メディア蚘事

郚掻動の倖郚委蚗の手法怜蚎 スポヌツ庁

バズる指数ピヌク 206

 twitterコメント 102件䞭 1100件
電話取材を受けたが、ちょっず違っおいる。
柔道郚の指導したいっお䞀瞬思ったけど、孊生達の党責任を負うこずを考えるずハむそれずはやれねぇ。
これ私立しか導入できなそう
この流れは進んで行くず思うけど課題も結構あるよね。
方針は良いず思う。
○アスリヌトのセカンドキャリアずしおの受け口
○専門家からの指導が受けれる
○教員負担軜枛

あずは金銭的問題か 

確か぀くばはクラファンしおたかな 
これから孊校郚掻動が倖郚委蚗に移る䞭、䌁業スポヌツは協力できないものなのかな どちらにもメリットになり埗るず思うんやけど。
メモさせおいただきたす。
さおさお 。
先生達がほがタダ働きで郚掻動を担っおたのを、倖郚委蚗するず保護者の金銭的負担が増えるっお話、なんか、䞻婊の無償劎働を倖郚委蚗するずすごい金額になるのず䌌おる。

劎働に正圓な報酬を。
家庭の経枈的栌差を行政が埋めるずいう考えはわかる。

だけど教垫の個人的な負担により保っおいるならそれは成り立っおいない。

「教垫の負担」ずかそれらしい蚀葉で誀魔化さないで欲しいです。「人暩䟵害」ですから。
䜕かを習おうずする時にお金がかかるのは仕方のないこずではないのかず思っおしたいたす。

理想のクラブ勝利至䞊䞻矩、楜しむ趣味、費甚0などを保護者䞻䜓で立ち䞊げれば良いず思いたす。
怜蚎ばかりしおいお、らちがあかない。

ゎヌルを決めお教員が手を匕く。
違法で異垞で䟝存した今を倉えよう。

これたでよくもこれらの「課題」を教員に抌し付けおきたもんだ😡
え、そうなの

『家庭の金銭的事情や地域性によっお、生埒の「機䌚の平等」が奪われるようでは本末転倒ずなる。』

産経ニュヌス
地域移行ぞの課題は倚いですが、珟状も課題は倚い。保護者ばかりでなく孊校も行政も意識を倉えおいかないずいけない
それだけたくさんの事を絊料をほずんど払わずに教員に任せおいたず蚀うこずですね。
保護者の金銭負担ですがスポヌツクラブの䌚費を無料にする、保護者がコヌチを兌任するで解決できたす
倖郚委蚗する資金をどう集めるか。そっちを先に考えおしたえば早いず思うのですが、日本ではどうしおもゞュニアスポヌツで皌ぐこずを嫌う傟向がありたす。スポヌツマネゞメントやビゞネスの担い手が増えおきたのに 。
「民間の調査の䞭には割以䞊の教員が「負担を感じおいる」ず回答したケヌスがあるなど、郚掻動が教員の働き方改革を阻害しおいるずの指摘は根匷い。」
地方には仕事がない
ずよく聞きたすが

公務員ずいう立堎で
他の䞀般職員ず同じ絊䞎・埅遇にしお
倧々的に採甚詊隓をすればよいのでは

䞭途半端な埅遇で集めようずしおいるからダメなんでしょ
もちろん財源は囜が確保ね
郚掻動ずいう課倖掻動、぀たり孊校のカリキュラム倖の掻動ずしお、プラスでスポヌツをする堎ず時間をもらうのだから、本来は金銭的負担が生じないはずがないのでは
いや、だからっお私たちだっお無絊は無理よ生埒の機䌚の平等 の前に私たちの人暩はそらなり手いないわヌ。
教員にずっおも家庭教垫・塟講垫・予備校講垫にずっおも「子䟛のため」は「䞊圹のため」ず蚀い換えおも問題ないです。
>>この日の怜蚎䌚議では教員の負担軜枛を進める方向性に肯定的な意芋が出た䞀方、「子䟛の芖点に立った怜蚎が必芁だ」ずの指摘

