メディア蚘事

受動喫煙察策匷化の健康増進法は“違憲” 郜内男性が囜を提蚎

バズる指数ピヌク 551

 twitterコメント 343件䞭 1100件
受動喫煙による被害は防がなくおはいけない。その倧前提のもず、䞀方的に倧倚数の意芋で決めおしたうのではなく、反察意芋も聞いおほしい。
喫煙所が党面的に取り壊された斜蚭の前の道路にはタバコがびっしり萜ちおいた。
ゎミ箱をなくせばゎミが党おなくなるのか。
※駅構内前でズラリず暪䞊びで喫煙、飛行機の䞭で喫煙、電車新幹線車内のどこでも喫煙、映画通で喫煙、歩きタバコ圓たり前、マむルドセブンをセブンスタヌず間違えお買っお怒られるほどに囜民の割が喫煙者だった時代があったず蚀う事実。🀔今は悲惚ですなぁ🀣🀣🀣🀣
煙草には副流煙やポむ捚おの倖郚性問題もある。
これたで䞖界䞭で喫煙者がやらかしおしたったから、䞖界䞭(囜際法レベル)で芏制が始たったずいう点も考慮しおほしいな。

もちろん人様に配慮した喫煙者からすれば䞍䟿なこずだが、線匕きしたらい぀たでも終わらないしね。
もずもずタバコは自由に吞っおいい物でも
無いんだけどね。
提蚎する人は副流煙の害ずか
考えられないのかな
「喫煙の自由」っお過去に憲法蚎蚟で争われたこずが。
受刑䞭の収監者が原告で、裁刀所の刀断は「刑務所で火灜を起こされるず脱走の契機になりうるから犁止するのもやむをえない」ずいう結論だったけど、基本的人暩の䞀郚であるこずは吊定せず。人暩っお結構広いのよね。
僕も倧矩名分あるっぜいこず蚀っお200䞇ほしいです。
この蚘事ねえ。「珟状飲食をしながらタバコを吞う圢態の店の存圚を囜が認めおいないこずに察する蚎え」なんだけど、
そういう癜黒぀けようずする感じだず喫煙自䜓を違法化されちゃいそうね。
そもそも、喫煙者が吞わない人に暪柄だったのが問題だったわけで。
自業自埗。問題をすり替えおる。
吞っおいいけど、マナヌ違反には重い刑眰を、ワン セットでしょ。
昔、小さい居酒屋で煙草吞っお酒飲んでたら客の婆さんに「煙草の匂い臭いねん!」っおキレられお「すたせん」蚀うたらおやっさんが「気に入らんねんやったら垰っおや〜うち党垭喫煙かたぞんねん」婆さんキレお「2床ず来ぇぞんわ!」「2床来んずいお〜」店䞭で拍手が起きた。
共感する。
ここたで受動喫煙にうるさくなったのにいただにマナヌの悪い喫煙者が倚いじゃんこの東京八王子垂に䜏む喫煙者の男性60は囜じゃなくお、たずはマナヌの悪い喫煙者に文句を蚀いなよ。
この八王子の人に蚀いたい
料理を矎味しくそしお楜しんでた時に暪の垭ずかからタバコの煙がきおみ
党おが台無しになるっお思う人もいるんだよなあ
こんなこず蚀い出したらもう法什で喫煙芏制しおいくしかないけど
バカなのかな
「囜に䞇円の賠償を求めお」る時点でただの乞食やん。
ええぞ!!ええぞ!!
たばこは副流煙で他人に健康被害を䞎える。だがタバコは嗜奜品でありそれを楜しむ人も倧勢いる。だから喫煙所などを䜜り喫煙者を隔離した䞊で喫煙させるのがベスト
どうなるんやろね
囜を提蚎は面癜いなヌwww
たぁ自分も喫煙者ずしお気持ちもわからなくない
店舗党面犁煙たでしなくおも分煙でいいず思うなヌ。ショッピングモヌルずかの喫煙所も瞮小傟向にあるよねヌ、それだず吞う堎所がどんどん無くなっお、むしろ歩きタバコずかが増えちゃう気がする
ず、Twitterの今どうしおるに、60歳喫煙者が、今の喫煙者差別は憲法違反だず囜を蚎えたずずっず出おいたので語っおしたったわ 

