メディア蚘事

理系分野の孊生に占める女性の割合 日本はOECD加盟囜で最䞋䜍

バズる指数ピヌク 257

 twitterコメント 107件䞭 1100件
「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷いこずに加え、身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる」
ワむはバチバチの私倧文系女子英語ず囜語以倖は偏差倀35だからよく分からんのやけど、理系女子っおなんで少ないん
理系に女が少ない の蚘事
理系の女子増えお欲しいけどね
女性よりも男性の方が理系が埗意だずいう研究もあるみたいだが、もずもず日本人は文系が7割を占めおいるらしい。぀たり、3割が理系で、その䞭の7割が男性っおこずは女性の理系はかなり少ないっおこずか。
理系はタノシむペ
研究もタノシむ
これですね。本邊は。
「
『身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる』

おがちゃんが居るではないか
ただでさえ興味持っおくれる女性が少ない䞊に、もし興味を持っおも割に合わないず思っお避ける人が倚いんだもん
そうなのか  薄々そんな気はしおいたけど。

ヌヌヌ
OECDは日本の女性の知識や胜力は高いず匷調したうえで「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷いこずに加え、身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる」ず指摘しおいたす。
肌感芚でわかっちゃいたけど理系の女子孊生進孊支揎に関わっおいた人にはショックなニュヌス
報われねえなあ
オむラも定員が240人くらいで女子が3人くらいしかいなかった孊科を卒業しおいお米囜の倧孊だずそこたで偏っおいないこずも知っおいるから、この手の話に぀いおはあるわけなんだが。


意思決定局に倚様性がないずその道に入っおくる女性が増えないから女性限定公募などの 
い぀だかスペヌスで蚀っおたダツニュヌスになっおる。

䞖界的に芋たら女性の方が理系の人倚いんだよ✌

「女性は理系の胜力が䜎い」
は誀解だよ。
日本における、文系分野の孊生に占める女性の割合は䞖界最高レベルだったりするのかな。囜際比范しおいるのを芋たこずないけれど。
>OECDは日本の女性の知識や胜力は高いず匷調したうえで「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷いこずに加え、身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる」ず指摘しおいたす。
女性の職業ずしお、䌁業の研究員っお魅力的だず思うんですが。
出産育児の埌でも埩垰しお掻躍できるし。
『女子に理科に興味をもっおもらうには』みたいな芳点より、いかにおいしい職業かを知っおもらう方がいいず思う。
スロバキアの半分以䞋っお蚀っおるけど、スロバキアのGDPが日本の50分の1なのはどう思っおるのかな
増えおほしい。
目を背けおはいけない珟実😖 倧手のテック䌁業をはじめ様々な組織がSTEM教育の支揎掻動を始めおる。

数幎埌にはこの珟状が倉わりたすように。

ACグロヌバルずしおもテック䌁業ぞの転職サポヌトしお参りたす😌✚
高校で文理分けちゃうからな。2パタヌンだけに分けなくおいいず思うんだよね。女子の比率1/5だった。

塟でも理系の女の先生が自分しかいなくお、女子高生から指名されおた。

数孊奜きで英語の時間が短いっおだけで理系遞んだけど、他の人はどうやっお遞択したんだろ
この惚状の原因の䞀぀は「女性が理系に行っおも喰えない」認識があるため。アカデミアも同じで、䞊䜍ポゞションの倧半が男性で占められる珟実がある。女性限定公募には珟圚の䞍平等解消の意味がある。
⭐蚘事ずは関係ないけどこのサムネは自分にずっおトラりマ症状を賊掻させたす。仕事をしおいない今は特に。
"OECDは日本の女性の知識や胜力は高いず匷調したうえで「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷いこずに加え、身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる」ず指摘" それな
いた35歳だが、俺らの幎代で昭和な感芚を匕きずっおいる男なんおほがいないよ。増やすなら男性優䜍の䞖代を切っお増やしおください。それがフェアヌでしょ。政治も同じ、䞖代で議垭を割り振るそしたら男女同数になりたすよ。
のニュヌスです。「自然科孊における女性比率はOECD加盟囜平均が52、日本は27ず最䜎。工孊では平均26に察しお日本16ずやはり最䜎。OECDは日本女性の知識や胜力は高いず匷調した䞊で『日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷い』ず指摘」
「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷いこずに加え、身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる」

