メディア記事

横浜は日本最大級の盛り土都市 募る危険感

バズる指数ピーク 88

 twitterコメント 51件中 1~51件
横浜市はほとんど丘陵地だし宅地造成したら盛土が当たり前。
市民なら周知の上でしょ。。
「危険感」ってワードを初めて見たかもしれん
YahooNEWS9月20日の「 記事の中で取り上げていた事故、隣の区であの時は驚いたことを思い出しました。
国は安全基準の主眼としてきた大地震時の盛り土の耐久性だけでなく、豪雨に対する基準も検討していく方針だという…。

横浜に限らず、日本全体の危機。災害対応の遅れ、甘さ。
こんなのもあるみたいなので助けて(; ࿀ ;)
(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?
★盛り土の危険性に関するニュースだけど、「宅地の盛土」と「建設残土の盛土」は、基本、別物と理解できるように扱ったほうが良いように思うが。

産経ニュース
同市は最低でも3千カ所以上の盛り土が存在する日本最大級の「盛り土都市」だといい、市が把握できていない分も含めればその数は計り知れない/もともと谷戸だらけですものね。恐ろしい……。
この記事を産経が書くとは、正直驚き。
だから事前に確かめたのよ。「盛り土」なのか「切り土」なのかを。(-_-)
知らなんだ。さあ新市長はどう対策するか
盛り土もだけど、崖だらけよ。
産経新聞社、いい記事を出してくるね~🧐🧐🧐

の、 での第一声を思い出すね、その内容を覚えている方は、田中の着眼点にピンと来るはずだ〜🧐🧐🧐
横浜市は最低でも3千カ所以上の盛り土が存在する日本最大級の「盛り土都市」だといい、市が把握できていない分も含めればその数は計り知れない。

そうなんだ。そんなにとは知らなかった。ここは大丈夫かな。
都筑区の港北ニュータウンも大規模な盛り土で造成されていますが、盛り土をつくるのに複数年かなり時間をかけて(まだかと苦情が出るくらい)丁寧につくられているそうです。『
神奈川はイメージ先行しすぎてる気がする。埼玉の方が安全
大正関東大震災では東京を上回る被害を出したのになぁ。
大雨だけでなく地震に対しても、盛土地は危険>
横浜で阪神大震災級が起これば、火災に加えて土砂災害がやばいだろうな
キラキラしてるように見えて、だいぶやばい自治体
当たったるようで間違ってる。
のも、ハマの危険は盛土より谷戸の地形を変えるほどの破壊的乱開発が大きい。
間違ってるようで当たってる。
のも、7年前緑区白山の土砂崩れに盛土問題が絡んでるから。
微妙な記事。
凄いタイトル😅
住宅造成が著しい地区でしょうね。
高度経済成長期の住宅需要に対応するためだったとか言い訳が聞こえてきそうだが、土地利用計画、あってないが如し。関東大震災後の復興都市計画は防災を兼ね備えた首都東京の復興として立派な計画だったが一部しか実施されていない。つまり理念の希薄化かなあ
3000箇所は今から対応しても何ともならない数では -
そうなのか🤭
そういえばあったな、緑区白山の土砂崩れでアパート埋まったやつ。あれも違法な盛り土だったんだ。知らなかった。
横浜、沿岸部を除くとほんとに起伏に富んでるよな。就職でこっち来て横浜南部を動き回る仕事始めて驚いたの覚えてる。沿岸部の限られた平地はだいたい埋立地だし。
Zパイプの問題とか、どうするんだろうね
昔、田都線の奥に土地探しに行った頃、え?こんなのあり?みたいな造成地をずいぶん見た気がする。見たのは、もちろん「合法」の範囲内なんだろうが⇨
だそうてす。もりどもりど
横浜ってそもそも内海を埋め立ててできた街だし。盛り土は文化。
だったら
の盛り土を0にできる。
横浜市から切り離せばよい。
林のクソ実績
の錬金術で実践可能。
両親フル出勤以外の子供を待機児童とは認めず
他の名前をつけたから。
#
●過去には被害も

横浜市内では過去に、違法な盛り土が行われた場所で事故が起きている。

つくば代配センター代表伊豆原PT
横浜って住むのに高そうだけど、リスクも高そうで、費用対効果に見合ってるのかね?
横浜は日本最大級の 募る危険感
市が「最低でも3千カ所」と説明する盛り土が施された場所は、許可を受けて造成された宅地を指している。無許可で造成された宅地や、山林などに残土が置かれているようなケースは数に入っていない
日本で住める人口は
7500万人と聞く。
天災・人災に強い地域づくり・
国作りを考えなくてはならない。
😐
横浜は災害対策に結構なお金かかりそうね。
どこからお金持ってくるか…。
太陽光発電もかなり不適なんだろうな…
役所は悪質業者の取り締まりと許可には細心の注意を払うべき。
横浜は海のイメージありますが、とにかく山がおおい。正直盛り土の危険性は熱海に劣らない。うちのマンションは切り土でハザードマップ外だが、正直横浜全体でハザードエリアだらけ。何が起きなければいいがかなり心配です。
横浜市は最低でも3000カ所以上の「盛り土」が存在する日本最大級の「盛り土都市」とされ、総数は計り知れないという。「違法な盛り土」による事故も起きており、市は危機感を募らせ調査している。
死人が出てるのに不起訴処分なら、有罪に出来るだけの立証が無かった、または因果関係が無かったということでは?

> 結果として、男性は後に不起訴処分となった

ワクチンもそうだけど「思い込み、決め付け」が多くない?
最近、投げ売り状態(笑)

日本最大級の盛り土都市である横浜市 危機感を募らせ市が調査
良い記事です。市民が自発的に、というのも良いですねー。自助・共助、どこぞのマスゴミは叩いていましたが、これが一番肝心です。自分の生命と財産は自分や周りで守るのが第一ですから。
日本最大級の盛り土都市である横浜市 危機感を募らせ市が調査 、今後、宅地造成等規制法が改正され、盛土を含む宅地造成への手続き、許可要件が厳しくなるでしょうね。
日本最大級の盛り土都市である横浜市 危機感を募らせ市が調査
盛り土があり、湾岸は埋め立てだしで・・・(´;ω;`)ブワッ
これ、新横浜市長の山中氏の予算策定への後押しか、プレッシャー記事でしょうね🥲
ホーン
/ ◼️\ こういう土壌だから、
( ゚σ ; ゚) "それを体現した様な"政治家が出てくるんだぬ。
_( ⊂ )
近所に沼地だったはずの場所が宅地になってたのは知ってるなぁ…山を切り開いて家を建ててる場所ですし
横浜市は最低でも3千カ所以上の盛り土が存在する日本最大級の「盛り土都市」といい、市が把握できていない分も含めればその数は計り知れない。過去には「違法な盛り土」による事故も起き、市は危機感を募らせ調査にあたっている
タイトルとURLをコピーしました