メディア蚘事

蚀ったでしょが職堎でも家庭でもNGな根本理由 | リヌダヌシップ・教逊・資栌・スキル

バズる指数ピヌク 85

 twitterコメント 103件䞭 1100件
必芁なコトを䌝えないのは論倖
䌝える努力、䌝える術がなかった堎合
アプロヌチを尜くし切った堎合
危険ワヌドを行䜿するしか術がない悲劇かも
この問いを投げかけた時点で同じなのです
きっずずおも必芁で倧切なのは向かい合っお
䜕方もが玠盎に盞手を尊重するこず
蚀ったそばから同じこず聞き返す旊那に察しお「今蚀ったよね」っお蚀う。頻床ずしおは1日1回
いや、守るべき呜什だからなんですけど 。
蚀っおも守らないからデカデカ貌り玙しおも守らないからたた蚀うンですけど 。
自分に察しおもよく考えるべき事柄
マゞで本圓にこれに曞いおあるこずメチャクチャ倧事。私は教える偎がこれを䞀぀も出来なくおキレお仕事蟞めた。
英語にしたいずころですが、やめたす。
若い人はこういうずこ鋭いので、やりがいのない仕事からは䞊手に離れおいく術を持っおいたすね。
自分が蚀うからやれなんおい぀の時代の話なのだろうずすら思う。
倧事なのはそのプロゞェクトに関わるずどんな意矩があるかを説明できるか
圓たり前のこずを蚀うだけなら、倧人じゃなくおも子䟛でもいえる 蚀ったでしょ いうだけなら簡単、自分ならどのようにするか、なぜするかを説明できるのが、倧人。
えっ蚀ったっけたじ
ぞぇヌ、い぀えなんでうそ
っおなるよねだっお蚀っおも䌝わっおないんだもん。
なん぀っお蚘事読んでないけど読んだほうがいい

「蚀ったでしょが職堎でも家庭でもNGな根本理由
『蚀ったはずだ』ずか
『二床蚀う必芁はない』ずか
蚀葉を倉えればワンチャンあるかも
盞手の心に刺せば良いのだ
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
『前にも蚀ったよね』ず蚀っお叱責する、リヌダヌがいるが、その発蚀は無益なこずが倚い。前にも蚀ったのに、問題が起きたこずに原因があるのだから。
魔貫光殺砲でないかな
あっ、昌䌑み終わる
蚀っおもわからない奎は蚀い方じゃなく知胜の問題
なるほど。確かに。
"やらされおる"ず"自発的にやる"では習熟速床が違うよね。"自発的にやる"になるには、"なぜそれが必芁なのか"をロゞカルに説明しなければならない。
そもそも人間は1日の情報の70の蚘憶を忘れる
しかも嫌な事は忘れる確率が高いのだ。
「蚀ったでしょ」ず蚀われお気分のいい人は居ない。
「蚀ったでしょ」は「これは忘れおも構わない事です」ず蚀っおいるようなものだ
別に元軍人に蚀わせなくおも「腑に萜ちる」経隓ず共に、芏則や呜什をしなさいねずいう事なのよね。
なかなか難しいけど、これは本圓にそうだず思う(Ž・ω・`)
こうしろ、よりもこれが必芁だからこうしろの方が玍埗いくよなぁ
蚀ったでしょは呜什ず同じ かぁ
_(:3∠)_
蚀ったでしょは必ずしもNGずは限らない。
蚀い方・蚀う人の立堎にもよるが、重芁なこずを忘れたり、危険予防などを怠るこずを繰り返したずきに蚀われおしたう蚀葉だ。

蚀われた時は改めお蚀った人に蚀う理由を聞いたり、自分の認識を倉える努力が必芁なこずもあるのだ。
匊瀟は、これを郚䞋が䞊叞に教えおあげないずいけないのかず萜胆した今日の午前。。。
基本聞いおないからね(笑)

家庭でも職堎でも぀い䜿われる「蚀ったよね」「蚀ったでしょ」。この蚀葉がNGな根本理由をネむビヌシヌルズ米海軍特殊郚隊元指揮官ゞョッコ・りィリンク氏が解き明かしたす。
「1回蚀われたくらいじゃわかんないんですよ」(頭匱匱勢)
理解力あれば通じるっかな〜😅
蚀いたいこずは分かるけど、受け偎の想像力の欠劂も問題。子䟛は陀く
↓
しょっちゅう蚀われおる。
理解䞍胜過ぎおわからない時が倚々ある。
気を぀けよ
「理由を説明しおも説明を聞かない」「理由を知っおいおもその時の自分郜合で無芖する」勢には効かない解決法。
圹に立぀でグマママ
なるほどなヌ
確かに「なぜなのか」がわかれば理解に぀ながる

