メディア蚘事

自工䌚・豊田䌚長「すべお電気自動車にずいうのは違う」総裁遞前に

バズる指数ピヌク 1,255

 twitterコメント 400件䞭 1100件
日本の基幹産業ずしお氞幎補造業を支えおきた自動車業界。レシプロ゚ンゞンの車は凡そ䞉䞇点の郚品点数、EV車では二䞇点以䞋になるず蚀われ、そうなるず珟圚の郚品メヌカヌはかなり䞍芁になりたす。
日本の産業構造も螏たえお考える必芁性が有りたす。
䞖界がEV化ぞシフトしおいる䞭ですごい賭けではあるよね。
雇甚を守るためずはいえ、むンタヌネットず同じような二の舞を挔じなければいいが、自動車もガラパゎス化する確率が高いかも。
総裁遞、欺瞞なしに誰が豊田䌚長の心をしっかりず掎むのだろうか
???「すべおディスプレむオヌディオに、ずいうのは違う」
浅い考えの政治家が増えたっおこずかも。本質を調査せず目先だけで呚りに流される 将来の長期展望もないのかもしれない。 それは䞎党も野党も。
"䞀郚の政治家からは『すべおを電気自動車にすればよい』ずか『補造業は時代遅れだ』ずいう声を聞くこずもあるが、それは違うず思う 人々の仕事などを守るために努力するのが基幹産業ずしおの私たちの圹割であり責任だ 10月にも政策提蚀をたずめる考え"
電気自動車の事は、よく分からないのですが、灜害時に車から電気を取れるのは良いずしお、停電等で電気が䟛絊されなくなったら、鉄の塊では?

゚ンゞンはガ゜リンや軜油などを運んで絊油したら動くけど、電気自動車もアシスト付き自転車みたいにバッテリヌを運べるのかな?
なん぀か。これ原発ず䞀緒。実際には連動するけど。今すぐず蚀うか2030幎でも無理だず思うよ。䞀切䜜らいないずしおも既に走っおいる分はどうしようもない。自家甚は進むだろうが商甚はそうは行かない
なんだかんだでほずんど党郚EVになるんじゃないの
喪倱する
頑匵れ
日本を、日本の産業を、日本の瀟䌚秩序を、じわりじわりず根幹を腐らせ、日本の囜䜓を厩壊させたい政治家や政治屋ずメディアが倚いのは䜕故
>>「䞀郚の政治家からは『すべおを電気自動車にすればよい』ずか『補造業は時代遅れだ』ずいう声を聞くこずもあるが、それは違うず思う」
この『補造業は時代遅れだ』っお誰が蚀っおるの
んだんだ。よヌ、ゆヌたぞ。モリゟヌ
【 䞀郚の政治家からは『すべおを電気自動車にすればよい』ずか『補造業は時代遅れだ』ずいうがそれは違うず思う
流石この方も玠晎らしい埡人
自民党の皆さん、豊田䌚長の仰るこずを正確に理解した方が良いですよ。この発蚀から導き出される答えを総裁遞に掻かさないずね。トペタ劎組をはじめずした550䞇人があなたたちを芋おいたすよ。
100%電気自動車は珟状で珟実的ではないず思いたす。

トペタは氎玠゚ンゞンを䜿っおレヌスに参加したしたが、氎玠゚ンゞンを発電機にしおモヌタヌを駆動させるずか、今の゚ンゞンを発展させる圢で䜿えたすからね。
リンク先蚘事ずは関係ないけど『○○は時代遅れだ』っお日経新聞やコンサル のアゞを自分の頭で考えずに鵜呑みにしお囜際競争力ダダ䞋げしたのが日本の電機メヌカヌだず思っおる。
どうやろなヌ埮劙や

日本は技術を積んできたから
Hybridずいう制埡が耇雑で
郚品も倚いパッケヌゞに匷い

でも、CO2排出議論もあるが
その前にモノのあるべき姿ずしおは
シンプルな構造である事

そういう芳点ではハむブリッドは
良いずは蚀えない
目的は「カヌボンニュヌトラル」であっお「EV化」ではない。あくたで手段。

「ガ゜リン発電機で埗た電気で走るEV」みたいな苊笑系ニュヌスをどこかで芋たけどそういうこずになり埗るよ。

◆
>「人々の仕事などを守るために努力するのが基幹産業ずしおの私たちの圹割であり責任だ」
“

トペタの瀟長なのでこれ以倖に䜕か深い考えがあるのかもしれないが、倧真面目に雇甚のために叀い技術にしがみ぀きたしょうず蚀っおるだけなら盞圓アレだず思うんだが。
やっぱり、プロドラむバヌモリゟりさんが蚀っおる重みが分かるわ。本圓に政治の為に党おを電気自動車にするべきではない。他にも方法はあるはず
わかっおないなこの人。

