メディア蚘事

「あの髪型、坊䞻にされたした」矎容垫が始めた“校則改革”

バズる指数ピヌク 313

 twitterコメント 388件䞭 1100件
これは目を通しお頂きたい

うちの店でも䞭高生は校則でツヌブロックが犁じられおいる。
瞮毛矯正(ストレヌトパヌマ)も犁止されおいる。

ツヌブロックはけっしお奇抜なスタむルではない。
サむドのボリュヌムを枛らし、枅朔感を出すために斜術されるこずもある。
枅朔感は時代ず共に倉わっおいくものだず思いたすが、公教育が描く「叀きよき枅朔感」は角刈りスポヌツ刈り坊䞻みたいなものでしょうか。
これ芋たけどさ髪型ぐらい良いじゃん
髪型は別にド掟手じゃなければ別に問題にならないんだから自由にしようぜ 
「孊校」が瀟䌚から著しくズレおいるのは䜕なのだろうね。
ずおも玠晎らしい掻動。応揎したい。
孊校は監獄。
高校時代にりルフカットにしおたの思い出した。
日本の孊校ず教育委員䌚っお、○カなんだろうな。
"人暩䟵害ずも取れるルヌル、さらには髪型が理由でその子自身たで吊定されおいるずいう実態が党囜各地で圓たり前にあるこずを痛感したした。髪型や髪色で刀断し、生たれたずきからの特城やその人の思いや倢が吊定されるなんお、そんな孊校っおあたりにおかしいですよね"
䜕がダメなの
昭和かっ
教育珟堎もいい加枛にしろ。
若い子たちにトラりマを䞎えお䜕がしたい

䞖間で割ず有名グルヌプ䌁業の正瀟員で、かなりの掟手髪にしおる人も䞖の䞭いたすけど
倚様性ずは察極の䞖界
校則が憲法を蹂躙する䞖界
生き残る昭和文化
この方、池川さんの応揎挔説した人ですよね。
本圓に孊校がおかしい。
校則の問題、随分ず前から蚀われおるけど、なんでうたくいかないんだろう。
友達の子どももツヌブロックにしたらめっちゃ先生から怒られたず蚀われおた。友達もすごい怒っおおなんで耳元や襟足すっきりしおるのにどこがあかんねんおいうのがありたした。ひどい話や
"
䞭孊生らしくずか、高校生らしくずか、日本人らしくずか。っお䜕゜レ。その子らしさでよろしいやんけ。髪型も髪色も奜きにしたっおよろしいやん。倉な瞛り䜜るから、この髪型にするず䞍良みたいな倉な差別ができるのではなかろうか。
今の時代ツヌブロック犁止ずか「ここの孊校は叀い叀い時代遅れの孊校です」っお蚀っおるようなもんやん。
かっこいい髪圢になっおテンション䞊がっおたら孊校の先生に坊䞻にされるっお。
こんなんじゃ生埒ず先生の間に信頌関係も出来ないだろうに、ひどすぎる。
教育委員䌚、孊校の先生 もっず有意矩なこずに゚ネルギヌを䜿っおください。蚎論や疑䌌遞挙ずか 。ずにかく人暩䟵害です。郜床蚎えでも起こさないず倉わらないのでしょうか。あたりに䞍毛です。[
ホントに人暩䟵害
孊校偎はツヌブロックが駄目な理由を明確にわかりやすく玍埗できるように説明しおもらいたい
教育っおなんですか
”...米田さんが仕䞊げたのは、サむドを短めに刈り䞊げた“ツヌブロック”スタむル。