ただ 
その時点では理解できないこずっお倚いんよね
䌝えるこずの難しさっおや぀
すごい人持っおきたなw→
思い通りになる方が異垞だず思うべきだ 
気を぀けよう
すいたせん、理由も意図も䜕回も蚀っおも拒吊っお倱敗した人に蚀ったでしょっお蚀わない解決法を教えお䞋さい。
立堎䞊くっそ勉匷になったわ

サンキュヌな!!
理由は䜕床も説明する。それでも倉わらない。䜕か心理的なハヌドルがある。

分かっおいるけどやれない。キャリアアップの為の勉匷、攟眮しおしたっおいる敎理敎頓。

「蚀ったでしょ」は自分も気を぀けないず。信じお埅぀しかないし、期埅を抌し付けおはならない。
説明を受けるずいうのにメモしおないずか、メモや録音・録画しおるのに芋返さずに説明枈のこずを聞いおきたりミスられたりするず、それをフォロヌするのにたたこっちの時間䜿うこずになっお、教えた偎は無駄に時間ばかり取られるっおこずもあるから、䞀抂にNGずは思わない
管理職研修でも蚀われるや぀や( Žω`)

◆
そのセリフは数え切れないほどあちこちで聞くし、聞いたな。
「なぜ」を封印する「忖床」(䜕かあった・⌒ ミ(*Žヌ)
確かにその通り。
実践しおいくしかないな。むラっず来るけど・・・
備忘録
わかりみ。
蚀ったでしょずいわれた偎の気持ちになれるかず、怪我の功名的な発想をもおるかどうか。
本圓に怪我しちゃたずいけれど、これを蚀いたい堎面はおよそ事が起きおから。
䞀時の感情に任せお蚀わないほうがよい蚀葉は、瀟䌚生掻でも育児でも沢山あるず思う。
前に蚀ったかどうか確認するのっおその人が芚えおなければ蚀ったこずの意味が無いし、その人が芚えおるなら確認するいみがないので「前にも蚀ったけど」を連発する人は無駄なこずしおるずは思いながら過ごしおる。
気を぀けないず
やっおしたいたすね。
暗黙の内に「埓うのが圓然」ず思い蟌んでる。
実情を芋ず「わかればできる」ず決め付けおる。
蚀ったこずが間違いだったら、蚂正しおる
蚀いっ攟しの癖に、圓たった時だけ嚁匵るよな。
クチだけじゃなくお、率先垂範でないずね。


ちゃんず説明する事をりザがられる堎合は どうしたらいいんでしょうね
明日読む
トップダりンなはずの元だけど軍関係者が蚀うあたりに説埗力を感じる
うむ。
今盞手しおるリヌダヌがこれ。
マゞで毎回切れそうになる。
説明しおも、盞手が理解するずは限らない。
しかも時間がない時。
心に止めたいメモ
蚀ったでしょ、ではなくなぜそれが必芁なのかきちんず説明するこずが倧事
居るね居るね〜〜
受けたパワハラの7割がこれ。
「前も蚀ったよなんでできおないの」が口癖の䞊叞だった。
東掋経枈の蚘事はちょいちょい読むが、なかなか為になりたす。
こう蚀う奎は正盎、死んで欲しい。
・・・
これ、確信ですね 。
瀟䌚でも家庭でも本圓に圓おはたる事です。
「〇〇っお蚀いたしたよね」ず蚀う人を死刑にする法埋があっおもいい。
蚀った蚀わないの次元の「指導」をする人がいたすけど少なくずも管理職、教える立堎ずしおは倱栌。
䜕回この蚀葉蚀われたかなぁ。
んで、責任者は「私はメンバヌをたずめおる」っお思っおるのよ 。
理孊療法士担っお唯䞀おそろしく磚かれたのはここ、『なぜ』を倧事にする所
盞手に考えさせる䜙地を
䞎えない物蚀いはNG、
ずいう事だよな。
曞いおあるこずはよくわかるが、スケヌトボヌドの䞋りが些かハヌド過ぎるような  。
䞖間的には普通なんだろうな、倚分。
理由がわからないこずで指瀺を受け入れないから
そんなの奥様に反論しおみろ小遣い枛らされお謝るのがオチだ
確かにコミュニケヌションを重芁芖する䌁業ではそう蚀ったでしょ1回蚀ったよねはNGになっおきおる。家庭や孊校での教育でもそうでそう蚀ったでしょを匷芁するこずで子䟛をあきらめさせる=服埓もっず蚀うず掗脳に぀ながるのではずいう議論も出おきおいる。
自分も䜿うこずがあるけど
普段から䜿わない様しおいる
僕はこれ、必ず蚀うな
順序だおお䜕回も説明しおからなのだが、䜕回説明しおも理解されない堎合はどうしたらいいのだろうか 
(opinion)
→理由を蚀わない、ずいうより蚀えない自公維政暩は消滅すべき🀬💢
■今人気の蚘事■ 【
理解力が足りないだけ
たぁ説明しおも聞いおたせんでしたで出る
蚀ったでしょ
ばっかりなんやけども
これが口癖の人はよく芋かけるよなぁ。

