メディア記事

【田中秀臣の超経済学】なめられる政治家と国民 財務次官のバラマキ批判は「倒閣運動」か

バズる指数ピーク 78

 twitterコメント 51件中 1~51件
このまま矢野氏が“おとがめなし”であれば、ますます財務官僚たちの政治軽視、すなわち国民軽視は加速するだろう。
官僚は国会議員の手足
手足が考えて勝手に動いてなんとする。
>矢野氏の肥大化したエリート意識からは、政治家も国民もどんどん必要でもない放漫財政を望んでしまう存在でしかないのだろう。つまり愚民観、あるいは度し難い国民への不信が、矢野論説…
矢野財務事務次官にはなんらかの処分が必要ですよ
あまりにも醜悪で涙も出ねえ。
これがエリートの末路かと思うと、義務教育ってなんだろうなって思うよ。
官僚って👼あらあら🌷
「財政再建派はマスコミと親しい」んですってオクサマ🌻
あらあら🌟
あらあらあらあら🌺
お仲間さんですのあらあらあら🌠
>おそらく矢野氏の肥大化したエリート意識からは、政治家も国民もどんどん必要でもない放漫財政を望んでしまう存在でしかないのだろう。
経済最優先で何がいけないのか?なめれていますね。
まだこんなこと言ってるのか?国の借金は国民の資産だろう?
緊縮財政して借金の削減すればそれだけ国民の資産を奪うことになりさらに経済悪化するぞ。
菅前総理の研究・開発基金倍増(2兆円)の指示に、それなら増税しろと噛みつき、果ては、反緊縮を掲げた政策論争をバラマキ合戦と揶揄するこの公務員は一体何様なのだろう。あまりにも酷すぎる。
"もちろん、なんらかの“おとがめ”があれば、財務官僚ムラは、その仲良しグループであるマスコミと連動して、政府をさまざまな形で攻撃するだろう。"
どっち転んでもって最悪だ…
前回の給付金って貯蓄に回ってない。
収入さがってるのに、いろんな税金払わなきゃいけないからその補填に。
給付金は経済に役立たない。
経済を思うなら減税だ。
麻生前財務相は部下である財務官僚を慮った言動が多かった印象だが、鈴木財務相は弱腰。緊縮派の岸田首相が財政出動と言っているのだから部下を嗜めるぐらいしてもらいたいものだ。
財務官僚オワッてるじゃん
これでも、次官を更迭処分しないということは、選挙後一切お金は出しませんよ。取り合えず選挙の時だけいっておきます。でも、本当はやりません。といってるに等しい。自民党は又もや公約違反。
僕は一介の高校生だから経済については分からない。だけど、今回の給付金は前回ほどの効果はもたらせないと思うし、そうなった時に国庫にのしかかる12兆は重たい。
そもそもこの記事は「政治家は国民重視」という重大な間違いを前提としている。
誤った経済論に立ち、国民とその意を受けた政治家を公然と見下す。二重の意味で愚かな矢野康治事務次官。
そのとおり。
直ちに更迭すべし。
財務次官のバラマキ批判は「倒閣運動」か


彼の論説では、財政政策は単年度での「膨張」がずっと継続して、財政危機を生み出すと見なされている。財政政策は国民生活の状況に応じて機動的に行えばいいだけだ。苦境がひどいときは積極財政をやり、改善すれば抑制すればいい。
経済同友会って
経済ってどういう会?
なんじゃない
これだ日本が伸びないのは。
まともに受け止めれば、そうかもしれないけど
政権の観測気球か、選挙対策で自作自演のドラマを見ているような、気にもなっている、、
「このまま矢野氏が“おとがめなし”であれば、ますます財務官僚たちの政治軽視、すなわち国民軽視は加速するだろう。もちろん、なんらかの“おとがめ”があれば、財務官僚ムラは、その仲良しグループであるマスコミと連動して、政府をさまざまな形で攻撃するだろう。」
“十分にデフレ脱却をしないうちに、矢野氏ら財務官僚らは「財政再建」=消費増税を推進した。そのためデフレ脱却は達成できないまま、それが国民の生活の不安定をもたらした。”
田中秀臣さんコラム✨

