メディア記事

八代弁護士「ひるおび!」内で再び謝罪 共産党綱領発言「選挙間近のデリケートな時期に」

バズる指数ピーク 1,391

 twitterコメント 332件中 1~100件
まぁ綱領には載ってないだけで政府見解では共産党の暴力革命の方針に変わりない事は周知されたし、都合の悪いコメンテーターの言論の自由を弾圧しようとするサヨクの異常さも周知されたのでは。一部の間違いを認めた上で正しい情報を発信した八代氏には拍手を送りたい。
【 「立憲民主党の江田憲司議員をゲストに迎え、話を聞いた。その中で野党の共闘についても話題が及んだが、そこで八代弁護士が...」
まぁ綱領には載ってないだけで政府見解では共産党の暴力革命の方針に変わりない事は周知されたし、都合の悪いコメンテーターの言論の自由を弾圧しようとするサヨクの異常さも周知されたのでは。一部の間違いを認めた上で正しい情報を発信した八代氏には拍手を送りたい。
謝る事ないのにね…なんで⁉️
2度も謝罪させるとは。。。ある意味、共産党の暴力性の発露よな。
そして、その共産党とTBSのつながりも。。。。
「17日、TBS系「ひるおび!」で、「共産党は暴力的な革命を党の要綱として廃止していない」という発言に対し「深くお詫び申しあげます」と謝罪」 スポンサーは強いってことなのかな
日共の執拗な圧力❣️笑笑
本当に裁判官をやっていたのか?
弁護士資格を持っているものとしてあり得ない発言だと思います。
責任を取って、降板してください。
まぁ綱領には載ってないだけで政府見解では共産党の暴力革命の方針に変わりない事は周知されたし、都合の悪いコメンテーターの言論の自由を弾圧しようとするサヨクの異常さも周知されたのでは。一部の間違いを認めた上で正しい情報を発信した八代氏には拍手を送りたい。
八代「共産党の暴力革命の要綱を廃止していないという発言は、閣議決定された政府見解に基づいたものでした。謹んでお詫びします」
共産党「」
まぁ綱領には載ってないだけで政府見解では共産党の暴力革命の方針に変わりない事は周知されたし、都合の悪いコメンテーターの言論の自由を弾圧しようとするサヨクの異常さも周知されたのでは。一部の間違いを認めた上で正しい情報を発信した八代氏には拍手を送りたい。
まぁ綱領には載ってないだけで政府見解では共産党の暴力革命の方針に変わりない事は周知されたし、都合の悪いコメンテーターの言論の自由を弾圧しようとするサヨクの異常さも周知されたのでは。一部の間違いを認めた上で正しい情報を発信した八代氏には拍手を送りたい。
政府のイヌ
まぁ綱領には載ってないだけで政府見解では共産党の暴力革命の方針に変わりない事は周知されたし、都合の悪いコメンテーターの言論の自由を弾圧しようとするサヨクの異常さも周知されたのでは。一部の間違いを認めた上で正しい情報を発信した八代氏には拍手を送りたい。
自民党がメディアのアホな質問に真面目に答えて政策訴えるなか、共産党はメディアに謝罪させててええんかww
八代弁護士が謝罪をすればするほど、「共産党は暴力的な革命を党の要綱として廃止していない」ということが晒され続ける。
コンプライアンス管理業務を頼む時に、避けるべき弁護士の典型が、よくわかったね

