メディア記事

男児「虫を食べなければいけないんですか」総裁選4候補者に質問

バズる指数ピーク 133

 twitterコメント 202件中 1~100件
質問に答えられてる人が選ばれたんだなぁと…
最終更新:9/26(日) 8:21


野田さんの料理食べてみたいと思った。
総裁選終わってからで、なんですが、この質疑応答おもしろいなー😆ちゃんとオチがついてる感じとか。
人肉食よりはマシ(直球320km/h)
まあ、4人のこの回答見たら、
岸田が1番普通のひだからいいと思う。よかった岸田でw
次の選挙で政権交代頑張ろうな😂
自民党総裁選、決選投票なら、岸田・高市で共闘。河野になるよりは数段良いな。
小学生の質問で、虫を食べなければならなくなりますか?
は興味深かったな。
人口が増え過ぎれば自然とそうなるわ

20年前は60億人だった人口が今では約79億人
そりゃ年間1億人ペースで増えてたらいつかはパンクする
4候補者の返答がそれぞれ興味深い(笑)
今さら思い出したんですが、イチゴ風の牛乳とかお菓子とか食べてる人って、原型がわからなければ良い派なんですよね。 私は原型あっても全然いける派ですが。
誰も肉を食べろとは言わない。
庶民は昆虫と野菜だけ食えというのが本音。


SDGsは奴隷国家の基本スタンスを
まとめたものにすぎない。
岐阜は食べる地域なんやな
食文化として尊重するけど私は食べる機会がなかったのでちょっと無理
でもえびのしっぽは食べるので何が違うのと問われれば成分的には変わらないので気持ちの問題だけなんやけどな
全員話をすり替えてるだけな気がするが・・

彼はね20歳になれば虫を食べなければならないのか?と聞いてるんじゃないかな。

答えは当然、食べなくていいだ。
あなた達が率先して虫を食べればいいやん。私はどんなにお腹が空いても虫は食べないから!!
昆虫食推しのSDGsも胡散草すぎ🤮
総裁選4候補に子供が質問!虫って食べなければいけないんですか?の質問にうまく話してるが、ムーンショット目標では食べる予定です。例えばお肉に原材料「セミ」とか。
今の昆虫食って「イナゴの佃煮」とかじゃなくて「コオロギクッキー」とかのナウイやつじゃないかと思うのだが…
男児「虫を食べなければいけないんですか」
「そうならないように頑張りましょう。」
僕「えっ!?」
一番子供を考えて回答してんのは河野のおっちゃんなんだよな。
他のは虫食べたくないんやろ?努力しろって言ってるか、虫美味えからって見当違いの回答してて草
この回答だけなら河野だろ。
“おばちゃんは昔から虫を食べています。しょうゆと砂糖で煮るとおいしいです” www
野田聖子が虫を食ってるというだけの情報だった
野田聖子だけ虫食わせようとしてるの草
回答が全員違ってて面白いけど、一部虫の調理方法を答えてるあたり、質問者への配慮が無いところやっぱりな…ていう(笑)
こんな話題を小学生がする時代になりました。年配の世代が、昆虫食を何か罰ゲームみたいに理解するのは、大きな間違いですが。
は食材として気になるな。スーパーでも大豆ミートは充実してきた『野田聖子氏「おばちゃんは昔から虫を食べています。しょうゆと砂糖で煮るとおいしいです。肉や野菜を作る人が増えるよう願っています」』
子供もSDGsに関心。
昆虫食はいつか現実的になりそうやなあ
とんでも返答ばかりでひっくり返りそう。こんな頓珍漢な方々が総裁の座につくとか怖い。
昆虫食いたい奴は勝手に食ってろよ
押し付けてんじゃねえよ偏食者のゴミ共が

俺は絶対にごめんだな
いい質問だ
候補ごとの考え方がよく見える質問だった。
野田さんの答え好きかも…
それもまた一興
まぁ肉なんて最悪、そのあたりに服着て歩いてるからな。

