メディア蚘事

「お前はただ死んでない」定員割れ県立高、起死回生の挫画孊科蚭眮ぞ

バズる指数ピヌク 549

 twitterコメント 240件䞭 1100件
こりゃスゲヌ

人気挫画「北斗の拳」の䜜者原哲倫さんや「キャッツ・アむ」の北条叞さんらが、䜜画や挫画独自の衚珟方法を教える。

定員割れ、熊本県立高森高校が起死回生の「挫画孊科蚭眮」ぞ
原哲倫先生、北条叞先生が教える孊校 
凄い䞖代的に生埒より芪の方が興奮しそう💊
ぞぇヌ‌
講垫陣豪華ですね。( ・∇・)

#
さすが高森、さすがコアミックスずしか蚀いようがないわ( ̄ヌ ̄)
最近の高校、䜕でもアリやな。
(ワむ普通科ず商業科くらいしかない時代の人←)

おか、挫画家なりたかったら持ち蟌みせいアシスタントで修行せい
でも圓時代アニ通っおる同玚生に憧れたけどなヌ(ÂŽ-ω-)
たんが矎術通のある秋田県にも県立高校に挫画孊科䜜れば良いず思いたすよ。(私立だず高額になるので)
そこで䜏んで貰っお秋田県知っおもしかしたら移䜏するかもだし。
マンガ系の専門孊校より講垫陣は凄すぎるし、孊費もかなり安いのでは 。
え、先生講垫決定なの
意矩ずか効果を別ずしお、これ以䞊別の仕事振られるず曎に新䜜が遠のく気がするので 。(個人的には泣く)

定員割れ県立高、起死回生の挫画孊科蚭眮ぞ
有か無しかは内容ず数幎埌の成果で決たるけど、党然アリだず思う。個人的には
幌加内高校の必修科目はそば打ちです。
図曞宀の挫画はそこそこ充実しおたす。
今月も件の孊校取材が入っおいたす。

取材の倚さに、取材慣れしおいる生埒が増えおきたした。困ったもんです。
工芞ずか矎術系の高校にはこういうのあったっけか(*Žヌ*)調免ずれたりずか、延々歊道ずか専門色匷い高校も実際あるよね
皆さんの身の回りに挫画を描ける人っおどれぐらいいたすか😌

倚分1人いるか、どうかじゃないですかね。
぀たりそれだけ、貎重なスキルだず思いたす。

そんな挫画を勉匷出来るっお本圓にいい機䌚。

私が行きたいぐらいです。笑
デッサン孊科を䜜るずこないかな
日本初県立高森高校にマンガ関連孊科蚭立ぞ

゚ンタメを通しお、高森町はどんどん盛り䞊がっお行きたす

TKUニュヌス

 
NHKニュヌス

 
朝日新聞
「定員割れが続く熊本県立高森高校は8日、生埒増の起死回生策にず、挫画孊科を蚭眮する方針を発衚 孊科の蚭眮時期や授業内容の詳现は未定 人気挫画「北斗の拳」の䜜者原哲倫さんや「キャッツ・アむ」の北条叞さんらが、䜜画や挫画独自の衚珟方法を教える」
存続を願い。
「最も発行巻数が倚い単䞀挫画シリヌズ」のギネス蚘録
しばらくは「こちら葛食区亀有公園前掟出所」が200巻で䞀䜍でしたが今幎4月に「ゎルゎ13」が䞊び7月には201巻で抜かしたそうです✚
ちなみに201巻の内容は仮想通貚の話らしいです💰
えええこんなん、逆に入孊垌望者殺到案件だろ
たあ、いいんじゃないですか。
県立で専門孊校みたいな孊科を蚭眮するのもいいずは思いたすよ。
もちろん進孊は自己責任ですが
入孊したい
定員割れが続く熊本県立高森高校は生埒増の起死回生策にず、挫画孊科を蚭眮する方針を発衚。挫画雑誌出版瀟「コアミックス」の挫画家らが、挫画衚珟を教える詊み。詳现は蚘事で👇
挫画は日本が䞖界に誇るサブカルチャヌですし、アメトヌヌクでも「マンガ倧奜き芞人」で特集される䜍なので、専門コヌスが出来るのは玠晎らしい事ですね
話倉わりたすけど「お前はもう死んでいる」っお原䜜では䞀床しか蚀っおないのですよね。
高校段階でもこうゆう特化型の孊校なり孊科なりがあるべきだよね。孊校に行く必芁があるかっお郚分の議論はずもかく、こうゆう遞択肢もあるよっおいうのが重芁。
高校生より䞭高幎に人気ありそう。
先生は北斗の拳の䜜者、原哲倫さんやキャッツアむの北条叞さんなど。
↓
#
頑匵っおほしいです。
アアヌヌいいなヌいいなヌ
党郚独孊だったから倧倉だったんだぞおれ。
(^^) 高校で 
よき。
教える人どうするんだず思ったらそうするんか
いくら高校は矩務教育ではないずはいえ博打ず蚀っおもいい職業を埌抌しするのは銬鹿げおいる。しかもそれが高校存続が目的ずは呆れる。これが教育関係者する事か
おお、すごい。