なんせスポンサーが降りる事態を招いちゃうんだから

身を挺して、ダメなパターンを示してくれた八代弁護士、すごい
結局八代弁護士もTBSの圧力屈したか、残念、謝罪なんってする必要なんってこれぽっちもないのにね
八代弁護士「 共産党綱領発言「選挙間近のデリケートな時期に」
不買運動やると言ったら直ぐにキュウピーが降りてくれたキュウピーは
買いますよ‼️
見てないのだが、2回も謝罪させるってどう言う事や? 普段、人バカにするような間違えもしれっと謝るだけで流すマスコミが。
この問題の真相は、未だに破防法を共産党に適用し、監視を続けている政府にあるのではないか?
確かに過去は破壊活動をしてはいたが、今はないのに
共産党と手を組むなんて野党はどうかしてる、自分の発言は閣議決定に基づいている、とか言っていたのに、今さら発言訂正するってどうなのかしら…。
己の本業に差し支えるものだから形式的に謝罪の事実のみ残しただけ。反省の姿勢など微塵もない。
そんなに自民が好きなんやったらネット放送にシフトせえや!
八代の二回目の謝罪でも、イミフな「多くの関係者のみなさん」や立憲の江田に対する謝罪はあったが、直接共産党にあてた謝罪はしてない。頭がネトウヨ的な反共妄想でいっぱいだからだろう。公共の電波でデマを飛ばした責任をとって番組から降りるべし!
今回の件を含め、共産党支持者が拡大しているように思える。同席の立憲•江田議員が共産党との連立は行わないことを強調していたが、かえって国民の支持を得られず自滅するだろう。
間違ってないし謝る必要ないだろ。
ようさこのヤシロさんもDaiGoも自民党政治も詫びるが責任は取らない令和流
「現在」の綱領にはない
と過去にはありましたよね感いちいち出すから往生際の悪さだけが際立つ。ってかまだ出てんのかよ
総選挙を睨んだ選挙妨害だろ。
素直に降板して懲戒請求受けろ。
実はこの件、"暴力革命が綱領だった時期があるのか"、"あったなら消した時とその状況"がよく判らない(過激派とは分裂していった時期だっけ?
>
この人降板させて番組も打ち切ったらいいと思うよ。
前回の謝罪の内容にデマが含まれていたから再謝罪。弁護士なのにどうしようもないな。。。/
キユーピーがCM止めなかったら、この2度目の謝罪は無かっただろうな。しかし、政府の閣議決定を持ち出して自分の発言を正当化し、デマの上塗りをした件に関してはスルーのまま。 は番組を降板して弁護士を廃業しろ。

『「 共産党綱領発言』
「現在の」と付け加えたり、「共闘を模索する立憲」と言うあたり、わざとやな。視聴者がどう感じるか分かってる。なかなかのイヤらしさを感じる。
スポンサーからの圧力かなぁ。
公安当局の、様々な角度からの客観的調査報告書と言うエビデンスが有るのですが。

共産党が、否定するだけ無く網領に過去を謝罪し訂正文書公開すべき
直接被害を受けた共産党の議員でなく立憲の議員の前で「昔はやってたけどぉ」的なモノを匂わせた往生際の悪さ。
中途半端な謝罪を嫌々してると、またしなきゃならなくなるのだが、次は「いつまで謝らなければいけないんですか!」かな。
謝罪で相手を煽るスタイル。
正論を批判された時のために、ぜひとも身に付けておきたいスキルだ。
謝罪になってない言い訳ですらない気持ち悪さを繰り返しても、3回目の謝罪になるよ!
現在の綱領では・・記載ありません。過去の綱領ではあったかのような又誤解招く発言。再度過去も現在も記載ありませんと明確に再々度お詫びして頂きましょう。
わずか4日でって?遅すぎるくらいなのに
先週の時点で何らかの方法で即日謝罪すべきだし
月曜日は弁解せず朝一でアナウンサーより先に謝罪すべきだし
八代氏の力を削ぐ嫌がらせ、BTSテレビ局はおかしい!

サンモニ張本と関口の謝罪は!
こいつらにも何度も謝罪させろ!
気に入らない発言は執拗かつ徹底的に攻撃する。そういう怖い集団がメディアに強い影響力を持っている。破防法の監視対象になるのは当然でしょう。
八代弁護士
「ひるおび!」内で再び謝罪
共産党綱領発言
「選挙間近のデリケートな時期に」
そもそも立憲や共産は事実誤認に基づいた発言であつても謝罪なんぞしない訳で、八代氏の方がはるかにまともに見える。
また、「選挙のデリケートな時期にデマは止めろ」という主張は正論ではあるけど、連中の支持率なんて元々1桁なんだから焼け石に水と言うしかない。
共産主義者の異論を許さない、ねちっこい性格もよくわかりましたね。
八代英輝氏が日共暴力革命発言で二度目の謝罪 スタジオの立憲・江田憲司氏にも頭を下げる



