メディア記事

4候補の推薦人から見えるのは 前首相の影響、確保に苦労の痕跡

バズる指数ピーク 252

 twitterコメント 69件中 1~69件
備忘録
【4候補の推薦人から見えるのは】自民党総裁選2021

無派閥で衆院議員の野田氏だが、参院議員が他候補と比べて多く、さらに特徴的なのは、幹事長代行として仕えた二階俊博幹事長が率いる二階派の推薦人が最多の8人を占めたことだ。

朝日新聞デジタル
河野指示の義家ヤンキー先生なんかは、創生日本の学習会で幹事を務めていたりと安倍チルドレンだったはず。
推薦人の顔触れが面白い。河野は神奈川系や石原派が目立つ。岸田は歴代宏池会会長3人の後継者を並べた。沖縄系も。高市は予想通り保守系の巣窟。西村もいる。野田は二階に加え青木の助力を得たのか参院も多い。
野党も埋没せぬよう枝野内閣の閣僚でも発表したらいい。
4候補の推薦人から見えるのは


高市氏の推薦人は、馳浩、西村康稔、高鳥修一、山谷えり子、山田宏、木原稔、小野田紀美、衛藤晟一、片山さつき、黄川田仁志、古屋圭司、江藤拓、城内実、青山繁晴さんなど、右ばかり。

予想通りだけど、60人超もらえたのは脅威になり得る。
二階派の作戦と危機感が伝わる。
推薦人名簿は色々と垣間見える。
朝日が推薦人を派閥込みで説明していて詳しかった。
高市早苗候補は
国土強靭化も掲げていますので

国土交通省出身の盛山正仁議員にも
かなりメリットが有るのでは?

4候補の推薦人の名簿有り
推薦人名簿です。
みなさん、よく覚えておきましょうね。
二階派のバラけ具合。二階幹事長がグリップしたものなのか、結果としてバラけたのかが気になる。大きい意味での「河野潰し」で安倍・二階間で何らかの妥協が図られたのか?
推薦人すら『配慮』が必要となる総裁選。自民党議員への配慮最優先。
【コメント2件】曽我豪編集委員、前田直人コンテンツ戦略ディレクター(
曽我豪編集委員がこの記事にコメントしました。

【視点】推薦人20人というのはよく出来た数字で、集められそうで集められない数字なんですね。だからドラマも生まれる。1998年に派閥を出て立った...
派閥の締め付けがまだ働くなら岸田文雄総裁、党に真の改革意識が芽生えているのであれば河野太郎総裁となるのだろうけど、現総理と同じように、結局は使い捨てしやすい前者になるのでは、といやな予感。
推薦人をチェックできる
推薦人20人というのは、集められそうで集められない数字ーー。こちらの記事には、曽我豪編集委員ら2人のコメントが投稿されています。
うむうむ
県選出の議員はやはり岸田推しか(´・ω・`)でしょ~
高市早苗推薦人の「やっぱりコイツは『絶対に総理にしてはいけない』のレベルが桁で違うな」感。
夫婦別姓に“絶対反対“の日本か...(以下略💦💦

「(高市氏の推薦人は)安倍晋三前首相の影響が色濃く表れている。 細田派からは、選択的夫婦別姓に慎重な山谷えり子元拉致問題相ら最多の7人が推薦人になった」
興味深いなあ
二階派からは幹事長続投を否定した岸田氏以外の3人に…って大人気ない。国民が思ってることを岸田さんが言ってくれたんだよ!!
負けた候補の推薦人60人はしばらく冷や飯をくことになるわけか・・
唐突に野田聖子が来たと思ったら二階の保険か。「二階建」とでも?
各候補の推薦人名簿が載ってます
何が「透ける思惑」だ。大人でしかも政治家同士、あって当たり前、無ければバカでょ。意味のねー見出し。
さすが朝日新聞。はやく倒産してね。
真っ先に支持を表明したのに推薦人にはなってないんだね 河野さんを推薦したい人が多過ぎてあぶれた?(知らんけど
河野氏:若手・中堅が中心。石原派が推薦か。
岸田氏:各派から幅広い支援。
高市氏:安倍氏の細田派メイン。
野田氏:二階派と参議院議員か。
三原じゅん子には失望した。
昭和の女性政治家はすごい人がいました、市川房枝さん、緒方貞子さんはすごい人でした、今の女性政治家で尊敬する人はいません、女の立場からで国民目線ではない。
面白いなー。河野太郎の推薦人に義家、野田聖子の推薦人に三原じゅん子など、よくわからない部分があるが、いろいろ思惑があるのだろうな。
野田聖子氏の推薦人
・・・・・三原じゅん子(2)参・・・・

