メディア蚘事

垂ぞの生掻保護申請の盞談、垂議らの同垭拒吊 「利甚抑制の䞀環か」疑念も

バズる指数ピヌク 96

 twitterコメント 97件䞭 197件
京郜の亀岡垂は支揎団䜓や議員の助っ人を連れお生掻保護申請しに行くず拒吊する。

匁護士぀れおけば倚分いけるだろ。金を持぀ものが勝぀
【ニュヌスより】  吉氞玔 瀟䌚犏祉孊科教授のコメントあり。
『生掻ず健康を守る新聞』に、「芁求運動」ず曞いおあったんだけど、それ真理。芁求運動をがんばるべき。小平垂は生健䌚の支郚がないんですけど、生掻保護受絊䞖垯が沈黙しおいる。この京郜府亀岡垂はえらいです。
亀岡垂で生掻保護の利甚者は幎々枛っおいる。幎床は人で、幎床人から枛少。同時期の京郜垂を含む府内の枛少率は、党囜で、亀岡の枛少幅は突出しおいる。
京郜府亀岡垂が、生掻保護の盞談に「生掻ず健康を守る䌚」や日本共産党垂議の同垭を拒吊しおいた事が明らかになりたした。
理由は「職員が圧力を感じる」だそうですが、䞀人で申請したら拒吊されたが、議員が同垭したら通った、ずいう事䟋は倚々あるずいうのが実態です。
行政も瀟䌚も圹立たずの人間など早く、面倒なく凊分したいず考えおいるだけ。おれのような無胜者は死ぬしかない。
垂健康犏祉郚は取材に察し「芪族や民生委員、ヘルパヌら本人ず長く接し、状況を客芳的に聞ける同垭者は認めおいる」ずし 



長く接しおるほど情が湧いお客芳的になりにくくならない
亀岡垂は䜕をやっおいるんですかね。このコロナ犍、生掻困窮者が増え、囜でさえ「生掻保護は暩利です」ずその利甚を促しおいるのに。行政がすべきこずは、生掻困窮者の掘り起こしでは。幎間での受絊者枛少は異垞です。
職員が圧力を感じるず蚀うのであれば職員も二人で察応すれば良い。

䞀察䞀だず力関係で申請者にプレッシャヌを䞎える事もありたす。

私が支揎した方は職員にサラ金にいけばず蚀われたしたよ。
「垂議や生健䌚だから拒吊しおいるのでない。申請者本人を長く支揎しおいる堎合などはその郜床刀断し認めるこずになる」
だったら、事前に刀断基準を定めおいるのか基準もなく刀断すれば恣意的になるが。
䞀旊抑制するこずを是ずする職堎の雰囲気が圢成されるずそれはたすたす匷たる方向に進んでしたう。
明らかに䞍適切な察応。同垭したら察応が倉わるず、認めおいるようなもの。
めんどくさいのはよくわかるが、やはり、犏祉事務所だけでは、本圓に生掻保護が必芁な人を芋逃しおしたう。

垂議䌚議員や支揎団䜓に動いおもらうこずも犏祉行政には必芁なんです。

めんどくさいこずはめんどくさいんですが  😁
はい、それ盞応の知識のある人が同垭されたら、䞋手なこずは蚀えない。たしお垂議が議䌚で远及されたら困る。事前华䞋のためずしか思えたせんね。
なんで垂議が同垭せんずあかんの
貧困ビゞネスを防ぐためにも同垭は拒吊するべき
「䞊河垂議は「垂議がいるず職員が圧力を感じるずも聞いた。寄り添っおいるだけなのだが」ず困惑する」

 寄り添い方にもよるず思いたすが 。
生掻保護の申請に「無甚な亀枉」が求められるから第䞉者が申請補助ずしお同垭せざるを埗ないのだず思う。たた、行政は぀たらぬ意図を持たずに法や通達に基づいお粛々ず職務を果たすべき。䜕より氎際で止めるような行為は盞談者を奈萜に萜ずすような行為だ。
マむサポ(瀟協)に窓口が
ワンストップでいいかも

垂ぞの生掻保護申請の盞談
垂議らの同垭拒吊
「利甚抑制の䞀環か」疑念も
京郜新聞
こんな自治䜓には移䜏したくないな
垂ぞの生掻保護申請の盞談、支揎団䜓、垂議らの同垭拒吊 「利甚抑制の䞀環か」疑念も

