メディア蚘事

消費皎財源で最䜎保障幎金 階郚分は個人口座で運甚―河野氏

バズる指数ピヌク 163

 twitterコメント 170件䞭 1100件
皎は財源ではないずいうこずを、政治家はい぀理解するのだろう。
そもそも幎金受絊者も消費皎を払っおいるので、自分のしっぜを食べおる蛇みたいな政策。
次の囜のリヌダヌずしお、こういう人しかいないのかずいう残念感が匷い。
消費皎財源には反察ですが、最䜎保障幎金には䞀般論ずしおは賛成です。泚目しおおきたす。
たじお、
総理になったら終わるね笑

ようはiDeCo拡充、
自己責任でどうぞっお事でしょ。

しかも、
消費皎を特定財源にする、
意味が分からない😇
デマだデマだずおっしゃいたすが。

河野倪郎氏の「幎金に最䜎保障は必芁で、保険料ではなく皎でやるしかない」財源には「消費皎がいい」
もデマなんですかね。
厚生幎金制床廃止する぀もりなんだ。

「2階郚分に぀いおは「自分の幎金口座に保険料を拠出し、さたざたな金利で皌いでもらい、拠出プラス金利が戻っおくる」ずいう仕組みを提案。」
河野倪郎はやんわりず消費皎増皎をにおわせおるのね

珟圹䞖代の負担になる瀟䌚保険料よりは公平になる
たずは富裕局に課皎しろよっお思うけど
玍皎しおる珟圹䞖代にずっお悪い話ではないっおこず
たさかあなたが蚀うずはね。 次は誰だ
『階郚分に぀いおは「自分の幎金口座に保険料を拠出し、さたざたな金利で皌いでもらい』

制床倉曎を提案しおいるようですが、それなら倉曎に䌎う金額は去幎の囜民幎金・厚生幎金の絊付金50兆円X20幎ずしおも、玄1,000兆円必芁です。

財源をどうするのですか
日本の幎金、財政は構造的に赀字になっおいる
珟圹䞖代が受絊䞖代を扶逊する

珟圹䞖代の負担を増やさないようにするなら、受絊䞖代の支絊を増やせない
受絊䞖代を優遇する政策は日本を衰退しかねない

河野氏の䞻匵は珟圹䞖代を守れるのか
目先を切り抜けるための暎論
これね、幎金改革は途䞭で有耶無耶になっお消費皎だけ䞊がるよ。間違いないからね。
消費皎が倍ぐらいになりそう(真顔
消費皎で賄うのは、おかど違い
銖盞以前に財務省の犬
*銖盞の噚に非ず
階郚分の基瀎幎金囜民幎金を、消費皎の増皎で賄うんだず河野氏。
2021幎床の囜民幎金保険料は16,610円月額です。
この分を消費皎増皎で城収するず成れば、珟圚10の消費皎率は、私の詊算では100に成りたす。
これは、たた消費皎アップなのか
消費皎アップしお最䜎保蚌幎金かぁ。
2階郚分の運甚をもし個人でやるなら、めっちゃ差が出るんじゃない
さたざたな金利蚀うけど、䞭には元本補償ない商品での運甚も考えられるのでは
そしたら枛る可胜性あるやん。
これは完璧ずもいえる良案。
①消費皎にする事で囜民幎金で問題ずなっおいる「滞玍」問題が解決する
②2階建お郚分を個人口座にするこずで将来確実にもらえる「貯金」ずなる
😷この話題倧きくならない
😷河野氏を圓遞させたい・・・・チャンネルメディアは韓囜忖床統䞀戊線か
河野倪郎がここたで経枈に぀いお無胜だずは思わなかった
河野氏の堎合、
倧増皎、電気料金高隰、40代で転職させられ胜力がない堎合は倱職になりそうです。
幎金制床改革が必芁であり、最䜎保障幎金の創蚭には賛成だが、財源に消費皎を充おるのには反察。
消費皎だず、幎金受絊者も負担するこずになる。
栌差是正のため、所埗皎环進匷化、法人皎増皎でたかなうべき。
消費皎10%で皎収は珟圚玄20兆円
高霢者3600䞇人に配るずするず、月5䞇円がギリギリ

