メディア記事

北アルプス『落石の瞬間』 槍ヶ岳4人ヘリで救助 1人けが 救助された男性「すごい音がして、土煙が」

バズる指数ピーク 908

 twitterコメント 89件中 1~89件
私は高知で山火事が引き金になって約10㎞離れた山が下から砂が噴き出し深層崩壊するのを見ました広範囲にガスが出ていました

北アルプス『落石の瞬間』
動画こわかった
槍ヶ岳など落石があったようです。

カレーを腹一杯食べてください😄
日帰りでハイキングの場合、地震での対策までは考えないもんな😅
北アルプス『落石の瞬間』
ぬおー、涸沢カールもめっちゃ落石してるやん!これ怖いぞ!
山行くのやめて良かったな。
死者が出なくて何より
山で地震は怖すぎるよなぁ
立山行こうと思ってたけど大丈夫かなー
落石こわー!!
登山疲れ😴で今起床😄
筋肉痛対策で、1時間長風呂が効き目があったかな🤔

ニュース観て、高尾山が登山客が賑わっているさなか、こういうのを観ると、やっぱ中央アルプスへは躊躇ってしまう…😨
景観は綺麗と言われてるから、挑戦さしたくなるんだな!
近場で経験積みます☹️
この映像の上の山小屋(穂高岳山荘)にいました…
涸沢カールも崩れたんやね‥自分が登ってる時間ならどうなってたことか💦
恐怖映像😱
孤高の人、加藤文太郎の後を追わなくて良かったね。
急な落石で恐ろしかったと思います。他に被害がなければよいのですが。
落石の後だらけだもの 怖い・・。
朝からヘリが槍の方へ飛んで行ったのは
台風とかでの無謀登山と違ってこれは責められない。救助要請は妥当な判断。
OMG.今日乗鞍岳からヘリが見えたんだよ
無事で何より
おれが山なら
昨日の地震、みんな無事でよかったな
わよう君、じゃまなかったがかな?
前穂北尾根3・4のコル、奥穂北東稜無名ルンゼ?あたりからか
反対側がどうなったのか気になる
常念岳山頂で聞いた轟音の正体これか
地震ばかりはどうしようもできん
バリエーションルートは基本的にルート整備はされませんので、北鎌のどこら辺りが崩れているのか確認をして更に全てのルートを確認し通れる様になるまではだいぶ時間がかかりそうですね。最初偵察に行く人は勇気がいります。。
自分も登山中に鎖場で下ってる最中に地震が有り落石の怖さはよく分かる。生きた心地しないんだよな。
改めて地震による落石の怖さを知ったΣ( ̄□ ̄
回避してよかった…
岐阜県飛騨地方を震源とする地震が12回あり、登山者に注意するよう呼びかけています。

【ニュース動画】
動画にしてみてみると凄いな。ザイテングラードの二つ隣の沢が崩れたんですね。
富山県でも内の家や山は一番近い場所だからなぁ😅
自然には敵いません。
こりゃ、こえーわ
「19日午後5時18分ごろ、岐阜県飛騨地方を震源とする地震があり、北アルプスでは各地で落石などが相次ぎました」 北アルプス『落石の瞬間』 天気のいい秋の休日ということで、御嶽山噴火をおもいだすなど
>19日は、飛騨地方を震源地とする地震が12回あった。
国からの依頼調査ならわかるが道楽で遭難した場合は捜索費用等 税金ではなく自腹で払うように法を改正してもらいたい
槍を登って地震にあうなんて恐ろしい。地震に昼も夜もないので、昼じゃなくて本当によかった。

北アルプス『落石の瞬間』
落石の土煙映像凄いな…。

>「怖かった。5分、10分前に歩いたルートの岩が落ちた。…」
台風明けのシルバーウィーク。
晴天に恵まれ登山者が多い中、19日夕方の地震発生。
浮石、落石に注意しないと。

皆様の無事の帰還をお祈りします!!

北アルプス『落石の瞬間』
登山客て県外移動自粛はせんのやな
結構みんな出かけてるよな
槍ヶ岳ではケガ人は出てないということだったが涸沢の方で1人出たのか。涸沢へ下山中に落石に巻き込まれたのかな。大事にならないと良い。
明るく小槍の上で踊ってられないって言うてる場合ではなかった💧
ご無事な様で何より、ヘリ呼んだのは間違って無いと思う。
山で地震はこわいだろうな…
「怖かった。5分、10分前に歩いたルートの岩が落ちた」
🥺‼️
地震で崩れるんや!!
奥穂や槍ヶ岳直下を震源とする地震が続いている。
登山道が通行不能になるほどの岩の崩落もあったようだ。
今のところケガ人は出てないのが幸いだ。
これから向かう予定の人は引き返した方が無難だ。
きのうの岐阜県飛騨地方の地震発生時の涸沢カール。ここはテントを開いて夜を過ごす人が多い場所。落石はどこから来るか、どう飛ぶかまったく分からない。途中からは爆撃のように下に飛んでいる。1人ケガされたということで回復を願います。
あれ遭難者が1人増えて7人になっている。まあ、命に別状がなくてなによりです。
救助された人が感染者だったら救助隊全滅ですね。
となりの岐阜県は緊急事態宣言中なのに入山制限してないの?いつの間にか理由もなく登山がOKになってる。なんで?
ヤフコメ欄は「賢明な判断」などの
意見が多いが…

