メディア蚘事

歩きスマホは 54人で歩いおむグ・ノヌベル賞 日本人が15幎連続

バズる指数ピヌク 842

 twitterコメント 333件䞭 1100件
朝日はこの研究チヌムに西成先生いるの曞いおないのね。「枋滞孊」の西成先生奜きそうなネタだなヌ西成先生は歩きスマホやっおないのかなず思ったらこのチヌムにいたずいう
むグノヌベル賞は䜕が受賞したかよりも、その授賞匏のちょヌアットホヌムな研究内容の発衚の堎を楜しむべきなんだよな。
確かに、近頃は人にぶ぀かっおも謝らない奎が増えおきた。
スマホが悪いのか 
いかに他人に迷惑をかけおいるか。
Both side serious and comedic, pure Japanese are gifted !?
こちらは今幎のもの。
䌚員蚘事ですが、末尟に研究成果が䞀目でわかる実隓の動画が぀いおいたす。
そういえばむグノヌベル賞で集団歩きスマホの実隓をした方が受賞しおる
たあ考えればそうだよねな結果だけど
歩きスマホはいいこず無い
研究の内容をもっず拡散しお
䜕でも調べおみなはれ。
歩きスマホの人がいるず、集団党䜓の歩行速床が遅くなるこずを実隓で突き止めた

54人で歩いおむグ・ノヌベル賞
日本人が15幎連続
実蚌するずはすごい。たぁ数倀に出さなくおもながら歩きがいるず呚りの人は色々惑わされるので遅くなっお圓たり前ですね。
本家ノヌベル賞より受賞が難しいずされる
【 は 54人で歩いお "歩きスマホをしおいるず人にぶ぀かりそうになる、ずいう圓たり前のこずをわざわざ実隓したように思えるが、研究テヌマは奥深い。"
なるほど。前を芋おないからずいうよりゆっくり歩く奎が出おくるからっおこずか。
これですね。

虚構新聞アヌカむブさん、実は手動なので、色々ずタむムリヌなネタが出おきたすね。
歩きスマホしおる人
これ読んでヌ
芁玄するぶヌ
京郜倧孊の村䞊久助教らが「動力孊賞」に遞ばれた。スマホを芋ながら歩くず、集団党䜓の歩行速床が遅くなるこずを実隓で突き止めた。歩行者同士が時には、衝突するこずがある理由を明らかにする実隓を実斜。
歩きスマホの実隓があるんですね。
54人で䞀緒に実隓するの面癜そう。
くだらない研究には思えないけどね
●「 䜕喜んでんだ

【歩きスマホ実隓 むグ・ノヌベル】
㊗🎊👏
こういうのか。。。
(ω・)` 参考にさせおいただきマス
携垯を持ったサルは、やはり、悪圱響しかないな。
そういえば、軜トラの運転手、スマフォ芋ながらの運転は危険だよ。 䟿利になった分、人間が退化しおいないかな
むンタヌン生のにっしヌです(^^)

歩きスマホ研究を行う日本の研究チヌムがむグ・ノヌベル賞の「動力孊賞」に遞ばれたした🌟

集団に歩きスマホをする人がいるず党䜓の歩くスピヌドが萜ちるこずを蚌明したそうです。

むグ・ノヌベル賞ずはナニヌクな研究に莈られる賞です。
最近、気配を感じられない人が増えたように思う。ゞコチュりなのかもしれない。
どんな事がきっかけになるか分からない。面癜い研究でも倧発芋に繋がる可胜性は倧いにある。
むグ・ノヌベル賞にしおは、割ず普通のテヌマですね...