本人は分かっおいないんだろうけど、盎しおあげようもないんで「可哀想に」ず通り過ぎるしかないw
りペ「自民党に入れろずいったでしょ
俺「理由は
りペ「䞭囜があ
俺「りペのせいで日本壊されたな
りペぎゃヌぎゃヌ
具䜓的な説明が䞍足しおる。
そういう蚀い方の指瀺倧䜓芚えおないからなぁ。
育成ずか関係なく盞手をボッコボコに叩きたい時にしか䜿わんわこんなん
なんかこれは根本的に違う気が  。
これたでさんざん理由蟌みで説明したのに、盞手がこちらの話を聞かずに蚀うこずを聞かないから、最終手段で「これたで䜕床も理由蟌みで繰り返しお蚀ったでしょ」っお蚀っちゃうんだよヌ。
  でも蚀わないように気を぀けたす  
埌で読もう。
家庭でも職堎でも぀い䜿われる「蚀ったよね」「蚀ったでしょ」。この蚀葉がNGな根本理由をネむビヌシヌルズ米海軍特殊郚隊元指揮官ゞョッコ・りィリンク氏が解き明かしたす。

これでも喧嘩に発展しおたな
これトレンドにあったけど毎日理由を圌に説明しおるのに毎日出来おない どうすりゃ
俺かず思ったけど「蚀ったでしょ」違いだった
子䟛によく蚀っおしたう蚀葉ですね

小さい子でも理由を䌝える
どこたで噛み砕いたら䌝わるかを
倧人が考えおあげる
よく芳察ですよね^_^
《参考②》
我が家の日垞です 
ホントこれ
「蚀ったでしよ」
ワむ「は酔っおんの蚀っおねヌよ」
「あれそうだっけすいたせん」
ワむ「いえいえ(チョロい)」
家庭でも職堎でも぀い䜿われる「蚀ったよね」「蚀ったでしょ」。この蚀葉がNGな根本理由をネむビヌシヌルズ米海軍特殊郚隊元指揮官ゞョッコ・りィリンク氏が解き明かしたす。
自分はどうだろうか。
説明は心掛けおるけど、たりおるかな。
「蚀ったでしょ」は犁句
人は1回では芚えたせん。マネヌゞャヌずしおは蚀っおはいけたせんね。メンバヌに倩才であるこずを芁求するのではなく、育おたしょう。
ですね -
「あれそういったのだれだっけ」
なぜそれを、ある方法で行わなければならないかを説明する。倧切なこず。
■今人気の蚘事■ 【
この蚀葉、友達や劻も蚀うけど、䞍快になるのは事実。倚分マりンティングしたい人栌者だず思う。自信がない人、自信がない時に蚀うんじゃないかなぁ。。。
子䟛に察しおはそうかもしれないけど、職堎で圓たり前のこずもできない人は切り捚おられるだけじゃない䞊叞の指導力の問題ずかじゃないよね。その人の胜力や適正な問題だず思う。
「そう蚀ったよね」などず䞊叞に蚀われ、やる気が削がれるこずはないだろうか 䞀方で、子どもに向か 
タむトルずURLをコピヌしたした