メディア蚘事

子どもの感染者が増えおも「党囜䞀斉䌑校」しないのはナれ「昚幎の刀断は最悪の遞択肢だった」ず専門家

バズる指数ピヌク 325

 twitterコメント 123件䞭 1100件
「昚幎の党囜䞀斉䌑校は最悪の遞択肢だった」

その通り。最悪䞭の最悪。
党囜䞀斉䌑校だけはやっおはいけない。
安倍前総理は党囜䞀斉䌑校ずアベノマスクで終わった。
『教育関係者の間では、昚幎、安倍晋䞉銖盞圓時が実斜した党囜䞀斉䌑校に぀いお、吊定的な評䟡が広がっおいるずいう。末冚教授は「昚幎の䞀斉䌑校の爪痕はあたりにも深く、同じこずはもうできない」ずいう。』

あれも唐突に始たっおたような・・どういう根拠だったの
末冚さん、その境遇の子䟛は実際どの皋床いるの
そしおそれは孊校の仕事では無いし、感染拡倧の䞭それに圓おはたらない子ども達を危険に晒す理由にもならない。
又、子どもの自殺の原因を勝手に決めるのもやめなさいよ‌
吐き気がするわ😡
孊校は孊びの堎で犏祉の機胜は無いはずなのに、抌し付けられおる。
安郚さんの唯䞀ず蚀っおいいほどの正しい刀断「䞀斉䌑校」
確かに絊食は助かるなのでテむクアりトさせお欲しい。
この教授の理由党く的倖れじゃ無い
孊校䌑校した事でコロナの事考える様になったわけじゃ無いやろ

こんなに毎日ニュヌスなっおたら子䟛でも耳にするし、貧困家庭にはずっず絊付金出おるのにそれでも䞀食なのは䌑校関係無しに芪の責任

こじ぀けが過ぎるロクでも無い蚘事
【SDGs週間】
目暙4.質の高い教育をみんなに

コロナ枊でも、迅速な察応が子䟛達の䞍安解消に぀ながりたす。
圓時の䞀斉䌑校は、あの頃のコロナの情報量を思えば臎し方なかったかなず。玍埗はしおいないが。
このコラムに出おくる専門家が個人的に嫌い。教育珟堎から政争に螏み蟌むのは違うだろ。

「昚幎の刀断は最悪の遞択肢だった」ず専門家〈dot.〉
先生が自腹でコンビニ匁圓でも食べさせればいいんですか
無料は嫌だからドラマにでも出挔させおくださいよ〜
「珟堎の力が問われおいる」っお、こんな問題を珟堎に問いおる時点でおかしな話やろ
去幎の䞀斉䌑校は、そもそも科孊的な知芋に基づくものではありたせんでした。デメリットのほうが倧きかったず思いたす。

子どもの感染拡倧に぀いおも、家庭内で芪から子ぞず感染するケヌスが倚いようなので、倧人の感染察策をしなければ状況は䜕も倉わりたせん。
あヌぁいたさら蚀っおも仕方ないでしょう
【黙食】が倧道たかりずっおいるのだから
䞋の写真の通り、お父さんが飲み歩く飲食店より蜜でアクリル板無し、マスク倖しっぱなし
子どもが孊校に行かない匊害は、倧人が思っおる以䞊に倧きいな。
䞀斉䌑校の匊害に勉匷でない郚分が倚い気がしお。そこはそもそも孊校が察応すべきずころなのかず。。孊校の先生の負担を考えたら、もっず根本的に考えたほうが、、。
、知的レベルの䜎いオタたちは䞍安で右埀巊埀しおいる。銬鹿なこずだ。
あずから文句蚀っお䜕が倉わる匊害にしかならん専門家評論家が倚すぎる。
それぞれの地域や孊校ごずに状態は違う。䞀緒くたにせず各校で刀断できる自由をください
子䟛の死者や埌遺症患者が増えれば
登校を匷いる今の遞択が最悪の遞択になる
昚幎の䌑校措眮は本圓に最悪だった。子どもにずっおも。芪にずっおも。
勉匷をする為に
孊力ぞの圱響はそれほど無かったず思いたす。それ以䞊に子どもたちぞの粟神的ダメヌゞが倧きすぎたす。むベントのない孊校なんお あんたりですよね。
去幎ず同じこずしおたらおかしいでしょ䞀幎䜕しおたんだ刀断できず抑えられおない方が最悪だよ。
党囜䞀斉䌑校しないのは、あたりたえ。
疑問芖する方がおかしい。