担圓郚長は「抑制の意図は党くない。どうにもならなくなる前にぜひ犏祉制床を䜿っおいただきたい」ずコメント
→やる事ず蚀う事が違う、ずいう気持ち悪さ。囜政から自治䜓にたで䌝播か。
「垂議がいるず職員が圧力を感じるずも聞いた」誰にも邪魔されず、のびのびず申請者を远い返したい亀岡垂じゃ生保利甚者は激枛ずいう。ふざけるな。
> 花園倧の吉氞玔教授公的扶助論の話 垂民が同垭を求めるのは「圧倒的に行政が匷い力関係」「耇雑な生掻保護制床による情報栌差」「密宀での1察1の盞談」ずいう事情がある。生掻保護に該圓する人に行政が間違った説明をしおも、密宀では蚌拠が残らない。
「垂内で生掻保護を利甚しおいる人は幎々枛っおいる。2020幎床は721人で、16幎床1060人から32枛少した。同時期の京郜垂を含む府内の枛少率は8、党囜4」こういうのは地道な調査を積み重ねるしかないかも(Ž_`) / “垂ぞの生掻保護申請の盞談、垂議らの同垭拒吊 ”
拒吊できるのかな
䞍服申し立おの察象にならない
芪族ずは絶瞁しおいたり、疎遠な人はどうするのか民生委員の人ずの繋がりもすぐに繋がりがあるわけではない。明らかに、生掻保護を増やさないための圹所の察策だ。
行政サヌビスが著しく劣化し぀぀ある



が必芁
りチの地元垂圹所の生保窓口でゎネおるのも、だいたいむニシャルKの2぀の党の議員。
亀岡垂、氎際䜜戊継続䞭
申請は基本的に受け取る矩務がある筈。たしおや盞談の段階での同垭拒吊は理䞍尜です。生掻保護をきちんずセヌフティネットずしお機胜させないず、行政ぞの䞍信感は高たるだけです。
京郜府亀岡垂の実態です。
🀔「状況を客芳的に聞ける同垭者」をずいう垂の考えは劥圓なのでは🀔
垂はおめえらが信甚されおないこずを自芚しろや
こちらも問題です
こちらもぜひ取り䞊げお
京郜府亀岡垂
その䞀方で
生掻保護の䜎い捕捉率や垂議同䌎による忖床などを考えるず
やはりできるだけ行政が関わらないような圢でのセヌフティヌネットが理想ですね 
『垂内で生掻保護を利甚しおいる人は幎々枛っおいる。幎床は人で、幎床人から枛少した。同時期の京郜垂を含む府内の枛少率は、党囜で、亀岡の枛少幅は突出しおいる』
利甚者の倧幅枛少ずセットか
「垂議がいるず職員が圧力を感じるずも聞いた」
はあ氎際䜜戊だの䜕だの高圧的な態床取っおんのどっちじゃ。ここの自治䜓ちゃうけど、俺は自分ずカミさんが行政からされた事忘れぞんからな。
菅銖盞が「生掻保護もある」ず蚀っおいたのに 囜に予算を出すよう働きかけお、利甚を広げるべき。
申請者は呜がかかっおいる。同垭拒吊なんお蚱されない。垂は申請を受け付ける職責を果たさないずいけない。
『
これは京郜だけの問題で終わらせられない。生掻保護の氎際䜜戊だ
党囜的に声を䞊げないず受けるべき人が受けれない生掻保護制床が広がりすぎおしたう。
《 拒吊されおいるのは、䞊河垂議ず「亀岡生掻ず健康を守る䌚」生健䌚事務局長。》
酷い察応に思うけどどうなのかな議員がいるず垂圹所職員が圧力を感じるずいうのも理解できるが、逆にいなければ垂職員偎が匷い立堎になり、生掻保護を抑制するように誘導するず思われる
あらら 共産党や公明党の議員に頌んだら、生保もコロナ緊急入院も倧䞈倫だ ず䜕ずなく経隓則で理解しおいた支揎者局が䞍安になる蚘事。
しかし、そうせざるを埗なくしおるのは䜕か
かなりひどい話
“京郜府亀岡垂”完党に氎際察策
『拒吊されおいるのは、䞊河愛子垂議ず「亀岡生掻ず健康を守る䌚」生健䌚の藀野広叞事務局長。いずれも長幎、盞談や申請の堎に同垭しおきたが 』
(本文より)
垂議や支揎団䜓スタッフの同垭を拒吊するケヌスが続いおいる

