メディア記事

オリックス吉田正尚、不足の打数加えトップなら規定打席不足でも首位打者に

バズる指数ピーク 546

 twitterコメント 88件中 1~88件
これは野球通の俺も知らなかったな。なるほどね。
これはこれで面白いけど、早く復帰してベストメンバーで優勝争いをしてほしい。
ほーん
こんなルール知らなんだ
普通に知らなかったなこれ。
7日からリハビリしているのか…
もしかして本当に10月頭から試合出れるのか…
は苦手の西武高橋投手を攻略できず3戦3敗。連勝が止まり、自力優勝消滅の危機を再び迎えました。
出場選手登録抹消中の 選手のタイトルの行方も気になるので、詳細記事のリンクは下記からどうぞ。
2010年に岡田が肉離れしたときは代打で試合に出てたな。そしてホームランを打ちキングになったのには痺れた。走らなくていいから正尚も代打で出てくれ。ここまで来たら負けたくない
野球規則に書いてあるのは知ってたけど実際に適応されて首位打者になった選手は1軍ではまだいないんだな。
【 現在437打席で打率3割3分8厘。このまま欠場した場合、最終の規定打席443に6打席足りないが、不足分を打数に加えると、382打数127安打で打率3割3分2厘
皮肉にも怪我をしたことで史上初の制度適用の首位打者になるかもしれないのか!!
それはそれで胸アツ
???
-足りない6打席足しても332. で首位打者か。
そんなルールあったんや
へぇ……!
こんなルールがあるんだ……😳
せめて、最終2試合でもスタメン復帰して、気持ち良く正尚に首位打者狙いたいねぇ⚾️
このルールは知らなかった。勉強になった。
規定打席いかなくてもタイトル獲れる可能性あるんだね!知らなかった😳

でも戻ってきて欲しい…🙏🏻

> このまま欠場した場合、最終の規定打席443に6打席足りないが、不足分を打数に加えると打率3割3分2厘。規定打席到達者のトップが、これより低い時は吉田が首位打者になる。
最初意味がわからなかったけど、読んだら理解できた。
知らんかった!でも本人はそんなんでタイトル獲っても嬉しくないやろうけど
無理はしなくていい😊
この時期にいないのは痛いけど先の事を考えたら引きずる方が怖い😉
タイトル分かりづらすぎるでしょ。
せめて「規定打席に不足の打数分が凡退と計算しても打率1位なら首位打者に」くらいにした方がいい。
文字数制限あるのかな。
ロッテの平井が規定打席ギリギリで首位打者取ったときに言われてた気がする
そういや規定があったの忘れてた
残り打数が少ないから有利にはかわりないよな
とうとう、一軍の舞台でも適用される時が来るのか
ほえー、そんなルールが。
へぇ〜こんな規定あるんやなあ〜⚾️😅
不足分の打数を加えるとか、ありえないありえない。
そんなのやり出したらなんでもありになるやん。
これは知らなかった。
やはりそうなるよね…首位打者の扱い。特例適用になってもおかしく無さそう。
それはともかく、彼には無理して欲しくないな。気持ちは凄く有難いけど。
『野球規則の9・22で首位打者、最高長打率、最高出塁率の基準が決められており、規定打席に満たない打者が不足分を打数に加えて再計算し、規定打席到達者の打率、長打率、出塁率を上回る場合は、その打者がリーグ1位になる。』
規定不測の首位打者ってペタジーニがやってなかったっけ
二軍の帝王石川慎吾様の記事👏
あと6打席立たないとダメだと思ってた。
タイトルのために三振しに出てきてもらいたいけど、消化試合作る余裕あるかな?って思ってた。
なるほど🤔打てるときに打てるだけ打っとくのが大切てことね🤔
こんなルールがあるの初めて知った!
それならほぼ首位打者は決まりかな。
“◆吉田正(オリックス)は現在437打席で376打数127安打の打率3割3分8厘。このまま欠場した場合、最終の規定打席443に6打席足りないが、不足分を打数に加えると、382打数127安打で打率3割3分2厘。規定打席到達者のトップが、この打率より低い時は吉田正が首位打者になる。”
打者の場合は凡退という最悪のケースを加算すればいいけれど、投手の規定投球回不足は最悪のケースが決められないから加算できないんですよね。2016年の大谷翔平がその例ですね。
へえ、このルールは知らなかった。
荻野が残り試合で100打数46安打したら越えられるぞ、がんばれ荻野。
-------------------
この規定はおかしいと思うんだよな
規定打席に立つ、ということもタイトルの条件でしょ
立ったとみなす、ってのはなぁ
二軍では結構あるケースだが一軍ではまだないらしいね
へぇ、そんなルールがあることは知らなかったが、正尚としては首位打者どうこうよりも早く復帰して、優勝に貢献したいだろうな。
1991年にロッテの平井光親が打席不足で首位打者の可能性があったけど、最終戦で送りバントで規定打席到達して首位打者というのがあったな
このルールは初めて知りました。
吉田正尚リハビリのソースこれね
…このルール、知らない人は意外と多い⚾
382打数127安打で打率3割3分2厘。規定打席到達者のトップが、この打率より低い時は吉田正が首位打者になる。
何度も読み返してようやく理解できた。
へ~ギリギリ規定打席不足しても首位打者になれるんか初めて知った
>7日からリハビリを開始

