メディア記事

子どもの学力が高い都道府県ランキング【全47都道府県、2021年完全版】

バズる指数ピーク 38

 twitterコメント 55件中 1~55件
この結果、1点の差ってどれくらいの意味を持つのだろうか?
後、進学校はきちんと参加しているのか。また、参加していてもちゃんと取り組んでいるのだろうか。結果を見ての素朴な疑問。
虐め、偏見、差別等はこっちのランキングの方がよっぽど助長してると思います。
ご参考まで。
うちの地元はどうなんやろ?と思って調べて見たところ
小学生の部では北海道はワースト5位となっておりました。。

うどん県は十分よくやっとる!!おみそれしました😵‍💫
道産子キッズは雪食べてないで頭に栄養回してもろて~~~🤣
石川か秋田に引っ越すか…
各県によって人口等々諸条件が違うし、事前に全国学テ対策をしてるか否かで結果はだいぶ変わるらしい。
全国学テの結果がよい県=学力が高い県
とは一概に言えないのが難しいところ。
同様にPISAも毎回抽出校が違うらしいから、絶対的な指標ではないと偉い人が言っていた。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
対話型の授業は効果抜群です。
公立義務教育に1割近く学力テスト得点の地域格差があるって大きな問題だと思うの。
【注目記事】


文部科学省が毎年発表する「全国学力・学習調査」の結果をもとにランキングを作成、教育研究者の阿部昇氏が解説しています。
家庭で学習の質を上げるために、親ができることとは。
石川と秋田の学力の高さ…すごいね。
何が要因なのかな?
学びの機会が人生初期に集中する県、鹿児島
小学校8位
中学校30位
大学進学率15年連続最下位の47位
周りでも小さい時は教育熱心だったのに、小学高学年ですら既に勉強諦めモードのご家庭が結構いる。
親のレベルは超えられないスパイラル?
もったいないなー
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
家庭学習ノートって秋田だけだったのか。。。
ちなみにオレはノート書くのが嫌いだし面倒くさいから、ワークの問題解いて解答と採点だけして出してたし、最終的にノートじゃなくワークを提出してたなw
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
滋賀、ひっど!!!!
小中とも石川県が1位!
比べる意味ないよ。
東京や大阪の超優秀な私立学校は全国学力・学習状況調査に参加していないんだから。
※印にも書いてあるように、これはあくまでも「公立小中学校」だけの数字なんだ。
島根県は人もいなければ学力も低い
遊ぶ場所もなければ娯楽もない
10年後島根県に何があるんだろう、と考えたとき何もないということがあると気付いたんですよね
あまり参考にならないね。
というか学力を比べることに意味がない。
大抵が家庭の経済力が子どもの学力に比例する。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
この手のランキング必ず北陸のどこかがトップに来て、沖縄が最下位なんだよな…。
宮崎県の順位の低さは妥当で予想通りの結果。
県民性として優しくて人柄の良さはあると思うので、学力だけではわからないことですが、学習内容は本当に悪いと思う。
広島県、割と高いねー。小学校の頃は天才って呼ばれた、中学頃からは言われなくなった
子どもの学力が高い、って言ったって
現実的に社会的に出てからの学力の効能効果は大丈夫か?
頼むぜ、秋田県!
私学は除いているとは言え、わが長崎県は小中どちらも下から数えた方が早いとは・・・
流出人口が年々増えてて、学力状況も低ランクってどいういことよ。
令和になっても煽り続けるんだ・・・
親に出来ることはない。
質の悪い義務教育を変えることは出来ない。
対話型授業が重要だということが判明!
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
石川県そんなに高い?🤔
西日本、日本海側にやや偏る傾向
小・中学校の結果が大して変わらんのは上位4つまでなんだな
おもしろい。
「オンライン授業の体制は整っているか?」
というアンケート調査では、奈良県はトップだった。

でも、この結果を観る限り、対話なしで単方向の映像を流せば十分と、学校現場が勘違いしてるだけではないかと危惧する。
子どもが楽しみながら探求する授業ではなく、授業でテスト対策ばかりやってる自治体かもしれないよ? そうだったらテストはできるけど賢いとは言えない子が育ってるかも。│
大阪の学力の低さよ。。
教育に金をかけない県は当然ランキングが下がる。
大阪は一番びりではない。
これがあるから、小学生の間は(今)息子から恨まれても携帯ゲームもスマホも与えなかったんだよな……

勉強も運動も12才まではゴールデンエイジ


中学入ってから反動すごいけど、小学生時代の貯金で成績は心配ない位置にいる。
我が秋田県は2位。熊と人が喧嘩してるような土地だけど。
島根県と沖縄県を見ればわかるように、学力と新型コロナ感染者人口比に相関関係はない。
私立一貫校が対象外であればただの僻地自慢でおわるのと、やはり東京なのかと言う地域格差を実感する為の調査。
これは石川県に引っ越さないといかんな😅
福岡市の小学校はひたすら計算ドリルと漢字ドリル。市外の宿題は先生が作ったプリント出たりしてる。福岡市の成績は塾ありき。福岡市の算数・数学のレベルはかなり低いと塾の先生が言ってた。
>小学生も中学生も1位は石川県、2位は秋田県。
「子供の学力が高い都道府県ランキング」を作成しました。また、この結果を教育研究者である阿部昇氏に見ていただき、解説していただきました。
、中学校は1位石川が2位の秋田と4p差。でも、文科省は結果を全国の子供の学力向上にどうフィードバックしてるのか?
子育てするようになったら結構真面目に石川県に移住したい
やったね鹿児島小学生の学力九州1位だよ

中学校は九州3位だけど
意外と西日本頑張ってる!地元上位の意識なかったのだが😂
( ゜Д ゜) ウム
石川県と秋田県は、不動のトップランナーだな

石川強すぎ
そして地方の学力の高い子は、都会の大学に進学就職し地方が寂れていく現実………

都会の繁栄は地方の手間と人材が支えているし、地方の衰退は………
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
石川県が1位て意外ですね。
投稿時間:2021-09-20 05:10:53
タイトルとURLをコピーしました