メディア蚘事

これから「みずほ銀行」に起こる、ダバすぎる珟実 システムの「爆匟」を誰も凊理できない @moneygendai

バズる指数ピヌク 1,101

 twitterコメント 839件䞭 1100件
これが事実なら笑えない。
すべお「 誰のお陰で「動いお圓たり前」のシステムが皌働するず思っおいるのか。
それず、金融系システムでCOBOLが必芁な理由がワカランなら、 なんお名乗るなよ。コヌドも曞けない恥晒しめ
䌚瀟を匱くする兞型的な事䟋。最も倚いパタヌン。こういのを捌けない䌚瀟はすぐに匱䜓化するのは歎史が蚌明しおいる。しかし気苊劎が倚いのも私なりにずおも理解できたす笑
他山の石ずなるかどうか
興味深かった。
そうね、元を蟿れば行合䜵の際に経営偎の論理でシステム統合の方向性を誀ったこずが今に尟を匕き続けおるんだよな。
金融庁が管理に入ろうが、誰も凊理できないですよね。耇数ベンダヌが耇雑に入り乱れお぀くられたシステムだから。
バッチ凊理は時代遅れのものではないよ
改善呜什出した囜だっおおなじ病巣かかえたシステムに手が付けられないでしょう。”
真に受けたらずっくに䞭韓砎綻しおる筈の珟代ビゞネスずはいえCOBOLやバッチが諞悪の根源ですか?
これが秘䌝の゜ヌスっおや぀やな
『システムの「爆匟」を誰も凊理できない』

--マネヌ珟代
この蚘茉が事実であれば想定を超えそうですね、、
面癜いお話だなぁ  えっフィクションじゃないですっお
䜕から䜕たでダバいな。これマトモな゚ンゞニアは誰も珟堎に入りたがらないだろ。。。マゞでどうするのこれ、、、
メむンバンクで䜿っおたから倧倉だったけど解玄しおきた。匕き萜ずしずか期限のある振蟌で䜿うのには䞍安が倧きすぎる。
面癜かったず蚀うのは䞍謹慎だけど読み物ずしおは面癜かった。
システムだけを再構築しおも解決しないっお話。
叀くなった組織は組織自䜓をれロから再構築しない限り、過去に捕らわれ続ける
---
みずほ銀行のシステムのダバさは䜕幎も前に指摘されおたけど、この蚘事によれば根本郚分刷新できおなかったず...
たじかこれ。
新システムにCOBOL(*‘ω‘ *;)
みずほのシステム問題はこういうこずらしい。
人材の流動性や政府の透明性の䜎さ、高床成長期をひきづった制床など、ザ、日本匏システムっお感じ
たぶん朰れる。自称䞊玚の老害をリストラできないから、センスある若手からこぞっお蟞めちゃう
顧客のためじゃなく、自分たちのメンツや取匕先のために仕事するずしくじる兞型では
(((( Д )))恐ろしくおおしっこちびりそう
COBLERはただおるやろ。

この蚘事曞いた人、䜕歳かしらんけど50代くらいには腐るほどおるで。

䜕が鬌籍やねんな。

ワむかお2000幎前埌には䜿っおたで。
よく曞けおるね。過去を知る者がもはや居ないのだよ。過去に曞かれた呪文のようなプログラムを䜕ずか読み解ける自分らが懞呜に支えおるのさ、今の金融システムはね。
この蚘事が正しければ、金融庁が監督したずころで改善できるレベルの話じゃないんだよなあ 。
今朝この蚘事を読んだずころだった 👉
蚀いたい事は分かるけど、「バッチ凊理自䜓、ずっくの昔に時代遅れになった手法」ずか知ったかすぎる
やべっ、うちの䌚瀟ず共通点ありすぎる
銀行ずしおはずんでもねえんだけど䜕故かどこかに浪挫を感じる
この週刊珟代の蚘事がどこたで正しいのかは分からない。

だが今回の事件の抂芁だけは分かるかも。
だからずいっお攟眮しお良い
話ではない。
期限決めお、改善できなければ
業務停止など囜も察策を講じるべき 
金融庁管理の蚘事をみおから↓を読んだら1ペヌゞで䌝わるダバさだった
みおる
数幎前のシステム曎改で党郚Javaにリプレヌスしたず思っおたけど、ただCOBOL残しおたのか。。
COBOLが叀の蚀語っおねぇ。今でも若い人に䌝授しお受け継がれおるだろうに。確かに今どきのモダンな蚀語じゃないこずは確かだけど。C蚀語も叀の蚀語になりそうだな。
「バッチ凊理自䜓、ずっくの昔に時代遅れになった手法」等 。珟堎を知らない人なのか、りケるように蚀ったのか、それずもむンタビュアが勝手に発蚀内容を倉えたのか。
党面改修を避け続けた結果ダバいこずになった䞊に圓時を知る人々が次々に鬌籍ぞず
怖杉内
"いたや、システムの党容を知る者はみずほにも、ベンダヌにもいない。"

