メディア記事

「気にしない」「根拠不明」 魅力度ランキングで知事ら

バズる指数ピーク 514

 twitterコメント 125件中 1~100件
46位の佐賀県の山口祥義知事は「佐賀県の良さは(訪問者の)リピーターが多いこと。気にしないでしっかり魅力を伝えていきたい」。
今年は魅力度ランキング1位(※)取り返したんだねおいしいなw
1位と47位にしか住んだことないけどどっちもそこそこ俺は好きだよ
そもそも、こういう勝手ランキングを(設問や評価方法の批判的検証をすることもせず、あるいは読者や視聴者に拡大解釈をしないように注意を呼びかけることもせずに)面白がってニュースにするマスコミが悪い。 >>
やめたらいいと思いますが…
魅力度ランキング・・・
調査会社からの詳しい説明が金を払わないと読めないというのはイマイチ信用できない。
報道する側は報告書読んでるのかな?
… 「ランキング」ということそのものへの否定が、あからさまな形で出てきた。これは重要。何故なら一部メディア・出版社等に「世論を作られる」ことへの、露骨な否定・ノーだからだ。
一人で騒いでいる
ハズい
民間調査会社とテレビのバラエティに、
ここまで振り回される様子は滑稽♪
どうでもいいし関係あるかわからんけど、
佐賀の県知事さんも北関東3県の知事同様、
がっつり自民系なのね。
ランキングの根拠となっている数字を逐一上げない限り、有力なランキングとは見なされないだろうね。数値化、可視化が大事。
約3万人の調査結果、かぁ。そりゃーデパートで北海道展やってたら必ず行きますけど。住めと言われたら…どうよ?千葉みたいな中途半端な順位より茨城の最下位の方がオイシイよね。
順位をつけるのは自由だが、こんなものをマスコミが取り上げる事が問題なわけで。
個人的に京都が2位であることが住人として疑問。みんなが思うほど良い場所でもないよ。
茨城県知事は、「ランキング自体、賞味期限が切れてきた感じは若干ある」

群馬県知事は、「毅然とした対応を取らせてもらう」
魅力度ランキングは「東京など大都市圏の人が『観光で行きたい都道府県』になっている印象。
札幌ですら年に4か月近く雪と氷に閉ざされ暖房費などで生活費用は高い(神奈川出身並感)
かたや46位の佐賀県知事は
「気にしないでしっかり魅力を伝えていきたい」と大人の対応。器が違うわ。

"
晴れて最下位返り咲き☆気にしない、屁でもない(笑)
北関東は所得や利便性で適当に反論しておいて後は基本的に流せばいいのに(だいたい1位が70点台で中央値が20点台なんてどう考えてもおかしいでしょ)法的措置は気持ちは分かるけど難しい
県民の本音がよくわかってるわね!
毎年毎年、ネタとしてももうくどさしか無いですわな。
誰もそんなに気にしてないからムキにならなくてもと思うけど…言われた側が傷つくならトップ10で良いと思う

そもそもランキングなんて主観の塊だからどの尺度でも良いんじゃないの?
な、なるほど…
毎年言ってるけどそもそも誰得だよ、と(笑)
誰も頼んでないし上位でも別に嬉しくないと思うんだけど
モンドセレクション並にアテにならないけど埼玉大好きマンからしたらイラつくよな。
群馬より下はねーわさすがに笑
それでいいんじゃないですかね~利用したい人が利用すれば。
でも,これを県民共通課題と位置づけ,奮起材料とすればいいのに,と思うのは,探究的な学習のやりすぎでしょうか.......。
そりゃトレセンありますし
1人あたりの所得は爆上げですよ(´△`)
ま、そんなものなのかもね。 全然違うけど、何年か前に某ブランド米の評価が下がった時の、関係者(販売する側)のコメント記事を思い出したわ。上位下位関係なく、生産者の尽力を無視して・・のパターンもあるとか。。。
こんなの止めさせた方が良いと思います。
せやな
こんなもん個人が魅力を感じるする軸でいくらでも変わるじゃん。

食に興味ある人だったら、京都や沖縄より茨城の方が良いって言う人も多いかもしれんし。

単なる一企業の自己満でしょ。
群馬ブチ切れワロタ
>「こんな根拠の不明確なランキングの順位に、振り回されるようなことはない」とした上で「毅然(きぜん)とした対応を取らせてもらう」。
20位前後を中途半端にうろうろする新潟県の住民的には話題にも参考にもならないどうでもいいランキングで…
こういうのは敢えて「クヤシイ!ムキー!」みたいなこと言うのがカッコいいと思う。