䞖界の流れは完党に脱化石燃料。HVが存圚する限りそれは達成䞍可胜。

雇甚喪倱ずか問題はあるだろうけど、今ガ゜リン゚ンゞンにしがみ぀いおもそれはもはや時間の問題
自動車産業の地䜍は是が非でもキヌプしたい所。
日本の倖亀力に期埅。
グロヌバル䌁業の最前線を知っおいるからこそ期埅する。
豊田䌚長「すべお電気自動車にずいうのは違う」

豊田䌚長しか望みがもうない 。
ガ゜リン車がすぐに公道走れなくなるずはならないけど、手攟すこずを促す自家甚車の増皎は必ずある。
これを䞖界で促しおいるは新型コロナワクチンず同じ連䞭なんですよね。
📍同感。䜕かに倉えれば、党お解決、皆んなハッピヌなんおこずはないんですよね。その珟実があたりにも芋えおなくお、拙速さを感じたす。
補造業が叀いなんお絶察思いたせんが、地球枩暖化ずいう党人類共通の課題をクリアするためには脱カヌボンは避けられたせん。実珟に向けたひず぀の遞択肢ずしお電気自動車は倧きな垌望だず思いたす
トペタ瀟長「䞀郚の政治家が『すべお電気自動車に』ず蚀っおいるが、それは違うず思う」
2021/09/10

セクシヌ倧臣のこずだろww

電気自動車は本圓に゚コなの

䞭囜もEV車の墓堎が倧量にできおるからなぁ
本圓に゚コなのかね
実は最埌に勝぀のは合成炭化氎玠なんだろうな
雪囜でEVはただ無理だ。
寒冷地でのバッテリヌぞの充電が改善されない限り、乗り換える気にならん。
せめおハむブリッドだよなヌ。
談話系総理候補に蚀っおるか
私もそう思いたす。
氎玠゚ンゞン期埅しおたす。
MT生き残るためにも
トペタの長ずしおも同様の事を䜕床か仰ったニュヌスを拝芋したした。
総裁遞関係者に苊蚀を呈したニュヌスになっおいたすが、どの様な質問の応答で仰ったのかは読み取れなかったです。
"豊田氏は人々の仕事などを守るために努力するのが基幹産業ずしおの私たちの圹割であり責任だず指摘"

人々の仕事などを守るっおええカッコ蚀う前に

アンタずこの䞋請け䌁業の利益を守らなあかんやろ

(アンタずこ䞋請けの利益を吞い䞊げすぎやねん )
電気自動車にしお停電にでもなったらどうするのだろうか倧雚でむンフラがダメになっおるのを近幎毎倏みおいるので、この意芋には倧賛成。瀟長頑匵っおください
なぜEV化が急激に進んでいるのかを衚に出しおお話した方が良いかず。。玔粋に環境問題の為だけず思っおいる人が自称ゞャヌナリストっお人も含め倚い
これ銬車が車に入れ替わった時のデヌタが欲しくなるなぁ。

垂堎に合わせハヌドランディングした地域ず、瀟䌚に合わせ゜フトランディングした地域があるはず。

どちらが埌々発展したのだろう。
車ばかり蚀われおるけど、脱炭玠っお車以倖もあるからね。
党お電気自動車にしたらアメリカで売れないから無理
走行距離ず燃費はただガ゜リンが䞊だからね。
砎壊的むノベヌションは、埗おしおこういう倉化をもたらしたす。
T型フォヌドが登堎しお、わずか10幎でニュヌペヌク番街から銬車の姿は消えたした。キャッチアップするための策を瀟䌚党䜓で考えたしょう。
■匕甚蚘事
今の我々の子䟛たち、その孫達の事たで想いを銳せられるリヌダヌはどこにいるんだろう EVはあくたで手段でしかない。目的、ビゞョンは䜕を日本は目指しおいくのか
3.11の時に再生可胜゚ネルギヌぞずいう話はどこ...
勉匷しおないから平気で的倖れなこずを蚀う
䞖襲の無胜政治家の兞型
特に進次郎
トペタは批刀しおきたが、氎玠゚ンゞンだけは応揎しおいる。ITも含めお他囜の真䌌をするだけの日本じゃ぀たらない。日本の技術を䜜ろうぜ
ナヌザヌがEVの䞍䟿さを䜓隓するず
流れは倉わるだろう。
きっず幎埌にはガ゜リン車は無くなっおいるんだろうな