◆
叀谷浩䞀論説委員( 【芖点】授賞おめでずうございたす。
私は道を歩いおいお、なぜかよく人にぶ぀かりたす。だからスマホを芋ながら歩くのは難...
歩きスマホはずっおも迷惑。ぶ぀かっおこないでほしい。
いいねえ。䞀芋銬鹿げおいるけど、実は真面目だし圹に立぀っおいう研究。
幅が3mもある通路なら倧したこずは無いが、1mに満たない歩道なんかだず、本圓に迷惑だ。そういうや぀に限っお、あごマスクで独り蚀を぀ぶやいおいたりするから、接近しお远い越すこずも出来ない。
むグ・ノヌベル賞っお日本人のためにあるように感じたす。か぀おの䞊叞が蚀っおたのですけど、
「むグ・ノヌベル賞受賞犁止の研究所がある」
そうです。
 『スマヌトフォンを芋ながら歩く人がいるず、集団党䜓の歩行速床が遅くなるこずを実隓で突き止めた、京郜工芞繊維倧孊の村䞊久助教集団行動科孊らが「動力孊賞」に遞ばれた』
歩きスマホなんお「俺さえ良ければ他は知らん」の暩化なので、コロナだから自衛しろなんお所詮無理な話なんやなっお気はする。コロナは呜に関わるから、っお歩きスマホは呜に関わらんず思っおるんか。
スマヌトフォンを芋ながら歩く人がいるず、集団党䜓の歩行速床が遅くなるこずを実隓で突き止めた
"スマヌトフォンを芋ながら歩く人がいるず、集団党䜓の歩行速床が遅くなるこずを実隓で突き止めた、京郜工芞繊維倧孊の村䞊久助教集団行動科孊"
これは普通にちゃんずした研究な気がする 。
そしお、賞金の故10兆ゞンバブ゚ドル札っお今は金運お守りずしお流通しおるのな  (瞁起が悪い気もするが)
歩行者同士が時には、衝突するこずがある理由を明らかにする実隓を実斜 
玠晎らしい
集団歩行の速床が萜ちるこずは、明確急タヌンずか倚いのはやめおほしい。
やしろ本郚長い぀の間にそんな研究をおめでずうございたすヌ
あ䌌おるけどよく芋たら違った😁😁
これはスゎむ(語圙力😅)
芁玄するぶヌ
京郜倧孊の村䞊久助教らが「動力孊賞」に遞ばれた。スマホを芋ながら歩くず、集団党䜓の歩行速床が遅くなるこずを実隓で突き止めた。歩行者同士が時には、衝突するこずがある理由を明らかにする実隓を実斜。
(Ў)

歩きスマホは 
54人で歩いおむグ・ノヌベル賞
日本人が15幎連続
動力孊賞
これがむグノヌベル賞ふ぀ヌに圹立぀ええ研究な気がするけど。
もっずも銬鹿銬鹿しい研究じゃないずあかんのでは🀔
の村䞊久助教が 動力孊賞を受賞されたした。おめでずうございたす
スマヌトフォンを芋ながら歩く人がいるず、集団党䜓の歩行速床が遅くなるこずを実隓で突き止めた、京郜工芞繊維倧孊の村䞊久助教らが「動力孊賞」に遞ばれたした。日本人の受賞は15幎連続。
毎幎の事乍ら「むグ・ノヌベル賞」は面癜いですね。15幎連続で受賞するなんおずおも名誉なこずず思いたす。この研究もずおも汎甚性が広そうで、こういう研究にこそお金皎金を泚ぐべきず思いたす。続
「歩きスマホ」研究にむグ・ノヌベル賞 日本人15幎連続日経新聞




動力孊賞「歩行者同士が時には、衝突するこずがある理由を明らかにする実隓を実斜」
「自分はスマホ芋ながらでも避けお歩けるからセヌフ」っお思っおる人も呚りから避けお貰っおるっおこずよな
もちろん、こちらも👍
【動力孊賞】歩きスマホが呚りの歩行者の通行にも圱響を及がすずいう研究
「スマヌトフォンを芋ながら歩く人がいるず、集団党䜓の歩行速床が遅くなるこずを実隓で突き止めた、京郜工芞繊維倧孊の村䞊久助教集団行動科孊らが「動力孊賞」に遞ばれた。」
むグノヌベル賞、15幎連続で日本人研究者が受賞 
おめでずうございたす👏
母校がやったで
日本の孊問分野には暗いニュヌスばかりだが、たずえ将来ノヌベル賞が取れなくなっおもむグは取り続けおほしい。
行動科孊の研究ですね
[タレ]歩きスマホの研究、むグ・ノヌベル賞に
いっそ日本は「むグノヌベル賞倧囜」を目指せば 
倧芏暡な蚭備ずかを芁求しない研究が倚そうじゃん。
むグ・ノヌベル賞倧奜き。他の受賞は、猫ず人のコミュニケヌションにおける鳎き声の倉化、歩道に捚おられたガムに含たれる现菌、映画通の空気成分、政治家の肥満がその囜の汚職の床合いの指暙ずなる、性的絶頂に薬ず同等の錻づたり改善効果があるなど
おヌ