えっ?!😱
総裁候補の推薦人なのだから、党の重鎮が名前を連ねるのかと思ったら、割りと軽そうな議員(失礼しました😅)も名を連ねるんだ😁
政治家も義理人情より、自分の感性に合う人を重視するゆとり世代的な価値観が増えたな。いいことだ◆
結局自民党の政治家は国民から選んでもらった分際で

国民<自分

ってことですよね。
国民の為を思うなら誰を選べばいいのか真剣に考えてると思えません。
自分が当選するために!
自分がウマウマする為に!
ということですよね。
河野さんは、中華箸。
岸田さんは、割り箸。
高市さんは、日本箸。
野田さんは、ナイフとフォーク。
自民党終了おめでとうございます🎈🍾㊗️🎉🎊🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
>二階派は、二階氏の幹事長続投を事実上否定した岸田氏以外の3候補に推薦人を送っている。
推薦人の顔ぶれを見ても、高市早苗は論外として、河野太郎は無理だわ。ポエマー、ヤンキー、竹中の子分、ここは動物園か?と思う。
候補者4人の推薦人です
だれが推薦人になっているかにも今回は大いに関心をひかれました。
岸田さんの推薦人がものっそい興味深い。
2021年度、自由民主党総裁選の立候補者、並びに推薦人の名簿。
案の定、高市早苗の推薦人の面子が「極右・ネトウヨ・アベトモ」のオールスター状態だわ…
西村康稔や片山さつきや青山繁晴に推薦されてる時点であかんわ。
自民党総裁選に立候補した河野太郎行政改革相、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行の
アホ西村が、 の推薦人なのにはちょっと意外。
二階派は、二階氏の幹事長続投を事実上否定した岸田氏以外の3候補に推薦人を送っている。
最後は手打ち?
推薦人って普通に記事になるんだ。
誰がどれだけカツカレー食い逃げされるか
誰がどんな思惑をもって推薦人になったかは、見極める必要がありそうですね。
各候補の推薦人
とくとご覧あれ
総裁選は、20人の推薦人を集めたところでスタート地点に立てます。各候補が集めた推薦人が誰かを読み解くことで、狙いや思惑が読み取れる、という記事です。
二階派は三面待ちか。穏当。
コメントが興味深い・・「このあたりの嗅覚と判断の速さは、二階俊博幹事長が得意とするところ」。推薦人を派閥別にみた記事です。
推薦人の名前を見て
顔が浮かぶ人の人数
河野4人、岸田6人
高市11人、野田2人
世間の認知度はどうかな?
まぁ私は名簿を見て
高市リードと判断しました。
各候補の推薦人
どの候補の推薦人にもアレな方がバランス良くいらっしゃるな.
ここに全部あるな。
前田直人コンテンツ戦略ディレクター( 【視点】今のところ派閥の引き締めがきかない総裁選になっていますが、1回目で過半数をとる候補がいない場合...
推薦人からわかることは、二階のリスクヘッジと岸田総裁だけは阻止するってところか。谷垣グループと石原派なんて10数人しかいないのに割れすぎ。
4候補の推薦人
二階派からの推薦人は、さすがに岸田氏にはいない、天敵だからね、野田氏には8名もの推薦人を送り出している、三俣を掛けて勢力を維持しようとする疫病神の爺さんの老獪さに
こちらの記事にコメントしました。 二階派の動向と「勝ち馬」判定について。▶️
拙者は岸田氏✋
とりあえず、高市早苗氏の推薦人の顔ぶれはおぞましい……。
自民党総裁選が始まりました。4候補の推薦人名簿の顔ぶれが物語ることが…。興味深い解説です
名簿からは各陣営の狙いや思惑が透けてみえます。
タイトルとURLをコピーしました