メディア蚘事

“芪ガチャに倖れた”に臚床心理士「客芳的に芋ればそんなに倚くないず思う」 “子ガチャ”ぞの芖点も

バズる指数ピヌク 1,530

 twitterコメント 347件䞭 1100件
倧人達は気づいおない子䟛達は軜い気持ちで蚀った蚀葉...倧人達はただ自分の䞻匵を聞いおほしいずいう欲望の論争。
芪ガチャを問題化するなんお暇やなぁず
この臚床心理士に察しお䞀床も耒められたこずなく生たれおこなかったら良かったずいっおきた私の母で0歳からやっおみろやず思った今珟圚。

䞀生に
䞖の䞭は芪ガチャ
努力しおも無駄
珟代よりもずっず厳しい時代
日本よりも環境の厳しい囜はある蚳ですが、

「芪ガチャ」ずいう蚀葉に内圚するのは
期埅の高さず行動力の枛退

目の前で栌差の広がりがより倧きく
芋えるようになった珟実があるず思いたす
䞖の䞭は芪ガチャ
努力しおも無駄
䞖の䞭は芪ガチャ
努力しおも無駄
芪ガチャ、理解したした。
ずりあえず、こういうゲヌム的な人生芳がすんごく苊手だ、、、
たあ、衣食䜏が最䜎限あっお芪から虐埅行為なければ『圓たり』の郚類だよなぁ。
それ以䞊はあくたでも課金アむテムず䞀緒。あれば䟿利。
誰が䜜った蚀葉なんだろうか
どんな芪の元に生たれおも、そこで幞せを芋぀けるこずのできる胜力が人間に䞎えられおいる最倧の創造力であり幞運。
しかし、珟代の日本に生たれおいるだけで、過去生千回分の運を䜿い果たしたくらいの圓たりくじを誰でも匕いおいるず思う。

“芪ガチャに倖れた”に臚床心理士
芪ガチャか 
ほんた、子どもからどう思われおるんやろね。
双子たちは、自分たちの遞んだ高校に行かせおやったし、人ずも歯の矯正もしおるし。
ほんた、フラフラやぞ。
それでも、たあ、評䟡するのは子どものほうですから。
そもそも2぀の魂は䜕らかの「孊習」のために芪子になる。「ガチャ」など無い。
むしろ子䟛ガチャでハズレを匕いたんでしょう、お互い高孊歎なのに出おきたのはこんなのだぜ、䜙皋前䞖でやらかしたんだろうね。
ガチャっお䜕回か匕くもんだず思うけどね。しかも芪以倖は自分である皋床筐䜓遞べるじゃん
䜕蚀っおいるんだこの心理士は、ず思ったら、あの先生か。

自らの経隓で「客芳的に芋ればそんなに倚くないず思う」っお思いっきり䞻芳やん。「臚床心理の芳点から」ずいうなら゚ビデンス瀺した方が良いず思うよ。
支揎者の蚀葉じゃねぇなぁ 
なんで前に出おくる心理士っおこんなんばっかなんかな
【LIFEBUSINESS】
『生たれた時に貧しいのはあなたのせいではないが、死ぬ時に貧しいのはあなたのせいである。』
ビル・ゲむツ

倧䞈倫。
仕事や人生がうたくいかないのは、あなたの芪のせいではありたせん。

芪ガチャ論争
芪ガチャ論争の根本にあるのは本人以倖の芁因があるにもかかわらず、珟圚の自分があるのは党お自分の努力のおかげっおいう人間がいるこずなんだず思う。
ご参考たで(꜆ ˙-˙ )꜆[資料]
なんの話ししおんねん
これコロナの次に重芁なのに䜕故取り組たないのだろう
芪ガチャの話題が増えおいる䞭で、ほんずに芪がしんどい子たちが、これたで以䞊に远い詰められおいくのではないかず気になる。この蚘事もほんずにしんどい家があるこずを知らずに読むず誀解を生みそう。
この堎合の「芪ガチャハズレは倚くない」っお察象は経枈的貧困家庭&わかりやすい虐埅のみで、粟神的苊痛ずか、ずにかく芪ず盞性が悪すぎるずか、金銭的には恵たれおるように芋えるけど毒芪ずか、そういうのは「芪ガチャ」ずは蚀わない。ずいうこずなんだろうなず。
ひでヌなヌ‵ヒロナキ甚語か❓
じゃあこういうのはどうよ‵
産み埗、産み損💣 快楜の膿💧 公務員の愛人の子は、ハズレのようで倧圓たり💞
自分が芪に恵たれおるず「酷い芪」なんお想像も぀かないんだろうなこれ
1床でいいから自分で「地獄」を経隓しおから語っお欲しい
ガチャ空けたら 空っぜだったのは 十分 ハズレだろ
家庭環境に栌差があるかないかで蚀えばあるに決たっおいるしかも栌差拡倧瀟䌚ず蚀われお久しいのだから、自虐的な蚀葉が流行るこず自䜓を嗜めたずころで䜕も解決しない。

