殺を揉み消すメディアの本質について、深く掘り下げた記事を書けよ。
殺人したのなら極刑か島流しか、どっか遠方に受刑者の島を。。
飯塚受刑者は大丈夫かなぁ。。。
自業自得なんだけどさ、だからといって放っておくわけにもいかないしね
これからますます深刻化するだろうな
罪を犯したことも忘れたのか。
犯罪者専用老人ホームとして機能してるようで何よりwwwwwwwwwwwwwww老人ホーム自体どこも刑務所と変わらんけどなwwwwwwwwwwwwwwwwww
まさにディストピア・・・
“ーー何で入れって言われたんですか?
認知症と診断された80代前半の受刑者(殺人などの罪で無期懲役):
それはわからんです”
読んでて色々と辛くなってきた。
民間人より受刑者の方が良い生活っていう事に憤りを感じる。それも税金だよね?介助してくれたり食事に気を使ってくれたりする訳でしょ?民間は自分の生活で手一杯、介助を頼むにも費用がかかるし級によって内容も違う。殆ど放置の人が多い。何か違う気がする😤
どう言葉にしたらいいのかわからんけど、被害者も本人もきついなぁ…
認知症の受刑者、闇が深い…。
どんどん増えるんだろうな。
何とも云えない気持ちになる。
雑な表現を承知でいえば、もともと凶悪犯のような常識的な判断力のない人が、閉鎖的な環境に何十年もいれば認知症にもなるだろうよ。
人間の業の深さよ。
介護施設と刑務所の違いって何だろうか。。
うむむ。

---
刑務所内で介護している受刑者に実務経験を認めて介護関連の資格試験の受験資格を与えたらどうやろか?もうやってるのかな?刑務所を出て職がなくて再犯ってのは減らせると思う
これきっついなぁ…。関係者全員きつい
殺人犯が認知症はしんどいねぇ
刑務所で受刑者に習得させるスキルは介護技術なのではないか。
折り紙折らせて、忘れるからまた教えて、と刑務官のメンタルがやられそう。
刑務所のような刺激の少ない環境では認知症を発症しやすいのかもしれないね。
人格を記憶の蓄積だと定義すると、多重人格の1人が犯罪者の時はキツいだろうなとは思う。犯罪者人格だけを治療で抹消したらそれで刑を執行したことにはできないものか。
刑務所内の介護については懲役として比較的若い受刑者に任せればいいのだろうが、人間の内心というのは認知がしっかりしていてもどうにもならないものなので、認知症の受刑者も同じ基本的に同じ扱いでいいと思う。
“刑務官:
違う違う。違うよ。今、ここ折ったでしょ。こっち折ったでしょ。これをこの中央の線に合わせる”
めちゃくちゃ難しい問題
明日は我が身に思えて辛い……。
山本譲司 / 累犯障害者(2006年)で書かれていた世界
興味深い。これもまた老老介護か。一層進んでいくだろうな。“介助係の受刑者 殺人罪・無期懲役: 自分が73歳ですが、若いほうですからね。若いというか元気なほうですからね。高齢化は明らかに進んでいます”
やがてくる事は分かっていた、が。
贖罪と忘却の狭間で命はどこへ向かえば良いのか。
増えるであろう認知症の犯罪をどう裁くのか。
被害者への補償はどうするのか。
税金老人介護
安易に長期刑を求めるのも考えものかなと
冤罪で受刑者に仕立てた後、電磁波兵器でパーにしてしまえば、再審請求する頭も働かなくなるな。
これ、今どうするかじゃなくて、もっと根本的な<贖罪や更生のあり方が問われている>んじゃないだろうか。
前、府中でヘルパーの非常勤の募集があったけど、刑務官に介護職員初任者研修の資格が求められるんだろうなぁ…(介護係の受刑者も)
厳罰化による刑務所高齢化問題。70代で若い方。認知症の受刑者は自分の番号も分からないし、作業もできない、風呂も一人で入れない、何故刑務所にいるのかも分からない。刑務所は社会復帰が目的だが高齢すぎて社会復帰不可能。無料の介護施設やね。
法の根本だけど、まず犯した罪に対する罰を受け賠償した上で更生が始まるものであってほしい。
う〜ん、必読‼️
〈認知症の受刑者〉

読みながら写真を見ると
この上なくリアルに感じられました。

〈贖罪〉はもう望めない⁉️
〈更生〉も?もう無い?
この人たちを刑務所から社会に出したら?
どういう話になるのか???
最早介護
今までもなかったわけではないのだろうけど、どんどん増えていきそうではある。
罪が分からなくなった者は、何を償えば良いのか問題。
あと、介護の問題とか問題も。
気の毒だとは思うが、ある時全てを忘れていてもある時は全てを鮮明に思い出したりするのが認知症。同じ脳を持っている肉体なのだから、認知症になったとしても受刑者の刑期や更生について変更する必要は無いと思う。
むかしは認知症になる前に死ぬ人が多かっただろう(受刑者に限らず)。こういう問題は諸外国でも同様だと思うが、どうやっているのかな。
ただでさえ変化がない刑務所での生活で、さら労働が単調なものばかりだとボケるのも早いと思う。もっと変化をつけられると良いが、そういう処遇も含めて刑罰だというのならこれはもう社会と政治の問題。
とても興味深い記事でした
資産も頼れる身内も無い高齢者が、介護してもらうためにあえて犯罪を犯し刑務所に入る未来が見える。
長期受刑者が収容されていることを知らなかったけど墓参り行く途中、前を通るたび建物に重々しいオーラがあるなーと思っていた。
面白かった(面白がるな
規則正しい生活と健康的と思われている食事をしていても認知症になるのか。
認知症診療に携わっているから記事読んで自分が刑務所で担当医だったらどうするかって考えて、う~ってなる。問題が1個追加された状態だもんな。自由度かなり低いし。
何となく話は聞いていたけどリアルな話。
キツいなぁ……。
被害者としてもやりきれないだろうし。

アレがこうなる恐れもあるのか。
と言うか、精神的ショックもいろいろ受けてるだろうし、なる可能性は高そうな気がする。
塀の中も高齢化と認知症が進んでるんやねえ
きざみ食、ミキサー食、
そして、養護工場

どうするのが正解なのか分かんないや
ホームの入居費払うより家族に危害が及ばない程度の犯罪でもしてくれればなどと姥捨山のようになってしまいそうでつらいな
それでも刑をうけさせて生きながらえさせているシステムがすごい
認知症の受刑者にとって、紙を三角に折ることは、どれほど社会復帰に役立つのだろうか。

事件当時のことを全く覚えていない認知症の受刑者。どう罪を償えば良いのか…。
凄まじい話だ。家族などの引き取り手がいない者も多いだろうし、社会復帰は出来ない罪は忘れて反省も出来ないでは何の為の服役か分からんな。
超高齢化社会、刑務所にも向き合うべき課題があるのか。読み応えがある記事
タイトルとURLをコピーしました