2
もうキューピーマヨネーズは買いません

204
共ューピーのパヨネーズ

455
うちも能動的にキューピー買ってたけど、今後は意識的にキューピー製品は避ける
なぜ公安が共産党を調査対象としているか?自分で調べる良い機会となりました。結構そんな人多いんじゃないかな?
これが共産党の正体。党を誹謗する人間をとことん追い詰める。
間違いでも許されない。こんな恐怖政党あるか?
八代は詫びたところで本心じゃないから何遍も繰り返す奴だ。騙されてはいけない。
揚げ足を取るようだが、選挙間近よりもむしろ日頃のそうした〝印象操作〟が、国民の間にどれほどの固定観念を植え付けてしまっていることか。
「現在の」って2回も強調して言ったところに悪意を感じるし、ヘラヘラしてて謝罪してる態度には思えなかった。
「TBSのワイドショー」の不祥事と言えばオウムの事件を思い出す。あの後しばらくTBSはワイドショーから撤退してたけど、もう永遠に撤退すれば?
キューピーが素晴らしい決断をしたからこの2度目の謝罪をさせられたのだと思う。
このデマを垂れ流したひるおびって番組を許せなかった国民がスポンサーにクレームをしたのも正解!
番組としてウソを拡散するコメンテーターを採用するのはいかがか、と。

スポンサーへの影響は(?)

わたしは、キユピー以外の購入はしません(キリッ)
八代弁護士、また今回も謝罪するフリして立憲民主党と共産党イジってますやんwww
え?
最近ひるおび観ないから
知らなかった。
再謝罪したんだ。
スポンサーも撤退を始めたから、マジでヤバいと気づいたんだろうね。
番組がやるべきは、野党党首呼んできちんと主張させる機会を与えることではないだろか? "
八代弁護士の謝り方 2回目もスッキリしない。この人って屁理屈ぽくて嫌いだな。
八代さんグッジョブとしか言えん!
共産党がヤバイ団体であることがアホ主婦も認知できたのでは?
良くも悪くも、番組はスポンサー次第。普段何を選ぶかで未来が変わる。
八代っち!
私は ずっと味方です👍
謝罪したんだから
立憲は触れられたくない話題だったのでは(笑)
八代弁護士「ひるおび!」内で再び謝罪

⇒謝罪になっていない。すぽんさーのみならず、意地でも前言の非を認めない内容を(TBSはチェックしているはず)そのまま放送に乗せるTBSをボイコットだ。
デマであったことをお認めになりました。おかしい事にはおかしいと声を上げる事、大切ですね。
「共闘を模索する立憲民主党にもお詫びしたい」
裏を返せば「野党は共産党思想を掲げています。それでも選びますか。」ってことです。
本当に謝罪したと思っている人がいる?
まさかいないと思うけど

八代弁護士「ひるおび!」で再び謝罪
しら〜
いやもうこれさー
そもそもバランス感覚ない人に(いくら本人が保ってるつもりでも)コメンテーターさせちゃってるのが問題やろ?
って思えてきた。
ぷっ🤣❗️スポンサー降りたのが相当きいたか❓2回も謝罪するなら、初めからふっかけてくんじゃねぇーよ🤣🤣🤣
現在の共産党の綱領にはそのような記載はないと
イヤ現在ってなんなん やっぱなんか挟んで来たね。
現在の共産党の綱領ってまるで過去の綱領にも書いてあったという言い方だな。ちっとも反省してないじゃないか。
でもじゃー何でこんなに国民に嫌われてる党なの?と志位さんに聞きたい。
本当にそうなら昔のイメージを払拭する何かが必要なんじゃないの?
少なくとも私は八代さんを支持しますよ。
こんな嘘つきなテレビなんて見ないほうがいいよ!
「共闘を模索する立憲民主党の」て皮肉なんじゃないの?笑
八代英輝氏には本当に呆れる
去年検察庁法改正に反対してたときは腐っても弁護士だと思ってたのに(´・ω・`)
ゲストは共産党でも良かったんじゃない?