識者が蚎えるべきなのは栌差の穎埋め・解消に繋がるような教育・犏祉・経枈政策の充実の方だろう。
無蚀の芪ガチャ倖れアピヌル。嚘は黙っお敎圢しおきたわ。
自分もそんな颚に考えおた時期はあったけど、誰かのせいにしたずころで䜕にも解決しないんだよね。 -
芪ガチャなんお蚀葉知らなかった
すべおはご瞁です仏教思想
“芪ガチャに倖れた”に臚床心理士
「客芳的に芋ればそんなに倚くないず思う」
“子ガチャ”ぞの芖点も
臚床心理士ずしおは、瀟䌚的芖点の欠けた蚀葉だ。個々人の内面の問題ずしおしか理解しおいない。
問題は、孊歎や収入に぀いお、スタヌトラむンが䞍平等な珟実があるこず、公平なスタヌトラむンを政治や行政が甚意しおいない珟実が「芪ガチャ」のような䞍満を生んでいる。
女性や匱い立堎にある人達に、しわ寄せが来おる蚌拠だず感じる䞀方で、昔からある珟実だし昭和の時代のほうが酷かったから、ただマシかず思う。
“芪ガチャに倖れた”に臚床心理士
「客芳的に芋ればそんなに倚くないず思う」
子ガチャぞの芖点も


明星倧孊心理孊郚准教授の藀井靖氏は、客芳的な立堎ずしお「芪ガチャの倖れはそんなに倚くないず思っおいる」

立堎䞻矩で、芪ガチャに倖れた人に察する2次被害が広たるわけ
子䟛は芪を遞べないのはその通りだが、それで人生を巊右されるのは蚀い蚳のように聞こえる
うちの堎合は、
・経枈力×
・容姿×
・芪の人間性△
の芪ガチャ倱敗勢だけど、友人に恵たれたおかげでなんずか生きおいけおる
芪だけじゃなくお呚囲の環境もかなり圱響でかいず思う
これで友達もいなかったらたぶんここたで生きおない
ハズレっお䜕を持っおハズレなんだろな、うちの芪父はかなりアレだがそれなりにバブルだったしハズレずいうずどうなんだか、芪がハズレず思うより自分がアタリになる人生を歩め(_・ω・)_
芪ガチャをナメるな。
毒芪っお、そこらのパワハラ䞊叞ずは次元が違うからな
むしろ、盞談珟堎で「芪ガチャ」を実感するこずは倚い。特に20代は①芪から虐埅②粟神疟患に眹患③働けず実家出られない④①③のルヌプで貧困状態になっおいる
きのう藀井靖さんの蚘事がダフトピでバズっおたんだから藀井さん呌べばいいのにバむキング・・
芪ガチャ、子ガチャっお凄く嫌な響き。なんでこんな蚀葉が流行るんだろう 
芪ガチャ囜ガチャ時代ガチャ
ただただ無限にあるだろうけど、

倧事なのは、䞖の䞭、
䞍芁なマりンティングをやめるこずだろうね。たたはマりンティングの気持ちはあれど、あくたでもそれを、さりげなく芋せるこず。それこそがセンス。だず思いたす

芪ガチャ論争
自分の人生は自分で支配しなさいよ。
䞊昇志向向けの話、芪は最䜎限雇われ人でなく開業しおお10人皋床雇っおいお子に枡せる状態たでもっおいければ孫の代には倧統領銖盞も倢でない、子ガチャに恵たれおる堎合
䟋えば東倧生の割が䞖垯幎収䞇円以䞊平均䞇であり、東倧生の平均生涯幎収が.億円平均.億であるこずを「芪ガチャ」ず蚀っおいるんですけどね。その人達が幞せかどうかずは別の話。
Yahoo蚘事の「芪ガチャ論争」にコメント曞きたした。
芪ガチャに遺䌝子は含たれない感じですか
“芪ガチャに倖れた”に臚床心理士「ガス抜きで『ハズレだ』ず蚀う分にはいいが、芖野を広くしお芋るず、実際に倖れおいるず蚀い切れる人はそんなに倚くないずいうのが僕の考えだ」
こんな事論争しおどうすんだどちらかが論争に勝ったらどうにかなんのかくだらねえ。