䞭孊校段階で「女子は"文系"」ずいう偏芋はすでに根匷い。そうした偏芋のたた子どもに話をする教垫がいるのも䞀因だろう。
倧孊の講矩などもさせおいただいおいたすが感芚的にはそれでも時系列では倧分増えたなずは思いたす。
でも確かに男性ず数を競うレベルではないですが。
リケゞョずか蚀っおいる堎合ではない。本圓に情けない。。→
きょうのなかなかに衝撃的なニュヌス。
日本がこれからも「 に進んで貰う必芁があるが、珟状の進孊傟向を芋れば、「
「日本が人口枛少の䞭で技術革新を進め持続的に成長しおいくためには女性の理系人材を増やすこずが急務」
なんだっおヌ。意味䞍明なんだけど。これ曞いた人は文系なんだろうなず思った次第です
家父長制❀差別䞻矩倧日本垝囜䞻矩ゞミン政府のせいで-す

匕甚OECDは日本の女性の知識や胜力は高いず匷調したうえで「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷いこずに加え、身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる」ず指摘
OECD加盟囜で、日本の理系孊生女性比率最䞋䜍、ず、マゞかw ずいっおるのは盛り䞊げたいからか〜いw
←
危機感煜るにはいい材料。
そもそもの理系文系っお括りが原因なのではないのかな?
志望も少ないし理系職も女性の割合は少ない
マスゎミが「リケゞョ」ずか蚀っおる段階でもうねぇ。
勉匷出来るさけ理系ぞ進たせる。っお方が問題やず思うんやで。本人の垌望で理系に進んでぞんのやさけ、別に割合が高かろうが䜎かろうが関係無い様な気がするんやで🀔
高等教育機関に入孊した孊生のうち、理系分野に占める女性の割合はOECD  加盟囜  平均で52だったのに察し、日本は27ず最も䜎く

そりゃ日本の女性の倧半はモテや結婚がゎヌルなんだから、修めるのに時間ずコストのかかる理系をわざわざ孊ぶわけがないからね。
理系、文系っお分け方をたずやめたせんかね。なんかその時点で女性のハヌドル䞊げおる気がする。
地方囜立倧孊の蟲孊郚蟲芞化孊科だったけど私の時の女子率は30だった。次の幎は40でそれ以降ずっず50だったな。
むスラヌム圏をぶっちぎる儒教圏の星じゃん
やはり理系に進む女の人は特別勉匷出来る人ずいうむメヌゞ。もっず倚くの女性が理系に進孊出来るような教育システムが欲しい。
元々は、この蚘事を受けお「日本の理系女子にだけ䞍幞オヌラでも出おんだろうか」などず仰るゞャヌナリスト男性のツむヌトを芋お、芋えおる䞖界が違うわ ず思っお過去蚘事を匕っ匵り出しおきたのですが、本圓に実力の問題じゃないんですよね 
"理孊分野では加盟囜平均52に察し日本は27、工孊分野では加盟囜平均26に察し日本は16、いずれも加盟囜䞭最䜎ずなった" ── でもたあ、昔に比べたらずいぶん増えたんじゃないか
私倧医孊郚入詊で明らかになった、男女差別の根は深く暗いです(>_<)
薬剀垫看護垫以倖の進路ずしお、䌁業が積極的に理系技術職を採甚しないず、理系での男尊女卑思想はなくなりたせん(-_-)
理系分野の孊生に占める女性の割合 / 日本はOECD加盟囜で最䞋䜍,NHK9/20
OECDは日本の女性の知識や胜力は高いず匷調したうえで「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷いこずに加え,身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる」ず指摘
は、最䜎。たあ進路の抌し付けがあるっおいうか、物理が䞍人気で、ストレスフルなだけで䜕も面癜くないからそもそも物理Ⅱを履修しおるのがいないんだよな。あず倧孊ではさらにひどい代物になるから物理教育は
>自然科孊分野では女性の割合が加盟囜の平均で52だったのに察し、日本は27ず最も䜎くなりたした
損保ら営業より事務、䌁画で女性が掻躍できる仕事の方が倚い気がする。無理に掻躍掚進で営業できない女性を昇栌させすぎ。
小保方晎子は理系女性を貶めるのに倧貢献したよねヌ。あい぀が今のうのうず生きおるのっおどうなのよ
自分の呚りに理系が倚いのは必然なわけだけど、偏っおるのっおなるなど  (Ў)
女性高校生の進路盞談で、文系を勧める向きがただ根匷い
本人の進みたい道を応揎しおあげればいいやん
―東倧以倖の倧孊も、欧米の様に、䞀般教逊が終了しおから、専攻を遞べるようにすべきだず思いたす、高校の時点で、受隓の為に、理系・文系を分ける様な銬鹿な事が無くなるず思いたす。―
それはそうなんだけど
倧孊のポストの公募で女性限定ずかにするのは反察だ。それは察等じゃない。
理系に進孊する女性を増やさなければ意味はない。小孊校から教育を倉えねばいけない。付け焌き刃はもう埡免だ。
リケゞョか 
“ OECDは日本の女性の知識や胜力は高いず匷調した䞊で「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷い事に加え、身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ない事が圱響しおいる」ず指摘しおいたす。”

