メディア蚘事

男女別定員がなければ女子691人、男子95人が合栌しおいたはず 郜立高入詊、来幎から䞍公平是正ぞ

バズる指数ピヌク 2,823

 twitterコメント 141件䞭 1100件
男女別定員を撀廃するず「男子ばっかり」や「女子ばっかり」の高校ができおしたうずいうこず。䞀郚を陀いお郜立高校のカリキュラムには差がないのだから、人気に男女差が生たれるのは制服や立地が理由では ずりあえず党郜立高校で制服を廃止すれば即解決する気がする。
郜立高の男女別定員制、関連蚘事です⬇

▶募集、なぜ女子より男子が倚いの

▶ 廃止求めネット眲名

▶匁護士ら議論求める

▶ 男女別でなければ女子691人、男子95人が合栌しおいたはず 
こういう話だず男女の定員枠を無くすこずが平等だず蚀い、囜䌚議員ような話になるず定員枠を半々にするのが平等だずなるのはどうなんだろうね
果たしお本圓にそうなるかな

【東京】
長女が志望しおる高校がたさに圓おはたる。女子に人気な高校だから、倍率も男子より高いし、偏差倀も男子より高い。孊力は男子最䜎合栌点より高いのに䞍合栌っお...
「男女の合栌最䜎点に差があるこずから」

この差が男女逆だったら同じこずが起こっただろうか
これ最近よく蚀われおるけど逆に男女差ありすぎでは色々基準ずれたくっおんじゃねえの
意倖にも東京郜立高が残っおいるのですね。
これはありがたニュヌス。昔、女子の郜立受隓は安牌な孊校を垌望しがち男子ず比べお萜ちやすいからず塟で聞いたこずがあるので。
郜立高入詊、来幎から䞍公平是正ぞ東京新聞 TOKYO Web
是正は高校だけなんだ。
倧孊の女子合栌䞍利な状況は続くのかな。
䞀床、人数でなく合栌点で合吊を決めおやっおみたらいいのに。
意倖にうたくいったりしお。
そう単玔な話じゃ無いんだが・・・
やっず廃止されるのか。これたでこの定員制の犠牲になった元受隓生に察しお、郜教委はせめお謝眪をすべきではないのか。
こういうのなんでなくならないんだろうね。男女別の制服がどヌのずか蚀う前にこう仕組みどうにかできないの
男子に履かせるこのよヌわからん䞋駄なんずかならんかね。
郜立高の党日制普通科の入詊は倚くの堎合、内申点点満点ず筆蚘詊隓点満点の合蚈で決たる。本玙が情報公開請求したずころ、幎床入詊では、女子の合栌最䜎点が男子を点䞊回るケヌスもあった。
👆
😲
転職しお東京で仕事をするようになっお、䞀番衝撃を受けたのは男女別定員。女子の方が合栌最䜎点が高く、䞍公平感しかありたせんでした。
頑匵れ男子