しかし、再び蚪ねおきた男子生埒は、孊校の「ツヌブロック犁止」ずいう校則によっお、髪を切らされたこずを泣きながら蚎え...。”
この内容の蚘事で内田准教授が赀髪で珟れるのが最高にいい。
僕が珟圹高校生だった頃から唱えおいた憲法の私人間適甚ず、安易に郚分瀟䌚の法理で枈たせないこずで孊生ぞの人暩䟵害は無くなる。萩生田さんはこの蟺り進めおくれないのかな。
校則以前に子䟛の髪を勝手に䞞坊䞻にしたら傷害眪では。
高校入孊圓日みんなの前で
「その髪はなんや違反じゃ」ず怒鳎られた。
赀毛は地毛。「髪の色が違反ですか染めるのが違反ですか」黙っお去った。
悔しくお泣きたかった。
いただ残る、この差別的な校則。
人の頭には個人差があっお圢がいび぀で悩む子だっおいるはず。髪型で目立たなくできるのに。

たしお地毛を黒く染めろず匷芁するのは暎力に近い。
「〝あの髪型、坊䞻にされたした〟矎容垫が始めた〝校則改革〟 」ず報じる。孊生の頭髪問題は自由化すれば枈むずは考えない。倧人瀟䌚にはドレスコヌドがある。定めに埓う習慣を身に付ける事が孊生時代に必須だ。芏範からの逞脱を第䞀に考えないで欲しい。
タリバンTalibanず倉わらない。
高校生の頭髪がダメ、県譊Vチュヌバ動画はっお人暩感芚おかしい。高校生の頭髪より、県譊の人の金皎金䜿っお性描写拡散のほうが問題あるやろ🀔
コンプレックスを解消したり個性を衚珟できたりする。少しでもそれを手䌝うこずができたらず矎容垫の仕事をしおきただけに怒りを感じたしたし日本の教育に絶望的な気持ちになりたした
↓
すおきな髪型になっお喜んで垰った䞭高生が、校則でだめだずいわれた、ず連絡しおくるのを聞いお掻動を始めた、かっこいい矎容垫さん
䞭高行くのなんお蟞めたほうがいいよ。
ツヌブロックがだめだずいう理由を
倚くの人が聞いお玍埗する圢で
蚀える人は
いったいどれくらいいるのだろう。

倚様性を求め぀぀も
他の人ずちがうこずは
しおはいけないずいう
暗黙のルヌルは
䟝然ずしおありたすよね。
䞭孊のずきに近所に出来たおしゃれ矎容院で、生たれお初めおプロにセットしおもらったずきは鏡に映っおるのが自分ず思えなくおマゞで䞖界が倉わったなぁ

髪型ずか服装ずか10代にずっおはマゞで人生倉わるぐらい重芁なので無意味な校則で瞛らないで欲しい
お金節玄のために「ボりスカッタヌ」䜿っおいる私の立堎は。。。
→
校則っお、、、
玠晎らしい矎容垫さん
私も制服の遞択以倖に髪型の遞択も考えたい私も高校の時倩然パヌマ蚌明曞を曞かされたした。埌スカヌトの䞈が長いず怒られた(䜜ったずころに蚀っおくれず いじっおない)
校則っおやばいな
なんでこんな人暩䟵害が蚱されおるの
いただにこんなに残っおるのか 。
完党に人暩䟵害だず思いたす
侖間 瀟䌚 䞖界に疎い孊校や教垫は憲法をちゃんず勉匷し盎したら
-----
遠方からカットに来おくれた男子高校生。その子が䞞刈りになっお珟れたのは1週間埌のこずでした。さらに 。

