メディア記事

表参道に「IoTゴミ箱」を設置して1年、ゴミはどうなったのか

バズる指数ピーク 33

 twitterコメント 68件中 1~68件
今度表参道行ったときに見てみよう。
ほぉ〜〜〜〜
設置を頑張っておりますSmaGOの記事が出ました🌈
ゴミ回収の効率化か。なるほど。よく考えたなぁ。
メラドにもあるんだね
街に出ていないから知らなかったけど、スマゴいいと思う
ゴミを圧縮したり堆積量がわかるからムダに集積しにいかなくてもいいし、もちろん回数も減るよね
ゴミって結構空気で嵩が増えてたりするからね
これ読んで初めて知る。
すばらしい取り組め。
これはどんどん広めて欲しい。
「海外から『日本はキレイな国』と言われていますが、街中でゴミを捨てる人がいますよね。また海洋ゴミの多くは街中のゴミが原因なので、この問題をなんとかすることはできないかと考えていました」
良い話なのだけど、いくらぐらいで買えるのかな?
ゴミ箱もプラットフォームになる時代。
日本に上陸して一年なのか…!こういう取り組みが広がることで「日本はキレイな国だ」ということがより納得感を持って伝えられるようになると素敵なんだろうな〜…!✍👀
これだったのか。なるほど!
ゴミ箱よりコンビニの方が見つけやすい..ってことで,コンビニが運営したらええやんと思った人.
そもそも日本ってゴミ捨てるなと言うわりにゴミ箱無さすぎなんだよね。
結果見えないところにゴミが欲しいです不法投棄されるというね…
へぇ。見覚えあるけどまだ一年しか経ってなかったんすね。

ゴミが増えてくると自動で圧縮し、たまり具合を通信で通知してくれる。生地にもあるけど東京はオウム事件以来公共ゴミ箱少なすぎるので、こういう技術も導入してゴミ箱ふたたび普及させて欲しい。/
キョロちゃんと広告の提携をしているだけと思ってました^^;|
これいいな
批判的なコメントもあったが良い取り組みなように思える。将来的には、例えばゴミ回収ルートの最適化とか発展的なストーリーもあるんだろうな。
まずゴミ箱を設置した前後で路上のゴミが増えたか減ったかのデータを取って欲しい。
バッテリーとかの「IoTゴミ」の回収ではなかった/行政がなかなかOKしなかったの、なんとなくわかる。経緯から不審物どうするんだってなるよね。こういうのは「試してみて拙ければ修正」でいいと思うのだが。
駅には最近再設置されてきたなぁとは感じてる
キョロちゃんかわいい
これいいくまね😊
表参道にこんなのあったのか。
全然知らなかった。
「SmaGOを設置にするにあたって、表参道沿いの歩道に狙いを定めた。歩道には、たくさんの人が歩いている。食べ歩きしている人もいて、たくさんのゴミが出る」
この一年でアルコールの空き缶で自販機のゴミ箱溢れてるのが急増したので、空き缶専用にピボットするとさらに需要あがるかと
SmaGOには特徴が3つある。
①箱の上部にソーラーパネルを設置しているので、いわば“自給自足”で動く
②ゴミがたまってくると自動で圧縮される
③ゴミの蓄積状況がリアルタイムに把握することができる。
表参道に設置されているIoTゴミ箱。面白いっすね。ソーラーパネルで充電してゴミが溜まったら自動で圧縮、回収を減らす。運営費用として広告面として活用する。

広告面にすることで掃除も行き届き、結果ゴミ箱周辺の環境が良くなり、街がきれいになる。良いサイクル。
表参道に「IoTゴミ箱」を設置して1年。その結果は?
ゴミの回収頻度を減らすことによって、コスト削減につなげることができた。
人間の心理を考えて、ゴミ箱の保守・管理にチカラを入れたのが成功要因と言える。
ゴミを圧縮するだけではなく、他にも色々できたら良さそうだよね。
ゴミ箱➡️資源箱🎵

先日、丁度理事会で
ゴミ置場➡️資源置場
を提案した‼️
1年後にゴミの分別は出来ていたか?等の検証が無く、無駄に長い記事。3ページは要らない。1ページで十分。
ゴミ箱ふきは誰が担ってるのだろう
モバイルバッテリーとか買取拒否のメモリとか古いCPUクーラーを捨てられるやつじゃないのか…
ゴミ箱少ないし,あってもあふれていてその存在自体が清潔感を損なっているように感じることもある:
キョロちゃん、可愛い
実証段階から知っていたけど、去年から正式採用になっていたことを知らなかったです。
知らなかった
昔は自販機あれば確実にその横にゴミ箱あってんけど、今はそうでもなくなってきてるのよね。
資源ゴミを捨てたら、換金性の無いポイントがもらえるみたいな仕組みはないかな
二次元キャラやアイドルとコラボみたいなのもたまにはいいかな
食べ歩き出来るものが多いのに、ゴミ箱は無いからそこら辺に捨てられてる。

植え込みに押し込まれてたり、死角になってるとこに山積み💦
大変興味深い
これいい‼️すごくいい‼️
そもそもコロナ禍で話題にすらなってなかったし…
こんなのあったのか。
ゴミ箱リスクは増えた監視カメラで解決できそうな気もする
このゴミ箱は画期的ですね〜
IoTゴミ箱に圧縮機能が付いてるのか。なるほど。そのうち種別判定機能と個人識別機能も付いて違反したら罰金とかになるのかな?
日本の街のそこそこの綺麗さはゴミ箱がない、ゴミを持ち帰れこの野郎っていう不便さによるものだから、こういうのは嬉しい
街は綺麗がいいし、僕も街中にもう少しゴミ箱があればいいなあと思うのですがでもどうだろう、綺麗にどれだけ貢献しうるのかしら。
マジでゴミ箱街中に設置してくれ
こういうのは積極的に進めて欲しいよね
これとても良いシステムだと思うし、街中にもっと増えて欲しいけれど、このデザインセンスはどうにかならんのかね…
>
冒頭から”ちょっと古い”と前置きしつつも7年も前の2014年のデータを持ってきたり、欧米の街中を歩くとゴミ箱が沢山設置されてて東京の1位が違和感アリアリとか記載あるけど、欧米って範囲が広過ぎてわからないし曖昧さハンパなくて雑じゃないこれ
分別にみんなが協力してくれたのかどうかが非常に気になる。
いいなーこれ。
おもしろい記事でした。
🤔
>海外では『ゴミ=資源』という認識が広がっていますが
コロナのおかげでヒトモドキというゴミが多いことが判明しましたね。
こんなもの置かれていたのか
週末に「へえ」な話::
これめっちゃ良いな!
どんどんゴミ箱設置して欲しい、なんならICカード支払で50円くらい払って捨てる形式でも良いくらい。マジで街中にゴミ箱欲しい
これ、コンビニに導入してほしいなあ。
───
太陽電池パネルを装備し自動でゴミを圧縮する機構付きゴミ箱。スゴい。
素敵な取り組み♪

************** ************** **************
ゴミ問題はもちろん、環境問題やSDGsのときにも参考になりそうなニュース
ハイテクでいい。都市部にはこういうの必要だよね。
タイトルとURLをコピーしました