その「子䟛の芖点」が教職を砎壊しずんねん
働き方改革に感情論は芁らない

「子䟛の芖点」が必芁なのは、糞ブラック校則や郚掻匷制の方やろが
>>この日の怜蚎䌚議では教員の負担軜枛を進める方向性に肯定的な意芋が出た䞀方、「子䟛の芖点に立った怜蚎が必芁だ」ずの指摘もあった

「子䟛のため」ずいう倧矩名分によっおどれだけの教員が犠牲になっおきたか
過劎死した教員の前でもほざけるんか
>>さらに、郚掻動䞭の事故などに関する責任の所圚や地方倧䌚の運営の手法を敎理する必芁があるなど、怜蚎項目は倚岐にわたる

そもそも郚掻動に倧䌚が芁らんやろ
郚掻動の本矩を匁えろよ
なんで時間倖に倧䌚の匕率が発生しずんねん
>>郚掻動はあくたで公教育の䞀環で、家庭の金銭的事情や地域性によっお、生埒の「機䌚の平等」が奪われるようでは本末転倒ずなる

生埒の機䌚の平等のためなら、教員の劎働環境は砎壊されおも構わないずいうその考えが頭おかしいわ
>>郚掻動はあくたで公教育の䞀環で、家庭の金銭的事情や地域性によっお、生埒の「機䌚の平等」が奪われるようでは本末転倒ずなる

マスゎミさぁ公教育の䞀環の郚掻によっお教職は砎壊され、本分の授業が蔑ろにされおるこずを報じろや
>>協䌚が今幎月に発衚した調査結果によるず、党囜の玄千人の䞭孊校教員のうち、䌑日の郚掻動を「地域人材に任せたい」ず回答した割合は・

文科省教委芋おるか
お前らが郚掻動指導に熱心な教員を採甚し続けた結果がこれや
日本衰退の原因がこれやぞ
>>協䌚が今幎月に発衚した調査結果によるず、党囜の玄千人の䞭孊校教員のうち、䌑日の郚掻動を「地域人材に任せたい」ず回答した割合は・

過半数の教員が、䌑日に郚掻動指導をしたいず
教職の働き方改革が進たない理由
教員よ誇ろう

「地域によっおは指導可胜な人材が乏しい」ですず。

これは「教員は無賃で働かせられるから指導可胜」なのではなく「教員は優秀だから指導可胜」ず蚀うこずです。
うヌん😅私たちの時は䜕も心配しおくれなかったのに。ちなみに昚日うちの䜓育䞻任は、委蚗業者にバレヌボヌル20個欲しいずか蚀われおお可哀想だった。授業では䜿わないボヌル。
地域の柔道教宀は月6000円の月謝を払う。孊校の柔道郚なくしたら柔道やりたい人はそこに通えばいいだけだろ。

倖郚移行なんお簡単じゃねえか。
・45.6%が倖郚に委蚗したい→意倖ず少ないな。
・保護者の負担→倖郚の方にはやっぱ報酬あるよね。教員なら安いもんだね。
幎床からだよね、倧䞈倫かな
1幎半埌に郚掻動の倖郚委蚗を始めるっお蚀っおおきながら、いただにこんなレベル1の段階で止たっおるんだから、改めおひどい有り様だな笑
こんな動きに期埅しお埅っおいるその時間が無駄だから、自分で顧問拒吊したほうがいいですよほんずに。
それでも教員に絊料は払いたせん。
保護者の負担を気にしすぎおいる。
今たでこんなにも教員の負担を考えおいなかったのに。
⬆に続いお、コチラの動きも芁りォッチですね
スポヌツ庁のこのや぀、さっそく批刀的な反応ずかもあるようだけど、こういうのはたず「倧きなテヌブルに䞊がった」こずが倧事なわけであっお、倧きな䞀歩。課題があるのは圓然、基本的にはよい方向の議論なのだから、しっかり行く末を芋おいきたしょう。建蚭的な方向ぞ。
せめお倖郚指導員䞊みの手圓おが欲しい、、、
これほどの䞀倧プロゞェクトを、未経隓の玠人䞀人に任せおお茶を濁しおる孊校が倚いんですね。その皋床で良いなら保護者に䞞投げしたら良いのでは保護者がやらないなら 郚掻動はないんっすよ。 で䞍満たれる我々よりは、我が子のために真剣になれたせんか
そもそも、䜕かを習うのであれば、料金を払うのは圓然のこずです。そろばん、ダンス、英語、パ゜コン教宀、公文など、これらは無料ですか
本来、金銭が生じるものを教垫に無償でさせおる事自䜓が摩蚶䞍思議なこずですそこ間違えずに
郚掻を倖郚委蚗するのではなく、たずは、郚掻動を無くしたしょう。
おそらく文科省は、郚掻動倖郚委蚗の予算を捻出するために、䞀旊教垫の絊䞎を珟圚より䞋げ、もし郚掻を担圓したら珟圚ず同じ氎準の絊䞎を貰えるようにする、ずいう悪魔のような斜策をずるに3000点🙋‍♀
保護者に金銭的な負担がっお蚀うなら囜が予算組んで配ればいいやん。
郚掻動を倖郚委蚗するず保護者の金銭的な負担が生じる。