9月16日18時42分
石川県能登地方を震源とする
震度5弱の地震がおきたばかり

1週間は同程度の地震に備える
という防災意識があれば
このタイミングでの登山はあり得ないのだが

北アルプス『落石の瞬間』槍ヶ岳4人ヘリで救助
こっわ!
涸沢行きたいけどもう無理やろな……
当面の間は地震の心配が続きますよね。
涸沢カールはもうすぐ紅葉シーズンで訪れる人も多いだろうに。。。
ちょうど殺生ヒュッテのテン場でテントを張り終えご飯を食べてたところで、下から突き上げるような物凄い振動と「がががが」という音と共に槍の穂先が震えました。

そのあとすぐ、テン場のすぐそばまで無数の落石が発生して、
登山者の方の参考になれば。これは涸沢の落石映像
↓これ、記事の内容は槍ヶ岳だけど、映像は前穂高岳から涸沢カールへの落石と、ザイテングラートのすぐ横の落石やん💦 登山者のみなさん、無事で!!
槍で落石見たことあるけどヘルメット被ってても死ぬレベルの石でまじヤベェと思ったもんだよ。
槍の頂上に行くときはメット被るようになったんかな?
昔は誰もつけてなかったけど。

北アルプス『落石の瞬間』
岐阜・飛騨地方で地震が相次いでいます。

映像は、登山者が涸沢カールで撮影した落石の様子です。複数箇所で石が流れ落ち、土煙が上がる様子がわかります。

槍ヶ岳では1人がけが。6人が救助要請し、3人がヘリで救出、3人が自力で下山しています。
救助されて良かった!!
怪我をされた方も1日も早くご回復されますように、、
リンク先で映像見られるけど怖いねぇ。避けようがない。
群発地震危険のツィッター情報入ってなかったのか。
北アルプス『落石の瞬間』
救助された男性
「いきなり揺れて…すごい音がして、土煙が」
(NBS長野放送)(動画ニュース)
9/20(月) 11:03配信
FYさん大丈夫かな…ホントに心配
馬の背挑んでる時にこんな地震来たら、まあ諦めるしか無いな…
槍ヶ岳とヘリといえば思い出す。
こういうところに登った設定。
ただし、1枚の写真もない。
地震は予知できないし、ヘリを呼んだ判断も間違ってないと思うわ。二次被害の心配かての 的な判断だし。
まさかですよね
by motoprin

(NBS長野放送)
うわ…、涸沢カール、やっぱヤバかったな…。
崩れてるー watching:
怖い‼️
地震があり
気候が良くないのになぜ?
ほっとく訳にはいかないし
救助の方にも危険が
地震も恐い!
地震だけはねぇ・・・・
北アは上部がガレ場で不安定、目視でこれだけの岩なだれだと現場にいたらひとたまりもない。まだ遭難の全貌は分からないのでは?
こわー。深さ10kmでM5.0はやばいしさらに山の上にいたとなればさらにやばい。無事でなにより。
時期的に登山者多そうだけどそこまで大きな人的被害は出てないようで良かった。怪我をした人たち、早く治るといいねえ
けがをした方もいたようです。
土煙をあげて崩れている様子が動画に撮影されている。
北アルプス『落石の瞬間』 「いきなり揺れて…すごい音がして、土煙が」
(NBS長野放送)
ほー、携帯つながるんだ!ドコモかな?
アホどもは、どこでもつながると思ってるけどw
ぅお…マジ怖ぇぇぇ…。
余震のたびに岩の落ちる音がして。下手に動いて二次災害を起こしてもいけないと思って申し訳なかったがヘリの要請をしました
最善の判断
飛騨の山奥で地震でも
「津波の心配はありません」
間違ってないか?
「雪崩、土砂崩れの心配はありません」じゃないか?
まじ怖い… とりあえず北鎌は全員救助されたみたい。
こえー。地震があと数時間早かったら登山中に地震や落石に遭う人が多数出て大変なことになってたな…
昨日の地震の影響だったのか。無事で何より
どうぞ無事の下山を!
地震の影響か。
槍ヶ岳、もう登ったの何年も前。今はもうちと怖いわ。
大きめバスとかシャワーを浴びたく、今は軟派なビーチリゾート派や、、。笑
内陸地震でこのような被害が確認されてるの少し珍しいな
下手に動いて二次災害を起こしてもいけない
正しい判断だと思う
山の上で地震が来たら逃げようがないな
タイトルとURLをコピーしました