メディア記事

自民党総裁選で話題に上る「核融合」発電 言われて久しい「実現まで30年」

バズる指数ピーク 157

 twitterコメント 53件中 1~53件
一部で核融合信者がいるが、太陽の温度より高い温度に耐えられる壁をつくれるのか?
結局放射性物質使うが?

高市信者だけだろ、騒いでるの。
人工的に小さな太陽を作って閉じ込めて発電に使うようなもの
夢の技術で終わらなくて
理想通りに研究が進んだと仮定して
早くて30年
開発が始まった頃はすぐに作れると思われていたのですが、案外難しいとわかり、研究用の設備を作るにも一国では負担が大きく、国際協力で作る構想が出てから既に30年。
トリチウムは原爆の威力を増す為に使われたり、水爆に使われたり、とは書かないのか。
岸田候補と高市候補が進めるという も、10月4日までパブコメ中のエネルギー基本計画案に。

でも逃げ水のように実現性がない。

言われて久しい「実現まで30年」
夢の核融合炉も実現のめど立たず。

トリチウムや重水素を1億度以上に加熱して一定の密度を保ち続ける必要があり…それに耐えられる容器がありません。その代わりに、磁力で空中に浮かせて閉じ込める方法を模索していますが、これが難しく、十分なめどが立っていません。
核融合炉よりも でしょうね。
総裁選挙の主張で絵空事を言われてもなぁ。現時時点ではリアリティが無さすぎる。
核融合炉。欧州などで共同開発中。2050年が目標。
ですってよ。絵空事・・?
高市早苗は核融合炉で人類を生物を滅ぼしたいんじゃないか。
▼バッサリ( ≫核融合発電は昔から、実現まで30年と言われたまま実現せず、「逃げ水」という批判もありました。
科学班のベテラン記者によるQ&A解説です。
どんな仕組みか。放射線廃棄物は出ないのか。安全か。実現のめどは…
なんでネガティブな書き方(=_=)
私には全く予備知識が有りません。
一つの情報を見つけました。

核融合発電の記事です。
モビルスーツ完成間近?
ジミン脅威のメカニズム🤣
次世代電力といわれる核融合電力。
また、総裁選で注目された。

太陽の表面より高温の一兆度。まだ 耐えられる容器はないという。そんなモノを人は制御できるのかな?
人は間違いなくミスするからな。
上手く行くかわからない何十年もかかるプロジェクト。しかしエネルギー安全保障の大きな支えとなる核融合発電の実用実現を、日本国がやらなくて、誰がやる。
承前1) '13/8/26,9/9知事会見公表"国家戦略特区(国家戦略特区法制定は'13/12)後に、加計メール" 氏"テクニカル"😩と。
無謀としか思えません💦
そこまでしてエネルギーを使い続ける経済や暮らしのあり方こそ見直されるべき!!
核融合なんてだめだわ。

「太陽の中心温度の1600万度よりもはるかに高温で、それに耐えられる容器がありません」
この記事本当。
もうちょい取材した方が良いのでは。
東京新聞の核融合炉,もう少し問題点をクローズアップしてほしい

◆210918 東京新聞
自民党総裁選ではエネルギー政策を巡り、「核融合」が話題にのぼってきました。立候補を表明した岸田文雄前政調会
>核融合科学研究所の実験装置は来年度いっぱいで本格運転の予算が打ち切られ
この状況で小型核融合を持ち出すのはどうかしてる。先ずは研究に金出せ!
大量の放射性廃棄物、超高温:
>中性子にさらされる炉の内壁などの大型機器を数年ごとに交換しなければならない
珍しく技術的にわりと正しい核融合の話

30年じゃなくて1000年先じゃないかと学生の頃から思ってるが
これは、私の要求にもっとも近いことのひとつ。
>次世代の核エネルギーとして30年以上前から国際研究計画が進んでいますが、実用化のめどは立っていません
那珂にある実験炉は去年東京新聞さんも記事にしてるのに…挙がってないのは何で?
今から30年で実用化できたらすごいと思う
やっぱり放射性廃棄物は出るか。核融合はだめだね。ま、太陽だって放射能出すんだし。無理も無い。
それから核融合の制御だってそう簡単にはいかないと思うし。
(東京新聞のスタンスが)よくわかる記事だなあ。

トリチウムの解説には失笑
懲りない。この人達に放射線被曝を体感してもらいたいと思うのは私だけだろうか。
その次世代原子炉について、東京新聞では実用化のめどが立っていないとバッサリ斬られています。(苦笑)
皮肉をこめて30年は“核融合定数”と言われてきました
経産省が水素に前のめりなのは、核融合を視野に入れているからでは?
safe bet としては「あと60年」かなーと思う
「原発もまともに動かせんのに…」
アホカ…ε=( ̄。 ̄ )
核をエネルギー源としている以上、既存原発と同様の問題やリスクを抱えることになるのは必至。
真に日本の将来を考えるなら、核ではなく再エネ発電への投資を進めるべきだ。
文章の端々に核融合炉も嫌みたいな微妙なニュアンスがあるな。
国策として予算を適正に投じて適正に運用され実用化繋がれば良いが…
_(:3」∠)_
『核融合発電は昔から、実現まで30年と言われたまま実現せず、「逃げ水」という批判もありました』
ここで言ってる核融合炉は、移動用の動力源ではなく、発電に使うことを考えていますね。どっちにしろ実用化はまだ到底見込めないわけですが。
ありがとうございます。これですね→「立候補を表明した岸田文雄前政調会長と高市早苗前総務相は、温室効果ガスの排出を抑えるための発電手段として、核融合の技術開発を進めるとしています」
夢の核燃サイクル30年経っても夢の又夢。一体いくら注ぎ込めばエネルギーが安全に取り出せるのか。いい加減に自民党と一緒に損切を!核燃は所詮薬缶だが、水を温めるのに失敗したからポンコツ薬缶。
💥フライングデモ 💥
核融合→無限の拡大再生産という20世紀の神話と高度経済成長を、何とかして呼び覚ませないかというマジナイ。「復興五輪」と同じようなもの。
危険な湯沸かし装置は不要。・・・
東京新聞
電磁波に核融合に、並行世界に生きてんのかな、自民の人らは。
どだい20~30年で目処が立つ技術じゃねぇでしょコレ
高市早苗氏は、小型核融合炉の開発推進を訴えました。しかし、「核融合」による発電は実用化のめどが立っていません。
タイトルとURLをコピーしました