メディア記事

JAL、3000億円規模調達へ 劣後ローンなど

バズる指数ピーク 1,378

 twitterコメント 101件中 1~100件
新型コロナ:
“新型コロナ:
会社:メモ:「
新型コロナ:
航空会社が量的緩和とコロナ禍で株高・低金利のタイミングで3,000億円調達した点や、

(金利はそれなりに高いものの)手元資金を増やし格付上一部資本とみなされる劣後債で調達した点が評価できそう。

次は3ヶ月で500億円ものキャッシュバーンをいかに少なくするか。
新型コロナ:
新型コロナ:
新型コロナ:
苦しい時期ですね、、、
緊急事態宣言も延長され、まだまだ航空業界は回復の見込みなしですね。
どんどんアナルが現実味を帯びる。
昔の銀行も統合したくて統合してないんだよね。
統合したくないけど、それしか道がないところまで追い込まれるだろう。
新型コロナ:
Watch: 「新型コロナ: 「劣後ローンの借り入れや劣後債を発行することで株式数の増加を伴わない資金調達」「国内ではワクチン接種が進む一方、需要回復が遅れている航空業界の苦境は続いている。」
新型コロナ:
新型コロナ:
JALって、
一回、増資してなかったけ⁉️

新型コロナ:
新型コロナ:
これは良い策ですね。

劣後ローンの借り入れや劣後債を発行することで株式数の増加を伴わない資金調達を実行する。
JAL大丈夫かいな
ええぞ。
>新型コロナ:
新型コロナ:
新型コロナ:
うおお…。大変やなぁ…。(´・ω・ `)
新型コロナ:
✈JALは環境性能の高い新型機材、欧州エアバスの「350-900」の導入や格安航空会社LCC事業の強化などを進める計画で、中期的な投資戦略も見据え、資金調達!

アフターコロナでも変わらず環境系に注目だよね🟢
そういえば今日午前中、日経でJALの資金調達の報があり、乱高下の後に値をかなり下げました。

なので午後に値段が落ち着くまで待って、2461円で手仕舞ってます ('ω')ノ

業績からすると想定されていたニュースではあるので、急がずに少し待った方が良いかなとですね。
航空会社は今しんどいよねえ。航空券安かったりするのかな?JGC狙うチャンスでもあるのか?
3000億円流行ってるのかな
新型コロナ:
二酸化炭素排出削減や with corona 対応ができない事業...
「財務基盤を強化資金」は事業をたたむのに使われてしまう😟😡😠
新型コロナ:
新型コロナ:
JALも苦境に陥っている。航空業界ひいては旅行業界の将来はどうなるのか。今のうちに旅行しておかなければ。
JALは22年3月期~24年3月期の3年間で約4500億円を投資する計画。環境性能の高い新型機材、欧州エアバスの「350-900」の導入やLCC事業の強化などを進める計画
JALのように大きな経営体力ある企業ですら資金手当に奔走する現況です。

まして零細企業や個人は著しく困窮し、臨時国会を招集し給付金の合意形成が待ったなしです。
m(_ _)m

新型コロナ:
新型コロナ: 日本航空(JAL)は9日、3000億円程度の資金調達を予定していると発表した。劣後ローンの借り入れや劣後債を発行することで株式数の増加を伴わない資金調達を実行する
JAL苦しんでる‥しかし、このニュースでも下落限定的。買いたい!
新型コロナ:
用途は運転資金とか書いてあるけど、どうなんだろ。マネーショートしてるとも取れちゃうし

ワクチンパスポート開発かな?
新型コロナ: JAL、3000億円程度の調達を発表 コロナ禍長期化に備え
航空業界は資金繰りも厳しそうですね。
諦めてANAと合併してANALになった方がいいと思う
コロナ以前にナショナルフラッグキャリアを使う必要性を感じず、個人的にはエアドゥやスカイマーク、LCCで充分。海外旅行なら違うだろうけど。

株価下がるならANAは応援投資するけど、謙虚さのかけらもないJALの企業姿勢は多分もう一回潰れる。
新型コロナ:
これもまあ「JR西ショック」に匹敵する案件だわな。
JALが、去年の1800億円に続き3000億円の資金調達。コロナの環境変化で、以前と比べ国内線4割、国際線1割まで顧客が落ちるなか、気候変動対策や、コロナ後に向けた投資が必要とのこと。
新型コロナ:
新型コロナ: >
新型コロナ:
どう出るか
JALがいうなら長期化する確定。
ANAと違って、オリンピック前に慎重だったのは、なにか知ってたんだろうから。