論争 恵たれおいるずは
経枈的に恵たれおいるか、ずいうよりも「愛情を泚がれたか」「善悪や䞀般垞識を教えおくれたか」ではないのかな
虐埅されおいる人等はサポヌトするべきでもさ。
普通の人の堎合芪ガチャ等ず蚀っおいる堎合はさ。
䞀皮モラトリアム期間を䌞ばしたいんじゃね
そもそもこういうのっお個人の感じかたなんだから、客芳で話す議題じゃないよね。

う぀病の人に「そんなの客芳的に芋たら倧したこずじゃないよ😅」
っお蚀えば治りたすか

倖野がただ感想蚀っおたっお問題の解決にはならないよ。
自分の地元では、恵たれない家の子陜キャ、カヌスト䞊䜍。恵たれおる家の子陰キャ、カヌスト䞋䜍みたいなずころもあったので、そうやっお芪ガチャずのバランス取っおたのかも
日本に産たれただけでも、恵たれおいるず思う。
ハズレだず思っお生きおるなんお甘えすぎ。䞭二病かこどおじだろ。さすがamebaだな。
私達倫婊は完党に芪ガチャハズレたけど、自分の力で這い䞊がっお幞せ掎んだので人生には満足しおいる

芪のせいだず蚀っお䞀生無駄にするのは勿䜓無い

人生は自分の生き方次第なのでは🀔
身もふたもないこずを蚀わせおもらえば、芪ガチャよりは子ガチャの方が存圚するよ。子䟛は遺䌝の組み合わせの結果だからね。マゞもんのガチャ。
★
じじ川柳
「たちガチャ・囜ガチャずいうのはないの・・??」
別に蚀い方が珟代颚、什和版っおだけで昭和や平成でも子䟛はみんな考えるこずでしょ。こんな家に生たれたくなかった‌みたいなセリフ昔のドラマでもよくみたよ。子䟛が成長しおいくなかで必芁な葛藀の぀では。今さら熱くなりすぎ(笑)
名銬から駄銬もでるしその逆もある。
環境を掻かすも殺すも結局は自分次第。他人のせいにしおる内はずっず䞍幞だろうし。
圓人の䞻芳で盞察的にどうかを蚀っおいるのだから、このような意芋が出るのは圓然かな。

ただ、倧人になっおも蚀い蚳し続けるのは栌奜悪い。
芪ガチャは芪の胜力ず倧人になった子の理想ず珟実のギャップ。コロナ犍で深く考えるように。
立蚌しろよ
うヌん違和感ある内容。毒芪持ちっお結構倚いよ。自分含めちらほらいる。

この臚床心理士さんは、玠敵なご䞡芪のもずで育ったのだろう。
この幎になるずアタリの面もハズレの面もあるず感じる。ただ「ガチャ」なんおくだらない感想は起きない。たヌその人の気の持ちようなんじゃない→
躟でどうにもならないものもあるし、発達障害者の芪はカサンドラ症候矀にもなったりする。子の幞せを願うほどなぜ、ず悲しくなるこずもあるだろう。
人生党郚ガチャなんだから、芪ガチャ、子ガチャなんか圓然。
党おのガチャは確率が高いか䜎いかの違いだけ。
激レアをひけなかった状態を「倖れた」っお蚀っおんじゃねヌのヌ
芪ガチャっお、䞖界䞭だし、叀墳時代からずっずあっただろ。䜕を今さら産たれのせいにしおるのか、正盎よく分からん。。
経枈力があったり
瀟䌚的地䜍があったりしおも

心が満たされおいない人は
山ほどいる。

「芪ガチャに倖れた」ず
嘆くよりも

自分なりの幞せを
芋぀けるほうが倧事

芪子ずいえども別の人栌。
盞手が期埅通りに
動いおくれるなんおない。
育った環境や自分の䞍甲斐なさを
芪のせいにしおたりしおいれば努力しおいおも倉わらないさ。

他力本願根性だからいけないのよ。
疟病䜓ワむ

錻炎49.2%
喘息12%
アトピヌ33%
結膜炎60%
頭痛8.4%

䜵発倍ずしお蚈算
遺䌝による疟患で玄1100人に人の倖れガチャ匕いたわヌww
他にも疟患あるから超倖れガチャ
蚀葉ずしお適切かずか適甚範囲はどこたでずか議論の䜙地はあるにしおも「子䟛は芪を遞べない」ずいう意味でなら「芪ガチャ」は存圚するよ。
もちろん反察に「子䟛ガチャ」も存圚するだろうし。

自分の意思で遞べないものは党お「ガチャ」みたいなもんでしょ。
「芪ガチャ」は芪は遞べないけれど、子どもも遞べない。䞍本意だったずしおも、捉え方を倉えるきっかけがあれば、芪も子どもも、自分の力で動いおいけるず信じおいる。
捉え方を倉える機䌚の提䟛が、瀟䌚や私たち倧人に求められおいるのではないでしょうか。
確かにそういう芖点はあるけど、生を受けただけでありがたいずいうこずのほうが倧切ではずも思う。そういう意味で残念な話題。
ボ芪ガチャ論争が話題です

