メディア記事

カルテなき患者、認定7%止まり 汚染製剤投与、立証に壁―C型肝炎集団訴訟

バズる指数ピーク 266

 twitterコメント 51件中 1~51件
海外の状況。
海外ではコロナ後遺症の医療費とか、ワクチン副反応の治療費の補償はどんな感じなんだろう。

日本では肝炎集団訴訟もまだ未解決。
これらの裁判で、国や薬剤会社が敗北したことが撤退を招き、現在モデルナ等外国勢の後陣を拝することになってしまった。本来日本は輸入に頼ることなんかなかったのに…
※ヤフーに同じ記事があるがコメント欄での医療者側のかばい合いが酷く醜い。
‼️超拡散希望‼️
要約するぶー!
薬害肝炎救済法に基づく給付金を受けるため、カルテが残っていないc型肝炎患者らが集団提訴している。原告は計764人で、全体の7%余りにとどまっている。弁護団は「被害者救済が困難な制度だ」と述べ、制度改正の必要性を訴えている。
打った医者や看護師の証言?
何十年も経っていたら
覚えているのかなぁ(;^ω^)💦
名古屋地裁での和解率が高い要因はなんだろうか。保管コストが問題視されるが、紙カルテは廃棄されてしまえば終わりだが、患者・家族の人生は続く。
カルテ5年で廃棄ならレセプトとかも同じ扱いだろうしこれで被害受けた方が立証責任負うのはホントに酷な話だ
BはあれだけどCは救済しないといけない…
裁判官の裁量権の問題だと思う。

仮に
カルテがあり
医師の意見書があれば
裁判官が認めるだろうか。
要するに
相手が国や大企業であれば
そちらが優位なのであって
個人劣位が実態だろうと思う。

和解した割合が証明している。
救われない被害者
(みんな救済して欲しい。
だって、汚染された薬を飲んで、病気になったのだから)
「2021年09月20日」
「 C型肝炎患者や遺族が国を相手に起こした集団訴訟で、支給対象となる汚染血液製剤の使用が認定され、和解したのが8月末時点で56人と、全体の7%余り」
形骸化救済制度
>患者側が製剤投与をカルテや医師の証言などで立証しなければ認められない運用が続いており、カルテが5年の保存期間を過ぎて廃棄された患者はほとんど救済されない実態が浮き彫りに

ひどい!
カルテがなくても汚染された血液製剤の投与を推定できる法改正が必要だ」厚生労働省は「C型肝炎患者は国内にたくさんいる。認定には製剤の投与が原因と考えられる客観的な証拠が必要だ」としている。 認定7%止まり 汚染製剤投与、立証に壁 (時事通信)
こういうことなのよね。
和解できた患者らは、血液製剤を投与した当時の主治医や看護師らが見つかり、法廷で証言してもらうことで給付対象となったケースがほとんどでした。しかし、投与から長期間が経過したため医療関係者が見つからなかったり、見つかっても証言を拒否されたり…

記事はこちら⇒
訴訟は給付金支給のために必要な手続きで、裁判所が汚染血液製剤投与の事実を認定すれば、症状に応じて1200万~4000万円が支払われます。ただ、患者側が製剤投与をカルテや医師の証言などで立証しなければ認められない運用が続いており、カルテが5年の保存期間を過ぎて廃棄…
現在の接種も将来、集団訴訟を起こされると予測される。
亡くなった母も出産時の輸血が原因でC型肝炎が判明しました
新たな生命は命に支えられて誕生するかけがえのない命なのですね
あらためて母に感謝いたします
ひどい話、コロナの件も、同じ道を辿る
>カルテが5年の保存期間を過ぎて廃棄された患者はほとんど救済されない実態が浮き彫りになった。
30年も前の医療記録を持ち出して証明するのは難しいなんて、こんな問題点が出てくることは最初から予測出来たことだと思いますけどね。いまさら。
ウチも薬害C型肝炎遺族ですけどね。何もアクションしていないですけど。カルテは残っているのだろうか。
比枠の副作用の参考になりますな。
止血剤として使用された、旧ミドリ十字の血液製剤フィブリノゲンやクリスマシン。
C型肝炎の感染リスクが高いのは1970年代後半から80年代後半。当時のカルテの大半は廃棄処分されている。
状況証拠で投与が確認できるケースは、広く救済すべきだろう。
予防接種の針使いまわしもありますしね。
歯医者の針滅菌不良もあります。
証明出来ないと泣き寝入り。
もこういう事がありうるね。
私の母もまさにこの状況。
私の出産の時に使用された汚染血液製剤が原因なのは明らかなのに。そんな経験から治験中のワクチンなんて怖くて打てない・・・。
血液製剤関係ないC型肝炎の人なんか山ほどいるわけで証拠もないのにお気持ちで税金から補償金払うわけにもいかないだろうし仕方ないんじゃないのかね。
舛添厚労大臣は「全員救済」「一律救済」とおっしゃったが厚労省はまったく違う。患者側が証明できなければ賠償はしない。カルテの保存義務は5年。35年前の治療内容をどうやって証明するんだ?