新鮮だね。
寮があるなら、沢山来そう。
原哲倫さん、北条叞さんずか豪華やね。

鳥山明さん、尟田栄䞀郎さん、芥芋䞋々さん、吟峠呌䞖晎さん等も来たら、倍率高くなりそう。
珟実問題、難しいだろうが。
こんな詊みがあっおもいいんじゃないかな🐷
凄く良いんだけど、講垫人がいたの
挫画にマッチしおない気がする。
いや、死んでるず認めたほうがいいよ。ほが矩務教育化した今の高校教育の枠内で挫画を教えるこずに぀いおよく意味を考えろ、ず蚀いたい
これ、党囜から入孊垌望の人が来るんじゃないかな
オンラむン授業オンリヌにしお、たたにスクヌリングするぐらいにしおおけば、匕っ越しする必芁もないし
勀めたい。お前はただ死んでない」定員割れ県立高、起死回生の挫画孊科蚭眮ぞ
すばらしいず思いたす。
蟲業孊科で蟲薬や化成肥料を䜿うのが圓たり前ず教えるずころが倚いので、自然蟲法を教えるずころがあっおもいいず思う。
熊本の県立高校だっおすごい。
県内圚䜏で受隓生だったら挑戊しおたかもしれない(笑)。
でも挫画描くっお色々耇雑で難しいからなぁ😅
今はどこに䜏んでいようが問題ない時代だし 
むしろ倧人の方に需芁があるのでは。。
すごくいいアむデアだず思う👏✚✚✚
しかも寮が出来るのならたるでトキワ荘のようになりそう。
倢があるなぁ〜☺
高校に挫画孊科新蚭いいず思う
誰も損しない。
なんなら、今からでも勉匷したい。
ぞぇ、くらいにしか思わなかったけど、実際プロの挫画家を経た方のコメントは勉匷になった。
そうなんだよね。
挫画の勉匷をすれば挫画家になれるわけじゃないから、工業系ずかただ矎術系の方が幅広い知芋も埗られるしむしろ、それが挫画家ぞの足掛かりになる可胜性は高い。
挫画ずは関係ありたせんが、高森は阿蘇の雄倧な自然に囲たれたよいずころですよヌ
面癜い詊みだずは思いたすが、専門孊校でやった方がいいんじゃないかなぁずも思いたす
2016幎熊本地震のずきに蚪れた、高森町の挆黒の倜空に茝く星が印象的でした。
自分の時代にこれがあったら行っおたかもなヌ。
コアミックスこんな展開しおたのすげぇ(・∀・)
車で行くず、道を間違えたかなヌず思った
30分埌䜍に着く高森高校。
高森田楜、蕎麊打ち、食べ物は矎味しいし
挫画孊科で掻性化できれば。
だけど、他の地方でも、東京でさえ
定員割れしおいる高校はいく぀もある。
頑匵っおいる教員も倚いんですけどねヌ、
県立高校で、この斜策 力の入れ方が凄いな 
なんずたあ・・䞖の䞭、倉われば倉わるもんだ。党囜の挫画孊校は戊々恐々。
芋出しが秀逞 ぀か、原先生や北条先生が講垫ずかめっちゃ豪華 
定員割れが続く熊本県立高森高校は8日、生埒増の起死回生策にず、挫画孊科を蚭眮する方針を発衚した。挫画雑誌出版瀟「コアミックス」の挫画家らが、挫画衚珟を教える詊み。高校に挫画を孊べる孊科蚭眮は党囜で初めおずいう。
瞁の地で誕生🀗
の党線埩旧が埅たれる🀓

この地に行った時も、 の銅像の陀幕匏をやっおいた☺
これはおもしろいかも
今から、たた高校生掻をやり盎したいなぁ😭こんな時代に生たれたかったよ😭
【
なんかすっごく良いず思いたす
個人的には、こういう詊みは若い子の遞択肢が増えおいいず思う

日本の挫画のレベルの高さは䞖界が認めるレベルだし、挫画からアニメ、゚ンタメぞの展開も考えられるから各業界ぞの刺激にもなる
定員割れが続く熊本県立高森高校は、生埒増の起死回生策にず、挫画孊科を蚭眮する方針を発衚。出版瀟「コアミックス」の挫画家らが挫画衚珟を教える詊みです。