これ酷いな。
氎際察策ずか蚀っお生掻保護を受けさせないようにしおるから同垭しお貰っおるのであっお、さも矩務かのように扶逊照䌚を迫ったり、申請させないようにする圹所の方が問題。
誰に寄り添っおもらおうず
申請する垂民の自由でしょう‌

亀岡垂、生掻保護申請の盞談、
垂議らの同垭拒吊
「利甚抑制の䞀環か」
䞀䜓どこを向いお誰のために働いおるのだ、圹所は困った人を助ける堎所だから、職員は皎金で逊われおるのではないのか
おいおいおい 埌ろめたいこずないなら申請者が垌望しおいる人の同垭を拒吊する理由ないでしょう。。
それは譊察や怜察が匁護士の立ち䌚いを認めないのず䞀緒じゃないの
亀岡垂に䜏んでる生掻保護の人から
厳しくなったず聞いおたけど
぀いに新聞蚘事になっおきたしたね
たた、議䌚質問の答匁や調査の結果ず、犏祉事務所の窓口の運甚が違うこずが、あらゆる自治䜓で数倚く散芋され、生掻保護の申請は必ず同垭するよう呌びかけさせおいただいおいるずころです。
京郜だし共産党の汚い営業かな。
≪花園倧の吉氞玔教授公的扶助論の話 垂民が同垭を求めるのは「圧倒的に行政が匷い力関係」「耇雑な生掻保護制床による情報栌差」「密宀での察の盞談」ずいう事情がある。生掻保護に該圓する人に行政が間違った説明をしおも、密宀では蚌拠が残らない。  ≫
「垂健康犏祉郚は取材に察し「芪族や民生委員、ヘルパヌら本人ず長く接し、状況を客芳的に聞ける同垭者は認めおいる」」

そういう人がいなかった人はどうすればいいの 民生委員さんず芪しく接しおきたずいう人っおどのくらいいるの
ずいうか、自治䜓で氎際䜜戊が行われるのは、保護費は囜が34、地方自治䜓が14を負担するため自治䜓の負担が重いからなんですよね。
『垂は「本人の事をよく知る『キヌパヌ゜ン』でなければ断る」ず説明する。』

キヌパヌ゜ンでないずいけない理由を説明する必芁がある。できないなら拒吊するのは䞍圓でしょう。

垂ぞの生掻保護申請の盞談、垂議らの同垭拒吊
祖父・犏井勇が長幎䜏み、颚景を画き続けた亀岡垂。垂議同垭さえ拒吊ずは酷すぎる
【垂内で生掻保護を利甚しおいる人は幎々枛っおいる。2021幎床は721人で、16幎床(1060人)から30枛少した。同時期の京郜垂を含む府内の枛少率は8、党囜4で、亀岡の枛少幅は突出しおいる】
『キヌパヌ゜ン』っおいうのは、方蚀ずかゞャヌゎンずかみたいなものなのかしら それずも、こういう脈絡での専門甚語があるのかしら
同垭を求めるのは、行政の力は、個の暩利より数倍も圧力をかけおくるからだ。

9/17
地方議員や支揎団䜓が申請に同行するのは、氎際䜜戊などの䞍圓な察応をさせないため。ご本人が同垭を望んでいるのに、圹所偎に拒吊する暩限はない。
ちゃんず地域の民生委員さんがいるのにっお、思う。
これは蟞めお欲しい。
揎助なければ申請が出来ない人もいる事を考えお欲しい
行政のやり方は「利甚抑制のため」ずしか考えようがないね。
䞍安を抱える申請垌望者が制床に詳しい支揎者に同垭を求めるのは䞀般的だが、垂は「本人の事をよく知る『キヌパヌ゜ン』でなければ断る」(京郜府亀岡垂)

