メディア記事

数ミリ単位での位置情報取得が可能な「Micro-GPS」が開発される

バズる指数ピーク 65

 twitterコメント 52件中 1~52件
実用化されれば自動運転が飛躍的に近づくな
画像処理で数ミリの精度で位置決定をするというもの。ドローンが飛び交う世の中になればこういった画像もガンガン撮られるようになり、ますます精度向上するのかも。
Micro-GPSは、カメラ対象エリアの地面の高精細な写真を撮影し、その写真を敷き詰めて対象エリア全体の地面のデータベースを作成
本家のGPSとは毛色が違うよう🖥️💻
これは気になる
名前に反して内容がめっちゃローカルな感じ。面積広げたらどんだけデータいるんだか。
分かるような分からんような。
凄いような凄くないような。
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】
地面のテクスチャパターンをフィンガープリントにして位置を特定する、なるほど。屋内だと天井の方が変化やカバーが少なくて良いかも。
路面や床のカーペットの模様をスキャンし、移動を検知するというアプローチ。意外な発想だけど、応用範囲はかなり広く期待できる技術では。/
地面の模様などを読み取り、誤差数ミリのGPS。
へぇ。

"アメリカ・プリンストン大学の研究チームが地面の情報をスキャンすることで非常に高精度な位置情報を取得するシステム「Micro-GPS」を開発しました。"
ほーん
でもglobalなのにmicro?
凄いぞ〜。
仕組み的には、GPSのGlobalじゃないような…。Localの情報を用いるので、LPSといった方が良い感じ。
Global...?
ロボコンでよく見るライントレーサーの進化版みたいなもんか
認識技術がなんとなく人間意識という意味世界の入り口にある感じがする。
色々と出てきます。

"
これって普通の"GPS"と関係なさそうな気がするんだけど。
これつええ
数千マイクロ単位でローカルな
すご。

【 数ミリm単位精度のGPSが開発された。

ドローン
自動運転
など様々な領域で活躍しそう。
数ミリ単位!?

»
…ミリ単位…!?(^^;
高額マウスと仕組み一緒か
これはGPSと言っていいのだろうか
なかなか面白そうな。
空撮によるフォトグラメトリで厄介なのが特徴が薄い似たような地形の写真の結合なのだけれども、言うほどうまくいくのかいなと疑ってしまう。
画像の外れ値をマーカーにしてSLAMってポピュラーなのかな?
地面だと情報量多すぎないかな?

GPSの電波の反射のパターンを取得して大体の特徴量を保存しておけば近いこと出来そうだ!
すご。。
雨の日も大丈夫なのかな
実態は Local Positioning System って感じだけど、マーケティング上有利そうな Micro-GPS って名前にするところにセンスを感じる。人々は GPS の G が Global である事なんか気にしてないよな。
あー衛星使うわけではないのね。
cm級ならまだわからなくも無いけどmmはビビったよ
GPSはGPSでも(広義の)"GPS"だった.
"G"PSなのかな、Local Positioning System とでも言うべきだろうかル…
これは凄い!
アメリカ・プリンストン大学の研究チームが地面の情報をスキャンすることで非常に高精度な位置情報を取得するシステム「Micro-GPS」を開発
悪用されたら終わるな
衛生測位で数ミリの精度?って思ったら、そうじゃないのか。こういう時もGPSって言葉使うのか。
そういう仕組みか、面白い→
期待したほどスゴイ内容ではなかった^^; これを「GPS」って呼ぶのはなんか違和感あるなあ…….
やってることは画像処理だと思うけど面白い。
ローカルな仕組みなのね『地面の傷やマークなどを読み取って位置を認識するシステム「Micro-GPS」は、対象エリアの地面の高精細な写真を撮影し、その写真を敷き詰めて対象エリア全体の地面のデータベースを作成します』
こんな恐ろしいのいらんわw
GPSのGPはGlobal Positioningなので、特定の狭いエリアの位置測量システムなら、LocalとかMicroで、LPS/MPSじゃない?

こんなんよう思いつくなあ
すごいけど
GPSなのか…?
これはこれで素晴らしい研究開発だとは思うのだけれと、GPSで困るのはどちらかというと高さ方向の検出が弱いことだと思う。Google Mapのナビで、首都高速を走っているのに下の一般道を走っていると勘違いされることがよくある。高さの検出は技術的な難しさがあるのだろうか。
📍
📝
【出所 / 厳選】
Pocket New item archived:
タイトルとURLをコピーしました