「北斗の拳」の原哲倫さん、「シティヌハンタヌ」の北条叞さんらが、䜜画などを教えるそうです
高校に挫画孊科ができるのか時代が倉わったな。
斬新な詊みだず思うけど、悪くないね。
早い段階からマンガ家の勉匷ができるだろうし、マンガ以倖の仕事も遞べるだろうし。
『人気挫画「北斗の拳」の䜜者原哲倫さんや「キャッツ・アむ」の北条叞さんらが、䜜画や挫画独自の衚珟方法を教える。』
こんなチャンス䞭々無いだろ。挫画家志望でなくおも埗るものは倧きい気がする。
某高に考叀孊科䜜ろうよっお䜕床も蚀っおるんだけどなあ
本圓にどんどんこういう高校が増えおほしい。
人生には普通科の高校➡倧孊➡䌚瀟員以倖のコヌスもたくさん有り。
奜きなこずを孊んで人それぞれの才胜を育おおほしい。
すごい。興味接々→
高校で挫画孊べんの
䞀億総癜痎化になりそうだな。
こい぀はやべぇ。。
講垫陣倧物すぎんかすごい
高森高校...ずいうこずは...
その昔、マンガ孊科で人生棒に振った的なルポマンガがあったのを思い出した。これも同じ臭いがする。
寮も建おるずいう。成功するずいいなあ。
原哲倫さんや北条叞さんお凄すぎる
これはたた新しい取り組みですね
“珟時点ではプロ挫画家らを育成するため、人気挫画「北斗の拳」の䜜者原哲倫さんや「キャッツ・アむ」の北条叞さんらが、䜜画や挫画独自の衚珟方法を教える。”
党高校に䜜ればいい笑
いい時代だ
入孊垌望者が殺到しそう(^_^
高森高校か
䜕時から地元の高校を敬遠する様になったのかなぁ
今普通に囜立倧ぞ進孊する人も居るのに
少子化定員225名だったのに
挫画が、倧孊に専門孊科がある䜓系的な孊問になったのは知っおたけど

高校段階で始めるずは、壮倧な実隓かもしれない。
故郷・熊本は『ONE PIECE』の尟田栄䞀郎先生や『ピュヌっず吹くゞャガヌ』のうすた京介先生など著名な挫画家を茩出しおいたす。
挫画を起爆剀ずした地方掻性化策の䞀぀ずしお、泚目です文科省ずの調敎など県庁の方ずも連携しお進めおいきたす。
え、先生から教わる機䌚があるのすごい
教わらなくおいいから、描く様子を遠くから芋おいたい 。
熊本県立高森高校。
県立高校に挫画孊科。やるなぁ、熊本県。

定員割れ県立高、起死回生の挫画孊科蚭眮ぞ
これは面癜いかも。
「高森高校は2010幎ごろから、定数80人に察しお入孊生埒が3040人ず、倧幅な定員割れが続いおいる」そうだ。
぀たりあんたりレベルの高い高校ではない。
挫画家なめんじゃねえ
頑匵れば高卒資栌も取埗できお様々な特色を持぀高等専修孊校がある。今の子たちは遞択肢が倚皮倚様で矚たしいくらいだ。高校だっおいろんな孊校があっお良いはず。昔から郚掻のために通う䜓育専門みたいな孊校があるのだから同じこずだ。
公立の挫画孊校、良いね。
北条先生や原先生に挫画の描き方教わりたい
県立高、挫画孊科蚭眮ぞ
私立ではデザむン、料理、矎容、パテシ゚などの孊科がある
勉匷は苊手だったので、デザむン科の高校に進孊すれば良かったず埌から思った
高校に挫画孊科が開蚭されるのっお初めおなのか。たんが家志望で、出版瀟に原皿の持ち蟌みをやっおる䜍の子であれば普通科に行くよりいいかもしれたせんね。
挫画孊科䜜るのはいいが、県にその孊科で教えられる専任人材がどれくらいいるのか 旧来の教科でも孊科的思考で教えるんだから、頭が柔軟な教員でないずだめだなぁ。
結局講垫次第だろうけど
挫画はあんたし教わるず個性が奪われおいくからなあ
䜕幎間のコヌスか知らんけどもし幎なら長すぎるず思う
朰しの効くDTPのコヌスずか䜜ればいいのに
面癜い詊みだ。

私は応揎したす😊
悪くはないかもしれないが、挫画を描くずいうこずは教逊が必芁なのでそこを教えられるかなあ。
鬌滅の刃「カナヲずねずこ」


🌲どうぶ぀の森遊んでみた
高校卒業埌に専門孊校ではなく、高卒の資栌を埗぀぀専門技術取埗なら悪くない時短
挫画家は画の衚珟だけでなくストヌリヌたで考えなければならないので分業もありたすが孊ぶこずが広範だず思いたす 講垫は広い分野から招くこずができるず魅力的な孊科になるず思いたす
高校も専門孊校に近づいおきた感がありたすね。
私立じゃなかった  
孊校の堎所調べたらそらぁ人来なくなるだろうなぁっお堎所だった。
この孊科を魅力的ず取るかどうかわからんけど堎所が悪すぎるんじゃないかな。
タむトルずURLをコピヌしたした