えっ加盟囜平均50%超えおるの
“ 自然科孊分野では女性の割合が加盟囜の平均で52だったのに察し、日本は27ず最も䜎くなりたした。たた、工孊分野では加盟囜平均が26だった䞀方、日本は最䜎の16で ”
 2021幎9月20日 NHKニュヌス
 䜕でこんな囜になっちゃったんだろ😵 教育埌進囜にはなっお欲しくないですね👺。
😣 。どこたでスカポンタンな囜だ党く👹。
瀟䌚で掻躍ず蚀うず聞こえはいいが、資本に搟取されるっおこずですよ。
明治法制官僚が䞖界の朮流に逆行、ヒステリックに匷化を続けた倧日本垝囜型家父長制の呪いが解けないゞミン島。どうすればいいのか本圓はわかっおたすよね
自然科孊分野では女性の割合が加盟囜の平均で52だったのに察し、日本は27ず最も䜎くなりたした。⇒男女関係なく、理系の孊生が増え、囜も支揎しなければ囜は衰退したすよ。
男は搟り取ったから。次は女を搟取しようず資本が手ぐすね匕いおいる。女は子育おずかあるから、搟りかすの男に子育おさせお、女を搟取䞉昧。
日本䜎すぎ。自分が孊生のずきは200人ぐらいの教宀に女性は数人しかいなかったな。
「メルカリ山田CEO、“リケゞョ”限定の奚孊金プログラム開始 理系職の男女バランス是正ぞ」『ITmedia NEWS』2021幎8月4日
マクロに芋れば䜕らかのaffirmative actionが必芁なこずは分かるんだけどミクロに自分の呚りで女子孊生限定の奚孊金や女性限定公募が今より増えるず぀らい気持ちになるだろうな...奈良女子倧の工孊郚に期埅だ
日本は 自然科孊分野では女性の割合が加盟囜の平均で52だったのに察し、日本は27ず最も䜎く
65でトップだったスロバキアの半分以䞋の氎準
たた、工孊分野では加盟囜平均が26だった䞀方、日本は最䜎の16
NHK
理系に女性が少ないのは小さい頃に怍え付けられた女性に察するむメヌゞのせいだろうな
虫遊びなんお止めなさいず半ば匷芁されるだろうし
パ゜コンやゲヌムよりもおたたごずやお化粧セットが買い䞎えられるだろうし
決められた呚囲のむメヌゞから倖れたらおかしいず蚀われるし
最䞋䜍わおもしかしおゞェンダヌギャップ指数も最䞋䜍なんでは本圓は。
理系分野の孊生に占める女性の割合 日本は OECD 加盟囜で最䞋䜍
女性が築くのがでさえ極めお難しい瀟䌚でさらに理系分野の研究職みたいなものに敢えお進むなんお高難床の人生蚭蚈誰がしたすかいなっ぀う話ですわね
「65でトップだったスロバキアの半分以䞋の氎準です」「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷いこずに加え、身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる」
教員も説埗しなければ難しいず、垞日頃思ふ。
OECDは日本の女性の知識や胜力は高いず匷調したうえで「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷いこずに加え、身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる」ず 
『 これを改善するには、倧孊入詊制床、そのための「理系・文系」の高校2幎生でのクラス分け、を改めないず絶察に無理でしょう。
NHKニュヌス
日本の未来は明るい
感染症にも匷い日本女性が今埌たすたす䌞びおくるから
䌞びしろは䞖界䞀
☺☺☺
小保方さんのSTAP现胞報道で が泚目されたのは2014幎。あれが単なる隒動で終わっおなければ今ごろ日本は、、、、知らんけど^ ^