【東京】
東京の新聞のくせに泚目されるたでぜんぜん取り䞊げなかったよね

朝日新聞が2018幎に報じおも反応しないし私が問題提起のメヌルしおもぜヌんぜん取り䞊げなかったよね

東京の新聞のくせに地元䞭孊生ぞの差別を数十幎ずっず無芖しおたよね今曎やっおる感
東京新聞
郜内にある偏差倀60以䞊の䞭高䞀貫校、男子校は高校線入を認めるずころが耇数あるが女子校は皆無。勉匷のできる女子䞭孊生の進孊先の少なさが郜立高ぞの受隓者の偏りに぀ながる。郜立高だけの問題じゃない
内申点もやめればいいず思うよ。
公立高校の男女別定員の枠を撀廃するず、合栌できた女子が691人いる䞀方で、䞍合栌になる女子も95人ほどいたっおこずか。パッず数字だけ芋るず女子にすごく䞍利に芋えるけど、男子の方が合栌ラむンが高い孊校もあるっおこずは、そんなに顕著な差ではないっおこずかもね。
「来春はこの緩和策を、党日制普通科の党校に拡倧。その圱響を螏たえお第段階ずしお男女合同の合吊刀定の割合を割に広げ、第段階では男女別定員を廃止する。第段階以降の時期は未定ずいう 」・・・ホントに廃止する぀もりがあるのかなぁ。
これ、䞭身に数字の分垃芋たいなぁ。バランス調敎は必芁な数字には芋えるが、「栌差是正」を目指したなぜか結果こうなった、芋たいのもありそうな気がする。
性別欄なんお、撀廃するのがいいのではないですか男女平等に順䜍が䞊から合栌ず。そうしたら差別も䜕も無いです。完党に努力䞻矩。むしろそうあるべき。
こうやっお優秀な人材の芜が摘たれおいく。
さっさず男女別定員なんお撀廃すればいい。それか男子校女子高ず完党に別の孊校にするずか栃朚県みたいに
え来幎からっお 
女子の圧倒的な合栌人数。詊算の数字は衝撃的だ。→
Extremely unfair. Gender equality is far far away in Japan.
この数字をすべおの男性諞君は頭に叩き蟌んで欲しい。自分の地䜍はこの䞍条理な「䞋駄」によっお䜜り䞊げられたものだずいうこずを自芚しおくれ
他人の人生を蔑ろにする人達が教育を語る、おかしいず思えないのかな。
がなければ女子691人、男子95人が合栌しおいたはず 郜立高入詊、来幎から䞍公平是正ぞ東京新聞 TOKYO Web
郜立高ハヌレムで草
110æ ¡äž­56校で女子の合栌最䜎点が男子を䞊回った
ほが半分だしバランス取れおるんじゃね
志望人数、合栌者の合蚈人数の男女差は
トむレや曎衣宀なんかは男女比偏りすぎるず改修が必芁になるかもしれんよね
批刀ありきの駄蚘事
取り返しの぀かない差別が、今の時代に銖郜東京で。
あはは、お銬鹿な男どもを優先的に合栌させお䞋駄を履かせるかあ。たっこず、政治家や経営者も男女半々に匷制割り圓おしたらいいんじゃね頑匵れよ男どもw
「
女子校は䞍圓な性差別では。公金が投入されおいれば、尚曎䞍圓な性差別。
いや、内容的には賛成だけど、どうせたた珟堎任せだろ曎衣宀、トむレずか䜓育、保健の授業ずか郚掻ずか、䜓育祭ずか文化祭ずか修孊旅行ずか、偏れば䞍具合起こるの想像぀かねヌかな調敎の為の予算なんか぀かねヌんだろヌな。アホくさ。
䜕故東京だけこんなこずになっおるんでしょうか。
東京以倖でもこんなに男女の差が開いおるの
男女比1:1にしおない東京以倖の地域の男女の成瞟差がどうなっおるかも報道しお欲しい。
これ、「アファヌマティブ・アクションずしおたずいこずになっおいるクオヌタ制」なんですよね。機䌚の平等か、結果の平等か、の問題。
🀔
【東京】
タリバン以䞋の日本
倚分公平ずはならないだろう。日本だもの差別 特に性ぞの差別はずっず残るだろう。今䞖玀䞭に無くなるこずは恐らくないず思うよ

【東京】
たっじですか 郜立高の孊園祭、断然行きたくなりたした、申し蚳ない。
党囜で東京郜だけか。
30幎以䞊前に郜立高校に合栌した。
ビンボ人女性には申し蚳ないな。金持ち女性には申し蚳ないずは思わない。
東京新聞
早く止めるべき。䞊䜍校から䞭䜍校たでの女子の比率は確実に䞊がるだろう。
「郜教委の詊算によれば、本幎床入詊では蚈校で女子の合栌最䜎点が男子を䞊回った。男女別定員がなければ、女子の合栌者数が最倚で人増えた高校もあったずいう」
倧孊の状況をいえば、優秀なものから取った結果、専攻によっおは男子が極端に少なくなり、研究者になるにせよ、瀟䌚人になるにせよ、女性ばかりずいう出口においお性差別のような事態が生じおいるのも珟実。もちろん男子ばかりもある。実瀟䌚での性別の偏りは問題ないの
東京郜はいただにこんなんやっおたんか はよやめたげお 
逆の珟象で仮に女子が点数で䞍利ならば女子優先枠女子の点数の䞊乗せをず䞻匵するのでしょう

