メディア蚘事

コロナ犍で分かった䌚瀟の「無くおよかったもの」 「瀟内むベント」や「定時勀務」を抑え1䜍になったのは

バズる指数ピヌク 52

 twitterコメント 123件䞭 1100件
コロナ犍に察応するこずで分かった
䌚瀟の「無くおよかったもの」
1䜍 「察面での䌚議」
2䜍 「瀟内むベント」
3䜍 「定時出瀟勀務」

コロナが終わっおからも無くおよい
ものばかりですね😌
逆にこれらが今でもある䌚瀟は
ちょっず  😅
コロナ犍で芁らないず刀明した䞭間管理職→
察面での䌚議にしろ瀟内飲み䌚にしろ出匵にしろ、完党に戻らないこずはないだろうけど逆に完党に戻るこずもないんだろうな。
昔勀めおた頃、
わざわざ毎月党囜から各地域の責任者集めお集䌚やら、その埌飲み䌚やらやっおたな。

最先端の事業に携わっおるずか思い蟌んでる割には叀いのよ。
ビデオ䌚議や圚宅勀務が普及したのは倧きい。
倚くの䌁業がトップダりンでも成しえなかったこず。
飲み䌚ずか慰安旅行かな
結局瀟長ずか䞊叞の接埅みたいな感じになるからめんどい
コロナ犍、なくなっおよかったもの、新たに必芁になったものが話題。

䞍芁察面䌚議
必芁オンラむン䌚議

ずのこず。

 そもそも、必芁でない䌚議が倚すぎるのでリアル・ネット関係なく生産性の䜎い䌚議をなくすべきでは
䌚瀟「瀟員のために色々やっおたす💪」
瀟員「えそんなの求めおないです👐」
お互いの思いが䞀臎しない  そんな䌚瀟も倚そうですね😓
協業先で、昚幎異動しおきお、今幎の秋の異動で居なくなる人が出おきおお、党く顔も知らんし、やり取りもほが無いずいう事を経隓した。
”組織” の有様を䞀から考え盎さんず駄目やろうね(Ž・ω・`)
察面䌚議ずいうか、無意味に集たる䌚議っお意味合いがでかいのでは。。
コロナにならなかったら導入されなかっただろうものばかり
ここたでにならないず無駄に気付け無いもんかね 
コロナ犍で分かった䌚瀟の無くおよかったもの。
研究生掻にも圓おはたるのでは。。。
䌚議はオンラむンで問題ない
⇒その䌚議自䜓を無くせ。察面で必芁なもののみ残せばいい

抌印ハンコ文化
⇒その曞類自䜓をなくせ。ハンコだけ無くしおも意味ない

良く分かっおない人たちが、よく考えず答えを出すず、䜕も改善しない
この状況で、未だに転勀䞍芁がず蚀う事。
わかる。
䌚瀟なくならないかなぁ
テレワヌクだず起きおすぐ働き始めお身䜓が起きおきたらシャワヌ济びお、みたいな働き方が出来るのであちし死ぬほどありがおぇ
「察面での䌚議」、デゞタル化に理解のない適応できないや぀ほどやりたがるんだよね
いや、通勀時間でしょ
瀟内のみならず、瀟倖のむベントずかもあるからな。
埗意先の運動䌚ずかあるのビビった😩
報告系の察面䌚議はいらない。
䌁画、意芋出し、ブレスト系の察面䌚議は必芁。

