メディア蚘事

JASRAC、著䜜暩消滅楜曲の管理再開経緯を説明 ゞョヌゞ・ガヌシュむン䜜曲の337曲

バズる指数ピヌク 202

 twitterコメント 110件䞭 1100件
再開っお・・・
ガヌシュむン曲の䞀郚PD扱いでなくなるのですね。
「ゞョヌゞ・ガヌシュむンの兄アむラ他ずの共同著䜜物」に察しお管理を再開したずいうもの。ガヌシュむンはごく䞀郚の有名な曲しか知りたせんがこういった䜜品もあるんですね。
色々芋盎さないあかん(ºㅁº)!!
おやおや。
でも「ラプ゜ディ・むン・ブルヌ」や「巎里のアメリカ人」はフリヌのたたなのか。
........、........。
20幎間が空いお再開なんお初めおだろうね。
ガヌシュむンはパブリックドメむンになった埌に出た2枚組ベスト盀を持っおるな。
兄アむラ・ガヌシュむン1983幎没ずの共同著䜜物であるこずが確認できた337楜曲に関し、2022幎1月1日から著䜜暩の管理を再開する 
ひえヌこんなこずが起きおいたのか
“兄アむラ・ガヌシュむン1983幎没ずの共同著䜜物であるこずが確認できた337楜曲に関し、2022幎1月1日から著䜜暩の管理を再開する”
面癜い。共同著䜜物ず認めたずのこずだけど、具䜓的にどのくらい確たる蚌拠をもっおそう刀断したのかが気になる。むンチキしたら実質無制限にPD阻止が可胜になるのでハヌドル高いはず
共同著䜜の堎合は最埌に死亡した著䜜者の死埌翌幎1月1日から起算しお70幎埌の12月31日たでだもんな 
「゜レは良かったこんな玠晎らしい曲をタダで䜿うのは心苊しかったんだ」
っお喜んでる人はいないの⁇
やっぱりいないか・・
ゞョヌゞ・ガヌシュりィンお19䞖玀の生たれな気がしたのにお兄さんが1980幎代たで生きおらしたんだっおほうにびっくりしちゃった。著䜜暩埩掻は劥圓ず思うので特に 。
アメリカ🇺🇞には匱い日本🇯🇵
ガヌシュむンのゞャズスタンダヌドの倚くが歌詞付きなので、これに該圓したすね。来幎からは䜿甚料が発生したすので、皆様ご泚意を。
遡り攟題
これ危ないず思う。今回の話の信憑性は別ずしお、有名䜜曲家の死埌に、「実は俺、共䜜しおたんだよね」ずいう茩が珟れた時に、明らかに嘘ず分かれば良いのだが、埮劙なケヌスの前䟋になっおしたう。

JASRAC、著䜜暩消滅楜曲の管理再開ゞョヌゞ・ガヌシュむン䜜曲の337曲
さお話題のこれ、参りたすか。
もうね、これだから著䜜暩は面癜いずいうかですねw


今たで動画のBGMで、ガヌシュりィンの曲を䜿われた方は芁泚意です。特に本来歌詞のあるゞャズ曲でむンストのものは䞀床調べた方がいいかもしれたせん。
むンスト䜿甚でも著䜜暩䜿甚料がかかるのがモダモダするんですが  
文化発展の阻害にしかなっおなくない
共䜜の著䜜物は、共䜜者の党員が亡くなっおから70幎のカりントが始たるので、かなり長く保護されたす。
でもバンド名矩などで公衚しおしたうず、公衚から70幎で著䜜暩が切れおしたいたす。
噚楜曲はゞョヌゞ単独だからそのたたっおこずかな
皮類あるうえに〈ゞョヌゞ単独で創䜜した楜曲「ラプ゜ディヌ・むン・ブルヌ」「パリのアメリカ人」などのむンストゥルメンタル曲はこれたでず倉曎なく、パブリックドメむン扱いのたた〉でややこしい。
George Gershwinの楜曲の䞀郚が兄のIra Gershwinずの合䜜ず認められ、JASRACは2053幎たでの著䜜暩䜿甚料管理を衚明した。so many standardなんで、圱響が蚈り知れない。䜕なんだかね。䞻筆者はGeorgeだろうに...
ゞョヌゞずアむラの共同著䜜である蚌明を長幎ASCAPに求めおいたが応じなかったためゞョヌゞ著䜜暩消滅をもっおPDに→昚幎、資料の提出があったので共同著䜜を確認したため著䜜暩管理を再開
共同制䜜者はしっかり蚘録しおおいた方がいいね、ずいうケヌス。
埌出しゞャンケンの泥沌を避けるためにも。
ゞョヌゞ・ガヌシュむン が䜜曲した䞀郚著䜜物の著䜜暩の管理再開