で、運甚させるっおこずは、賊課方匏やめお積立方匏にするのな払っおなかった高霢者はどうなる
幎金制床を根本から倉えるこずになるが、高霢者が黙っちゃいたい。若者は歓迎だろうが
すべおの人に保障しお収入ある人はさらに豊かに、ならいいけどどうせ収入ある人から取り䞊げ平均化するなら断固反察。
ねGPIFの運甚成瞟ぐらいじゃ盞殺できないっお蚀ったでしょ

䞊乗せする「階郚分」には、個人が口座で運甚する積み立お方匏を提唱。
河野倪郎氏の最䜎保障幎金案は実質保険方匏から高霢者限定ベヌシックむンカムぞの転換ずいう話になるが、財源を消費皎にするのはナンセンス。

財源を応胜皎ではなく応益皎である消費皎ずするのは氏の「応分に胜力のある人に負担しおもらう」ずいう発蚀ずも矛盟。
高霢者は枛りたすけどGDPは枛りたせん
幎金機構パンクさせる気かな日本壊しお、圚日倖囜人の受絊者そんなに増やしたいか(汗)
いらねえよ。元々、瀟䌚補償に䜿うずいっお消費皎にしお結局、枛額、保険料増額、病院にも入れない。
お前らは、ボヌナスも絊料も満額。バカじゃないか
消費皎増皎を公玄に遞挙に出おくれればよかったんじゃないでしょうかね。河野さんは。
アラフィフには響く政策だが、日々の生掻に苊しむ若い奎らは怒るべき。
昚日の蚎論䌚で岞田文雄先生が河野の「最䜎保障幎金党額皎方匏」を批刀したが河野は本圓にやる぀もりのようだ

岞田先生は「民䞻党政暩も同じこずを蚀ったが、自民党は倧反察した経緯もある」ず䜕床も蚀っおいた
ちょっず埅お。
これは消費皎増皎の宣蚀では。
個人口座で誰が保険料を運甚するのか。個人
Aさんは運甚成功し二階建お郚分の幎金があり、Bさんは運甚倱敗で最䜎幎金っお話
厚生幎金はどこぞ
PCRの抗原怜査
パルスオキシメヌタヌを芖察
そしお
消費皎財源で幎金

あ〜〜〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜いや
河野さん、構造改革、倖亀、科孊政策は良いず思うけど、経枈政策はかなり良くないので、今回は総理倧臣にはなっお頂きたくない。株䟡を䞊げられるずは思えないよ。
こういうゞゞババ向けの政策語るず途端に匱く芋えるんよなぁ。
せやし口だけ番長ずか蚀われんねん。
生掻保護っおいう最匷のセヌフティネットがあるんやからドンドン攻めろよ。
䞖代間扶逊で無くしおいくのは良い事かもね。
この仕組みで幎金は成立しないず思えるが・・・。
これたではアベがそうなるず思っおいたけど、日本を駄目にした男ずしお歎史に名を残すのはこの人かもしれないね。
これは賛成🙋‍♂
この階郚分はいいずしお、階分は、iDeCoず䜕が違うの


健党に埪環しおないお金に぀いお、城収「名目」を倉えるのは倧抵悪手。城収ポむントず䟛絊ポむントの考察が必芁。
芁は河野は消費皎䞊げるずいう事だが、それでも支持できるのか?
幎金制床は次䞖代ぞの投資のむンセンティブを砎壊しおいるので、次䞖代ぞの投資も公的にやらないず少子化で囜が消滅するのだが、たあ政治家も囜民も日本を消滅させたいのだろうな。
わたくしこれに近いなぁ 財源がないず蚀っおも珟行の幎金のお金もどっかから生たれおるわけでもなく珟圹䞖代の保険料だ

侀階-最䜎保障幎金-皎による賊課方匏-所埗の再分配

二階-積立幎金-保険料による積立幎金
䜕蚀っおいるの‌
幎金運甚に倱敗し曎に、消費皎財源💢
河野は、ダメそうだな。


河野氏は「幎金に最䜎保障は必芁で、保険料ではなく皎でやるしかない」ず指摘。財源には「消費皎がいい」ず述べ、
これはひどい案だ。
消費皎が有効需芁を匕き䞋げおデフレ脱华を挫折させたのだが。。。
しかも自貯型幎金を提案するずいうこずは、デフレ脱华は頭の片隅にもなさそう。。。
最䜎保蚌は生掻保護でやれ
生掻保護の受絊基準を緩和せよ
窓口の氎際察策をやめさせろ
このような議論がしっかりず政治で議論されおいくのは玠晎らしい事です。
河野さん、知識なく総裁になるっおいうおはるんですね。この玠人レベルの知識はやばい。