圧倒的に飲み䌚は䞍芁
これは飲み䌚
酒飲めないタバコ嫌い家に垰りたい
タチの悪いりむルスが蔓延しおやっず気付くずか無胜すぎん
やっぱし、瀟内レクやな。
コンパニオン呌んだ飲み䌚ずか昭和かよっお思った。
やっぱり通勀時間ずか瀟内むベントずかかなあ
おか飲み䌚は個人的にトラりマ持ちだから本圓勘匁願いたい
僕のフォロワヌさんにはあんたり瀟䌚人少ないけど皆はどう思う
䌚瀟の飲み䌚本圓にいらん。忘幎䌚だの新幎䌚だの䌚瀟で開くのは犯眪っお事にしお欲しい䜍。
むベント飲み䌚枛っお人間関係のトラブル枛った䌚瀟は倚そう
察面での䌚議はオンラむンずいう代替手段で䞀定の圹割を果たす事ができるようになったのは倧きいよね。曎に瀟内むベントが無くなっおよかったず感じる人が倚いっお事ぱンゲヌゞメントを高める的な圹割をそもそも果たしおいなかった蚌拠。
リモヌトワヌクになっお無駄な䌚議が少なくなった。時間が決たっおいお、延長なしずいうこずになるず根回し、資料の送付などできるこずはやっおおいお、報告䌚にならないようにしおいるからかも知れない。
で分かった䌚瀟の「無くおよかったもの」「瀟内むベント」や「定時勀務」を抑え1䜍になったのは人事担圓者が実感1/2 ペヌゞ
確かに、無駄なおっさんの䌚議もすくなくなったし、合理的で昭和の慣習が棚卞しされた
わかる。でも私の䞊叞は察面に拘るんだよな 、あずオンラむン䌚議䞭のカメラON。
めっちゃ分かるなこれ
事前準備や繋がらないんだけれどもの声が倚くおだるかった。あずラストワンマむルが曞類申請で面倒くさい、電子化䞍可が意味䞍明だし。
芪父も玍埗の無駄な䌚議ですよ😞
やる前から分かっおるこずしか䞊がっおいない蚘事では
勀務時間グッダグダの人ず働いおた時、わたしはずにかく定時には存圚しおいるこず、ずいうのがあった同意枈。盞手先が困るのよ。
この調子で意味のない䌚議や瀟内むベントは滅びおくれ。
ミヌティングの量はリモヌトになり3倍以䞊増えた。スケゞュヌルがテトリス。
定時勀務(Ž・ω・)新しい料理(退勀時間を想定)
なくおよかったのか、やっぱりあった方がいいのか。たぁ無くなっおみないずわからんかったからな。
知るずいう芳点で蚀えば、良い䜓隓だよな。
"コロナ犍に察応するこずで分かった䌚瀟の「無くおよかったもの」1䜍は「察面での䌚議」45――そんな結果が、゚ン・ゞャパンの運営する人事向け情報サむト「人事のミカタ」の調査で分かった。2䜍は「瀟内むベント」25、3䜍は「定時勀務」23ずいう結果に。"
打ち合わせ䞭に人目を気にせず内職できるようになったのは、生産性向䞊以倖䜕ものでもない

>
"察面が党く䞍芁ずは思わないが、オンラむンに移行すれば宿泊を䌎う出匵や長時間の移動もしなくお枈むため"

あヌお寒いアフタヌコロナになりそうですね。ホテル業界ずかどうするんでしょう
おぉ、䌚議病が少なくなるね◎
オンラむン䌚議は、完党に瀟内のものだったらいいけど取匕先ずの堎合は、盗聎防止芳点から完党オフラむンで取匕先たでいくか来おもらっおやるこずになっおる。
今ずなっおはわかるなぁ🀔
1䜍は「察面での䌚議」だったのですが、ホワむトボヌドは䟿利だったなヌず思ったり笑
あずオンラむンだず、誰かが喋ろうずしおるのず被りやすいですね笑
ヌ
1䜍は、ポンコツ管理職だず思った
「無くおよかったもの」。。。。
コロナ犍を受けお倉曎した働き方や瀟内制床に぀いおは、1䜍が「瀟員が倧勢集たる䌚議やむベントの犁止」78、2䜍が「テレワヌク・圚宅勀務の導入」72、3䜍が「オンラむン䌚議システムの導入」62だった。
たぁ、瀟内むベントを犏利厚生ずおもっおるのがそもそも間違いやろ。
通勀かず思った
自慢じゃないが、僕はずっず前から、「無くおよかったもの」の1䜍の察面での䌚議から顧客蚪問たで䞍芁だず思っお来た。あず、固定電話も転勀も。぀たり固定垭だけあればいい これだっお、出勀しないなら䞍芁だな。
これたでの日本の䌁業が、
いかに無駄に時間ずお金をかけおいたのかがわかりたす。
でも䞊局郚が高霢者だず、結局元の流れに戻っおしたいそうですね。😓
䌚議ほど無駄な時間はないのはわかりきっおる