垂議らの同垭拒吊 「利甚抑制の䞀環か」疑念も
垂ぞの生掻保護申請、垂議らの同垭拒吊
䜕かの違反じゃないかな 
コロナ枊でありえない察応

申請時に嫌な質問をしたり、性栌悪い人物が同垭する堎合がありたす。
マニュアルらしい
私は粟神状態が良かったので 
幌皚な人間の感想を芚えおたす。
盞手にしなかった
たぁ垂議がいたら圹所の職員にしたら無蚀の圧力のように感じられるのは分からなくもないけどそんなのは蚀い蚳や詭匁にしか聞こえないよね 
酷いね
亀岡保護行政の改善を求めたす
では、申請者に支揎者や議員すら同垭できないずいう事態があり、保護行政を改善させようずいう取り組みが始たっおいたす。
コロナ犍で最埌のセヌフティヌネットずしお重芁性を増しおいる 制床、瀟䌚保障の党䜓に圱響がありたす。皆さんのご協力を
亀岡垂での、生掻保護申請時に支揎者を同垭させない状況に぀いお、、京郜新聞が蚘事を掲茉しおくれたした。
コロナ犍で、垂民の困難な状況が続く䞭、暩利ずしお、最埌のセむフティヌネットずしおの保護行政の改善を望むものです。
生掻保護申請者が圹所で䞍圓に远い返されるこずを防止するための第䞉者の同垭を圹所が拒吊ずは。
やはり、申請させない圧力が盞倉わらず働いおいるず蚀うこずか。
生保に限らず、基準を聞いお「なら仕方がないね」っお理解しおくれる議員もいれば、「そこをなんずかしろ」っおねじ蟌もうずする議員もいるからねぇ。。。
特定の人物の同垭を拒吊するなら、党員拒吊しなよ
「利甚抑制の䞀環」ず芋なされお圓然じゃない
拒吊できる根拠は䜕だろうそもそも誰が同垭しおも良いはず、それを拒吊する暩利はどこにあるのか
議員はずもかく支揎者は同垭しおもええず思うねんけどな苊笑

・・・
異垞すぎるだろう申請者が同意なら、同垭問題なし
圓たり前だろうが!そうやっお議員がナマポの䞖話をしお解攟同盟などが祚田にしおきた。そい぀らを萜遞させろ! 垂民舐めるな!★
垂議や支揎団䜓の同垭を拒吊が続く
“䞍安を抱える申請垌望者が制床に詳しい支揎者に同垭を求めるのは䞀般的だが、垂は「本人の事をよく知る『キヌパヌ゜ン』でなければ断る」ず説明”
→垂ぞの 申請の盞談、垂議らの同垭拒吊
「利甚抑制の䞀環か」疑念
保護申請に関わらず垂議やら時には県議巻き蟌む方もいたすが偉い人連れおきお認められる申請は連れおきおなくおも認められるし逆なら偉い人100人連れおきおも認められないのに気付いお欲しい。我々も明確な基準のもずで仕事しおるので。
垂ぞの生掻保護申請の盞談、垂議らの同垭拒吊
「利甚抑制の䞀環か」疑念も 
こういう蚘事を芋かけるたび、私がいよいよ働けなくなっおも生掻保護ずか䜿えないんだろうなず思うのだった。ちゃんず䜏民皎ずか払っおいるんだけどな 。
たんなる氎際䜜戊の䞀぀、だから亀岡の枛少幅は突出しおいる蚳だ。
議員自身が行政曞士ずしお同行するずかどうよ
『行政が間違った説明をしおも、密宀では蚌拠が残らない。プラむバシヌ保護は本人が同意しおいればクリアできる。』
もっずもだから同垭受け入れ぀぀曎に録画したらどうだろう
圧に負けるず䞍正受絊を認めたず責められ、同垭を断れば利甚抑制ず蚀われ ずいう感じですかね。制床そのものの芋盎しも必芁ですよね。
北九州システムの跋扈。生掻保護は正圓な暩利だ。
もう、珟物支絊ずかパチンコ犁止なんかを確玄させるべき。
垂議が介入しお圧力かけるのは䞍圓芁求に抵觊しないのか
圧力回避ずテクニック回避だろなんらおかしい事はない。
これは酷すぎる。
䞀人での申請が難しい状況を぀くっおいたこずが、そもそもの原因では。
䜓が悪いのに就劎を匷く求められたり、生掻に䞍可欠な車の攟棄を求められたりず、厳しさが増しおいる
→京郜府亀岡垂
→垌望者が盞談する際
→垂が垂議や支揎団䜓スタッフの同垭を拒吊するケヌスが続いおいる
→垂は「本人の事をよく知る『キヌパヌ゜ン』でなければ断る」ず
タむトルずURLをコピヌしたした