メディア記事

「ひるおび!」八代氏、共産党発言を再び謝罪「選挙間近のデリケートな時期に」 志位委員長「受け止めます」

バズる指数ピーク 276

 twitterコメント 62件中 1~62件
良くも悪くも「ひるおび」をきっかけに、多くの人が共産党の事件を知ることになりました。

1951年
練馬事件
1952年
埼玉横川代議士宅襲撃事件
曙事件
白鳥事件
大須事件

志位委員長や擁護派が自分たちで傷を広げた感が拭えない。
先日の「ひるおび」での八代弁護士の共産党発言なんかはまんまだもんなぁ。
何発言したのか知らんけど

この話題まだやってたんか。。
「ひるおび」スポンサーがCM見合わせ キユーピーが対応「社内で検討した結果」...今後は未定


からのコレ↓



わかりやすい時系列w
デマ発言の謝罪になってないけどな
志位委員長は(中略)「『ひるおび』で八代氏が発言」として八代氏の発言を引用した上で「謝罪・訂正したものと受け止めます」とつづった。
八代氏の再度の謝罪を受け、志位委員長は17日にツイッターで「謝罪・訂正したものと受け止めます」とのこと。

スポンサーのCM打ち切りがある限り、根掘り葉掘り、ほじくり返されるだけ。

志位委員長、どう収拾する?
いつまでもしつこい
維新&イシンジャーと違って大人な対応。
背後に金銭のやり取りがあるかどうかにかかわらず、デマに基づいて特定の公党攻撃をテレビ番組内で行った八代英輝という人間が、弁護士でありかつて裁判官だったという事実は、改めて、職業で人品骨柄の判断はできない点を再確認させられる。
時間軸が前後して読みにくい記事だなぁ。
2回目の謝罪の動画探して見てきます꜀('ᴗ' ꜆ )꜄三
「ひるおび!」
八代氏、共産党発言を再び謝罪「選挙間近のデリケートな時期に」
志位委員長「受け止めます」

共産党は勝ったつもりかもしれないが、痛いとこを突かれて切れた共産党に味方するのは極左だけ。
共産党への批判は許さない姿勢は言論弾圧。
謝罪(煽り)
共産党がTBSに「表現・言論の自由」を弾圧し、テレビ局も弾圧を容認した事は憲法違反に抵触する可能性が出てきた。日頃報道の自由を訴えるTBSが!?
『八代氏は13日の番組でも「申し訳ありませんでした」と話しており、再び謝罪を行う異例の事態と』何度も謝罪するなら責任を取るべきでは?
負け惜しみっぽい苦しげな謝罪でしたけれどね・・・(苦笑)
当然のこと。だいたい暴力革命ってどうやるんだよ⁉️四十数年日本共産党員だけど、全然知らないぜ爆笑😆💣️✨
八代氏は再謝罪にて

「『現在の』綱領には書かれていない」

と説明したが、
共産党の説明によると
「『暴力革命』を過去1度も党の正規の方針にした事がない」
とあるこの期に及んで印象操作を重ね、見苦しい謝罪もどきを繰り返すなら潔く降板すべき。
当初の閣議決定うんちゃらの珍妙な言い訳のほうこそ詫びたほうがよろしいかと。法律家の言葉じゃないでしょ、あれ。
「 志位委員長「受け止めます」 TOKYO Web
八代英輝氏は全く反省なんかしないよー。
「ひるおび!」八代氏、
共産党発言を再び謝罪
「選挙間近のデリケートな時期に」 志位委員長「受け止めます」
TOKYO Web
こんな時だからこその発言だろ?
何故一回ですまないのか
「衆院選を控えたデリケートな時期」でなければ特に問題ではなかったとも解釈出来る,再度の謝罪でさえ言い訳に過ぎない愚劣さ
デマ屋を上席解説委員なる役職につけ続けてるフジテレビよりはましという結論にならざるを得ない。
八代英輝弁護士が日本共産党について「まだ暴力的な革命というのを党の要綱として廃止していない」と発言したことについて、17日の番組内で「選挙を間近に控えた
ようやくオチがつきましたかね。
東京新聞
きょーさんとーは別枠
意地を張り続けるとあっち側の人たちはそれを叩くばかりで、それ以外の話を聞いてくれなくなるからね。賢明な判断だと思う。
降ろせ!
謝るなら清く正しく謝れば、再三謝る事が無いのに
15日に行った定例記者会見の『動画』です。