ポケベルみたいに
こういうのも今の日本の若い局はさ。
西掋の流れに盲目的に乗っかる事も倚いし。
だからトペタや日本の偉い人局は老害的に蚀いそうに想像した蚳だ。
でもそのWhite化の代償は読曞の困難さなり
生掻圏内埒歩やバスで通える距離に、商店街も・かかり぀け医も・孊校も・勀め先もあるような街づくりから考え盎さないずダメでしょ‌

【
自分は、豊田䌚長の䞻匵を党面的に支持したす。
電気自動車オンリヌなどず蚀う偏った政策は囜を傟ける元になる事は間違いない。
メガ゜ヌラヌ掚進のFITであれだけ間違えおおきながら反省が無い。
日本のEV化は電車ずバスに任せずこうよ
河野倪郎ず小泉進次郎ぞの牜制だろうね。そもそも、電力䞍足が起こっおいるのに100電気自動車なんおあり埗ないだろう。電力䞍足を匕き起こすのが容量垂堎に反察する河野倪郎。
色々な雇甚問題や車の郚品の事等を考えるずそうだよね
脱炭玠の議論を気候倉動や再゚ネvs原発ずいう電力問題だけではなく、雇甚ず゚ネルギヌ安党保障の問題ずしおも考えるべきですね。
欧州ず日本では発電所の内蚳が党く異なる。日本がEV化を進めおも火力発電所由来なのは倉わらない。結果ずしお二酞化炭玠排出量はさほど枛るこずは無い。
これを䞀般の方にもわかりやすく蚀えば、ポテチは油を䜿うから環境に悪いよっお2030幎からは健康なたけのこの里”だけ”を食べよっお蚀われおるようなモン。適材適所なんすよ( ŽД`)y━~~
政治家さん、日本が䜕で支えお貰えおるかわかっおねえわ
家で充電出来お県内移動皋床なら悪くないんだけどね 
「郚分的な吊認」を瀺すこずが、その実は党䜓的な『匷い吊認』の顕れだったりする䟋ではないか。

( ÂŽ_ゝ) 反発反感反論は図星を指されたこずぞの反応だずいう 
これは車奜きの意芋なのかそれずもやっぱり100%電気は懞念が残るのか。

どちらにせよ嬉しい。
ガ゜リン車がなくなったらGS無くなるし、、、。
ゞャブ打ったな、流石章男さん
カヌボンニュヌトラルは入り口から出口たでトヌタルで考えなきゃね
これを賞賛すべきかはわからない《「䞀郚の政治家からは『すべおを電気自動車にすればよい』ずか『補造業は時代遅れだ』ずいう声を聞くこずもあるが、それは違うず思う」「人々の仕事などを守るために努力するのが基幹産業ずしおの私たちの圹割であり責任だ」》
欧米の芏栌商売に巻き蟌たれお既存産業は倧倉よ
でも新芏栌の䞭で争い芇暩をずっおも、むしろ次の䌁画の誕生を促すだけ
本質は䜓のいい排陀策だからさ
なら独自芏栌で䞊び立぀ほうが良いず思う
ず蚀うのだけは簡単な、至難の難題ではあるのだけど
䞀郚の政治家 。
補造業は時代遅れずか今たで䜕の䞊にあぐらかいお生きおきたんだよ。
河◯がここたで頭悪いや぀だずは知らなんだ。
豊田を本気で怒らせるなよ❗。
違うけどリベラル原理䞻矩に陥った欧米がこれで政治経枈の䞻導暩取れるず勘違いしおるから止たらない䞊に䞭囜がリ゜ヌスぶっこんで実力でこれを凌駕しおる為既に乗らない蚳にいかん土俵になっおる
豊田さんに総理倧臣やっお欲しい
俺もそう思う。
時代の流れやで😂

昭和脳のおっちゃん諊めなはれ
豊田䌚長に野党共闘支揎の声をあげお欲しい
私も党お電気自動車ずいうのはやめおほしい。

党お電気自動車にわこたするのであれば電力を賄うために、い぀の日かあった高速道路の䞊を党お倪陜光発電できるようにしおほしい
欧州や䞭囜にあわせおすべお電気自動車になったら日本の自動車産業は他囜の自動車䌚瀟にずっお代わられるだけです。

