メディア蚘事

論文ランク1䜍は䞭囜ノヌベル賞垞連の日本が貧乏研究者ばかりになっおしたった根本原因 研究宀の貧富の栌差ずいう倧問題

バズる指数ピヌク 38

 twitterコメント 79件䞭 179件
䞖界で泚目される質の高い論文数のランキングで、䞭囜が初めお米囜を抜いお1䜍になる䞀方、1990幎代埌半には米英独に続いお4䜍だった日本は、昚幎よりさらに1䜍萜ち、むンドより䞋の10䜍になった。
10兆円ファンド、去幎スタヌトしおたら+50%ずか、ぶっちぎりのスタヌトだったろうに。これから始めお+4%は難しいだろうな。
建物でもなんでも、基瀎はずおも倧事だず思うのですが研究においおは疎かにされおいるようです。
未来を捚おおないですか
「これたで運営費亀付金は、結果が出るたで時間がかかる基瀎研究にも䜿われおいたが、回せるお金が少なくなった。それがボディヌブロヌのようにきいおきおいる。」
䜕せ自助の囜ですから。ずいうより政治機構が孊者や研究者に察するリスペクトが無い。孊術䌚議問題が物語っおいる
もはや特定研究倧孊以倖は、将来の研究環境は厳しい
囜政治家がそもそも囜立倧孊法人にしたのが倱敗なのだから法人を蟞めお囜立倧孊にもどせば良いこず。なぜそのような事ができない。
先端技術を育成するために䜿う費甚が日本は少なすぎ。
囜䌚議員の絊料を枛らしお費甚捻出をせよ
この合議䜓っおのは倩䞋り先にはならないっおこずでいいんですよね
もう研究者は海倖に行くしかない。日本にいおは、䞀生日の目を芋ない。
嶋接さんのお話を聞いおいたら、新たに始めるずされるJSTファンドの運甚を島接さんにぜひやっおほしいず思っおきた。分配の問題はさおおき、そもそも運甚益を出すのはプロ䞭のプロに任せたほうがいい🀔
・亀付金削枛による倧孊の環境悪化
・「遞択ず集䞭」政策の匊害
・10兆円倧孊ファンドぞの期埅ず懞念
・海倖ぞの頭脳流出
【孊術研究】 知野恵子さんは「金持ち研究宀ず貧乏研究宀の深刻な栌差があり、研究者の海倖流出は防げない」
研究の運営ずはどういうこずか、ずいう共通理解がないずいけないず、私は思う。
【瀟䌚】勝手な提案事項぀。改善点、囜立倧孊䟝存(官僚育成䜓質からの脱华、改善点制床蚭蚈、組織づくり等の人材関係倖囜人含むは40歳以䞋。改善点将来ビゞョン囜民ずの目暙共有等の透明性。おなずころかな。
( ..)φ→「「皌げる倧孊」ずいう蚀葉が、8月末にネットを飛び亀った。政府の 科孊技術・むノベヌション䌚議議長・菅矩偉銖盞が、10兆円芏暡の倧孊基金ファンド創蚭、倧孊の経営力匷化などを通じお、倧孊の自己収入を増やす方策を提案したからだ」
( ..)φ→「文科省科孊技術・孊術政策研究所の調査によるず、2019幎の日本の研究開発費の総額は18兆円。米囜ず䞭囜に続くが、米囜68兆円、䞭囜55兆円ず芏暡が違う」【
Title Sourceプレゞデント・オンラむン
Date
お手本ずする欧米の倧孊の倚くは私立、日本は囜立なんだから違っお圓然囜民の偎から芋るず財政芏埋の問題も気にかかる。欧米の倧孊が寄付金などの自己収入によっお倧孊ファンドを圢成しおいるのに察し日本は皎金頌りでスタヌトする。説明責任や透明性の確保が欠かせない。
過去の改革の倱敗に぀いお怜蚌も反省もしない者が、「さらなる改革」を延々ずやり続けるこず。それに尜きる。
→
いろんな郚分に目配りしおお良い蚘事ずおもった
。少ない研究費、若手の任期制、科研費の審査、基瀎研究軜芖、日本孊術䌚議など、怜蚎するこずが倚い。
10兆円が闇に消える埡甚孊者増加蚈画基瀎研究ず開発研究の違いすら理解しおいるず到底思えない銖盞が議長の䌚議で”皌げる倧孊”ず。目先の利益だけを優先し、基瀎研究を捚お去る愚挙暪暎。
なんの話ししおるのか党然わからない
どんな囜になりたいのかのビゞョンがなくおお金の話ばっかりに芋える
順番が違うずいう違和感しかない
以降、高等教育にたで「 を担う研究者が困窮しおいるのだ
技術が盗たれるずいうのも既に被害劄想ずいう。
皆さん仰る通り10幎前いや20幎前からアカデミアのこの未来は芋えおいた。出来損ないにも関わらず公的資金で研究し様々な経隓をさせお頂いたからこそ今の自分があるので、倖の立堎から䜕かできるこずはやりたすお金以倖で
金を生み出すのは技術ず知識なのに、それらを持たず、結果にしか興味のない人間が財垃の玐を握っおいる
倧孊が䜿える金を増やすのも倧事だけど、倧孊や研究者が自由に裁量で䜿える金をもっず増やさないず厳しいなぁ、ず思う。
Title Sourceプレゞデント・オンラむン
Date
倧孊の研究に費甚察効果を求めおはいけない。これ本圓倧問題よ。
「金持ち研究宀の䞭には予算が䜙り過ぎお䜿い道に困り、、、」ずいう実䟋を身近に散々芋おきたので、遞択ず集䞭がかえっお党䜓の無駄を増やしおいるずいう印象しかない。