昆虫がダメなら、ヒトを食べればいいじゃない。
Twitterアイドルの返しよ。
食料自給率上げよう。
ここで路線を間違えると日本人が虫のように殺される可能性もある。
いきなり高市の評価が爆上がりした(こと、この1問1答に関しては)
昆虫食に関して、河野さん、岸田さんは『虫なんて食いたくないよね』視点なのに対して、高市さん野田さんは伝統的なイナゴの佃煮などに理解を示しながら、嫌なら無理に食べずとも済む未来について話してる。シティーボーイが出ちゃったかな
この答弁、けっこう政策や人柄でてて凄い
SDGsなんか考えなければ虫を食べなくて済みますよ
自民党みたいな、蓼食う虫も好き好き、の話じゃないんだ
河野氏、岸田氏の回答は現実に目を向けていないし、高市氏、野田氏の回答はイナゴとか今ある食材に話をそらしていて、誰も正面から答えていないように感じる。小学生相手でもちゃんと答えるべきだと思うが。
良い質問
この返答見るだけでも個性が出てるよね。
めっちゃいい質問。切り口、目線合わせ、いろいろあるね。自分事にするなら、例えば甥っ子とかに答えるならどう答えるかなあ。

んー、嫌いなのであれば食べなくても大丈夫。でも、誰でも美味しく食べられるようにしていきますみたいな感じかな。

選択肢を増やす目線で。
昆虫食は将来的にありえる話なので、ならないように努力するはずれてるような。
昆虫は低糖質高たんぱく質栄養豊富で環境にも優しいからたくさん食べてね、と答えて欲しかった
将来への不安やおそれを具体化した質問。アンサーを受けての男児の感想も気になるところ/
これは良い質問。 |
虫を食べるのが嫌という前提の子供への回答としてか。難しいなぁ。大きく分けて食べないですむようにする方向性と、食べる選択もありとする方向性だけども。いまいちしっくりする答えが思いつかない。。。
イナゴ、クロスズメバチ、ザザムシその他涙目w
本当にいい質問。人が虫を嫌うのは刷り込みだとか偏見だとか言ってあらゆる手で虫への抵抗を拭い去ろうとしてくる。虫を食べる事を学校で強制されないよう、文化がこれ以上後進しないよう頑張らないといけない
回答としては高市・野田がベターなんだろうけど別に虫喰いたいわけじゃないしな……
子供なら常識に囚われずに興味本位で虫くらい平気で食べそうだけど僕も子供の頃にカメムシがご飯の上に止まってそのまま口の中に入れてしまい号泣した記憶がある。これを書く機会は滅多にないから貴重な話題。
多様性ってのは4者4様の回答が出ることで、一人でオールマイティな回答出せってのは多様性とは言わない
これはいい意味で、すごいと思う
これはキャラや視野の広さが出るいい質問だな。
鋭い質問、、、
長野と岐阜は昆虫食あるからなぁ。それは選択肢の一つであり、何かしか食べられないという世界は実現して欲しくないね
15年以上前のお話し。学園祭で、イナゴやザザムシの佃煮を食べられるか?というゲームがあった。なりゆきで、タイ・中国・エジプト・日本の多国籍チームで参戦し、ムシャムシャして優勝した。
イナゴの佃煮は食べれるので、なんとかなるか?
男陣ダメだなあ・・・
スノーピアサー
ダンゴムシを食べれば解決します!!!
虫「蓼を食べなければいけないんですか」 / )
男性候補者が落第で、野田はまぁ普通で、高市がマトモな回答って、ダメだろ自民党ヨォ…
食べたくないのに食べさせられるとしたら嫌だな
これは各候補のカラーが出る良い質問だ
子供の質問の意図にもよるが、これは高市&野田の答えが良いと思う。イナゴの佃煮は美味しいよ。
わしゃコメより安くなれば今すぐにでも食べるぞ。:
初等教育のSDGsの話。
4氏は全員58歳以上なので個々人の認識はともかく、自分ごと、日本ごと。
「食べなければいけない」→嫌だ
小1男児(6)がこのような(現状日本では常識的と認識されている)考えに至るまでの先人の伝え方、幼児・初等教育についての岐路、未来を感じた。
山岡「1週間後またここに来てください。フォアグラとかカラスミとかフグの白子より美味しい虫を味わわせてあげますよ」
面白い記事。無粋なことを言うが、多様な回答がでる組織でいいんでない?「バラバラだ!」と噛みついて存在示したがる人が騒いでるけど。
野田さんの答えが、一番好きかも。
虫食文化を否定せず、子供の不安を煽るでも無く、自分の体験談を入れて肯定で終わらせる、好奇心をくすぐる答え。
ちょっとした答えに、その人の本質が現れるんだよな。
河野さん以外何が問題なのかも理解してないような候補者しかいなくて絶望するな…。
昆虫食はリスク評価してないけど。EUやらまぁやっているよなぁ。
まぁ岐阜はイナゴの佃煮食べるでな、、、
何故討論会にひよたんとねるを呼ばなかったのだ(笑)
「大人になった時、たんぱく質を何で取るかは自分で選んだらいいよ。
ちなみに今も虫を食べている大人はたくさんいるよ。
なにを選ぶかは、自分次第だよ」
私ならそう答える
この答え方見る限り、問題の先送りしかしない候補者ばかりですね🤔
人類の摂取カロリーのうちある程度は昆虫が占めている(占めてきた)科学的事実を教えてやるべきでしょう。
というか、日本でも昆虫は現在進行形で食用でしょうに
(๑╹ω╹๑ )🐛🐜🐞
(イナゴを料理する場面を見るのはキツイ)質問者がどう理解したのか気になる
なんという質問力 |
六歳の子供の質問は本質的ですね。
昆虫を粉末にしたらよい栄養食品になるし、特に牛は育てるのに植物が大きく必要だから21世紀末には高級食品になってるかもしれないな
これだけ見たら河野さん、めちゃいいこと言ってるじゃんw
:総裁選候補者4氏に同じ質問をすると野田氏の回答が一番まともに感じられてしまうのがとても不思議だ。
もっと他に記事にすべきことあるだろ。
各回答に個性が出てる
財政健全化とかいうセルフ経済制裁を続ければ、経済は衰退し続けて本当に子供に虫を食べさせることになるそ。
気候危機を促進し、食糧危機を招く政策進めてる与党が何を偉そうにいってんだろう?!│
メキシコではコオロギ料理を食べてた