ゞョヌゞの著䜜物は 〜 パブリックドメむンずしお取り扱われおきたが、
兄アむラ・ガヌシュむン1983幎没ずの共同著䜜物であるこずが確認できた337楜曲に関し、2022幎1月1日から著䜜暩の管理を再開する
【ちゃんミキピックアップニュヌス】本日の配信で取り䞊げたニュヌスゞョヌゞ単独で補䜜した「パリのアメリカ人」「ラプ゜ディむンブルヌ」は埓来通りPDです。
ぞぇ。
なんず😲

-
著䜜暩、著䜜者の圓然の暩利だがこれは圱響倧きそう。

Summertimeなど歌詞付きLive定番曲をやる堎合は芁泚意(2022幎から)

「南倪平掋」は映画ずしおはあたり有名ではないしそもそも叀いが、その䞭の䜕曲かは定番ずしお挔奏されるこずも倚い。
挔奏される方は芁泚意! QT
これは知っおおいた方が良いミュヌゞシャンも少なくないニュヌスかも 
1983幎に亡くなった兄ずの「共同著䜜」が認められた337曲が2022幎1月よりJASRACの管理䞋に入るんだっおよ
「サマヌタむム」等有名曲も倚数含たれるので芁泚意
なんでっお思ったけどそういうこずか   

今たでパブリックドメむンずしお圓たり前に䜿っおたものが、急に2053幎消滅っおちょっず想像぀かないくらい遠いな
これたた面倒くさい事になっおるな。 →
䜜詞家の著䜜暩が考慮されるのには玍埗。
なんでいたごろずいう感が半端なく。
「ラプ゜ディヌ・むン・ブルヌ」「パリのアメリカ人」は倧䞈倫みたいだけど... 来幎からは著䜜暩埩掻の楜曲もあるらしい😲
ぞ〜、そんなこずもあるんや😚
”JASRACは、ASCAPにゞョヌゞずアむラの共同著䜜の事実を瀺す資料の提出を求めたが、提出されなかったため、これたで芁請には応じず“ JASRACは頑匵っおた(ずいうか、たあ圓たり前)
朝のNHKラゞオでも䌝えおたした。ガヌシュむンの音楜著䜜暩が埩掻、兄ずの共䜜を確認ず。奥さんに「ラプ゜ディ・むン・ブルヌ」を錻歌で䌝えようずしお出来たせんでした。
これゞャズ界にずっおは厳しい措眮な気が。
因みにJASRACずしおも䞀旊は突き返しおるよう。
基本、歌ものは匕っ掛かり、噚楜曲はOK_φ(_

にしおも、これありならなんでもあり感。
お仕事終わり。色々眺めおたら気になるものが 
2021幎末たではガヌシュむン祭り
お、おおう。。。
これ気ぃ぀けなあかんや぀。。
来幎からだっおよ。
サマヌタむムが管理楜曲になるのかヌ📝
『むンストゥルメンタル曲はこれたでず倉曎なく』ずのこずだけど、「アむ・ガット・リズム倉奏曲」はどういう扱いになるのだろう
兄ずの共同著䜜であるこずが認められたものに察しお、ずな。著䜜者の暩利であるこずはもちろんなんだけど没埌70幎はなぁっお思うのです 芋おる
>「ラプ゜ディヌ・むン・ブルヌ」「パリのアメリカ人」などの パブリックドメむン扱いのたたずなる。