研究宀の貧富の栌差ずいう倧問題
研究力䜎䞋の原因は、研究者が安心しお研究できる環境を政府が぀くっおこなかったこずにもある。
それを棚に䞊げお囜益に尜くせ、ずは身勝手極たりない。
商品化手前の研究は䌁業の研究宀で行う。が、自民政暩のコン゜ヌシアム補助金は「商品化手前の研究ず手を組む䌁業」である事、を、長く続けおきた。
倧孊は䌁業では行えない基瀎研究を行うのだ。
こうしお基瀎研究を蔑ろされた優秀な研究者頭脳は海倖ぞ流倱した。単玔な話だ。
皌ぐ事が頭にあるうちは知の探求なんおできるわけねぇ。囜が砎壊される 

倧孊が「皌ぐ」こず自䜓は悪いこずではない。特に囜立倧孊は、囜から配分されるお金が枛少する䞭、産業界ずの共同研究や、孊倖から研究費を獲埗する「倖郚資金」などによっお自己収入を拡倧しおきた。
🐎🊌政治家の責任
囜力に盎結する投資
論点は基瀎研究の方だよ
今朝のニュヌス
論文調査で䞭囜人ばっか出おくるのを芋お思っおたずころ
詳しい話はわからない。が、先日死去された益川敏英先生は、ノヌベル賞受賞盎埌からずっず危機的な状況を発蚀し続けおおられた。
↓↓↓↓↓
欲深かで知胜の䜎い政治家が政暩の座に就くずそうなる。
PRESIDENT Online:
いたごろたさかず思っおる人はどうしようもなく珟状を芋おこなかった人だよねえ。

ずっず昭和の遺産ず蚀われおいたのに。

ノヌベル賞垞連の日本がたさかの10䜍に転萜
今の日本の教育や科孊力の䜎䞋は「絶察に圓たる宝くじ」の買い方を信じお散財した頭の悪い貧乏人ず同じ状況。
埩暩するためには教育・研究ぞの囜の投資を埩掻させお、さらに20幎以䞊の幎月がかかる。
政治家の責任は重い。
重すぎる。
圧倒的に貧乏研究宀偎が倚い。

>>若手は35幎の任期付きで採甚されるこずが倚く
>>ノヌベル賞受賞のきっかけずなった研究は30代の成果であるこずが倚いが、その時期を䞍安定なたた過ごしおいる

研究者も貧乏。
実家から出お暮らすのが厳しい収入レベルの人が倚い。
先皋のプレゞデントオンラむン


のほかJBプレスからも同趣旚の蚘事が出おおり、倧孊の危機ぞの関心が高たり぀぀あるようです。
結構前々から蚀われおたこずやけどなんか斜策するならよかったなず思った
なんか批刀的な人が倚いけど、孊術研究に投入されおるお金が1桁2桁違うこずによっお競争力を倱っおるから資金獲埗匷化しようっお話なのになぜなかなか理解が埗られないのか䞍思議。
今幎床䞭に運甚を開始するずいう話のようだが、こんな倧事な話、囜䌚で議論したの
お金ず人材この2点が肝だずおもう。倧孊研究機関にもっず投資するこず。優秀な人をリクルヌトするず同時に研究胜力が劣る人には教育・事務などぞの配眮転換を。優秀な人の雇甚は若手に限っおいえば達成されおいるように芋える。少なくずも䞖界で戊っおいる分野では。
良蚘事。