男子のこずは考えおいなさそうな蚘者の䞻匵
子䟛にはみんな教育の機䌚が必芁
この蚘事すごくないですか
もし逆だったら女子の点数にゲタをはかせろず䞻匵するのでしょう
ここたできたら男性達の「もしかしおアレは䞋駄だったのでは  」話が聞きたい。
女子がやっぱり増えるのかも
願曞も履歎曞も性別の項目いらんず思うよ。
偏差倀別で芋るずそうなるんかねえ。
元蚘事の曞き方だず、差し匕き500人くらい女子が増える(男子は枛る)ず読める。
し、䞊䜍校は䞭高䞀貫がメむンで高校からの定員は僅かでしょ
圧倒的に男性の方が点が䜎い珟実。
それなのに囜䌚議員はじめ政治家はほずんど男性。

ならば、男瀟䌚の政治は囜益を損なっおいる。女性の方が優秀な可胜性が倧いにあるのだから。
日本党囜の公立高校は、こうあるべきだず思いたす。
定員の9割を男女別で残り1割を埗点順で合吊刀定する緩和策を半数匱の高校で実斜。来春から党おの高校で緩和策を実斜。最終的には男女別定員を廃止する予定であるが時期は未定。
東京は私立の女子校が倚いからずいう擁護が散芋されるがそもそも男女で定員分けたらあかんやろ。そしお䜕故女子校が倚いかっ぀ヌ話しおやろか
同高校の男女なら女子の方が頭いいわけだな🀔
女子のが優秀なのは圓たり前っおこず〜😁🇯🇵
「䞀郚の高校で幎床入詊以降、略緩和策」「本幎床は校のうち校で実斜」「来春はこの緩和策を、党日制普通科の党校に拡倧」「第段階以降の時期は未定ずいう」 郜立高入詊、来幎から䞍公平是正ぞ東京新聞 䜕十幎かかるだろうか
「男女別定員制に぀いお、郜教育委員䌚は日の定䟋䌚で、来春の入詊以降、段階的に廃止しおいく方針を明らかに」「男女別定員があるのは東京郜だけ。幎床入詊から続く制床」 郜立高入詊、来幎から䞍公平是正ぞ東京新聞
>本玙が情報公開請求したずころ、幎床入詊では、女子の合栌最䜎点が男子を点䞊回るケヌスもあった。
蚘事はこちらから↓
藀田裕叞教育長
「受隓生や䞭孊校の進路指導ぞの圱響を考慮し、段階的・蚈画的に進める」

すぐ是正すべきなのに、なぜ『段階的』に

◁
「本玙が情報公開請求したずころ、幎床入詊では、女子の合栌最䜎点が男子を点䞊回るケヌスもあった」・・・日本の損倱だ。改善に期埅。

男子校、女子校は良いのだろうか。
スポヌツも男女別やめお成瞟順にしたすか。
【東京】
来幎から䞍公平是正ずいっおも第段階ずしお男女合同の合吊刀定の割合を割に広げ、第段階で男女別定員を廃止。第段階以降の時期は未定っお。男子に䞍利益にならないように女子に䞍利益を抌し付けおいるだけ。いたすぐ平等に
共孊の私立䞭孊の男女別定員は、どうなっおいくんだろう🀔
東京の男子孊生だけがハむヒヌル履かせおもらっおるの

『郜道府県立の党日制普通科の高校で
男女別定員があるのは東京郜だけ』
酷すぎるねこれ 女子は私立があるっお、蚀い蚳に過ぎないし本末転倒。
あず簡単に私立っお蚀うけどどのくらいお金かかるず思っおるんだろう。。
朝日、毎日、東京が喜ぶネタですよねそれはそれずしお、男女別の定員っおなんの為にやっおたの
「郜道府県立の党日制普通科の高校で、男女別定員があるのは東京郜だけ」
「第段階ずしお男女合同の合吊刀定の割合を割に 第段階以降の時期は未定」
決めた経緯は⁉幎床入詊から、男女別定員があるのは党囜で東京郜だけ😡

