メディア記事

1500年前のワイン工場発掘 イスラエル

バズる指数ピーク 352

 twitterコメント 54件中 1~54件
ワインニュース
大昔からみんなワイン好き。
ペルシャ製ワイン?
おおーすごい。歴史として遥か昔からワインがあったのは理解してても、こういう「実際に作っていた場所」が出てくるのはなんだか興奮するね
なんとぉ!?
すげぇ…
1500年前とかワイがまだ10歳やん…
えーと、その頃日本は
聖書に記述があるぐらいだから不思議はないけど、こうして目にするとロマンだわ…💕
東ローマ帝国の頃?!
夢とロマンが…🍷
これは歴史的遺産です!🐱
7世紀にイスラム教徒に支配されるまではワインを作っていたしローマ帝国にも輸出してた
興味深い記事。
これまでに、2300年前のペルシャ製ワイン圧搾機が見つかり、さらに発掘作業を進めていたら、1500年前にはワイン工場があったことが分かったのか。
これを機に、イスラエルのワイン文化を知りたいな。
へぇーーー🙄
やはり酒は人類の友
圧搾機がペルシャ製というのが興味深い。
コメント欄で読んだワインは単発酵、日本酒は並行複発酵、全く知らなかった。面白い。
これからは熱燗だな!あれっ?
私は3年前のボジョレーヌーボーを床下収納庫から発見したぞ。
さすがイスラエル。
「ガザとアシュケロンのワイン」工場発掘! 年間約200万リットルのワインを生産、当時世界最大の本格的工場。→
…ワイナリー…!?(^^;
ワインってそんな大昔からあったんすか
ワインは残ってないのかな。。。
☆スゴイこと❣️
🐈_φ(・_・
1500年モノのワインは発掘できんのかね🤔(あほ)
💁🏻‍♀️🍷
葡萄やワイン(葡萄酒)は聖書の中にも度々言及され、また、非常に重要な要素の一つなので大変興味深いですね。
わーお
イスラエルで、1,500年前のワイン工場が発掘か。

懐かしいのう

あの頃も今も、葡萄は葡萄ぢゃ。そして、人も人で変わらぬ
おぉ〜。イスラエル〜。
すごい
1500年前!😳
ロマン♥
どんな味だったんだろう?
わくわくする
今も昔も人間てお酒好きなのね。
ロマンだ
1500年前のワイン、2300年前のペルシャワイン、じゅるるる←そういう話じゃない。
ほへーっ😮
イスラエル考古学庁(IAA)は11日、テルアビブ近郊ヤブネで、1500年前の「ワイン工場」を発掘したと発表した。
凄いな 古墳時代?
お酒は人類の友人ですね。それも旧友というか腐れ縁というか。
頭に「1500年前の」ってつけてロマン感じないものなど無い説
「2300年前のペルシャ製ワイン圧搾機も見つかった。」
なにこれめちゃ凄くないですか?めちゃ凄え、、、
経済の話は大嫌いだが、こういう話は大好き。
目先の一円にはならないけど。
残ってたら歴史的価値はかなりのもん。
別所さんのラジオで知った😆
密造酒じゃダメなんだってw
すごく、興味がある。
イスラエル考古学庁(IAA)は11日、テルアビブ近郊ヤブネで、1500年前の「ワイン工場」を発掘したと発表した。年間約200万リットルのワインを生産し、当時の世界「最大」の本格的な工場だったのではないかと考えている。 IAAに…
2300年前ならバビロン捕囚から帰ってきた頃、1500年前だとイスラエルは離散中だね。
(時事)1500年前のワイン工場発掘 イスラエル10/11
タイトルとURLをコピーしました