気にしないとか言っちゃうのは酸っぱい葡萄みたいでカッコ悪い。ああほんとに魅力のない県なんだなって思っちゃう。
まぁ個人的に魅力がない県は、鳥取県だけどね。
こんなランキングを発信するメディアにも疑問を感じる。住みたい街だとか住みやすい街だとかも同じ。調査と名売って、その情報を買ってくれるスポンサーを意識しているのではないかね…
住めば都だし。→
おいおい
群馬県知事だけ
低脳丸出しだな
投票する人の層が偏っているので、あてにはならないと思うが、参考にすれば良いと思うけど
こんな らんきんぐに まじになっちゃって どーするの 毎年いってるけど5位まで発表してあとはいっしょ
山本一太知事は10日付のブログで「こんな根拠の不明確なランキングの順位に、振り回されるようなことはない」とした

←このブログの記事読みたいのだが、見当たらない…

»
実際どうなのかと思って調べてみたら調査方法自体は割としっかりしてるみたいね。
ただ、あくまでネット上でのアンケートであって魅力というよりただの印象を測るだけのものだよね。前回の順位とかどうしても参考にしちゃうし。
1位が北海道って言うけど投票したほとんどの人が函館や札幌基準だろうなwww
何の参考にもならないランキング
茨城は北関東3県の中で人口は他の2県より100万人多いし、個人所得も多い。別に住人としては全く気にならないけどね。
ネタとしても飽きた、という感、、(-。-;
ほんま、意味ないランキング
観光客が多いところがランキング上位に来るのは当たり前では?
全国くまなく回った人だけにアンケートとるなら意味があるけど、行ったことがないところは評価できないでしょ

マスコミもこんなランキング取り上げる必要ないでしょ
【 民間調査会社が2021年の都道府県の魅力度ランキングを公表。1位は13年連続北海道だが、下位は毎年順位が変わるため、自治体では「気にしない」と受け流す向きが多い。一方で「根拠不明」として内容を検証する動きもある。
民間調査会社「ブランド 研究所」による都道府県の魅力度ランキング、気にしない自治体や根拠不明と内容検証するところもあるとのこと。 ⇒
根拠がはっきりしないし、1億2千万人の中の3万5千人のアンケートだから実態を反映しているのか???ですね。下位の県は皆、そう言って無視していますね。
知事から相手にされていないのは笑う。
😊
一位の北海道からどうして人がどんどん流出するんだろうね?
ブランド 研究所、かたなしか
茨城も栃木も群馬も最高のツーリングエリア
こういうランキングの必要性がわからない…
最下位はある意味ネタになるからまだいい。
一番悲惨なのは、ワースト3にもかからない44位あたりなんじゃないかと思う。
その44位の知事もなんかムキになってるっぽいし…。
1位北海道 3位沖縄は納得

京都は住んだら分かる!
普通の街やん!
正直者、群馬県知事は振り回されてる側に思えるけどな~。
抱かれたくない男ランキングみたいなもんでワーストが盛り上がる珍しいランキンだし、ネタとして愉しめば良いんじゃない?福井も下の方で争ってるし。→
基準なんかいろいろあっていいんだよ。一つの参考にすればいい。気にしないのはいいけど、反発するのは大人げないだけだろう。
“44位となった群馬県の山本一太知事は10日付のブログで「こんな根拠の不明確なランキングの順位に、振り回されるようなことはない」とした上で「毅然(きぜん)とした対応を取らせてもらう」”
ぶっちゃけランキング8〜44位辺りの都道府県はネタにしにくいと思うんだ。いっそ最下位なら自虐ネタにでも出来るだろうけど。 (」・ω・)」
→ どうせベストGパン大賞、レコD大賞 と同じでしょ。
ブランド 研究所なんていうよく分からない会社がやっている調査を信じるほうが頭おかしい
こんなマスコミが騒ぐランキングなどに左右される必要まったくなし。マスコミとの決別。
そらそうだろ笑 何の信用力もない勝手ランキングだもん。
まぁこのコロナ禍では対策がしっかりとしている都道府県が自分には魅力度になる。
たしかにこのランキングの根拠は分からん。
マジでこのランキングは馬鹿馬鹿しいとしか言えない。
それぞれの都道府県でそれぞれの魅力があるのに、どこにケチつけるわけ?
家計(簿)調査根拠の○○購入額第1位とかも、しょうもないよね。
茨城人の自分からすると、恒例行事みたいなもので、話のネタになるし、全国的に茨城の名が広まるので悪い気はしない。
災害も少ない、食べ物はおいしい、山川海ある、とても住みやすい。住み続ければわかる噛めば噛むほど味が出るスルメのよう県、茨城。