再度の謝罪についてコメントしないのか?
東京新聞 TOKYO Web
【総選挙を控えたデリケートな時期】だからこそのデマ発言。
八代英輝氏は である。
デリケートな時期だろうがそうじゃない時期だろうがデマはダメです
綱領に無いことはお詫びします
けど、
官房長官も法務大臣も共産党を暴力革命の過去から監視対象と再確認

結論、共産党は暴力革命に変わりない
「現在の共産党の党綱領には、そのような記載は存在しません。深くお詫び申し上げます」
高橋洋一氏はいまだに、お詫びもしていない で
終わってほしかったです 終り😄
志位さんは優しいんだよ。俺は許さないけどな。
八代氏は恐らく日本共産党が嫌いなのだろうが、影響があるテレビで事実を歪曲して伝えてはだめ。これで一件落着。

ひるおび!」八代氏、共産党発言を再び謝罪「選挙間近のデリケートな時期に」 志位委員長「受け止めます」
テレビ番組はスポンサーに弱い、と。まあ結局お金で動いてるからそうなりますわな。
八代某、弁護士なんだから最後まで戦えばいいのにね、反共なんだろ?知らんけど。
スポンサー降りたとたんにコレかよ。今夜はキユーピーマヨネーズ大量に買わないとな。
で、見かけ上は一件落着なんだろうけれど、ああいう発言がスッと出てくる思想信条のヤツであることは変わらないからね。
八代さんの側(政府)にいるのはよく分かりましたよ。口数だけ多い“やかましい人”。
一応これで終いやけど、今後もひるおびの放送内容は信用に値しないものと認識しておくわ。それくらい酷いデマだった。
電通に謝罪しろと言われたからでしょ。このままなら降板及び他番組もキャスティングに支障をきたすとでも言われたんでしょう。心の奥底は分からないけど、自主的に謝罪したとは思えない。
による 共産党が政権に入るとこういう世界になるということ!
共産党批判が出来ない世の中になるということ!

まさに なき社会 となるのです!
皆さんよーく見ておきましょう!
哀れだね…再謝罪。
メンタリストYasiRoか。

今までは「閣議決定してるもん!参ったか」で謝らないで来れたから行けると思ったんだろうが、そんなに甘くはない。

国はもう変わり始めてる。
この八代英輝って人はそのうち選挙出るんだろうな。/
「選挙を間近に控えたデリケートなこの時期に」ある意味で選挙妨害。
コメンテーターから外せ
「2021年9月17日」「ひるおび!」
「八代英輝弁護士」大手CM見送り後「ご指摘のとおり、現在の共産党の党綱領には、そのような記載は存しません」「八代氏の再度の謝罪を受けて、志位委員長は17日にツイッター」「謝罪・訂正したものと」
民権の沙汰もカネ次第か
選挙間近でもお前らは自民党叩きをやってるだろうが
八代氏は17日の番組で「ご指摘のとおり、現在の共産党の党綱領には、そのような記載は存しません」。「深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
「 八代氏は13日の番組で「私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方、日本共産党はそれをたびたび否定していることも併せて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」と発言。
志位委員長「受け止めます」
スポンサーの影響力は本当に大きいってことだよね。今回もキューピーの判断をもちろん支持するけれど、いろんなことが見える。
共産党の支持者でもないけど、内閣による閣議決定も問題だわな。そっちがよっぽど問題。公党のことを暴力を認める不法集団と言い放っている
権力者である共産党がいつまでも一民間人の間違いを吊し上げるな。公安調査庁監視団体の共産党です。
…八代氏の再度の謝罪を受けて、志位委員長は…八代氏の発言を引用した上で「謝罪・訂正したものと受け止めます」とつづった…

大人な対応
八代氏は17日の番組で「先日9月10日の番組内での私の発言、『共産党は暴力的な革命を党の要綱として廃止してない』につきまして、
デマを発信して、最初の謝罪でもそれの上塗りをして、だったので。
情報番組としてはもう存在してはいけないです。
東京新聞 TOKYO Web
タイトルとURLをコピーしました