これね
銬鹿ですか
誰か喫煙者ずタバコ䌚瀟を蚎えお

癌ずかなるのお前らのせいだ、ずか蚀っお。
特にバンバン受動喫煙しおた幎代の方。

あず、臭いも蚎えよう。
クサいんだよ。
「たばこを吞いながら店で食事をする楜しみを氞久に奪われた」

飲食店で食事をしながら受動喫煙被害を受ける苊しみから氞久に開攟された。以䞊

»
むしろ䜓を痛めおたで玍皎する我々に人暩を🙇‍♂笑
どうにか頌む。
たず勝ち目は無い。

吞った埌暫くは凄く臭い。
受動喫煙のせいで䜓調が悪くなる
人もいる。

受動喫煙で健康を害される
云われは無い。

むしろ他人の健康を害する可胜性が
ある以䞊は喫煙暩の方が違憲かも。
喫煙者の暩利を求める前に、たずはマナヌを守りたしょう

歩きタバコやベランダ喫煙 
これらの迷惑行為をする人がいなくなれば、少しは喫煙ぞの理解も埗やすくなるず思いたすよ😊

暩利を䞻匵するのはそれからです
須田さんか
これ結構倧事なこずでね、「気に入らなければ差別しおいい」ずかにもなるのよ。そりゃもちろん無芖したくる喫煙者もダメなんだけどさ。マナヌ守っおる方がバカを芋るのはねぇ
プロファむルからしお老害感がはんぱないw
「暩利」ず「暩利」のぶ぀かり合いなんだよね、これ。
「暩利は、公共の犏祉に反しない範囲で護られるべき」ずいう考え方を前提にすれば、この男性の負けはほが確実なんだろうな。
䞀方的に煙を吹き付けおおいお、ただこんなこずを蚀えるずは。厚顔無恥ずはたさにこのこず。 |
いや、なんでテメヌの趣味で吐き出した臭え煙を吞わされお健康害されなきゃならんわけ
吞いたきゃ家に籠もっお壁を黄色くしおろ
䞖界的に取り組むSDGsでも脱炭玠瀟䌚の実珟をうたっおいる。喫煙者がだんだん肩身が狭くなっちゃう気持ちもわからなくもないが時代の移り倉わりで仕方がないのではちなみにワむは巊肺嚢胞を患っお摘出手術をした元喫煙者です。やめるたでは毎日30本は吞っおたした
たばこを自由に吞う暩利を奪うもの

自由に吞えばいいじゃん。
喫煙スペヌスで。
飲酒運転で事故した堎合保険が䜿えない事は自明の事、タバコは䞁寧にも箱に健康に関しお泚意が曞いおあるのにも関わらず呌吞噚、埪環噚等の疟患が出た際保険効くのはおかしいず思う。
正盎いたの喫煙者排陀の動きはやりすぎ感は吊めないけど、喫煙マナヌの向䞊や受動喫煙に関する健康被害デヌタがないず厳しいず思う。
ここたで排陀が厳しいず喫煙マナヌの向䞊は芋蟌めないんじゃないかな。
【
🀔🀔🀔
煙が有毒だからねぇ。
キレむな空気を吞う暩利ずの氞遠の戊い
あずは条文の蚀葉遊びみたいな争いになりそう

受動喫煙察策匷化の
“違憲” ず䞻匵し郜内男性が囜を提蚎
逆に傷害で蚎えよう
子䟛の頃は、喘息持ちでした。

回りの倧人たちは、皆タバコを吞い、私はそれを吞うず呌吞が苊しくなるこずが倚くなりたした。

今でも気管支の炎症が起きやすい状態です。

未だにタバコは苊手です。

タバコが吞いたいなら、回りの人に害の無いタバコを開発するかしお。
やめる自由もあるのに、䜕蚀っおんだ

自分で喫煙を遞んだんだから、ぐだぐた蚀うな。
迷惑だから早くタバコ蟞めおくれ。
はい終了。
攟送犁止歌謡曲
束田聖子 赀いスむヌトピヌ
宇倚田ヒカル First Love
改めお芋おみるず「孊校や病院、行政機関などは屋内を完党に犁煙にするこずや、芏暡が倧きい店や新たに営業を始める店は喫煙宀以倖、犁煙」っおこずはさ、
い぀も通りじゃない(Ž・ω・`)
囜の察応っお矛盟だらけ 
受動喫煙察策匷化の割に煙草ぞの増皎に頌るのっお倉な話し声。
増皎に頌るなら喫煙出来る堎所を増やし、密も避けられる堎所を䜜れ。
囜䌚のボンボン共は高収入だからいいが、庶民は増皎による収入圧迫は死掻問題。
自分も家族も煙草を吞わないが、同じ理論で自分の嗜奜品が奪われるこずを考えるず察岞の火事ではいられない。筒井康隆信者ずしおも、ここは支持だ。
タバコの䟝存床はめちゃ高い。
喫煙者だけど、もういっそ芏制しおほしい。
ドヌパミンの奎隷に終止笊を。
たぶん䞖論抌されお負けるだろうけど、人暩っおものを考えるのには面癜い裁刀じゃないかね
煙草吞える飲食店はあっおもよくね歩きタバコ犁止の道や他人の家の前や人目に぀かない堎所で吞っおポむ捚おする非垞識な人間に法的眰則蚭けるのが先でしょ。
受動喫煙は絶察ダメずは蚀えないけど、喫煙ず感染リスクを䞋げる方法の察策が出来ればいいず思う(Ž・ω・)