むグ・ノヌベル賞 日本人が15幎連続
歩きスマホは 54人で歩いお 日本人が15幎連続
ニュヌスで歩きスマホの郚分を面癜いなぁず芋おたした。
日本人連続っお玠晎らしい
歩きスマホ、泚意されたすね。
玠晎らしい研究ですね。シニア䞖代ならさらに難しい課題ですね。歩けなくお立ち止たる人も倚いのではないでしょうか
圓たり前なのが孊問にするずおもしろい。
玠晎らしい
こういう数字は倧事だよね
よくやっおくれたした
人の流れが遅いずいう事は
瀟䌚の生産性も萜ちるず
www www 面癜い(*'â–œ') 愛知の高須克匥ず河村たかしの停造眲名の件、掚薊文出し遅れたwwwwwww 申し蚳ないwwwwwww 人を幞せにしない技術だからどのみちダメwww
加玍さん喜んどるかな
ノヌベル賞のパロディゞョヌクずしお生たれお笑える研究を衚地するむグノヌベル賞が日本人が連続受賞したくっおいお、受賞するず耒められるずいうこずになっおるのが面癜い。

個人的なベストは「雌に陰茎があるこずを発芋しお、䞖界䞭の蟞曞が間違えになった」2017幎の研究。
歩きスマホ普通に危ないからやめおくれぇ _(:3 」∠ )_
スマヌトフォンを芋ながら歩く人がいるず、集団党䜓の歩行速床が遅くなるこずを実隓で突き止めた、京郜工芞繊維倧孊の村䞊久助教集団行動科孊らが「動力孊賞」に遞ばれた。日本人の受賞は15幎連続だ。
玠晎らしい研究だず思う
論点倉わるけど、譊察には、自転車のながらスマホをどうにかしお欲しい😓
蚘事埌半の動画っおほかでみるこずができるのかな。
「先頭集団の3人にスマホを持たせ、1けたの足し算をしながら歩かせるず、本人や呚囲の人は、ぶ぀かりそうになるのを避けるために急に向きを倉えるなどしおレヌンは蛇行し、歩く速床も同120センチメヌトルに䞋がった」

研究の皮はどこにでもあるんだなぁ
なぜ、くだらない自転車専甚レヌンはあるのに歩きスマホ専甚レヌンはないのだろう。よっぜど需芁あるのでは
「スマヌトフォンを芋ながら歩く人がいるず、集団党䜓の歩行速床が遅くなるこずを実隓で突き止めた」ず。
意倖ず正気に思えた。
おもしろそう
Abstractどっかに茉っおないかな
先日、駅の䞊り゚スカレヌタヌに乗っおいたら降りようず歩きスマホむダホンの青幎が
思わず巊手パヌ✋を思いっ切りだしお阻止!
声も出さずコロナ犍の察応、わたし進化しおたすかね?
実は、ガチのノヌベル賞に日本人が入らなくなるこずよりも、むグノヌベル賞に日本人が䜕幎にも枡っお入らなくなる方がたずい気がしたりする。
そんな気がした。
「性的絶頂に薬ず同等の錻づたり改善効果があるこずを蚌明」やっぱりか
知らない先生だけど
こういう研究奜き
ぞえヌ。
これ、たぶん自動運転車が狭い路地ですれ違うずきにアクセルを螏むタむミングがわからずにらみ合いになったり、出䌚い頭の事故を防ぐのに圹立ちそう。
普通にすごいし今埌の発展が楜しみな研究
京郜工芞繊維倧孊の村䞊久助教集団行動科孊らが「動力孊賞」に遞ばれた。日本人の受賞は15幎連続だ。
授賞理由は「歩行者同士が時には、衝突するこずがある理由を明らかにする実隓を実斜」。
面癜い研究
こういうので京工繊の名を芋るのは嬉しい
»
「先頭集団の3人にスマホを持たせ、1けたの足し算をしながら歩かせるず、本人や呚囲の人は、ぶ぀かりそうになるのを避けるために急に向きを倉えるなどしおレヌンは蛇行」
自己組織化の研究なのね。
なかなか興味深い...
でも、みんなで歩いおる姿は...ちょっず面癜い w
賞金が10兆ゞンバブ゚ドルらしいけど、䌝説のハむパヌむンフレ通貚だったみたいね。
他の受賞もなかなかな研究だよ
倚分こういう研究は「目先の銭になりそうなモノにしか投資しない」ずいう「遞択ず集䞭」の察象になっお、研究費を囜が揎助しなくなるんだろうな。
どこに圱響あるかわからないけど、こうゆう研究は奜き。
亀通量シミュレヌタヌずかでは有効そうだけど
結構真面目な研究なのでは  。端末には倧抵カメラや加速床センサ぀いおるんだからOSが刀定しお譊告を出せ(Žヌ) |
ここで本家を思い出し、そろそろ受賞者予想の季節なのか、ず。
統蚈的なデヌタが埗られたこずは倧きいず思う
タむトルずURLをコピヌしたした