C型肝炎集団訴訟
これホント進んでくれると嬉しいんだけどな
cmだとかで弁護士事務所が散々煽っているが、実態はこう言う事か。問い合わせでは年齢的に過去集団接種している記録もあるのでさも手続きの問題、国は認める的な話をするが、血液検査やら親の書類やら手間だけ掛り結果不可。集団接種は事実、立証てどうするん?
【 C型肝炎集団訴訟 】
国からの指示でカルテ処分されてるかも!?
これな。
薬害認定が30年後でカルテ保存期間が5年でカルテ必要っておかしいだろ!!!
おいらの生まれた病院リストにあって母親が血がとまりにくい体質で母子共C型肝炎。
これなぁ、立証出来ないんだよなぁ。
今ならありえないけど、学校の予防接種時の注射器の回し打ちの可能性も有るし。。。インターフェロンで寛解してるし。。。
ワタシも該当者です。血液の持病があり出産時に大量出血して血液製剤を連日投与。
高額な投薬治療で完治したものの、今後ずっと年二回は検査。どうにかして欲しい。
うちの父もどこで感染したか分からないって……
今は薬で良くなるらしいけど、当時はインターフェロンしかなくて結局肝臓ガンになっちゃって……(◞‸◟)
補償してもらえるならして欲しいよなぁ。
ワクチンも同じ道かな
その昔、医療事故から急激な血圧低下を招き、その時に感染したとしか考えられないC型肝炎になった母、学生だった私には詳細は分からなかったが、その後、幾重もの疾病を重ね他界した、今生きていたら何を思うだろう。

立証に壁 C型肝炎集団訴訟(時事通信)
立正するのは難しい気がする。感染にすぐに気づくわけではないだろう。時間が経つほど感染経路を特定し立正するのは難しそう。
カルテの保存期間5年ってのが短かすぎるんだよ。
私の父は13歳の時に原因不明の貧血を起こし、その際に輸血した血液でC型肝炎に感染し1999年に52歳で死去した。当時の🏥もすでになく、カルテも当然ない。C型のウイルスじたいが発見されたのが父が死去する5年ほど前、それまで
カルテなき患者、
時事通信
「カルテが5年の保存期間を過ぎて廃棄された患者はほとんど救済されない実態が浮き彫りになった」
うちの母、30年以上前の輸血でC型肝炎(当時は非A型B型肝炎)になったけど泣き寝入り
いかにも日本的対応、
国民を幸せにしないシステム。
被害を受けた人が救済されない国、それが日本。

確かに証明することは大切だが、年月が過ぎている中、証明作業は困難、今回のワクチン接種に不安を感じる人の気持ちも、この件からわかる気がする。
どこまで必要なのかは存じませんが、何もないのに認めるわけにはいかないような。
時事
薬害肝炎救済法に基づく給付金
カルテ(保存5~10年が大半)が残っていないC型肝炎患者や遺族が国を相手に起こした集団訴訟で、支給対象となる汚染血液製剤の使用が認定され、和解したのが8月末時点で56人と、全体の7%余りに留まる事が判明。
タイトルとURLをコピーしました