Googleで魅力度ランキングと検索したら、くだらないと候補が出る位のシロモノだしな
まあマスゴミが飛びつく無意味ランキングの一つで
深道ランキングや亜空ランキングほどの意味はない🥴
北海道は観光イメージで選ばれているだけでしょ。住むとなったら寒さと広さゆえの不便さに耐えられるのか?観光や居住の利便性などを一緒くたにするランキングに無理があるし、そもそも同じ県でも地域によって全然違う。
無視すれば良いというのは、いかにも日本的だよな。
まあ、47都道府県全て良い所だからね。

私としては、ランキング形式より、「○○県には○○があります」みたいな、それぞれの県のPRを後押しするサイト等を作った方が良いのでは。

そうすれば、少なくとも観光客が増えるのではと思ってます。
だろうな
そんなもの検証してないでやることあるのでは??感がつよいやつ
魅力は行った人がどう感じるか、住めば都と同じ(*^^*)
知名度やイメージでしかない。
自然が好きな人、都会的な街が好きな人、食べ物にこだわる人様々。
人によって魅力なんて変わるし。
行ったらガッカリorすごく良かったというのもよくある。
山本太一知事「「緻密さに欠け、信頼性がない」と結論付けていた。今回の結果についても週内にチームを集め、対応を検討する」
是非緻密で信頼性のある魅力度ランキングのあり方を提示してほしい。
最下位争いしてる
北関東三県の話題しか
出ないもんね?
最近の流れだと、魅力度ランキングまで[差別扱い]しそうな勢いだね?
私は、茨城県民として
「最下位おいしい❤️」
としか思っていないよ

色々含めてだけど、人生には遊びって必要だと思うんだけどなぁ

世の中余裕がない😵
何か広告代理店とかその筋の悪意があるなあこのランキングには…
え、これ、ヤフーのトップに来るニュースなん!?笑
ブレへんなぁ(笑)
魅力度ランキングも、住みたい街ランキングも、不動産屋売りたい街ランキングだと思っている。
行ったこともない県の魅力はわからん→
各都道府県にはそれぞれの魅力がありますし、どこに魅力を感じるかなんて人それぞれです。
その『魅力』をランキング形式で発表する理由(意義)は何でしょうか?
、正直このランキング出してるところは何様と想う。日本の都道府県皆それぞれ魅力的。
これも印象操作だからね。
大概数字で表示されるものは、操作がしやすいから。

如何に一般人が踊らされるかの指標、操作しやすいかの指標として使いやすい。
騙されているんだよ。笑
まあ、魅力度よりちゃんと快適に住めてるかどうかだしね...
どういう基準での魅力度なのか。ネット調査だと観光で行きたい所ランキングになりそうね😅まぁバラエティー番組のランキングみたいなものでしょう。
こんなのをニュースでまで取り上げて箔を付けたせいで、下位県に対するイジメの道具に使われてしまっている。
俺もこのランキングはその県で一生懸命働いて生きてる方に失礼やと思う。特に観光業の方々は怒れば⁉️多少はマイナス影響あるでしょ。しかも、最下位あたりの方が食べ物美味いし、観光地あるし。
ブランド 研究所の魅力度ランキングがいよいよ興味深い展開になってきましたね!
大変良い傾向。このランキングには以前から大いに疑問を感じていた。

民間調査会社「ブランド 研究所」
↑そもそもこの調査会社は一体なんなの?この会社自体にブランドや魅力があるの?
栃木県、最下位脱出!41位!!🤗
茨城県…ふたたびの47位…😅
毎年の事ですが、一喜一憂
これに振り回されて、持ち前の魅力が薄れることが無ければいいが。
偉いさん『トップを目指そう、トップは何してるのかな?』
私はランキングが嫌いです。
今となりにいる人に対してもするの?って。

「みんなが」。だから何ですか?って感じなのよねー。
これに限らず、なんちゃらランキングとかさ、誰が決めてるのか全くの謎だよね。
コンビニスイーツなんか大概1位はセブンて見なくても分かるしw
必要あるか?
流される人多い=釣れるんだろうねー!私は嫌い
確かに意味わからん順位
栃木や茨城とか東京からよく観光来るし
1位北海道、2位京都、3位沖縄
訪れるにはいいけど、住むには寒さ・大雪、排他的・腹黒、虫でかい・ゆる~い性格など大変なことの方が多いような(´・ω・)
山本一太名指しで草🤣🤣🤣

振り回されないって言いながら振り回されてんのどうにかしてくれ。
調査するにいくらオレらの税金使ってんだよクソ知事が💢
まぁランキング自体、マスコミが作り出したものだからなぁ
検証チームって🥺?
そこまでしてマウントとりたいのかな?
ブランド 研究所のブランド力に陰りが…
タイトルとURLをコピーしました