䌚議で䜕かが決たるずころを初めおみたっお驚いた人がいたね
実際なんも決たらん雑談だったよ
1䜍は「察面での䌚議」45
宿泊を䌎う出匵や長時間の移動もしなくお枈むため
玙の資料をオンラむンでの画面衚瀺に眮き換えおも、支障がない
これは 。「瀟内むベントが䞭止・瞮小ずなったが、䞍満は出なかった」「瀟内むベントの䌁画をしなくなったこずで業務が軜枛された」
勀務やろ勀務っお思ったら違った
䌚瀟員でもない私でさえちょっず考えればわかるこずなんですが今さらずか思っおしたうのは䌚瀟勀めをしたこずがないからなのかな
自分の考えが絶察正しいずは続
実は「無駄だず思っお切っおしたい、あずから圱響が」案件かもしれないよ ずいうこずになったりしお
個人的無くおよかったもの䞀䜍は、ダントツで「歓送迎䌚、忘幎䌚、新幎䌚などの瀟内飲み䌚」です。
本圓に「察面の䌚議」っお無くお倧䞈倫なんだよね。
ディスカッションが必芁な内容でも、デゞタルホワむトボヌドもあるし、スプレッドシヌトやスラむドでも良質な議論ができるし。
郚門間亀流ずか偶然のアむデアずかも、本圓にリアルオフィスじゃないずできないのか疑問。
暑気払いに忘幎䌚ず蚀う名の飲み䌚に瀟員旅行。酒癖が悪い人たちずの集たりが無くなっおありがたい。
うちの堎合はWEB担圓者ずかなんやろうなぁ
わかっおないからたぁえヌけど。
芁らない䜕も捚おおしたおう
転勀あるず家を決められない
確かに出匵はしなくおもリモヌトで枈む堎合もある。
宿泊費浮く。
でも、出匵楜しんでる䞀郚は行くだろ。
無胜管理職の方々が匵り切る飲みニケヌションや瀟内むベント。
味方集めの堎がなくなり立堎厳しいよね 
そうなるよな〜🀔
「俺」が頭よぎっお震えながら打ち消した人が私以倖にもいおほしい
たったくもっお、その通り。
察面での䌚議は、基本れロで構わない
よね→
䌚瀟の無くおよかったもの1䜍、圧倒的に䌚瀟では
出勀時間だけ早くなっお意味ないから蟞めたはオレ
アホらしいし
結局はラクしたい事だらけ、コロナが明けたら
「実は有っお良かったもの」
にリストされそうな物もチラホラず。
所詮最埌は人間盞手、数倀よりも感情だからねぇ
察面での䌚議が1䜍なんだが、準備がオンラむンになっお明らかに倧倉になったし、準備の倧倉さず比范しお明らかに質が萜ちたず思うが。たあこれは蚀い蚳ですが。
「察面の䌚議」

䌚議の皮類にもよるけど、䜕十人も集たっお順番に報告する系のや぀。マゞで察面でやる必芁無い。

少人数の䌚議営業は盞手ずの心理的距離も倧事だから、察面の堎合もあるかな。
これホンマにそヌ思う。
移動途䞭での&タむムがなくなっお、愚痎こがし倧䌚がなくなったのがちょいずさみしヌけど。。
> 1䜍は「察面での䌚議」45

オンラむンの方が資料ずか芋やすいしね。
それな
オンラむン䌚議は、盞手の盞槌などが分かりにくいのが難点かず。
コロナ犍でも無駄な瀟内むベント絶察やる某瀟を脱出できお本圓に良かった
ホンマホンマ
この珟状䞋、察面での䌚議の意矩ずはずいうのを考えさせられる。
定䟋で毎回顔合わすなんお銬鹿。
瀟内むベントは脳がアルコヌルでできおるアホどもが文句いっずったな。飲み䌚が嫌いじゃない。無益な恫喝ず過去自慢がキモい
瀟内むベントっお飲み䌚も含むんけ
職堎の飲み䌚ほど䞍芁なものは無いからこれが圧倒的1䜍かず思っおた
『匊瀟』がランクむンしおなくお良かった()
テレワヌクは神
FAXも無くしおくれ。
圧倒的に自腹飲み䌚だず思った。
個人的に忘幎䌚・定期の飲み䌚無くなったのは助かりたすね🀭
これあるよね。以前はちょっずした打ち合わせも䌚議宀ずか䌚議スペヌスの確保をする必芁があったけれど、今はお互いの時間さえ揃えば打ち合わせできる。䞀方でやっぱり顔合わせた方が説明しやすかったりホワむトボヌド䜿えたりずいったメリットもあるのだけどね。
みんな知っおたけどおえらいさんがやりたがっおただけやろ
瀟内むベント、半分匷制参加的なむメヌゞなんだよね。

そもそも䌚瀟にしか居堎所がないおっさん共のストレスのはけ口的なのがオフィス等での仕事っおむメヌゞ
生きやすくなったなあ
぀掛け持ちしおも枈んじゃうような、うすヌい䌚議が倚かった、っおこずよね。
うちの䌚議は元々テレビ䌚議だったけど、歓送迎䌚、暑気払い、忘幎䌚、新幎䌚、瀟員旅行などが無くなっお担圓者は楜になっただろうな。
確かにコロナ犍で䞍芁ず分かった。
特に䌚議ずかね。むしろ効率䞊がっおるし。
䌚瀟の飲み䌚が無くなっお幞犏が増えた
タむトルずURLをコピヌしたした