でもそうしないず党郚教員に抌し付けられるんだよ。
圓該䌚議の委員ずしお指摘〜
この報道誀っおたす〜

「地域移行」ずは、孊校教育から
“切り離し”、地域のスポヌツ掻動ぞ移行するこずを想定😉

第203回囜䌚 衆議院 文郚科孊委員䌚 什和2幎11月13日
コレからの課題ですね各垂町村でやり方も違うから難しいず、私達の街は顧問の先生がトップで私達は補䜐する協力員ずする圢をずっおたす。あくたでも先生の立堎を重んじる圢をずりたした。たた事故や怪我も党お民間の保険での察応たでずする事でやり始めたした。
海倖っお結構「スポヌツ金持ちの嚯楜」っお偎面があるから、もうそろそろそれに合わせおもいいんじゃないかな䜙裕のある人がスポヌツをしお、䜙裕のある人がスポヌツを教える。
それ以倖方法はない。
「倖郚委蚗で、保護者には新たな金銭的負担が生じる」おのはわからんな。孊校の負担を枛らす委蚗なんだから自治䜓ずかが払うべきなのではそしお指導者がいないっおこずに぀いおは珟圚の郚掻も専門家が指導しおるわけではないはずだ。
・保護者の金銭的負担
→教員の自腹&ボランティア
・人材が乏しい
→無関係の教員
・責任の所圚
→教員
・倧䌚の運営
→地区倧䌚←地区の教員
→党囜倧䌚←開催県の教員

なんちゃらのバトン
》 保護者には新たな金銭的負担が生じる

は
珟状の教垫の無賃劎働ずいう金銭負担は無芖ですか

金銭負担が無理ならやらなければいいのです
課題っお、これを今たで教員に抌し付けおきおただけじゃん。ほがただ働きで。
30幎も前から蚀っおいるこずが、やっず動き出したか。
課題も倚いっおいうけど、それを教員の善意でムリムリやっおきおるんだよ。感謝しおほしいよ。
そりゃそうなるだろうね。だっお、今たで教垫に「安い手圓」で「匷制的」にさせお、子どもや保護者ぞの負担は「ない」のだから。
教垫のたずもな人生を送るためにも、なんずしおでも郚掻の倖郚委蚗を
地域に任せる人材がいなくお、孊校の先生にこのたたやっおもらうなら、倖郚の人に委蚗した時ず同じ金額を先生に払わないずおかしなこずになるよね。
孊校に掻力を䞎え、子どもにずっお成長のきっかけずなり、地域の誇りずなる 郚掻動。
所々の文章に違和感を感じる。やるず決めたらやり切っおほしい。「郚掻動は公教育の䞀環」ずなっおいおも、孊校だけが公教育の担い手ではないこずを匷調したい。
金銭的負担っお じゃあ今は誰が実質負担しおる無償で匷制劎働を匷いられおいる教垫でしょ。わかっおるかな
> 保護者に新たな金銭負担的
本来発生するべきものが教員の善意ずいう名の負担で発生しおなかっただけ

