メディア記事

スペイン領カナリア諸島で50年ぶりに火山が噴火 避難呼びかけ

バズる指数ピーク 134

 twitterコメント 54件中 1~54件
カナリア諸島のラパルマ島南部にあるクンブレビエハ火山が噴火しました。

何か関係あるかな〜?
満月前日の9/20のことですが、大西洋のカナリア諸島で50年ぶりに火山が噴火。2ヶ所から噴出した溶岩が約100戸の家屋を飲み込みながら海に向かって流れ出しました。
数日前から微小地震が連続していたため、住民の避難は予め完了していたとのこと。
…フランスとスペインのニュースが大きく取り上げている。
薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて
🌋 で に が 避難呼びかけ
天候と火山活動に関係性ってあるんだろうか? 火山噴火が多くなってきているのと異常気象は偶然?
海外のニュースを日本で報じることの意味を考えた時、火山国の日本が知っておくべき噴火の実態の1つがラパルマなんだよね🌋

膨大な地震があって地殻変動があって、事前の避難があって。日本が学べるものはないだろうか…

という視点で見たとき、これは淡白なのでわ…
19日、カナリア諸島のラパルマ島南部にあるクンブレビエハ火山が噴火
噴火前に火山性微動観測
近くの住民はすでに避難
複数の亀裂から溶岩が激しく噴き出したため
広範囲に避難呼びかけ
19日、カナリア諸島のラパルマ島南部にあるクンブレビエハ火山が噴火
噴火の前に火山性微動が観測され
近くの住民はすでに避難
複数の亀裂から溶岩が激しく噴き出したため
広範囲に避難呼びかけ
最近の日本の地震は地殻変動の影響だったのはなんとなくで、どっかしらでスポーンって噴火するよなあ!相場は、逆に逆噴射しちゃったけどもw
領 で50年ぶりに が 避難呼びかけ
スペイン・カナリア諸島で 50年ぶり


こちらの火山はずいぶんと激しいなぁ
日本でもこんな光景が起きるんだろうかいつか
🌋すごっ😳
すごい噴火だ。日本にも沢山の火山があるので、心配だなぁ。
「提督たちの憂鬱」を思い出した。
みかんの輪切りの島が大噴火…。
これは、かなりや…(爆)
あちこちで噴火してる。
大西洋のスペイン領カナリア諸島にある火山が50年ぶりに噴火して複数の亀裂から溶岩が激しく噴き出し、地元当局が周辺の住民に避難を呼びかけています
カナリア諸島は気仙沼などの遠洋マグロ漁の一大拠点。噴火したラ・パルマ島は寄港先のグラン・カナリア島ラス・パルマスからは離れているとは言え、決して日本と無関係な場所の出来事ではない。
ふーん、かなり久々やな
“噴火は1971年以来、50年ぶりで、噴火の前に火山性微動が観測されていたことから近くの住民はすでに避難していましたが、複数の亀裂から溶岩が激しく噴き出したため地元当局が広範囲にわたって避難を呼びかけていま”
なんか怖いね。
複数の亀裂から溶岩が激しく噴き出す
アイスランドにエトナ、インドネシア、勿論、九州、小笠原と地球が鳴動しまくっているような。もし阿蘇山噴火したら、川内原発と玄海はどうなるのか?更に伊方原発も無事の保証はない。
で50年ぶりに火山が噴火 避難呼びかけ
“1971年以来、50年ぶり。噴火の前に火山性微動が観測されていたことから近くの住民はすでに避難していましたが、複数の亀裂から溶岩が激しく噴き出したため地元当局が広範囲にわたって避難を呼びかけて…”
マントルが饒舌に火を吹き上げて 捨てられた野に立つ人を祝うよ
大西洋のスペイン領カナリア諸島 ラ・パルマ島南部の火山が1971年以来50年ぶりの噴火

複数の亀裂から溶岩が噴出、島の広範囲に避難が呼びかけられています

亀裂が生じて溶岩が噴出する噴火は、過去に伊豆大島や三宅島などでも起きています
日本も火山帯だし、活火山の付近に住んでる人にとっては不謹慎な発言だと思うが…❝美しい❞と感じてしまった
コレすげ〜な
第三次世界大戦。
カナリア諸島と言ったらこの曲
“少なくとも7か所で噴火”ってかなりスペクタクルな光景な気がする
えらいことになっとる😨
マグマの噴水⛲️
うーん……
最近、地球が人間を減らそうとしてない?
とか思ったりする
やはり、地球が活動期に入りだしたのでしょうか?
メモ

---

大西洋のスペイン領カナリア諸島ラパルマ島南部にあるクンブレビエハ火山が50年ぶりに噴火して複数の亀裂から溶岩が激しく噴き出し、地元当局が周辺の住民に避難を呼びかけています。
日本も火山多い言うけど、海外の噴火はレベルが違うな。
<メモ>
割れ目噴火が複数あるようです。どこが噴くかわからないので地域一帯の避難が必要だと。35年前の伊豆大島も一時そうなりました。


詳しくは☝️
大西洋側で火山噴火って珍しい。
アイスランドみたいに溶岩がサラサラしている。
スペイン……噴火の規模🌋が違う
状況によっては、山体崩壊でアメリカ東海岸へ津波が来ると言われてる島。
やはりなの?
NHKニュース
美しい
ほわわわ
どーんどーん海鮮どーん!
富士山はよ!

噴火速報見てから3時間の行動がその後半年以上の生活を左右。

「覚悟はいいか?オレはできてる」
吹き出し方がバカっぽくて笑える。
9/19、スペイン領カナリア諸島のラパルマ島にあるクンブレビエハ火山が噴火。同火山の噴火は1971年以来。噴火に先立ち周辺住民の避難を始めていた。
カナリア アイランドがあああ
”ロイター通信などによりますと19日、カナリア諸島のラパルマ島南部にあるクンブレビエハ火山が噴火しました”
今度はそっちか・・・
タイトルとURLをコピーしました