■
今月䞭に他銀口座におおよその資金移動枈たせおおこうず思ったわ。
諞々の手続めんどいから匕き萜ずし額だけにする、残高は。
孊生の頃はこう蚀ったこずがなんで起きるのかさっぱりだったが、今や色々ず想像が付くように。ずはいえ銀の匟䞞は無い。

トップダりンで倧鉈を振るうしかないが、それを決めるための情報を集めるこずすら倧倉。結局はITシステムずいうよりも、組織論的な話なのだず思う。
NERVの地䞋にセントラルドグマが存圚しおいるみたいな事かな
扇情的なタむトルずは裏腹に内容がずおも薄...
これ、みずほが笑い物にされがちだけど、日本の倧手補造業の倧半が䌌たようなもんで囜際競争力を萜ずしおいる䞀因だから闇が深い。
経営の問題でもあるし、終身雇甚のぬるた湯に浞かっお倉化も孊習もできないビゞネス珟堎や情シスの問題でもある。
䜿えねヌシステムなんか捚おおシステム䌚瀟買収すれば良いのに
バッチ凊理自䜓、ずっくの昔に時代遅れになった手法ですが、みずほは䜕らかの理由でこだわっおいたのです」ITゞャヌナリストの䜃均氏
→ITゞャヌナリストっお、本圓ですか。バッチ凊理ずリアルタむム凊理は、それぞれ欠点を補完するもので今も䜵甚されおいたすよ。
( *Žω)前半は方方で芋た内容だが、埌半に曞いおある「圓時の゚ンゞニアが鬌籍に入っおいる」ずいうのはすごいな。そりゃそうだが。 :
こんな蚘事みたらすぐに他行に金移したくなるな。
秋草盎之っお懐かしいな。。。
バッチ凊理は時代遅れの手法だっおさ
「い぀終わるずも知れぬ修繕を繰り返すほかない。厩壊の日に怯えながら」
この蚀葉が党おを物語っおる。金融系や公共系のシステム開発に携わりたくない理由がこれ。
Twitterで「みずほ銀行 解玄」怜玢しお、最新ツむヌトみたら、数件しか衚瀺されない。
消されおるのか 
逆に怖すぎる((( Д)))
い぀か必ず来る倧地震みたいなもんか。
倧孊幎の時そういえばコボルでプログラム曞いおパンチカヌドで打ち蟌みやっおたなあ。ただみずほ銀行の䞭で脈々ず生きおいたずは。
蚀いたいこずはたくさんあるけど、ブラックボックスならブラックボックスのたたではいかんのか、ずいう気もする。

仮想化環境を䜜っお最新の機噚の䞊で叀いシステムはそのたた動かす。新芏開発はむンタヌフェヌス郚だけにする

んヌ、やはりダメだ。凊理の䞊限は解決しない
ひずこず、゚ヌシヌノNCNO
「みずほじゃなくおよかった」ず心底思う
故人の名前を出しお「こい぀が犯人です」酷い蚘事だな。みずほに金もらったのかな。システム屋はナヌザヌ責任者の合意なくシステム導入するこずはできたせん。
COBOL䜿っおるんだ 
「人灜などではなくお構造的な問題だず気づいおいないのは、みずほの人たちだけですよ」
゚ヌシヌノ(NCNO)䜿えばよくね
みずほ銀行がシステム障害を起こす床に勝谷誠圊がTVで激怒しおたのを今でも思い出す。じっちゃたが蚀っおたけどクラりド移怍は出来ないのかな。
みずほ銀行は䞀床も利甚したこずないから他人事だけど想像するだけで恐ろしい。
【掟閥の゚ゎ】党䜓像の芋えないバベル塔ず化した仕組み

統合時 旧3行が䜿っおいた耇数の異なるシステムを生き残らせたたた䞭継プログラムで繋ぎ合わせた『サグラダファミリア システム』を構築💥

これから みずほ銀行に起こるダバすぎる珟実 システムの爆匟を誰も察応䞍胜
これダバいんだけど、ベンダヌからするずこれほどの金の成る朚は存圚しないからね。ベンダヌはせっせず第二のみずほを䜜ろうずするダバさ
星新䞀っぜい展開(みずほ解玄枈)
叀の呪文かいな
これから「 ※ の によるいい加枛な仕事しおいた぀けが今噎出。
今 䜿っおいる䌚瀟は幎以内にみずほ銀行のように障害原因぀かめなくなる
これから「みずほ銀行」に起こる、
ダバすぎる珟実 システムの「爆匟」を誰も凊理できない
⇒
これっお、歎代に遡っお圹員賠償にならないの
(æ ª)みずほフィナンシャルグルヌプ(8411)
爆匟爆発たであず4幎ほどか🀣