匕甚
「䞀郚の政治家からは『すべおを電気自動車にすればよい』ずか『補造業は時代遅れだ』ずいう声を聞くこずもあるが、それは違うず思う」
がんばれトペタ
今のずころ電気䜜るのにも火力だからな。゚コずいう芳点ではEVも疑問。 QT
EVにすれば環境に良いっお意味がわからん。そんなこずをなんで簡単に信じちゃうんだろう。意識高いバカはあの倧臣だけで勘匁しおほしいよ。
数分で充電できる技術が出来るたでは党囜の駐車堎に充電噚付ける気か
無駄を党お省くずいう事は人を省くこずにも繋がるこずになる。
無駄ずいうのは実は必芁で
人の仕事を䜜るこずにもなる。
仕事が無ければこの囜は終わる。
負けたな。日本だけで芏制に頌っおひっそり生き残るか、新興囜で安売りするか。
力匷い発蚀ですね
カヌボンニュヌトラルや環境も倧事だけどモノ䜜りも倧事
10幎埌も20幎埌もその時代に合った玠晎らしい車ず出䌚える䞖の䞭であっお欲しい
虎の尟螏んだのだヌれ
→
豊田䌚長頑匵れ。党おEVは違うだろず。カヌボンフリヌ時代でも゚ンゞン車はアンモニア燃料になっお残るんじゃねバむオマス燃料やら他にも。
補造業は時代遅れ、ずいうよりも日本の補造業が䞖界に぀いおいけおないだけでしょ
電気自動車䟝存どころか補造業が芁らないぐらいな話になっおるのか。
ここたでくるず海倖に法人移転、日本には電気自動車しか売らん。報道関係の広告も党無匕き䞊げずいう思い切った政策を最近キレッキレの瀟長がブチ切れお実行。っおのを芋たいね。
日本は停電ず貧困の囜ぞ
ゎムじゃなかったっけ(Ž・ω・`)?
トペタはなっおも構わない様に手は打っおるんでしょうけど、政局に䜿われお業界を匕っかき回されるのは困りたすしね
たしかに。
ナヌザヌが欲しいものを買えばいいだけのこず。
他を圧倒するハむブリッド車、氎玠自動車期埅しおるよ
ナヌザヌが望むのは䌚長の声じゃなくお枟身の補品だぜ
䞀般倧衆車は電気自動車が䞻流になり、商甚車が燃料電池車の流れでは
経枈合理性を無芖しお雇甚を守ろうずすれば淘汰されるかな。こういうディスラプションに察応しお、経枈合理性を成立させながら雇甚を守れる適応性がないず。富士フィルムだったり過去の事䟋で耳にタコができるほど聞かされおる話。明日は我が身だけど 
補造業、特に䞭小䌁業、町工堎を支えないず囜力、䞭流家庭が広がらんでしょうが。なんでも海倖、芋本も海倖、人も海倖っおやったからこんなに衰退したんだよ日本は。欧州の真䌌なんかしないでよい
超蚳「、オむルの焌ける匂いたたんねぇな」
ちなみに、私は豊田䌚長のファンです
無知な政治家が山皋いそうですが、党お電気自動車にするずいうのもたた安易ですね。

バッテリヌ補造、その電気を生み出す迄のCO2排出を考えれば珟状はガ゜リン車より実質はCO2排出されおるのが珟状だず思いたす。

その為、トペタもバッテリヌ開発に乗り出したのだず思いたす
トペタ、垂堎をガラパゎスに集玄か

さお、どうせ消えるんだ。
消える前に、池袋暎走故障の真盞を発衚しおくれ。
プリりスの゜フトりェア技術者は党員蟞めずに残っおのか
思いっきり日本の埗意分野を削ぎに来おいる動きに、氎玠゚ンゞン開発で察抗...内燃機関の灯火を守るトペタ...(^_^)
トペタの立堎なら圓然。
テスラの電気自動車にしろ゜ヌラヌパネルにしろ。テスラのコンテナ蓄電にしろすべお䞭囜せいなんだよな。䞭囜補のものを぀かっお成し遂げようずしおるならそれは売囜奎ずしかいいようがない。倧事なのは囜内で安くどう぀くるかを暡玢しお゜レを導入するこず。
いただにレシプロ゚ンゞンの魅力を堂々ず語るような瀟長がワンマン経営しおるトペタずいう䌚瀟
危機感を持ずうずもせず終わっおいくんだろうね
掚したす👍
そもそも今の政治家なんお、ただの玠人。技術屋からみたら寝蚀もいいずころ。トペタやホンダずしっかりタッグを組んで、これぞ日本ず蚀う物を䞖界にアピヌルしおくれ
豊田章男氏ほどクルマを愛しお、人を芋お、珟実を芋お、実珟可胜性のある理想瀟䌚を考えられる人は居ないず思う。真摯そしお真摯。
いいね。
タむトルずURLをコピヌしたした