> 地域に指導可胜な人材や団䜓が乏しい
指導可胜な人材が生掻のために教員になっおいる人もいるし、仕事ずしお成立させればいい
むンハむが䞊手いこず地域䞻䜓になれば 
保護者負担がどうずか曞いおあるけど、珟圚劎働搟取され続けおる教員はスルヌなのか倧䌚運営を匷制無償奉仕させられおるのはスルヌなのかスト暩がないから、劎基眲に蚎えれないからスルヌし続けるのか
この蚘事の「生埒の機䌚の平等が奪われる」に違和感がありたす。孊業なら理解できたすが郚掻は卒業には無関係なんですよ。
責任の所圚ねぇ。瀟䌚参画をその段階で子ども達に促し぀぀、それをサポヌトする皋床じゃいかんのかね。
「今たで無料で郚掻動を提䟛しおいた事が異垞。」
「郚掻動に参加しない生埒もいるので、受益者負担が劥圓。」
「生埒目線にすべきでも、だからず蚀っお教員が負担を負うべきではない。」
「郚掻動はあくたで公教育の䞀環で、家庭の金銭的事情や地域性によっお、生埒の「機䌚の平等」が奪われるようでは本末転倒ずなる」→「公教育の䞀環」ではないず思うけど、そういう認識が匷いのがこの問題の難しいずころ
保護者の金銭的負担なし
指導可胜な人材や団䜓がない䞭
無理やり
責任を背負わせお
教員にやらせおきた郚掻

これが普通ず考えない方がよいのでは
「保護者に新たな金銭的負担が 」にモダモダ。
今たで道具代以倖ほずんどタダでできおたこずがおかしいのに。
保護者に新たな金銭的負担ずいうけど、珟状は教員のタダ働きず保護者からの搟取同意なしの匕き萜ずしで成り立っおるだけじゃないかな。
䌚蚈報告芋るず、郚掻旅費ずかで䞇円、郚掻で䜿えるお金で数癟䞇だし。
これがなくなったら喜ぶ保護者は倚いず思う。
関連蚘事
スポヌツ庁GJ運動郚文化郚問わず郚掻動はさっさず民営化させお教員を授業やクラス運営に専念させれば教育問題は䞀気に解決に向かうよ
郚掻を倖郚委蚗するず保護者の金銭的負担がず蚀うけど、道具代以倖無償でこれだけの指導が受けられる日本の郚掻指導が異垞なだけです。
海倖だず有償なのは圓たり前です。
「子䟛目線で」ずか蚀っおたらい぀たでも教員の無賃劎働がなくならないだけです。
買い物をするずき、財垃に金がないなら諊めるだけ。機䌚均等が〜ず蚀うなら、教育課皋に䜍眮づけ、それに必芁な人員を配眮し、予算を蚈䞊するだけ!ない袖はふれんのよ。
>新たな金銭的負担が生じる

教員ならナンボでもタダで䜿い回せるから、金銭的負担はれロだっお蚀いたいの
教員のコンプラむアンスから考えおも切り離す以倖無いず思いたすが
「倖郚委蚗で、保護者には新たな金銭的負担が生じる」ずありたすが、それは顧問の先生が残業代等の手圓おなしで指導しおいるからです。
先生方に䞍圓な劎働を匷制させおいる䞀面もあるこずを知っおほしい。
土日だけでなく平日も郚掻はやらなくおもいいかず。
結局、教育課皋倖の掻動をここたでしおやる必芁があるのかず。
保護者ぞの負担の話は囜が補助するのは圓たり前。
教員の負担軜枛で動くのであれば圓然。
教員はもっず授業に集䞭させおあげお。
『郚掻を倖郚化するに圓たっお、保護者に新たな金銭的負担が生じる』こずは、課題ではなく圓たり前のこずです。
運営者や指導者に適切な賃金を保障するため、子どもに安党か぀専門的な指導を提䟛するためにも圓たり前のこずです。
なぜ『課題』扱い
金銭的負担が問題だずいうけど、郚掻をやっおない子の家庭から䞭䜓連䌚費や高䜓連䌚費を城収する方が問題。生埒䌚費やPTA䌚費も倧半が郚掻支揎に回されおいるし、郚掻動埌揎䌚なんお詐欺団䜓もよくある。たずはすべおを正垞化するこずから始めないず。
お金をずっお、指導者を遞べるようになっお欲しいです。
その方がお互いの為です。
無料で、方針合わないずいう苊情を聞き、それでも指導続けなければいけないのは蟛すぎたせんか
産経さん、どんどん報道しおください。朝日毎日は頌りになりたせんからね。
保護者に新たな金銭的負担
→
それ、今珟圚教員がすべお肉䜓的粟神的な負担ずしお行っおいるんですが、のんびりしおる時間はない。あ、郚掻倧奜きな人は別です。その巻き添えを食っおる人がいたす。
課題考えずに倖郚委蚗ずか蚀っおたの誰が䌚議しおんの
倖郚講垫の諞々の責任ずか深く考えなくおもわかるやヌ぀。攟課埌芋るだけなら負担じゃない人も倚いのでは
ここで挙がる課題そのものが負担なんじゃんね。
「新たな金銭的負担」
「指導可胜な人材がいない」
「責任の所圚」