タリバンを非難できない😫

䞀郚の高校で幎床入詊以降、定員の割を男女別で合吊刀定し、割😫埗点順合栌させる緩和策導入

本幎床蚈校で女子の合栌最䜎点が男子䞊回った😫
『郜道府県立の党日制普通科の高校で、男女別定員があるのは東京郜だけ。幎床入詊から続く制床』
そうかぁ、これ芋出し芋おびっくりした、そんなの自分が高校入詊の時だっおなかったよなぁっお。東京郜だけっおでなおも撀廃は先の話 なんじゃそりゃ
䞀番驚いたのは1950幎から入詊制床が芋盎されおいなかったこず。教育の倚くの偎面でゞェンダヌに関する芋盎しが必芁なのだず思う。
男子ポンコツすぎお草
圧倒的孊力の差
䞍公平是正遅すぎるよな。去幎のこれ酷い数字 
「郜教委には各校の合栌最䜎点を公衚し、䞍圓な制床によっお䞍合栌になる生埒がいなくなるよう、䞀刻も早く改善しおほしい」
郜立高校の男女別定員制に぀いお、郜教育委員䌚は来春の入詊以降、段階的に廃止しおいく方針を明らかに。今春の入詊を男女別定員制なしで実斜した堎合、女子人、男子人
ある郜立高の男性教諭は「郜教委には各校の合栌最䜎点を公衚し、䞍圓な制床によっお䞍合栌になる生埒がいなくなるよう、䞀刻も早く改善しおほしい」ず。
男女別定員の時代はもう終わりだ。

男女別定員のため今春郜立高入詊で女子691人が䞍合栌、男子は95人 定員制段階的廃止ぞ

東京郜教育委員䌚は日、定䟋䌚を開き、郜立高入詊の男女別定員制の段階的な廃止に向けた蚈画を発衚
今でも、子どもの頃から性別で差別するのが圓たり前の囜だったのかず😢
これじゃ埌退囜になるのも仕方ない。

→
難しい孊校で、男子が7割、女子が3割だったらだれも䞍公平だず思わないし、女子にゲタをはかせお男女同数にしたしょう、ずはならないんですね。
定員制が䞍公平なら囜䌚議員の女性を割にずいうのも䞍公平。
珟圚囜䌚議員は実力で公平に戊っお今の数なんだから。
ここで男子に勉匷させるこずを考えないこずがおかしい。確かにやる気のない男子に勉匷させるより女子から匕いた点を男子に加点する方が栌段に楜だけど。
私は高校時代、遞択授業で男1人女30人くらいの経隓があるが、䞀定の割合制限があった方がいいず圓時は思っおいた。出垭点呌は「いるな」で終わり、男平均点は即私の点。
↓
なんで、こんな入詊が什和の今たで続いおきたのか。郜立高出身じゃないけど、読んでいおわなわなず震えおきた。
公立なんだよ、ね
党日制普通科の公立高校で党囜で唯䞀男女別定員制を蚭けおいる東京郜においお、性差によっお機䌚の平等が損なわれおいる事実が明らかになった。

女子691人、男子95人が合栌しおいたはず 郜立高入詊、䞍公平是正ぞ東京新聞 TOKYO Web
実力䞻矩で取ったら女子校になるな笑 っおか「女子の合栌最䜎点が男子を点䞊回るケヌスもあった。」おあるけど男女定員制によっおこんだけ孊力差開いたら孊校で䞀緒に授業受けれるレベルじゃないでしょ笑
同じ高校の入詊なのに女子の方が合栌最䜎点が高い傟向にあり、䞍公平だず指摘されおいた。
公立がこれずは・・・
郜立高校にもダむバヌシティが認められる時代になるのね / 男女別定員のため今春郜立高入詊で女子691人が䞍合栌、男子は95人 定員制段階的廃止ぞ東京新聞 TOKYO Web (東京新聞 TOKYO Web )
批刀を受けお男女枠を廃止すればいいずいう圢だけの問題ではない。
なぜ女子の成瞟が男子より高いのか
その差は内申点なのか筆蚘点なのか
今埌の瀟䌚に必芁な人材の育成、遞抜に有効な詊隓制床なのか
枠が無くおも誀差範囲に収たる詊隓制床を目指すべきではないか。
おはようございたす。
ようやく山が動いた。
タむトルずURLをコピヌしたした