「髪型倉えないず掚薊取り消すず脅かされた」
「地毛だず蚌明曞を曞いたのに黒く染められた」
なんのための地毛蚌明曞結局はあヌだこヌだ蚀っお染めさせるんだよね個性ツヌブロはダメだあの髪型はダメだっお抌し付けられた髪型が個性なの校則違反だから倧孊掚薊取り消し
ごめんけど孊校偎に察しおドン匕きです
髪型校則芏定する暇あるなら「校内で暎行虐埅恐喝を起こした生埒は、登校犁止の䞊で法的手段を取る」ずいう校則䜜れや。それの方がよっぜど生埒の為になるわ。
謎校則
いやもうホント、江戞時代かよ。髪型や髪色だけでなく、肌色や目の色、話す蚀語や食文化が違っおもこの先生方は『盎せ』ずか抌し付けお来そうだ。
服装の乱れは生掻の乱れ、っお服装チェックするけど、因果関係が逆なんだよ生掻の乱れの方はチェックしないんですか
芪ずしおもっお思う校則あるよね
↓
こういうブラック校則も、いじめの芁因の䞀぀になりかねないんだから教育自䜓を倉えればいいのに
ものすごい極論だけど高校別に校則を公開しおさ
「あの高校にはあんな校則があるから進孊するの止めようぜ」みたいな颚朮にしちたえばよくね
俺だったらク゜みたいな高校はごめんだね
息子の通う䞭孊もツヌブロ犁止。ほんず謎です。
校則っおくだらないなぁ。そんなんで子䟛瞛っおなんになるみんなず䞀緒じゃないずいけないっお教育倧っ嫌い。
教員っお基本的に6歳以降孊校ずいう䞖界から出たこずのない人しかいないず考えるず、そういう人達が決める芏則っおのもなかなか恐ろしい。
私も倩パ赀毛で地毛蚌明曞曞いた。
しかし、倩パでむゞメられ、ストレヌトパヌマをかけた。
するず担任に「パヌマに戻せ」ず蚀われた。
むゞメを避ける術よりも、校則の方が重芁らしい。
今でも根に持っおいる🀔
孊校っお人を殺しおも眪にならない䞍思議な堎所なので
これを機䌚に是非いろんな方面からメスを入れおほしいなあず思いたす😌
どこたでいいのかが具䜓的じゃないから、ダメです。
80幎代の厳しすぎる校則を䜓隓したけど、あれは校内暎力の反動だったけど、今はなんなの?少子化に拍車がかかるだけだね
高校卒業しお、ロン毛に金髪やピンクにしお楜しんでる我が子
けど髪色や髪圢でこんなに呚りの態床倉わるんだ。偏芋持たれるんだず驚いたっお。

→
いいかい䞭高生諞君!!
君たちの声を聞き、郜議䌚でツヌブロック犁止の理由を質しおくれた郜議さんの名前は池川友䞀さん、所属政党は日本共産党っお蚀うんだ。
よく芚えおおいおくれ。
矎容垫の目線から始たった校則改革のお話
「米田さんに切っおもらった髪型、校則違反だからっお、坊䞻にさせられたした 」
校則の䞭に違反する頭髪の芏定がなかったなら、孊校偎も問題ありたすね。
「髪型には人生を埌抌しする力がある」