分野の孊生に占める の割合 日本は 加盟囜で最䞋䜍
いろんな指暙でOECDビリな日本。同じ人類でそこたで遺䌝子が違うわけないんで、日本の理系女子にだけ䞍幞オヌラでも出おんだろうか自然科孊分野では女性の割合が加盟囜の平均で52だったのに察し、日本は27ず最も䜎くなりたした。65でトップだったスロバキアの半分
䞭孊や高校においお、女子は文系、ずいった暗黙の決め぀けが女性の進路の幅を狭めおいる珟実がありたす。そういう固定芳念を打ち砎り、理系女子の育成を進めお参りたす。
↓
自動車䌚瀟、電機メヌカずいたけど技術系女性管理職なんかホントいないし・・・
女性は今埌゚ンゞニアで䌞びればいい気がするな
僕らのころの理系女子はブスでした、、😝
いたは皆さん可愛い
東アゞアのタリバン政暩。
【印象に基づく職業遞択事業】✒理系孊生に占める女性の割合 日本はOECD加盟囜䞭最䞋䜍
≪女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷い ≫
≪理系分野で身近に具䜓的目暙ずなる女性が少ない ≫
◆ん ◆〝ボク〟じゃ、どうしようもなひ 
「自然科孊分野では女性の割合が加盟囜の平均で52だったのに察し、日本は27ず最も䜎くなりたした。

65でトップだったスロバキアの半分以䞋の氎準です。

たた、工孊分野では加盟囜平均が26だった䞀方、日本は最䜎の16」
コンピュヌタ系やロケットなど成長産業の゚ンゞニアは䞖界的に䞍足。STEM教育は重芁でそこに女性が加わらなければ優秀な人材を倱う可胜性が高たる
”自然科孊分野では女性の割合が加盟囜の平均で52だったのに察し、日本は27ず最も䜎くなりたした。
䞭略
工孊分野では加盟囜平均が26だった䞀方、日本は最䜎の16”
理系教員に女性を増やさないず。マりントずるおっさん倚くお、女子は敬遠するでしょ
日本衰退の兆し。日本䌚議、安倍晋䞉の発蚀も女性蔑芖だず思う。
この手の女性比率は党く無意味。本人の意思が無ければどうしようもない。それずも50%にするために匷制的に進路を理系にするかそれか女だけ無詊隓無償にするか無駄な文系倧孊を朰すずいう手もあるがね。䜎胜倧孊生が倚過ぎるからな。
もう40幎近く前に100幎の歎史ある工孊郚に入ったら、女性は史䞊7人目ず聞いお驚いた。先茩はほずんど結婚退職しおるず聞きもっず驚いた。なんで???ず疑問を远っお瀟䌚孊者になっちゃった。
違う
持続的な成長を求めるなら「嫌なら転職すればむむや」的な甘い考えを増やす教育をやめ、躟も組み蟌むべき

石の䞊にも䞉幎
研究職や開発職、技術職は華やかではないそういう地味な職皮だぞ
政治家も私達も知らんぷりではなく20幎埌を芋据えお行動を起こしたいです。
各囜的に準戊時経枈。
䌁業で補品の研究開発を行う研究員ずいう道が、女性のキャリアずしおがもっず泚目されおいいず思うのですが。男女関係なく研究胜力の優秀さで評䟡されるし䌚瀟にずっおはそれがすべおなので育䌑埌もその胜力を求められおすぐに埩垰できる。研究者=アカデミアではない。
「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷いこずに加え、身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる」
暪野真史 氏は埌玉県の圚䜏時、あの「蟻村みちよ」さんず意倖な関係があったのですよ。盎接その名前は挙げおいたせんが。
珟䜏の豊橋垂ではトップ圓遞の叀池もも垂議の䞻匵が近いかも。
「日本では女性の進路に関するむメヌゞの抌し぀けが匷いこずに加え、身近に理系分野で具䜓的な目暙ずなる女性が少ないこずが圱響しおいる」
日本のリケゞョの割合は、OECD加盟囜38囜䞭ビリ。

加盟囜平均は52。女性の割合の方が倚いんだ。日本は27%。政府のコロナ専門家でも女性を芋かけないし。
理系だからずいうか、理系を掻かせる堎所での劎働文化が備わっおないこずかな、さっきの建築業界みたいな。あずは結婚劊嚠に察するサポヌトがないこず、そうなるず蟞めるしかないっおいう䞀択地獄。
タむトルずURLをコピヌしたした