ずいうわけでアマオケ界隈ではあたり圱響ないかな。

でもこれによっお、「ポヌギヌずベス」等が挔奏される機䌚は確実に枛るだろう。2053幎には忘れ去られおいるかもね。
歌が匕っかかるのか。
1998幎にパブリック・ドメむンずなっおいたゞョヌゞ・ガヌシュむンの楜曲のうち、兄アむラずの共䜜が確認された337曲が著䜜暩管理再開にパブリック・ドメむン取消し。
「サマヌタむム」など『ポヌギヌずベス』の楜曲も含たれおいる。
こんなこずあるんだね。
この曲は管理再開楜曲⌀芧 に入っおた。

I GOT RHYTHM // GIRL CRAZY
SUMMERTIME // PORGY AND BESS
SOMEONE TO WATCH OVER ME

管理再開に䌎う の説明が䞁寧。

蚘事も📝
芁泚意
孊生にも情報を流そうかな。
幎が明けたら歌ものを聎く機䌚がやぱ枛るの?
「アむラが曲の衚珟に創䜜的に関䞎しおいたこず、およびゞョヌゞが歌詞の衚珟に創䜜的に関䞎しおいたこずを確認」ずいうが、それ蚀い出したら際限がないぞ。
支払いが必芁になるのは幎明けからっおのず、このあたりPDのたたなのはあれだけど、びっくり。
>なおゞョヌゞ単独で創䜜した楜曲「ラプ゜ディヌ・むン・ブルヌ」「パリのアメリカ人」などのむンストゥルメンタル曲はこれたでず倉曎なく、パブリックドメむン扱いのたたずなる。
兄アむラ・ガヌシュむン1983幎没ずの共同著䜜物であるこずが確認できた337楜曲に関し、2022幎1月1日から著䜜暩の管理を再開する。
保護期間70幎は文化を砎壊する。
これは著䜜暩者を守るものではなく、著䜜物の有䟡蚌刞化でしか無い。持぀ものがより最う仕組み。
あらら
共同著䜜物である事実が刀明したこずによるらしい。こんなこずあるのね
そんなこずあるんだ 。そしおなんずなくい぀も通りJASRACが曲解されそうなニュヌス(本文を読めばわかる通り、むしろJASRACは逆の姿勢も芋せおいたこずがわかる)
䜙談だけど、、、
「ゞョヌゞ単独で創䜜した楜曲「ラプ゜ディヌ・むン・ブルヌ」「パリのアメリカ人」などのむンストゥルメンタル曲はこれたでず倉曎なく」

オヌケストレヌションは単独の創䜜ではないのではずいう野暮な疑問。
たずは戊時加算の撀廃から頑匵っおほしいなあ。
そこらの動画サむトなんかで、合法違法の区別も付かず、音楜なんおタダで聎けるもんだず思っお、
音楜はみんなものだ奜きに䜿わせろ、
っお思っおる奎が倚すぎる
著䜜暩ニュヌス
芁チェック_φ(_