・亀付金削枛による倧孊の環境悪化
・「遞択ず集䞭」政策の匊害
・10兆円倧孊ファンドぞの期埅ず懞念
・海倖ぞの頭脳流出

ず倧孊が抱える問題をほが網矅。こういう論調の蚘事が増えおいくのは 解決にずっお远い颚ですね。
これ割ず問題な気がするけど
どうにかならんのかな
儲かる研究なんおわからんしすくないやろ 
結局、政府も呚りの囜を気にしすぎおよく分からん政策だすし、お金を気にせずに研究できる環境はこの囜にはない
2019幎の日本の研究開発費の総額は18兆円。米囜ず䞭囜に続くが、米囜68兆円、䞭囜55兆円
偏差倀70超えれば
ただの文官でも研究費巊右させる
産孊共同事業を増やし囜倖に出るのが番
倧孊ファンド。折角取っおきた研究費を䞊玍しおいくんだろうか。倉に間接費の高い組織にならなきゃいいけど🀔
政府政策がほんずアホなんだな 
せめお囜際リニアコラむダヌには盎接金を枡せばいいのに
>「金持ち研究宀」ず「貧乏研究宀」の栌差が深刻に

マタむ効果を緩衝しようずする意思も措眮も皆無だもんな
PRESIDENT Online:
䜕幎も前から予想されおいた
遅い、遅すぎるんだ
日本は本圓に、倧事になっおからじゃないず動かない 
プレゞデントが研究宀栌差を取り䞊げるずは朮流が倉わっおきたのかな
この手の話は、人によっお研究者の目的の定矩が違うので、話がおかしくなる。ちなみに、倧孊ファンドの原資はアメリカの堎合、寄付金。日本の倧孊はそもそも寄付金集められおない。
「ファンドの芏暡も倧きく、ハヌバヌド倧4兆5000億円、むェヌル倧3兆3000億円、ずいった具合...東倧でも150億円で、遠く及ばない。内閣府によるず、2018幎床にハヌバヌド倧は2004億円の運甚益を生み出したが、東倧は2億円䜙り」運甚益だけで珟行の東倧予算なみ..
「自己責任」ずか「遞択ず集䞭」っお暩力者の責任逃れを正圓化するための方䟿以倖の䜕物でもないでしょうが

■
研究宀レベルで「お金持ち」になるのはPIの頑匵りが効くけど、倧孊レベルで貧富の差が出たら、PIはどうしょうもない。
䞀連の囜立倧孊改革も倧詰めずいったずころですが、埌䞖にこの過皋を怜蚌する人たちは驚くのではないでしょうか。研究者の育成を気にかけるこずなく、䞍思議なポンチ絵ず巚倧なファンド運甚ばかりが脚光を济びた時代ずいうこずになるのでは。
運甚益の配分方法はただ決たっおいないらしい(!!)が、もし「特定研究倧孊」なるものを指定しおそこにだけ配るずいうのであればうたく行かないだろうず予想しおおく。ラボ配属以降の孊生にずっお研究宀環境の栌差は䜕をどう孊べるかの栌差に盎結するが、そういった点が考慮
研究宀間倍栌差、研究者間倍栌差ぐらいか
目先の圹に立぀ものしか予算を぀けず利暩ばかりに邁進する。孊術を理解できない政治家や䌁業ばかりならば圓然衰退するしかない。
〜〜〜
その結果、自囜でワクチンや抗りむルス薬も䜜れない囜だ。
利暩䞻矩の投資思考が歪である限り、倉わらない結果。
PRESIDENT Online:
10兆円の泚入で、さらに栌差が開くだけでなく、新たな利暩で硬盎化する。
倧孊ファンドは、倧孊の枠を越えたモノにすべきでは
研究宀の貧富の栌差ずいう倧問題
アメリカで赎任した倧孊の孊長の挚拶で、お金を運んでくるのは自分の仕事、そのお金で研究ず教育を行うのは君たちの仕事、ず蚀っおたのは印象的だったね。
研究費は理系に限り分配する
でないず山口二郎に億円の研究費を支絊する様なこずが繰り返さられる
【原因を攟眮どころか「匷化」する政府】 数少ない金持ち研究宀ず倧倚数の貧乏研究宀の深刻な栌差。ファンドの悪倢。
あずで熟読する。

ヌヌ以䞋は匕甚ヌヌ

「論文ランク1䜍は䞭囜」ノヌベル賞垞連の日本が貧乏研究者ばかりになっおしたった根本原因 研究宀の「貧富の栌差」ずいう倧問題
これの解決方法ずしおファンド運甚を掲げおいるようだが、そんな氎物で景気などに倧きく巊右される財源じゃダメだろ。

責任を持っお政府が最沢に安定した予算を準備し継続しお配垃する。それ以倖にはないず思うんだが。
䜕床も蚀いたすが、管理のためのオヌバヌヘッドが予算も時間もひどいのですよ。

PRESIDENT Online:
ほんこれ
資本䞻矩っお残酷で有意矩な研究は海倖に買われお
囜内はもう  
本圓に頭の痛い問題
タむトルずURLをコピヌしたした