去幎䞀斉䌑校した時、本来その時間にいるはずのない児童生埒がいたんだから。
䌑校の趣旚に反するこずを児童生埒がやったんだから。
䌑校にする方が愚策。
去幎の時点では、ワクチンも察策も無い状態だったのだから、最悪の遞択肢ずは蚀えない。
ダフコメがほが擁護䞀色なのが、やっぱりっおずころか。

総理偎近の今井補䜐官(経産省出身)が総理のリヌダヌシップを誇瀺する政治ショヌずしお党囜䞀斉䌑校をしかけた
色々蚀うよね−
䞀斉䌑校党吊定蚘事にツッコミ入れおみた
▌囜立成育医療研究センタヌの調査結果→䌑校ではなくコロナ犍の感想では
▌孊校が再開したから虐埅に気付けた→根拠が䞍明
▌自殺が増えた→原因調査したの
▌芪は就劎出来ず子の居堎所がなくなった→必芁な子は登校出来た
ずっおも難しいずころだけど、個人的には良い遞択肢だったず思う。
倧きくなった子䟛ずこんなに䞀緒に過ごす事なかったし、コロナぞの危機感も高たったから。
難しいね
困窮する子ども孊びや生掻を守るこずを前提に慎重に怜蚎しおほしいです。
取材を受けた教授自らが、Yahooコメントでこの蚘事の報道の圚り方に぀いお述べおいるのなんお初めお芋た。
郜合の良いずこだけ掻い摘んで、蚘事にされたんだな 
孊校が、䞀般にはわかりにくい郚分での瀟䌚的な貢献もあるずいうこずなのでしょうか。
䞖間的にはもう少し感謝されおもいいのかな
それぞれの家庭で色んな理由があるんだろうから、だからこそオンラむンずのハむブリッドが必芁だず思いたす
この雑誌含め䞀斉䌑校批刀しおる連䞭は、仮にこの冬コロナで子䟛が䜕人か亡くなったら、䜕で䞀斉䌑校にしなかっんだぁっお隒ぐよ
宣蚀だけしお埌は䞞投げじゃなくお、お金や環境を保障しないず。い぀たでたっおも改善されない。
去幎の䞀斉䌑校ず今の䌑校にするかの刀断は感染状況やオンラむン授業の察策等でも同じではないよね結局孊校偎の蚀い分でしかなくない
日本倧の末冚芳教授教育行政孊

教育の専門家さんには‌そうでしょうね。

ただ、去幎の株は倧したこず無かった事がわかっおから批刀を蚀うのはセコい
芁するに安倍も菅もロクなコロナ察策しなかったっお事だよな
䌑校で絊食がなくなる。芪の倱職。子どもの䜓重枛少、栄逊倱調、孊習機䌚枛少、栌差拡倧、自殺の増加。あずコロナ死亡れロ。
宮城は新孊期が始たっお感染者は枛った。政治パフォヌマンスでしかない䌑校を実斜しなかったこずろは良心が残っおいる。
去幎3月・4月の䞀斉䌑校

・発達障害の子がいる家庭
・ひずり芪家庭

にずっおは、特にき぀かったず聞きたす(Ž・ω・`)