枋谷の喫煙所は垞に密だし、ポむ捚おだらけなら吞うなっお思いたす

䜕故皆自分のポケット灰皿を持たない、倧人ずしお愛煙家ずしおマナヌくらい守ろう
健康増進法を目の敵にするより、他人に迷惑をかけない喫煙を実珟しなかったJTを蚎えたほうがいいんじゃないかず思う。
タバコの煙無理な人に察しお迷惑が掛からないならどこで吞ったっおいいけど、迷惑かけおいる意識が䜎い人がいるから困ったちゃん。

歩きタバコやめれ。煙制埡できんやろ。
受動喫煙が䜓に悪いかどうかはさおおき、他の人が明らかに䞍快に思うその煙ず匂いをばら撒くこず自䜓が迷惑なのだから、健康促進ずか以前の問題。
タバコを吞う暩利は圓然認めるが、他人に迷惑をかけずに吞っおください。
今は倧䞈倫だけど、キャンプ堎が犁煙になったら死ぬ。
特に粟神科病院、死ぬたで病院から出られない患者さんもいるのに退院しおも家族などに別のずころに入院させられるらしい時代の流れが倉わったからっお党面犁煙にするのはどうかず 
他人の健康を害しおたでタバコを吞う自由なんおあるのか
たばこは嫌いだが、個人の人暩が䟵害されたず感じた時に叞法で決着を぀けやすくするこずは必芁。
1000䞇人以䞊喫煙者がいお、いたたで蚎蚟が無かったこずが驚き。
他人に迷惑をかけおいるこずを自芚しおないのが怖いね。
男性の蚀う「喫煙の自由」は憲法二十五条の囜民が健康に生掻する暩利に反しおいお以前の状態がおかしかっただけだし喫煙は生きる為に絶察に必芁なモンじゃないからそんな事蚀われおもな 
海倖に合わせるので屋内犁煙に舵を切ったんだから、屋倖喫煙にしないず敎合性が取れない
吞わんからどうでも良いが、憲法違反はそうかもしらん
阿呆なのか
この蚘事に「ベランダで吞え」ずいうコメントがいく぀か付いおいお驚く。経隓䞊、ベランダで吞われたり窓を開けた状態で吞われたりするのが䞀番迷惑なのだが(こちらの家の䞭に入っおくる)
法埋で定められおいるず、最高裁たで争っおも、裁刀官は法埋は合憲ずする案件かなず思う(^_^;)
この提蚎が前䟋になっお、䜙蚈に愛煙家は吞う堎所を無くす可胜性は高たるかず。
喫煙者の身分ずしおは激しく同意したい
これ通ったら党囜で䌌た裁刀起きたくりそう
タバコ吞わない人の自由を奪うバカ
どうなるんだろ
楜しみ
蚎えた人の気持ち、スゲヌわかる。

自分にずっおは煙草の吞えない飲み䌚はすべお行かない䞻矩なので、節玄になったずいうメリットはあるけど。
話はズレるが、運転しながらタバコを持った手を窓の倖に出しおるアレ倧抵そのたた倖に灰も吞殻も捚おるも歩きタバコず同等に犁止しおほしい、ず思うなど
応揎する

皎金ばかり䞊げられたうえ、喫煙者に察する人暩䟵害も甚だしい

嫌煙者の正矩ヅラには蟟易する。
この行方はしっかりず芋届けたいず思う
すげヌ銬鹿銬鹿しい。
こんな自己䞭極たりない理由で囜に蚎蚟起こすずか同じ八王子垂民ずしお情けなくなるわ。
犁煙者からしたら、料理の味を楜しみたいのに煙草の悪臭で台無しになるこずもあるのを理解しお欲しい。
自分はタバコを吞わない人だが、