あの人ホントに弁護士なのかと疑ってしまう。
キユーピーのCM取り止める事で、この様な言論弾圧とも取れる結果になった。
自らの行いが社会に対して、どの様な影響を与えるかを考えない様な会社の製品は怖くて買えない。
また謝罪風弁解か(´・ω・`)
弁護士っていうよりは田崎史郎氏と同類項でくくった方がいい方ですわねー
事実なのに謝る必要ある?ww
またまた、心にも無い。。
スポンサーからクレームが来たんでしょうね。
え、これダウト。下のように謝罪したのは じゃなくてアナウンサーだろう。

> 八代氏は13日の放送でも「日本共産党の綱領にそのようなことは書かれていませんでした。訂正してお詫びします」と謝罪

八代弁護士「ひるおび!」内で再び謝罪
良く考えるとそれだけ共産党はとても恐ろしいと言う事、
選挙では興味本意で共産党に投票しないこと。
頑なに『綱領に乗ってない』ことに対して謝罪してて『暴力革命方針に変更はない』って共産党や支持者が意地でも撤回させたいとこは撤回してなくて草
一度、謝罪になってない謝罪をしたこととか、閣議決定引き合いに出したこととかの意図とか掘り下げるべく、まだまだ燃えてたほうが良さそうだよなぁ…

閣議決定掘り下げたら、流石にゴミ政権のゴミ閣議決定が目立つようになるからいやだろうけど…w
ひおるびの八代亜紀弁護士の発言は関東大震災でネトウヨがデマを流して朝鮮人虐殺事件を思い出しました。弁護士資格許されない。懲戒請求弁護士会排除すべき。
2回も謝罪させられたのか。怖いなあ。怖い怖い。/
そんなに暴力革命方針があると疑われたくないのなら「共産党」という党名を変えてみては?共産主義からはどうしても血の匂いがするんですよ。
謝罪という言い訳→謝罪要求→再び謝罪。
なんか、情けない弁護士さんやなあ。
なぜ大衆は八代亜紀弁護士の発言を黙認する?前衛政党の日本共産党の方針は正しく批判は許されない。立憲民主党共産党民主連合政府樹立後は八代派は逮捕投獄すべき。
共闘を模索する立憲民主党の江田代表代行にもこの場を借りて深くお詫びしたい

ワロタ
菅政権や公安調査庁が「日本共産党が破防法に基づく調査対象団体」という見解であることは事実です。
ですから、ひるおびは、志位委員長と鈴木宗男氏を番組にお呼びして、徹底特集するのは如何でしょうか。
八代 田崎 恵 も自民党とズブズブ!

ひるおびは不公正なクズウヨ番組

八代英輝のアリバイ作りの謝罪いらん
ウヨ系弁護士
打ち切れ
最低でも降板

ひるおび デマおび ウヨおび
「ご指摘の通り、現在の党綱領にはそのような記載は存しません」と語った。

スポンサーの毅然とした行動あってこそのこの対応だと思われる
政党だけではなく企業の行動も国民はよく見て行くべき
本当に誠意があるなら閣議決定は何か、そして今のリアルな閣議決定の姿を放送すべき。でも志位さんは謝罪として受け入れたみたいだな。
政党の批判するなら事実ベースでやろうよ。最低限のルールだから。国民が正しい情報を基にした適切な判断が出来なくなるしな。
い~やあれは謝罪ではない💢
何故なら江田氏に謝罪したのであって😡
に謝罪していないから💣
まして”現在は”などと言う必要はない⚡
何度謝っても許されない。日本共産党中央委員会に出向かず不当な政府見解を否定していない。ひるおびの放送停止TBS停波弁護士資格停止も視野に入れるべき。
元札幌地方裁判所判事補なんだから、「ない」ものを「ある」と言ってはいけない。
「ある」なら証拠をだせはいい。
よっやく決着。
名古屋市長ばりの往生際の悪さ。
この問題が大きくなると、逆に共産党の怖さを多くの日本人が知るところとなり、彼らは損をするのでは。
若者がWikipediaで調べれば、白鳥事件など過去の行状が出てきてしまう。
スポンサーを巻き込んだ、今回の常軌を逸した抗議行動と、暴力革命のイメージがリンクしないか。
これで終わり?
デマ発言八代、番組関係者の処分と再発防止策は?
そもそも。共産党への謝罪は? なめてんの?
おともだちこわいねぇ😅納得行くまで謝罪させるんだから。この件でおともだちがどんな思想の集団なのか理解が深まって何よりだけど😁
八代は確信犯だ。なぜ最初に謝罪しない?スポンサーが降りてやっと謝罪か、謝れない何かがあると勘ぐってしまう。
タイトルとURLをコピーしました