子育おは瀟䌚党䜓で行われるべき
この蚘事を曞いた人は䞀斉䌑校のデメリットしか䌝えようずしおいない。報道のデメリット。
↓↓↓
アレは匊害ばかりの斜策だったが、今床のシルバヌりィヌクは党囜䞀斉に幌保こども園、小孊校、支揎校の絊食付き自由登園校、䞭孊・高校の䌑校郚掻オフにしお孊校等クラスタヌや郚掻倧䌚クラスタヌの根絶を期しおはどうか
なんだこの蚘事。オヌサヌに本人登堎でアベガヌな感じ。いやたぁ私もコレに関しおはアベガヌだけどさ〉〉〉
孊玚閉鎖、孊幎閉鎖、臚時䌑校
結局は濃厚接觊者なしになるから
ならないんじゃ 
たず感染者の孊幎すら教えおもらえないのに。
うちの子は䌑校倧奜き。おうち時間倧奜きっお蚀われるず迷惑wwながらも、幞せな子どもに育おられお良かったなぁっお぀くづく思う。
僕だったら面倒なや぀ず䌚わなくお枈むし
、どうでもいい授業受けなくおいいから最高だず思っおたず思うわ🀭
副䜜甚あっおも感染を広げない䞀斉䌑校にすべきだろ。感染者が倚い所は䌑校すべき。芪が感染しお良いのか局所的な評䟡は悪。〉
子どもの感染者が増えおも
「党囜䞀斉䌑校」しないのはナれ
「昚幎の刀断は最悪の遞択肢だった」
ず専門家
〈dot.〉
子䟛の居堎所が孊校だけじゃない瀟䌚になるず良いなず思う
昚幎䞉月〜五月の䞀斉䌑校は未知のりむルスゆえに仕方なかったような気がする安倍さん支持掟ではない
こんなこずが議論になるのが問題倖だず思う。
䜕床もし぀こく蚀うのだけれども長期の䞀斉䌑校は二床ず望たない。それよりも倧人がもっずテレワヌクするずかしお移動を少なくするべき。子䟛ばかりに犠牲を匷いるべきじゃないず思う。
集たっおファミコンよりもドリキャスで倜通しファンタゞヌスタヌオンラむンの方が瀟亀的になれる人っおいるず思う 俺ずか
でも昚幎は仕方なかったよね。わからなすぎたもん。
あの頃はコロナがどんなもんか分かっおないワクチンも有効薬も分かっおない状況だった故の刀断を「最悪の遞択肢」ず
あの時あの状況、あの時間を過ごした人にずっお、最悪だったずは蚀っお欲しくない䞀蚀。ツラむ時間だった。
蚘事のタむトルで最悪、ず付けおほしくない。内容はずおも理解は出来た。子䟛の安党確保は必芁だ。
玍埗出来ない。今の方が最悪だけど絊食ガヌは蚀うな登校遞択制にすれば良い。
難しい。
珟堎だけでは限界がある。
「虐埅が」「絊食が」っおうけどだから、そういう子䟛がどれくらいおるんか把握しおんのか把握できおるんやったらそちらをカバヌしおあげれる方法を暡玢したらそういう子䟛がいるこず分かっおるから
蚎えおるんやろが。
昚幎の䞀斉䌑校の圱響が倧きかったのはたしか。
ただ、普段から孊校が持぀圹割が倚すぎる気もする。孊校にはほが「先生」しかいないんですよ。
子䟛の䞍調は
倧人のストレスの結果なだけだろ。
去幎はむラむラした芪達に疲匊し、
今幎はピリピリした教育者に疲匊するだけだよ。
去幎の䌑校では子どもの自殺や虐埅が増え、痩せた子、芪が職倱うずか、いろいろ぀らい。
専門家なんかの意芋は圓おになりたせん。珟堎の声が党お。
わかっおる専門家は分かっおる
䞀斉䌑校なんぞ匊害しかない
芖力䜎䞋や運動機胜䜎䞋した子も倧量発生
この倚数あるコメントが民意だず思いたす。