無知過ぎてどう捉えたらいいかも分からない
どれくらいかかるんだろ
リハビリ開始の段階めちゃくちゃ早いやん
そんな重症じゃなかったのかな
そういや正尚の続報ようやく出たな
7日にはリハビリ開始してるみたいだから
最悪のダメージじゃなかったのが不幸中の幸い
世の中には自分の知らないルールがまだまだある。
リハビリって事はランニングの話ほぼ本当だったの?
朝方見たランニングのツイートが7日からリハビリ開始と関係あるなら、かなりグッドニュースにはなるけども、さて…
一軍はこの首位打者の規定なしかと思ってたが今までそういう選手がいなかっただけか
よくわからんし個人的には記録よりもただただ普通に早く復帰してほしいです。
完治には時間を要する故障だが、7日からリハビリを開始。優勝争いへの再参戦をあきらめてはいない。
7日からリハビリ開始と書いてある
状況は分からないけど10月に戻ってきてくれたら嬉しいのだが🤔
完治には時間を要する故障かぁ。
本人はやっぱりこのサバイバルの戦いに参戦したいよな。
リハビリ頑張れ!
7日からリハビリ開始してるらしい…どうか順調に行きますように
らしいよ
突然失礼します。こちらの記事で、正尚が7日にリバビリを開始したと書かれていますが、ここまで早くリバビリ開始することは普通にあることなんでしょうか?
この記事から推察できることがあれば教えて頂きたいです。
オリックスアイテム⇒
> 吉田正(オリックス)は現在437打席で376打数127安打の打率3割3分8厘。このまま欠場した場合、最終の規定打席443に6打席足りないが、不足分を打数に加えると、382打数127安打で打率3割3分2厘。規定打席到達者のトップが、この打率より低い時は吉田正が首位打者になる。
完治には時間を要する故障だが、7日からリハビリを開始。優勝争いへの再参戦をあきらめてはいない。
> 7日からリハビリを開始。優勝争いへの再参戦をあきらめてはいない。

ほう
無理せず急いで🙄みんなでレギュラーシーズンを終わろう💪🏻
リハビリ開始してるんだ...
.332を超える選手が出なかったら吉田が首位打者か。珍しいものが見られるかもしれないなぁ。
この前教えて貰ったやつだ
7日からリハビリ開始😳😳😳
待ってるでーーー!!!!!(大声)
無理はしてほしくないけど、きっとチームのことを第一に考えてるんじゃないかと思う。間に合うって信じて待ってます👍
首位打者の可能性はあるとのことで良かった🥺
こんなルール適用できるんですね
完治には時間を要する故障だが、7日からリハビリを開始。優勝争いへの再参戦をあきらめてはいない。

ランニング再開の情報はガチやったぽいな
>> 完治には時間を要する故障だが、7日からリハビリを開始。優勝争いへの再参戦をあきらめてはいない。

しれっとプラス情報が
これは厳しい状態って感じやな
へぇ~知らんかった🌟
久々に正尚の記事がと思ったのだが、「懸命にリハビリを続けている」だけしかやっぱり分からんかった😢
「完治には時間を要する故障だが、7日からリハビリを開始。優勝争いへの再参戦をあきらめてはいない。」
これ見るとランニングしてるよりは今季絶望のほうが大きいだろうな
早期復帰よりも無理をせずにしっかりとリハビリをしてほしい、山岡の例もあるから余計ね
負傷抹消直後からわい言ってるのよね
おっ⁈
まさたか首位打者の権利あるんか😂
こういったルールがあるのは知らなかった。
今は無理をせずCS、日本シリーズに向けて治してほしい。
オリックス
吉田正尚は、現在437打席で376打数127安打の打率3割3分8厘。このまま欠場した場合、最終の規定打席443に6打席足りないが、不足分を打数に加えると、382打数127安打で打率3割3分2厘。規定打席到達者のトップが、この打率より低い時は吉田正が首位打者になる。
こんなルールあったんや。
でも、2試合復帰したら到達できるから、なんとか戻ってきてほしい。
野球経験者やけどこのルール初めてしった
「7日からリハビリを開始」か。
一応新情報かな。がんばれ正尚の筋肉💪💪
2軍ではこの事象よくあるけど、
1軍でもこのルール適用されるんだ。
タイトルとURLをコピーしました