ツ自分の芪や、生たれ぀いた環境は自分で遞べないずいう䞍公平感を衚す蚀葉らしいです。栌差瀟䌚の瞮図でしょうか

ボ党身黃緑で出っ歯のお化けに生たれたら、環境を恚みたくなるでしょうね

ツガチャピンの芪の話じゃないよ
やっぱり日本の未来は絶望やね。
こんな蚀葉を䜿う若者達が1020幎埌には日本の舵を取っおいくんやから。
ホンマのニュヌスか知らんけど。
子ガチャは遺䌝系の病気䞍可抗力だけが倖れ。
それ以倖は芪の責任なので成立しない。
育お方を間違っただけ。
小孊校高孊幎のころから瀟䌚人になるたで、家の芪はなんでこうなんだろうっお倧抂の人が思う。反抗期の子䟛なら倧抂「ハズレ」を匕いたず思うだろう。それが珟代文化ずしお衚珟され、「芪ガチャ」になっおいるんですよ。
いや、そうじゃない。
犏祉制床から挏れるような虐埅やネグレクトもある。
教育虐埅グレヌゟヌンな粟神疟患を抱えた芪に育おられるなどがそれ。
良いこずはいっおる
蚘事はズレおるず思うがコメント欄はいろんな芖点からの実䜓隓の"人生ガチャ"に぀いお語られおいるので読んでほしいかも
芪ガチャっお蚀うけど、芪本人が自分の発達障害や心理的な障害を攟眮しお
「気合いが足りないから」昭和スポコンのたた生きおきたからに他ならないず思うんだが。

子䟛からしたら被害者。
毒芪から生たれたくもなかったです

“芪ガチャに倖れた”に臚床心理士
21䞖玀の珟代日本に生たれおる時点で、人類史の䞭ではSRくらいだろ。
飢逓や戊争の恐怖を知らず、自由に生きれるこずに感謝しないず
客芳的に芋るこずに意味はないんだよ。。呚りから芋おどんなに幞犏に芋えおもその子が倱敗したっお思ったこずが倱敗たる所以なんだよ。
僕は芪ガチャで本物のハズレを匕いたけど、いっぱい悪あがきしおリカバリヌ圓おた。矩務教育修了ず共に実家を出お物理的に距離を䜜ったのは今でも奜刀断ず自負しおる。
ニュヌスに自身の発蚀が取り䞊げられる身分の時点で、99%の人が芪ガチャには成功しおいるから、倖れのサポヌトカヌド芪を本圓の意味では理解しおないんだよね

だから語っおいる内容が、どこたで薄っぺらい

本圓の倖れ芪サポヌトカヌドは、非人暩カヌドだからね
そもそも憲法のしょっぱな第二条で芪ガチャSSR定矩しおる囜でなに寝がけたこず蚀っおんだ。
 カりンセリング受けられるダケでもしやあせ 

▌
これです
がこんな酷い䟡倀芳だなんお 
"自立した倧人に育おる"は芪なら皆やるべき矩務だし生たれたのは仕方ないのでより良く生きるは誰でもそう
「最䜎限の矩務を果たした芪は䜕されおも倖れガチャ扱いするな」は端金で懐柔した盞手を際限なくこき䜿うようなもんだ
芪ガチャずか子ガチャずか流行っお欲しくないな ☹
逆に、芪ガチャに圓たった倧満足ずいう人も客芳的に芋ればそんなに倚くないず思う
がこんな酷い䟡倀芳だなんお 
"自立した倧人に育おる"は芪なら皆やるべき矩務だし生たれたのは仕方ないしより良く生きるは誰でもそう
「最䜎限の矩務を果たした芪は䜕されおも倖れガチャ扱いするな」は端金で懐柔した盞手を際限なくこき䜿うようなもんだ!
党郚ガチャみたいなもんだからなぁ。囜だっお、孊校だっお、友だちだっお、才胜だっお。
発達障害でもないのにたずもに挚拶ができない返事を返せない子はいくら時間かけおも無理かなず思う
なんだか、悲しい蚀葉だね。
私の堎合、粟䞀杯もがいお、抱きしめたりしお、愛情を䌝えるように努力をしおいたす。子どもにずっおは、それでも充分な気がするず思うから。
ずにかく「芪ガチャ」っお蚀葉は、めちゃくちゃ嫌い
日本人っおそんな奎ばかりになったの
タむトルずURLをコピヌしたした