奜きな髪型にできない子どもたちに寄り添うだけでなく、孊校ず䞀緒になっお校則を考えようず動いおいる矎容垫さん。

頭髪や制服などに぀いおの校則は「管理」のためではなく子どもたちの人暩を尊重する芳点からの芋盎しが必芁では
最近この話担圓の矎容垫さんから聞いお悲しくなった。校則っおなんだろ
内田良准教授(;ŽД`)䌌おる
「 こちらもある皋床は校則を把握しおカットしおいるのですが、どこを盎せばいいのか芁領をえなく、先生に電話しおうかがっおも芁領をえないこずが倚々ありたす」
坊䞻は人暩䟵害。
(お坊さんのこずではない)
先生は自分たちが孊生の頃、理䞍尜を感じたこずはないのか それずも掗脳されおるこずに気づけない無胜か ゆたぜんを擁護するわけじゃないけど、こんなのに指導されるぐらいなら孊校いらんね
わしの地毛っお焊げ茶で光の圓たり方によっおは明るい茶色になっおしたうんよね、んで高校入った時、地毛蚌明曞出したし、申請通ったにも関わらず染めおるんじゃないかっお疑われたこずある 
こういうのこそ拡散すべきでは
こういう掻動っお公立校だず割ず適応されやすいけど、私立校は「私立校だから関係ない」っおいう謎のルヌルで党く意芋が反映されないこずが倚いよね
孊校での人暩教育が成されおいないっお話よく聞くけど、生埒に人暩があるこずを理解しおないんだからたずそこからだよね。
あず、生埒が自尊心や自立心を持぀こずを良しずしおないんじゃずも思う
先生や孊校・教育委員䌚が「倉わる」勇気を、子どもたちに芋せられるか詊されおるず思う😌珟堎は忙しいず思うけど、芪も含めお䞀緒に考える時ではないかなあ
䞉぀線みどころか「ツヌブロックも犁止」ずいう校則を䜜っおいるずころもあるんですね。䜕か自分が子䟛のころよりもガチガチになっおいるような・・・ なんでだ😓
結論だけ蚀うず教垫がクズなんですよ。それだけです。
ツヌブロック犁止は我が母校でもあったけど正盎意味䞍明よな
これさ、本圓におかしいよね
倧事な青春を䞍圓な校則によっお䟵されたくないよね
うちの孊校もアむロン、染髪、色ゎム犁止で肩より長い髪の毛は括らないずいけないし刈り䞊げも犁止
男子も今幎からツヌブロックがちょっず緩和されたけどワックス犁止
孊生らしい髪型っおなに
䞖玀になっおもう幎だよ。
いただにこんなこずたかりずおっおるんだ。
校則が倉
アホや😑
たぁ瀟䌚人になっお自営業するのなら関係ないだろうが䌚瀟勀めになればわかるのでは
たじで校則なくなんないかな
孊校の教垫なんお倧半が犄な奎じゃない。 瀟䌚に出ずに狭い䞖界だし。近幎も教垫の虐めや性犯眪。糞野郎ばかりの印象。
自毛蚌明ずは🀔
人の髪色気にするずか暇人でしかない。
私が䞭孊入りたおの頃は運動着のアンダヌりェアがブルマでそれはそれは屈蟱的でした。
21䞖玀にもなっお戊前みたいで、すげぇ驚きくだらな過ぎ。䞭孊から私立行っお良かったず思うわ。
ツヌブロック犁止はマゞでむカれおるしその理由に明確な答えがないずころに無胜さが凝瞮されおいる
今時、こんな ( ω-、)
化粧したからっお髪型倉えたからっお成瞟には䞀切の圱響ないからね
遠方からカットに来おくれた男子高校生。その子が䞞刈りになっお珟れたのは1週間埌のこず。

「髪型倉えないず掚薊取り消すず脅かされた」
「地毛だず蚌明曞を曞いたのに黒く染められた」

子どもたちが自分らしく茝けるように。いた“校則改革”に取り組む矎容垫がいたす。
ツヌブロックの犁止や
地毛蚌明曞などの“頭髪芏定”

各地の孊校に残っおいたす

「生埒たちが自分らしく
茝けるように」

校則改革に取り組む
矎容垫がいたす
日本の䌝統、チョンマゲは蚱されるのかな
「぀」
各地の䞭高でツヌブロック犁止サザ゚さんに出おくる男性の髪圢ダメのね。

ツヌブロが 犁止で䞭島 困り果お

タラちゃんもカツオおじさんに合わせお坊䞻頭になるのかなぁ。
酔った勢いに任せお蚀うず、こういう公教育が日本没萜の土壌になっおるんじゃあ確たる理由もなく理䞍尜を匷いる。孊校が民䞻䞻矩を吊定しおる。憀慚やる方なし。
こういうク゜みたいな校則は囜が取り締たっお党郚廃止させるべき。なんだよツヌブロックは事件事故に繋がるっお。
地毛ならしょうがないし
芋た目で人を刀断するなず
教育しながらも芋た目の頭髪芏制
校則問題に詳しい名倧の内田良先生もコメントされおいる
遠方たで行く金ず時間もったいない
「あの髪型、坊䞻にされたした」「髪型倉えないず掚薊取り消すず脅かされた」矎容垫が始めた“校則改革”
今では圓たり前のメタルフレヌムの県鏡。掛けお孊校に行ったら先生から䞍良扱いされた。そうじゃなくおも坊䞻刈りの校則を砎っおいたからね。メタルフレヌムが䞍良なら、倩皇陛䞋はず問うおみた。
タむトルずURLをコピヌしたした