無茶苊茶ですわ
ただの思い぀きの域を出ないんだが、倉に囜民の願望が育぀前に䞀回河野さんにやっお勝手やらせたほうがいい気もする。民䞻党政暩アゲむン的な。
→
勉匷党然足らん気がする。知らないなら思い぀きで喋らないこずだ。ボロが出る怖さただ知らんのや。ネタ枠倧臣ず銖盞ずでは党然違うんだが。
河野氏消費皎増皎を蚀い出した。
岞田氏も同じだね。

逌迫貧困囜民
消費皎倧幅枛皎or消費皎廃止、即絊付金をコロナ収束たで出し続ける事をハッキリ公玄すれば
野党に祚は動く
階郚分を個人で積立の倧改革は賛成。
しかし、バヌタヌで消費皎が増皎しそう。悩たしい。
自民党総裁候補の河野倪郎氏の「幎金の財源に消費増皎」もさるこずながら、幎金を「積み立おる」は論倖。
幎金制床を維持するために、幎金ファンドずいう無意味なものを䜜り、金融資本そしお富裕局を儲けさせる必芁はありたせん。
ただ政府が幎金を支出すれば良いだけです。
぀っかぇ
぀い先日報じられたばかりの、これ↓なんか囜民生掻にトンデモなく倧きな圱響䞎える話だぞ。なんで、ここでくだらん些末な話に走る。

→
ダバいダバい 

こんな事蚀い出したら我々珟圹䞖代は曎に搟取され暮らしは䟋え皌いでも厳しくなるだけだ 

政治家や内閣、日銀がその気になれば皎収に頌らずずも財源はある 

コロナで知恵を絞らず囜民に我慢を匷いおるのず同じく瀟䌚保障を安盎に囜民負担にしおるだけ
囜が金を぀くっおいるのに、財源がないもうやめおくれたせんかね金を぀くれる囜なんだよ
借金ずいう手段で、金を぀くっおいるだけだ
来たした消費皎増皎論。消費皎は挏れなく法人皎ず所埗皎の最高皎率匕き䞋げにより枛った皎収のバヌタヌに䜿われおいるので関係ないですね。幎金補償制床は囜債発行により、幎金ず地域の最䜎生掻費たでの差額分を絊付をすれば良いず思いたす。
総裁遞真っ最䞭なのであたり蚀いたくないけど、河野さん、経枈も財政も倖亀も安党保障も、あたり芋識をお持ちでないようだね。特にこの議論ではどこが改革掟なの
こんな自民党に誰がした❗
そうい぀たでも支持するお銬鹿囜民、お前らだよ。
お前らが今の腐った政治を䜜ったんだ。
悪倢のはぁ
もう倢じゃないわ
はよぉ目ぇ芚たせ、アホども
こい぀もおかしい事蚀っおるだろ
蚈算出来んの
これは消費増皎を必ず䌎うはず。

珟行では、消費皎率10%に぀いお、
『幎金・医療・介護など瀟䌚保障幌児教育無償化』
ずしたが、これをたた倉曎するのか❓ずいう話。

消費増皎は、コロナ前の景気状況よりも奜転した状態にならないず、できないだろう。
なぜ瀟䌚保障の財源は消費皎だず決め぀けおいるのですか
河野さん、緊瞮財政掟だったのか(--;)  ガッカリ
そもそもなんですが

自民党に、「幎金」分かる人いるのでしょうか

そもそもなんですが

答えを、消費皎増皎に行く時点で
その答案 斜線ひいお
萜第
なんですけど。。。。
より倚くの幎金料を支払える䜙力が有る人高所埗者が、それを支払う䜙力の無い人䜎所埗者より倚くの幎金を貰える仕組みを「公的」幎金で䜜るず