タイでは頻繁に昆虫食べた

だって日本で福島の祖父宅で[イナゴの佃煮]食べてたから

子どもにも抵抗無く昆虫食べれるように育って欲しい
長野県民「」
昆虫食ってほんとに合理的なんかね?
今でも虫を食べる店はあるが、ボリュームが少なくて腹一杯にならないですよね?
この回答をみたら私は岸田さんだな。↓
将来的には昆虫、ユーグレナ、クロレラとか喰うしかないのでは。大豆だけじゃ飽きるだろうし。
これは久々の長野県(特に伊那谷)ネタではないかっ
かれこれ25年以上前に知人宅でイナゴの佃煮が出て苦手だけど遠慮するのは失礼と思い最初にパクパク食べたら、知人のお母さんがそんなに好きならとおかわりイナゴとお土産イナゴをもらった秋の記憶
高市氏・野田氏の回答が昆虫食を肯定していて懐の広さを感じた。2人はそれぞれ奈良と岐阜の出身だっけ。他候補2人のケツの穴の小ささよ。
そうか、野田は岐阜かぁ
「食糧難になると昆虫を食べなければいけなくなるんですか?」という小学生からの難問に対する、自民党総裁選の4候補者による回答。
(難しい質問だなこれw)
マジレスすると、昆虫食にシフトしてくと、飢餓問題は解決するらしい。
河野氏「そうならないように努力をしています。お肉すきかな。大豆からお肉が食べられるように、実験進めています」。
岸田氏「皆で努力すれば虫を食べなくて済む。水や自然を守っていかなければなりません」
タイトルとURLをコピーしました