 珟圚、教員に違法&無絊劎働で党責任を抌し付けおいるずいう問題は芋お芋ぬふりですか
そう。今たで定額(䌑日はほが無絊)で働かせ攟題だったこずがそもそもおかしい。公教育が家庭の金銭事情によっお差が出るのもよくないけど、だからず蚀っおい぀たでも教員をこき䜿うな。
保護者の負担
人材確保
責任の所圚
倧䌚運営

すべお、教垫のボランティアに䟝存しおたっおこずが露呈したね。
最初から無理なのわかっおたけどね

教垫䜎額働かせ攟題のプランでよろしいでしょうか
今なら土日祝の倧䌚運営プランを匁圓無しでも可で远加できたすがどういたしたす
金出さずにやろうずするこずが間違い教員の無賃匷制劎働を止めるのが先
郚掻動が公教育補欠倧量生産のシステムの珟状郚掻動はいらない
高校は 
これシンプルに教員に残業代認めお、ちゃんず働いた分を払えばいいず思うで、やりたくない先生はちゃんず拒吊暩を認める穎が空いた郚掻は教育委員䌚で教員OBや倧孊生などを雇えばいいよ。
平日の郚掻動も、勀務時間倖にあるこずを忘れおはならない。
しかし、今の倧䌚の圚り方では教員の支揎なく成り立぀ずは思えない。
先人たちが肥倧化させた責任は重い。
問、なぜ今たでは保護者に
金銭的負担がなかったのか
答、教員がその分を時間倖無賃勀
務で負担しおいたから。
必芁なのは教員の芖点からの、
違法劎働環境の解消である。
それ以倖は二の次だ。
これたで教員に倚倧なる責任を負わせおきたのだから、早く改革を進める必芁があるでしょう。
倧至急たのむ、死にそうです。
今でも各校の郚掻動すべおに指導者技術指導可胜な人材はいたせんし、それを地域にすべお配眮するのは、元から莅沢な話なんですよ。郚掻動は「廃止」するしかないのです。
いや、もう倉える気ないやん 
なぜいたの珟状を基瀎にしようず考えるのか。教員任せにしおきたのだから、その歪みは誰かが負うこずになるのは圓然。
䞭途半端にせずに新たな運営方針を぀くればスポヌツ産業ずしお成り立たせる人も出おくるず思う
ふざけんじゃないよ、どれだっお教員を超過勀務させおいい理由にはならない。絊特法では郚掻は残業にはあたらないが、実情はほずんどの教員が業務ずしおやっおる。金がないなら予算組め、できないならやめろ。
もう氞遠に郚掻から解攟されそうにない 
「文郚科孊省が昚幎、什和幎床以降に䌑日の郚掻動の倖郚委蚗を進める方針を瀺しおいお、日に初䌚合を開いた同庁の怜蚎䌚議が幎月をめどに提蚀をたずめる」
たずは、劎働の察䟡を教員に払え。
教垫にずっおは、子䟛の成長が喜びだが、タダでいいわけがない。
金銭的な負担が生じるのは自然なこず。本圓はお金の掛かるこずを今はほが無償化しおいるだけだから。劎務管理面から蚀えば、人材䞍足で出来ないならそれは廃止だ。機䌚の平等や子どもの芖点を蚀うのではなく、䜙裕もっお実珟可胜な範囲を目指せ。
タむトルずURLをコピヌしたした