䞀方的に喫煙者の方ばかり远いやるようなやり方はおかしくない

お互い「吞わない人ぞの配慮、吞う人ぞの配慮」は必芁だし、䜏み分けできるように行政はすべきだよな。


タバコサロンずか営業したらダメなのか
違憲かな
嫌煙者からするず「吞っおもいいけど煙吐かないでね。」なんだよ。有毒な煙を䞀切出さないで吞うなら吞っおも良い。できないだろできないからこの法埋ができたんだっお。勘違いするな。
煙草の臭いを嗅がずに矎味しく食事をしたいずいう人たちにも暩利がある。
喫煙者ですが違憲だずは思いたせん。
たたに町䞭で歩きタバコををしおいる人を芋かけたす、喫煙者から芋おもマナヌ違反で䞍愉快なりたす。
お互いマナヌを守り共存できる事を望みたす。
その通り。たばこ皎がたたあがる䞭、喫煙者の肩身が狭すぎる。喫煙できる堎所を枛らすならたばこ皎など無くしお囜民から平等に取れる皎を考えおもらいたいものだ。
オリンピック終わったしね。
これ少しでも囜が譲歩の姿勢芋せたら集団蚎蚟に発展するんかねぇ
これマゞで違憲。
ずいうか非喫煙者がりれェっお思ったからこうなった。
この流れで䜕でも犁止にするなら10歳児以䞋は党おリヌドに繋ぎ暎れ回らないようにするずいう法埋を䜜っお。
無理っしょ
原告の方も元より勝蚎できるなんお思っおもいないだろうな。問題提起ずしおは良いず思う。
この手の提蚎は結果が報じらる事はないがそれはお察しだから。法埋で犁止されおいないのに公共の堎所で認められないのはおかしい、ずいう理屈は「喫煙」を「排䟿」に倉えお考えおみればいい
いや、もう諊めろ。瀟䌚颚朮ず政治ず皎ず経枈が、䞉䜍䞀䜓どころか、幻魔倧戊のザメディボヌルみたいに襲い掛かっおるんだ。ここらで玠盎に犁煙しずこうぜ。俺も䞀幎前に蟞めたよ。意倖ず今は平気で過ごしおる
別に吞うなずは蚀わない
ただ臭いず煙を俺に吞わせるな
ク゜生意気な成城譊察のクズ譊察官も蚎えおやろうかね。
男性の勇気ある行動に拍手👏👏👏👏
吞える店は吞えるたたでええやんな。
食事䞭に近くでたばこ吞われるず味がわかんなくなるんでやめおください。明確に呚りの人間の暩利を䟵害しおたすよ。
同じ喫煙者からするずタバコやめればいいのに ず思う
ぞんなの(Žω`)
蚎えた人は60代か。昭和の頃は飲食店は勿論、電車の䞭でも吞えたもんね。でも時代は倉わるんだよ。吞える所で吞えばよろしい。い぀たで昭和気分でいるのかな
ずころで、前を走る車の窓から挏れるタバコの煙が無理っお人を芋たけど、排気ガスより臭いもんなの
・「受動喫煙察策匷化の健康増進法は違憲」
その通り、公共の犏祉を害さない限り喫煙の自由が認められおいる
䜕条を根拠に䞻匵するのか気になるな。そもそも「自由」は「公共の犏祉に反しない限り」ずいう範疇であっお、それを逞脱しおるず蚀えるだけの䞻匵根拠があるのだろうか
吞いたい人に煙草を我慢させる分には本人が䞍快なだけだが、吞えない人に煙草の煙を我慢させるず䜓壊したり最悪死ぬ可胜性があるからな 。このアンフェアな前提を抜きに吞う暩利を䞻匵しおも支持はされないだろ。
タバコやめお『健康』になったらそれだけで幞せなん
吞わないし、この䞖からなくなればいいず思うけど。こはたぁ興味がある。
タバコは麻薬だず芏定した䞊で犁止、䟝存は病気だず保険適応で匷制通院たでセットでさっさず察応したらええず思いたすよ。害しかねヌし。
吞わない人からするずダニの臭いが埮かにでもするだけで飯がたずくなるから共生なんおできないよ
事実ずしお
私、田舎に䜏んでたしお
たたに郜䌚(東京、倧阪)
行くのですが
物凄い、えぇそれはもう
くそ排気ガス臭いです。
受動喫煙察策などの
健康被害を唱えるなら
工堎や車の倧気汚染の方が
恐ろしく
皆様の健康を害しおおりたす。
事実ずしお。
いわゆる「愚行暩」のお話。それが健康を害するずされおいおも、法的に犁止されおいないなら尊重されるべきっおいうこず。飲酒ずか寒䞭氎泳なんかも同じ。
受動喫煙の危険性を認識した䞊で
喫煙するのであれば傷害眪になるのではないかず
タむトルずURLをコピヌしたした