新型コロナ:
劣後ローンっていうのがあるのか。/新型コロナ:
ほーん

新型コロナ:
日本航空(
JR西日本はほぼ同額を公募増資にて調達
がんばれ!日本航空!✈️
新型コロナ:
借入で調達するように書かれてるけど、株価もネガティブに反応してる。
新型コロナ:
去年の今頃はあと1年ぐらいでコロナも終わるのでは…と期待していたけど想定上に長期化していますね😭
新型コロナ:
オワタ
新型コロナ:
GOTOとか言っとる場合でもないから長期化しそう、でもpeachは路線拡大してるし各社の動向が興味深い
なぜ同じ航空業界でこのような差が生じるのか責任の一端は国の施策にある
傾いてもいつも親方日の丸が助けてくれる。泣きを見るのは株主。

新型コロナ:
ぐっじょぶだけど、辛いなぁ、、、市場の反応は瞬間的には『やっぱけっこうきついのか、、』て感じですかね。
産業としてなくなるとは思わないけど流石に負債が財務を痛めすぎてるから今の水準の株価でさえ割高に思えるなぁ。
このニュースでフィリピン航空がchapter11申請してたことを知った。昨年からずっと航空系は苦しい状況が続くね、関連したエンジンや部品メーカーも連鎖して回復の兆しは見えない。
新型コロナ:
「新型コロナウイルス禍による旅客需要の低迷が続く一方、脱炭素化などに向けた投資の必要性も高まっている。資本性のある借り入れで財務状況の悪化を抑えつつ、運転資金や投資原資を確保する。」
JALもANAもこれで反落

新型コロナ:
新型コロナ:
金欠になる前に資金調達は大事😇

新型コロナ:
・劣後ローン等で3000億円規模を検討
・2020年の公募増資は約1800億円
・6月末時点の自己資本比率は42.4%、航空各社では高水準
・向こう3年間で約4500億円を投資、新型機材導入やLCC強化を計画

新型コロナ:
航空と鉄道は株安
新型コロナ:

月内にも資本性が認められる劣後ローンのほか、普通社債の発行で調達するもよう。社債に対する需要動向に応じて調達額が変動する可能性もある。
早く元の世の中に戻りますように・・・

新型コロナ:
劣後ローン。。など?
全てがそれではないのですね。でも記事のタイトルにするくらいはインパクトかあるのでしょう。ここまで来たかというところですか。レッツゴー!ローン。ではないですよね。
新型コロナ:

劣後ローンなどで3000億円規模の資金調達を実施する方向で検討
#

“JALは2020年に公募増資で約1800億円を調達したばかりだが、再度の大型資金調達に踏み切る。”
次はANAかJR東海の発表?
劣後ローンをさっきから調べてて、なんとなく意味は分かったけどそれ以上ピンと来ない。JALが倒産したら、回収できない見込みって事なんだろけどそれが何を意味するんだか勉強不足。
JAL

3000億円規模調達へ
劣後ローンなど
日本は各国と同じ方向に進むのかそれとも停滞が長引くのか先行きを見誤ると大企業でも今の状況を乗り切るのは難しいのではないでしょうか?

引用
各国でワクチン接種が進むなか「K字回復」の様相が強まっている。
2020年に公募増資で約1800億円を調達したばかりだが、再度の大型資金調達に踏み切る。
これで終わるわけないよね。
2〜3年であと1〜2回は調達しそう。
劣後債&普通社債の同時投下になる可能性があるの?
それはなかなか販売泣かせ…とはいえ人気がありそう。
タイミング的にはこれより後だと決算数値的にキツそうだし、今発表はベストな気がする。
こんどはJALかー
また凄い規模だ…全然収束宣言見えないけど日本の大手航空会社、大手旅行会社もつのだろうか…。

雇用も多いだろうし、長引くとこっちもとんでもない影響受けると思うな。。
これは、株価にどう影響するんでしょうかね。悩む
投資用途も含まれるというのは、良いが返済はきつくなりますよね。
どうなることやら
かなり良い判断だと思います。
JALとANAは荒い動きに✅
厳しいな
このニュース、ポジティブに捉えて良いのかな?
中途半端な日本は別として、ロックダウンを行ったアジア系航空会社の国際線の回復予想が甘い様に思う。今後、国を超えた統廃合が出てくると予想。
おじゃる
そりゃ公募増資連発してたらそっぽ向かれるしなあ。JR西日本も劣後債にしときゃ良かったのに。
また取るの…まあ取るか。
コレ見てふと思ったけど、持続化給付金はそろそろおしまいしそうだよね。
大応援。調達は先日のJR西日本の件もありますので。やはりそうなると感じましたが、難局を切り抜けて欲しい。
いちJALユーザー。ファンなので!
これか。
ANAもあるかな?
[有料会員限定]
日本航空
JAL、3000億円調達へ 劣後ローンなど コロナ禍長期化に備え[有料会員限定]
タイトルとURLをコピーしました