メディア記事

物議ポスター、実は県内全域にケンカ売ってた? 神戸市担当者に「神戸に住んだ方がええな」の真意を聞いた

バズる指数ピーク 913

 twitterコメント 53件中 1~53件
ださいたまの北方で言えば
『何処?』⇒『群馬の方』⇒『ああ群馬かwwwww』てな具合ですね!
バズったら成功でしょう。ただ、神戸と明石だったら明石に住みたいけどね。
ワイは「清水」だな。「静岡」とは言わんし「静岡の方」とも言わん。
「宝塚の方」はリアルに言ってた///

って市境だったからウソではない(笑)

「JR、阪神電車、山陽電鉄の計21駅に掲出しています」阪急に出さないのなんで/
物議ポスター、実は県内全域にケンカ売ってた?(まいどなニュース9/17) 「神戸のほうとかいうぐらいやったら」の表現に、上方落語《皿屋敷》の導入を連想した私。

「あんた姫路の方に違いはないけども、城下のお方やおまへんな、どこぞ在所のお方でっしゃろ」
たしかになぁ。長いこと姫路に住んでたけど,関西外の人に「どこ住んでいるの?」と聞かれたとき「姫路」「兵庫」といっても分かってもらえなかったことが時々あったものの,「神戸の方」と言っておけば,ほぼ100%通じたからな…。
西宮出身のわし、帰省シーズンのテンプレやりとり

同僚「大阪にいつ帰るの?」
わし「大阪じゃないです」

上司「神戸いつ帰るの?」
わし「神戸まで行かないです」
兵庫の海沿いの人は加古郡以外はふつーに住んでる地名言うイメージ
内陸は神戸の方とか姫路らへんとか言わんと伝わらん
大学の友達に「実家は神戸の北の方」て説明をしてて、実家に連れて行ったら、「全然神戸じゃないじゃん!めっちゃ田舎じゃん!」て言われた思い出。

なんなら、神戸ナンバー地域の人は「神戸の方」て言う。
これ楽しすぎと思うけどなぁ
神戸市民ですが、国民健康保険料金高過ぎです。😱
県の事務に変わったとは言え政令市中二番目に高いです。
「家は神戸の方です」って言ったことはないな
馬鹿。恥晒しめ。また印象悪なるやん。
消防署の方(角)から来ましたと言って消火器売るやつと同じようなもんだわなw
神戸ってそんなに憧れるべき街なんやろうか…😇

大阪にすぐ行ける尼崎をおすすめするで😁
兵庫県民エアプ勢多すぎワロタ
「県内仲良く」とか...
あの...県民意識が皆無なんですよ、こちとら
へえ!攻めたポスターですきだな。説明を聞くまで神戸市が言ってるのかと思ったけど
全パターン全力で喧嘩売ってる上に明石市内の駅どれもめっちゃ煽ってるやん…
最初は、「神戸に住んでいる。」とは言っていましたが、今となっちゃ
「明石に住んでいる。ああ、神戸の隣の町だ。」と言えますよ。

神戸とかの大都市に隣接している市町村こそ、自慢できる街になれるように努力しないとな。
神戸市で生まれて、高校まで神戸の学校に通っていたけど、神戸市に住むつもりはないな。
こんなんで怒るん泉房穂だけやって。
加古川なんか「わかるわー」で終わりや。
結果的には大成功
ちょっとわらっちゃった
ちなみに神戸市民は「家どこ?」と聞かれても「兵庫県」ではなく「神戸」と答えます(偏見)
荒井、別府、大久保、土山…そんなとこ相手にイキってどないすんの神戸。
申し訳ない・・て?
目的は果たせたんじゃないかな。
私もゆぅてたw
加古川言っても
大阪の人には通じんもんな...

最近はもっとバックリと
兵庫ですーて言うてるけど
スペース用
昔、八王子で学生している頃、篠山とか西脇の人が『神戸の方』と言ったのは盛りすぎと思った。
≫ははははは、即答で「尼」って言うわ
都市間競争というのはこういうこと。この表現は少しえげつないけれど、この先の人口減少=税収減少を見越して優良な(税金を正しく納付する)住民に選んでもらい住んでもらうようにしていかなければ自治体としての存続ができなくなっていく時代が近づいてきている。
小生はいつも聞かれたら「芦屋の六麓荘の方」って言ってる。(笑)
税金高い\(//∇//)\
神戸市って今の市長になってからどんどん酷くなったな
垂水は神戸と言っていいですか?
我も実家どこって聞かれたら姫路の方って答えるよ
神戸県にしましょう。
周りが勝手に盛り上がっているだけで、当事者たちは対して気にしていないのでは?
神戸生まれの明石住みだけど、こんなんまともに受け取る人おんねやw まぁ私は神戸に戻る気はないけど。
昔、大阪に遊びに行った時に
店員『何処から来たの?』
私『兵庫(県)から』
大雑把に答えた。詳しく言っても分からないと思い…すると何処からか同年齢くらいの人が
女『私も一緒』
私は何が一緒なのか考えていたら
女『私も(神戸市)兵庫区』
後で違うと説明しました(笑)
「神戸の方」って言われたら三宮とかが頭に浮かびます💡
「オシャレなトコに住んでるんだね」
と言うまでがセット…かな💦
家どこ?って言われたら静岡って答えればOK(静岡県静岡市民の場合)
張出し対象自治体の中で、高砂市が一番虫の息では…?
奪わないであげて(笑)
まぁ、間違いではない。
むしろ境目に住んでる方が言いづらいんだけど…。
神戸とは言いにくい西の果て。
海外の人に明石とか尼崎とか西宮ーとか言っても分からんやろしな
自分も川崎って言って知らんって言われたら横浜らへんって言ってる、プライドとかとは別問題で

刺激されてピリピリしてるのはなんか自分で嫌悪感抱いてるのでは
東京に住んでた時、「出身は?」と聞かれて「神戸!」て言ってたなぁ…
今はちゃんと「西宮!」と言います…すんまへん💦
名古屋以外の愛知県民も名古屋の方とかって言うことはある。でも公式に神戸市が他市民煽るのは酷いなあ。人口減ってるからか必死すぎるでしょ。
尼の人は「神戸の方」とか言わへんもんな。

尼崎市に掲示されたポスターには、「神戸市民になんかならへんよ。一生ここに住み続けるよ。って言うてたの、撤回!」、「補助金が出るから神戸に引っ越すん?とか言われて腹立つけど、当たってるもんな。」
そりゃ通勤通学なんかの経済圏内でのパイの奪い合いの話なんだから本音が表に出る出ない別として結局はどんな言葉を並べても『隣町よりウチの街がいいよ』に帰結するのは当然だと思うんだが?
私は「アマ」と自信を持って言ってますw
尼崎が使うのは神戸じゃなくて大阪ちゃうかな。そう考えると、自意識過剰な感じがかなりイタイ。
神戸より西宮のほうがいいっていうね
……そんなん人それぞれやんw
タイトルとURLをコピーしました