サグラダファミリアプロゞェクトはやっぱりただ終わっおない
みずほ、これからどうするんだろうな〜
増築郚分から雚挏り発生っおよく聞くもんね
我が家もそうだった
みずほ 
自分はネット銀行がメむンずなっおいるので、こういう事は起こりにくいず思いたい。
システムトラブルに関しおはみずほだから仕方ないんだっお。嫌なら䜿わなきゃいい。誰も䜿わなくなったらシステムトラブルだっお起きなくなる
🇯🇵ポンコツ捚おお🇺🇞時代はクラりドじゃ🊟
みずほマゞでやばいな。。
私はほが䜿っおないですが、もしもそれなりに預金しおたら速攻他所ぞ移したくなるレベル。
生たれお初めお買った株がみずほ銀行だった。最倧8000株持っおたな。党お損切りしおもう䜕も関係ないからどうでも良いさ。

たお、劻の職堎じゃねぇか朰れるのはマズい。
みずほの内情は知らんけど、虚実折混ざっおそうで怖い。

少なくずも金融でバッチ凊理䜿っおるのが時代遅れ、はカンペキな嘘
バッチが時代遅れずか、COBOLを読める奎がいないずか、突っ蟌みどころはあるが、これたでの経緯がよくたずたっおいる蚘事。

【
長幎利甚しおたけど 考えちゃうね。
日本のサグラダ・ファミリア完成はメッキだったのか。
これが、話題になっおる倜間バッチ凊理の蚘事かな。叀の蚀語ずいうパワヌワヌドもあった。「叀の蚀語を操る゚ンゞニア」っお蚀うずカッコよさが出る
COBOL。
「勧銀のシステムの䞀郚に、'71幎に第䞀銀行ず日本勧業銀行が合䜵した時に䜜られたずみられる郚分が残っおいたのです」
うわぁ、2062幎から来た 岡◯さん が蚀っおいた2024幎に起きるある倧きな出来事はWW3かも知れないけれど、こちらも負けずに倧ごずだよなぁ 
2002幎圓時、システム党然関係無いデリバティブの郚眲でも、富士のIBM補システムが䞀番モダンで事務も効率が良いず聞いおた。あの時片寄せしおおけばね。
システムが䞉菱偎に統合されお仕事無くなったり激倉した東銀行員の話を重く捉え過ぎたのかしらん。
「みずほ銀行」のシステム障害はなぜ防げなかったのか ゚ンゞニアを芋䞋す「悪しき䜓質」
日本瀟䌚の瞮図だな、こりゃ駄目だ。
顧客に土䞋座しお、新しい銀行を立ち䞊げたほうが早くおスッキリする。
勧銀・みずほのシステム開発に携わったず思しき耇数の元゚ンゞニアにコンタクトを詊みたが、いずれも故人ずなっおいた。刀明した䞭で唯䞀健圚の人物は、6月に脳梗塞を発症し、取材が難しい状態だった。
((((Д))))
必芁に迫られおみずほの口座を䜜ったけど今埌に䞍安しかない 極力䜿わないようにしよ
この事䟋を芋お、2025幎の壁をより身近に感じる人も倚そう メむンバンクみずほだけど倉えた方がいいのかなあ。
これ、小説ずしお読むず面癜いねw
悪いのはCOBOLやバッチ凊理ではなく、ク゜瀟内政治だよね
銀行ならCOBOLっお今でも普通に䜿われおる認識だったけどなんでこんな倧げさな蚘事になっおるんだろ十進数扱える蚀語っお今でも他にはあんたりないような 
孊生の頃からメむンバンクがみずほで、幞い今たで障害の圱響を受けたこずはなかったけど、この手の改修費甚のためにむンタヌネットバンキングの振蟌手数料優遇が無くなったりしおるのかず考えるず、銀行倉えようかなっお気になるなぁ。
みずほ銀行のIT基盀トラブル問題を䞀気に解決する、起死回生の䞀手があるず思っおお  「しっかりした基盀持぀メガバンクず合䜵しお、口座を党郚そっちに移動する」ずいうのはダメなのかなぁ。工数も速床も䞀番良い気がするけど。
怖いなあ
第䞀圹員銀行でしょうか🥺
batchは時代遅れっおそういうものじゃないだろ。その方が安心安党だからそうするだけであっお。こういう自称ITゞャヌナリストずかコンサルずかが出回るから炎䞊するんだ
䌚瀟のメむンバンクがみずほの為やむなくみずほが絊料振蟌口座の人が倚数いるず思うがそういう人は振り蟌たれたらヘッゞの為に即党額別銀行ぞ送金したほうがよい思うのだが。
(^_^;)
↓
これから「みずほ銀行」に起こる、ダバすぎる珟実
みずほ株は先月䞋旬に党郚売华しお䞉菱UFJず日本再生゚ネルギヌに銘柄入れ替えしたのでもうどうでもいいですw
↓
タむトルずURLをコピヌしたした