今回察象になっおいるガヌシュりィン楜曲の私の線曲、かなりたくさんあるのですが  しかも結構売れおる。
吹奏楜曲、金管バンド曲、金管アンサンブル曲、クラアンサンブル曲  。むベヌルず違っお、倚分出版は継続できるけど、二次著䜜物の印皎が消滅  😭
👀「ラプ゜ディヌ・むン・ブルヌ」「パリのアメリカ人」などのむンストゥルメンタル曲はこれたでず倉曎なく、パブリックドメむン扱いのたた
↓
ポヌギヌずベスがPDでなくなる
ちょ、ちょっずおどろきなんですけど 。😭
おうおうおう。
「兄アむラ・ガヌシュむン(1983幎没)ずの共同著䜜物であるこずが確認できた337楜曲に関し、2022幎1月1日から著䜜暩の管理を再開」
興味深い話題。こういうこずあるんですね。
キュヌシヌト盎したりずかク゜だるい䜜業が発生するや぀だな
理事長〜😭
「お前の奜きなようにやれ」っお合宿で蚀っお䞋さったのは鮮明に憶えおいたすが、、、。これは
サマヌタむムはこれたでパブリックドメむンだったが、2022幎から著䜜暩が発生し2053幎12月31日たでが保護期間ずなる暡様。なんかすごいな「共同著䜜が認められたこずによっお管理再開ずなった事䟋はJASRACでは初」
最&悪 😱 Someone to watch over me、もう匟けない 😂レパヌトリヌだったのに 
サマヌタむムはアりトなのか 
たじかこれ😳
ラノェルの堎合も「ボレロ」で共同著䜜を蚎え、初挔時の舞台装食者の遺族ら暩利継承者偎が著䜜暩再開を蚎蚟起こしたしたね。。。
蚘事タむトルだけ芋お、ずうずうやりやがった思った
いや、JASRACならやりかねんっお思っちゃっお笑
なんおこった。
著䜜暩埩掻なんおこずがあるんですね。。
サマヌタむムなんか吹奏楜でもわりずよく䜿われるず思うけど、今埌は有料コンサヌトでは申請が必芁ずいうこずに。
>䞊蚘に該圓する蚈337楜曲は、アむ>ラの死亡幎の翌幎1月1日から70幎
>にあたる、2053幎12月31日たでが>保護期間〜

戊時加算は無芖⁇
「ラプ゜ディヌ・むン・ブルヌ」はPDから倉曎なしずのこず。”
こんな話初めお聞いた
今回のように、共同著䜜物ずしお認められお管理再開ずいうケヌスもあるんだなぁ。尚、党おの䜜品ではなく、兄アむラずの共同著䜜を確認できた楜曲が察象です。
「ゞョヌゞ・ガヌシュむンが䜜曲䜜品の内兄アむラずの共同著䜜物であるこずが確認できた337楜曲に関し、米囜の著䜜暩管理団䜓ASCAPからアむラの死亡幎(1983)を基準ずしお適切に保護するこず等の芁請を受け、新たな資料の怜蚌の結果、著䜜暩の管理を再開するず説明」
これはゞャズ・クラシック関係の人はもちろん、PD曲音源や動画䜜っおたり䜿っおたりする人も芁チェック。

なぜかJASRACに怒っおるコメントがあるけどJASRACのせいではない。
ガヌシュりィンは早䞖したから、共同著䜜者がいたなら著䜜暩存続しおいる堎合が倚いでしょうね。
共同著䜜物の面癜いずころ。
もし生きお個人系VTuberになれたら結合著䜜物、集合著䜜物、共同著䜜物、二次的著䜜物の違いを解説したい。
わヌお 
同じ䜜曲者でPDず管理楜曲が混圚するのはややこしいなぁ。
理由を読んでみるず玍埗です。
ガヌシュりィンずいえばやはりラプ゜ディヌ・むン・ブルヌですが、この曲の扱いは倉わらないようですね。
「アむラの死亡幎の翌幎1月1日から70幎にあたる、2053幎12月31日たでが保護期間ずなる」
戊時加算で2064幎なのでは JASRACのプレスリリヌスでは保護期間終了日には觊れられおいない。
名曲いっぱいのゞョヌゞ・ガヌシュむンの著䜜に぀いお。
パブリックドメむンになっおいたものに、䞀郚著䜜暩が埩掻ずのこず。
䞀郚っおいうのが分かりにくいな
気になる「ラプ゜ディヌ・むン・ブルヌ」「パリのアメリカ人」に぀いおは文末に。
これは面倒なこずに 。
JASRACの圱響で楜しめる音楜の幅が狭たるのは解せぬ。
タむトルずURLをコピヌしたした