【
維持でも囜債で賄ないたくないらしい。
あくたで皎財源論でいくのか
貎方は、高床成長期に消費皎なかったのは䜕故か
説明できるのかな
「最䜎保障ず消費皎率が䞀察䞀で察応する。保障幎金額ず皎率が自動的に決たるので議論がしやすい」 財源は消費皎結局財務省ベヌスでしかないのかぁ🙄
制床蚭蚈から実践たで、生きおるうちに導入はされるのかな。
その分瀟䌚保険料匕き䞋げなんですよねそしたら党力で応揎するしかない
消費皎増皎する時増皎分は党おなんちゃらお蚀っおただろうに
良き良き
消費皎10では足らんけど埓業員絊䞎䞊がり幅のが倧きいし
これっお実は旧民䞻党が政暩亀代前に掲げおたマニフェストの぀なんだよね。

囜民は幎金改革に期埅しお、民䞻党を遞んだけど結局䜕䞀぀改革せず消費皎だけ䞊げお政暩厩壊した。

ほんた草
河野さん、䜕にも分かっおないですね。民䞻党政暩も䌌たようなこず蚀っお倧恥かいたこずをご存じない
公的幎金は珟圹䞖代から高霢䞖代ぞの䞖代間移転以倖の方法は無理です。
幎金制床の最倧の問題は、党䜓ずしお資産のない珟圹䞖代の皌ぎを、資産のある高霢者に移転しおいるために、金融栌差が広がる䞊に消費も䌞びないずいうこず。倧胆な倉革が必芁。
䞀階郚分は、もう皎金でやるしかないんだねえ。
これはダメだ。消費皎アップの口実に䜿う぀もりだろう。河野倪郎が総理になればたすたす栌差が広がる。
貧困局から金を取る→ピンハネ→貧困局に分配
䜕もしない方がマシじゃね

『
これはなるほど感。
脱原発はだめだが、これはすばらしい。これこそ本質的な再分配策なので、岞田さんもたねおほしい。
積立方匏にするずのこずだが、どうやっお珟行の賊課方匏から移行させるのか党く䞍明。
医療費ず珟状の瀟䌚保障を維持するだけで消費皎は19%ず手ぐすね匕く財務犯眪省が、河野にいわせた(笑)

なら、25%は行きたすよ(笑)
だっお河野だけ成長投資政策ないから(笑)
河野氏が消費皎を財源に幎金改革するずか蚀っおるんだけど💊

消費増皎しおも囜債の償還に䜿われお、お金が消えおるだけだけでしょ

消費皎を財源にするず『○○の財源だから〜』ず蚀っお枛皎を止められるからマゞでやめおほしい

この人総理にしたら生掻苊しくなる😢
はあ
河野はやっぱりだめやねぇ。
無いな。若い䞖代の所埗も䞊がらないのに増皎じゃ幎金未払いの悪埪環やぞ。
昌間぀ぶやいた幎金の話、ダフヌニュヌスで芋たのだった
→お前は民䞻党か増皎路線確定
消費皎䟝存を加速させたい暡様
こりゃあ、将来の消費皎率が20ずかになるでしょうね

意味䞍明な䞭抜きを撲滅するのが先では
これは民䞻党が政暩を取る前にやるずいっお、政暩を取った埌結局䜕もできなかった政策ず同じですね。
河野氏はどうも、あたりにも政策が䞍勉匷に思える。
消費皎を財源?
(ずいうくらい䜿いやすいんだろヌな)
早速のキチガむ発蚀。岞田高垂も3人ずも目くそ錻くそレベルだが。
ずりあえず、今たで払った分を党額返しおもらおうか。
はいこれ幎金の財源には圓おられずしれっず消費皎䞊げるだけ。これたでの消費皎増皎も瀟䌚保障に党額䜿いたすず良い結果党く䜿われず。こんなや぀総理倧臣にしおはいけない。
あれ、消費皎財源ずいうこずは 
 幎金以倖の医療・介護・少子化察策経費を枛らすのか、地方亀付皎割合を枛らすのか、それでなければ消費皎増皎の瀺唆なのだろうか。
今曎これを繰り返すのか
これ迄の消費皎増皎は䜕に䜿はれたの
やはり河野倪郎じゃ総理は無理だね。倧臣止たりで良いんじゃないでしょうか
公、雇甚先、個人の階建おでお願いしたす。
なんで消費皎が幎金の財源なんだよ💢
溶かした幎金返せ自民党
タむトルずURLをコピヌしたした