メディア記事

【全文】小山田氏のいじめ告白記事を執筆した村上清氏が謝罪「配慮欠いた」

バズる指数ピーク 98

 twitterコメント 51件中 1~51件
長ぇよ(笑)

当時のサブカルチャーを享受してきた世代には多少の理も汲み取れるが、昨今のコンプラ番長には良質な燃料でしかない。
» 今更何いったところで、ひっくり返った盆に水は戻らんでしょ……太田出版も莫迦だよな。
炎上は五輪のタイミング以前にもあり、雑誌はダンマリだった。ライターがというより、信じられないのは担当編集、その上、校閲、さらには先方事務所やレコード会社がよくGOを出したなということ。/
本当にくだらない価値の無い言い訳。
本気で反省してるなら、いじめをなくすために何らか行動するべきでしょ。
本当に情けない人間(^-^;
配慮を欠いた
というレベルの謝罪文で済む
内容の記事だったとは思えないんだよなぁ。
ノンフィクションベースでグロすぎる。。。
小山田さんの音楽良し悪しやロック雑誌の魅力とか置いといて。
結局、自己弁護と
付け足しの謝罪しかない。
もともと変だからって、キャラ変したら普通になる訳じゃないぜ、圭吾💛SMデビューしかない🤤
なぁ圭吾、もう釈明とかやめて、SM界に殴り込もうぜ💛キミならきっとやれるよ🤤
自分にはこの長文を読み解くほどのアタマが無いのでこの人が何を言いたいのか全く分からない…というかわざと冗長な文章を書いて事の本質(反省の気持ち?)を誤魔化してるという気がするんだけど出て
元祖DQN系こぐま、M太郎もドン引きのDQN系サディストの小山田君GETだぜ💛
謝罪とは…お手本です
?(・ω・)?
ニッカンスポーツ:
若かったとはいえ、すでにいい歳した大人がイジメかっこいいと思って話盛って言ってたんでしょ。それが既に人間性やばいよ。
なんと皮肉な。
理由を付けて正当化してるように感じる…。そういう理由ならばその意図も解るようにしないと、単に苛めを愉しんだり認めているようにしか思えないし、そういう空気を助長する
小山田氏のバッシングに端を発する議論について、何かしら有益な議論を、との立場でいましたが、この考えが誤りであったので、お詫びの上訂正致します。

今回小山田氏と村上氏から、とても真摯で誠実な自省に基づく発信がされ、これは本当に頭の下がる、誠実な内容でした。
小山田さんの当時のQJ記事担当者本人の話。元記事は担当者の意図したとおりに自分に刺さった(当時は記事の存在を知らなかったが)。記事の全方位に対する配慮は足りてなかったかもしれないが、どういう心理で苛めるのか、という観点自体は責められるべきでないと考える。
ふむぅ『「悪質」でなければ不誠実』…ぬぅ、パワーワードとか言う次元を超越してるな。
ハイパーワード爆誕か!?!?

悪いんだけど、こいつら生理的に無理だわ。
またこれはひどいね…
内容はともかく流石に文筆家、読ませる文章書くな
「売るためには扇情的な見出しをつけたり話を盛ったりする」っていう、商業本に関わる人間の本音をさらけ出さず、必死に取り繕ってるなー
往生際が悪いね
これが本当なら執筆者が今頃謝罪するのも、オリンピック前に発覚したのも筋書きがあったんじゃないの?きな臭いな。ただ単にオリンピックの印象操作に使われたんじゃ?
長文の謝罪文
出版社の公式ホームページに掲載

村上さんは「傍観者」なのですね。7月末のサイトでは被害者と語られていましたが。
言い訳の羅列。人としてやってはいけないことをしたのは事実だし、どのような意図があろうと無闇に被害者が晒される事は許されるべきではない。そもそも商業誌初執筆レベルの人間が気軽に挑戦して良いテーマではないし、掲載を止めなかった出版社も同罪。
「いじめを支持したり、ましてや称揚する意図は、当初から全くありません」

支持も称揚ないだろう、嘲笑が目的ならば。
村上さん、やっと出て来てくれてありがとう。
たいへん冷ややかな感情を抱きながら読ませて貰いました。

この屁理屈と、言い訳を捏ね繰り回した様な言い訳を、是非皆さんにも読んで頂きたい。
吐き気がする。何だよ「いじめ紀行」って。
なんという言い草。酷すぎる。改めて怒りを感じました
すっかり「フリッパーズギターの畜生な方」に成り果てたねこの人
編集者も言い訳するの巻。
文春に出なければ逃げるつもりだったのだろう、後出しジャンケンもここに極まれりという感じだが、村上清は今後、小山田の名誉回復のために命をかける他ないだろう
割と諸々説明のつく文じゃないかな。もちろんこれをどう受け取るかという話はあるが。
何でそんなことを?🙄 若き小室ジイさんとの対談があって、それをさかのぼって読むと。過去のインディーの活動を馬鹿にしている節が見えるね。特権的に思い込んで。
この時代俺は高校だったけど、なんか世紀末感溢れてて、狂った空気感ってのは確かにあったよね。
小山田氏のことは置いといて、俺はこの空気嫌いじゃなかった。
インタビューの編集者 氏、さすがにプロな謝罪文だが、被害者と加害者の「不思議な交流」というあたり、ジャーナリストの正義ぶってる。
下火になってたから
を意図的にしました。これは今振り返れば皮肉と反語を掛け合わせたような意識、記述形態なのですが、読む側にしてみれば意味不明、と言われれば返す言葉はございません」
ロキノンジャパンは?
見苦しい言い訳がとんでもなく長いのですが読んでいて涙が出ました。そう思うのであれば反省のみならず行動でいじめ撲滅に尽力せべきかと。その取り組みに対しては全力で応援します。
油を注ぐような言い訳だな。
日刊スポーツさん全文載せて頂いたみたいですね、バイキングは見てないけど村上氏の記事については触れてないのかなぁ、、
この写真見ると、どうしてもふかわりょうに見えてしまうんだがw
ここで浮き彫りになるのはネットに踊らされて加害者になった人達は本当の正義だったのか?法律もネット加害者を追及するように改正予定。そろそろ、止まるべき時
これは火に油を注いでる…謝るときに自己弁護なんかいらない。長い文章もいらない。謝りハウツーもいらない。気持ちでズバって謝ればいいのに
人の噂も75日とは言いながら、露骨な復権活動の動きには違和感を感じる。被害者からの年賀状を晒した件も「(被害者)Sさんと小山田さんの間にあった不思議な交流、友情の挿話に即して掲載されたものです」には、小山田圭吾事件を「神話化」する編集者の意図すら感じて不快だ。
出版社の責任は大きい。
こんな奴をいつまでも出すな。
下にある全文の頭だけで💩だったわ。いじめられてたとかそんなのしらないし、問題提起にこんなんでどーにかなると思ってるのがもう低レベルすぎる。は??にしかならん
結果オーライ。書かなければ犯罪行為が明るみに出なかった。
謝罪に終始すべきところを、ところどころに「あり得ない言い訳」をしている村上の人権意識は「お察し」だ
あの時点で何人が言い訳にある意図を理解したのか?
タイトルとURLをコピーしました