読むほどに

「財政再建」=消費増税を推進したい事が伝わってくる

財務省 マスコミが長年
「国民の借金」という言葉を刷り込ませ

増税は仕方ないと
国民を洗脳する

倒閣運動ともとれる矢野氏の発言

国民にとって
「悪」でしかないと思いました
【田中秀臣の超経済学】なめられる政治家と国民、矢野康治財務次官のバラマキ批判は「倒閣運動」か

財務省は国民の敵でしかない。麻生副大臣や鈴木財務大臣も、まさか同じ考えではないだろうな。
リフレ派ってバカだな。この原稿の〆切は先月中旬だから、誰が総裁になるかわからない時期。誰を倒すかわからない倒閣運動ってあるのか。
辞職したらいいと思うのよね。与野党どっちからしても、国民の経済からしても失礼極まりない次官だから。
田中秀臣先生の論説です。
矢野次官に対して、かなり厳しい批判をされてます。
その中で、この発言で良かった点も述べられてますので、気になる方はご一読下さい。
官僚はあくまで機関だからと言うことで責任取らなくていい特権あるけど、前面に出て発言するならそれ相応の小罰対象になるつもりなんだろね?矢野さん。

田中秀臣の超経済学】
「財政再建派」って今や「国賊」と同義語としか思えんわ。
威力偵察なんだろうけどそれをされると言うこと自体が舐められてるともいえるか
バブル崩壊のトラウマがあるんだろうな。
MMT論者は「プライマーバランスではなくインフレ率を見ながらコントロールすればいい」というが、財政健全化派は「インフレ率なんかコントロールできるわけない。慎重にバランスとらないとすぐバブルになる」と慎重。
おそらく矢野氏の肥大化したエリート意識からは、政治家も国民もどんどん必要でもない放漫財政を望んでしまう存在でしかないのだろう。つまり愚民観、あるいは度し難い国民への不信が、矢野論説の前提にある。
田中秀臣氏 :「経済最優先」での積極的な補正予算という政府方針を、矢野論説が否定していることは自明である。
財務省の官僚が、政治家をなめ切っていることが明らかになった。
2005年に出版した著書も含めて、矢野事務次官は政治家と国民をなめている。国民の声は直接届けられないのだから、これに反論し黙らせてしまえる国会議員はいないのだろうか。
矢野、それがお前の思いっきりか?
ナメてんのか?
な・め・て・ん・の・か?!
舐めてんのかって言ってんだろコノヤロー!!

と、佐山さんにシバいてほしい。
矢野さんの趣旨は財務省の方針に沿った標準的なものであり「職を辞する」必要はないが。

むしろバラマキ批判をしない財務省関係者のほうが問題だろうに。
試験に合格しただけの官僚が、選挙で選ばれた政治家を軽視することは国民を軽視するのと同義。
天下りでも何でもいいから財務省からさっさと消えて欲しい。
面白い
矢野財務次官の件は、会社に例えれば、取締役会で決定した方針に経理部長が一般誌で反論するようなもの。民間なら確実に懲戒解雇です。“個人の意見“はあり得ない。何らかのケジメを取らせるべき。
矢野財務次官が政治家や国民を愚民扱いしているのはその通りだと思う。
財務官僚は自分達が税金から高給貰ってる立場なのに「国民の経済など二の次」と考えてるのが本当に頭に来る。
国民や政治家がなめられているのか、それとも財務省に危機感出てきてなりふり構わなくなりつつあるのか、判断しづらい。役人の基本は面従腹背。こんな打ち上げ花火出さなくても、いくらでも骨抜きにする手口はあるはず。
ビニール袋官僚、財務省矢野事務次官を無罪放免か?岸田内閣はやはり財務省のパペット内閣
“「不偏不党」で「(国民にとって)有意な忠犬」であるべきだとも書いているが、実際には彼はまったく国民を信用していない。財政再建派官僚とは、そういう二枚舌的な存在なのかもしれない。”
今朝の でも取り上げられていた財務省矢野事務次官の無恥と傲慢っぷりを批判。
国民や政治家をなめ腐っている。僭越至極。
矢野財務事務次官にはなんらかの処分があってしかるべきだと思いますよ
財務官僚こそ毎回タイタニックの行く手を阻む 氷山その者です
税金から給料を貰ってる官僚はお気軽で良いw
田中秀臣先生の良い記事。これは紹介までに拡散します。この矢野康治の友達がかの「玉音放送」玉川徹大先生閣下というのもな…。
タイトルとURLをコピーしました