良い悪いを述べるだけなら誰でもできたすよ。

教育行政の専門家を名乗っお、この1幎半コロナ犍での子䟛たちの健やかな孊びのために䜕をしおくれたした
䜕を進めお䜕を倉えたした
9月入孊阻止しお満足なだけでは
䞀斉䌑校に぀いお「昚幎の刀断は最悪の遞択肢だった」ず専門家はたずめたした。
月最埌の4日間、䞡芪圚宅勀務で䞋の子が䞀人で遊んでた。(䞊の子は孊校)
すごく退屈そうで申し蚳なかったんだけど、9月に久々に登園した埌の充実した顔ずいったら。
子䟛の身だけでなく心にも目を向けないず。
昚幎は未知であったので、最悪な刀断ずは蚀えないず思うが。
その埌のオンラむン授業などぞの取組みは最悪だず思うけど。
今の方が䌑みにしお欲しい。
共働きが倚いず蚀う理由からか医療逌迫しおいる地域が䞀斉登校、地方の方が䌑校や登校遞択制になっおいる。
うちの子は感受性が匷く、垃団に入るず死にたくない、寝るのが怖いず泣く子もいるのでせめお登校遞択制にしお欲しい。
安倍の最悪な愚策。ちゃんず怜蚌しおくれたのはいいこず。
高垂が銖盞になったらアベノリスクが再燃
䞀斉䌑校による感染抑止のわずかなメリットず䌑校するこずで起こる倧きすぎるデメリットを比范すればこれは圓然の結果。
>教育関係者の間では〜吊定的な評䟡が広がっおいるずいう

末冚先生調べの教育関係者でしょうか。
䞀向に圌らが提蚀したこずができたのかの怜蚌はされないようですが。

>「児童の自殺の深刻化にも圱響を䞎えた」ず末冚教授

ずいうこずは今幎床は解消されおいるはずですね。
党員䞀埋が原則だからそうなる。通わなければならない家庭事情の子䟛は通う、そうでないなら自宅埅機。
いやこれ色んな䞍郜合を党郚䞀斉䌑校に抌し付けおるだけやろ 
䞀斉䌑校が最悪なのは倉わらんけど。
冷静な評䟡がされお䜕よりです

>教育関係者の間では、昚幎、安倍晋䞉銖盞圓時が実斜した党囜䞀斉䌑校に぀いお、吊定的な評䟡が広がっおいるずいう。
桶屋が儲かるような話ではあるが、䌑校凊眮により電車が目に芋えお空いたので密回避には貢献しおいた
子䟛を通しお感染が広がる今こそ有効な斜策ず思うが矹を吹いおいるのか
だったら、どうすれば良いのか、実珟可胜な案を出せるず良い。専門家なのか評論家なのか。
悩たしい問題だ‌
オンラむン、オンラむンただのしったかよ

オンラむンではたかなえない。
孊校は授業だけじゃないんよ。
難しい問題だ。でもやったからこそ問題は可芖化されただけにロックダりンができない以䞊は珟時点で最倧の手段である事は事実だ。
ならば、オンラむン授業やオンラむンず登校の遞択制など囜をあげお準備しようよ
うん、去幎の䌑校は無意味だったんだよ
「孊校に行かなきゃ感染しない」ず愚かな事を発案しお実行した責任は誰が取るのか
もっず声高に無胜政策を蚎えおほしい。匊害が目に芋えお出おいるのだから、その責任を負っお補填を政府はするべき。子䟛の粟神ず䜓を殺しおおいお、「最善だった」ず終わらせるのか

子どもの感染者が増えおも「党囜䞀斉䌑校」しない
「昚幎の刀断は最悪の遞択肢だった」
昚幎の䞀斉䌑校のずきっお、りむルスがどんななのかわかっおなかったんだから仕方なかっただろ。埌出しはダメだぞ。AERAだから仕方ないか。
「䌑校」の必芁性はあっおも、科孊的にも「党囜䞀斉」の必芁はないし、法的にもできないずいう愚策をどっかの総理がやっちゃったずいうこずですよ
䜕蚀っおんだ
䜕を眮いおも子䟛呜最優先だろ
デルタ株は去幎の埓来株ず違う
感染させないようにするのがいいに決たっおる
前回の反省点が分かっおるならそれを改善するようにやればいいだけ
党囜の公立校なのに、各地域で䌑校があったり、孊習時間が䞀緒じゃないのは問題だず思うが ->
コロナパンデミックなんかおきずに臚時䌑校なかったら、今でも登校しおいたのかなぁ。それずもやっぱり今ず同じ状況になっおいたのかなぁ。なんお考えおも仕方ないこずを思ったりなんかりしお。
昚幎のあの頃はわからないこずも倚く、ワクチンも治療法もわからないこずだらけだった。唐突なやり方に問題はあったが䌑校そのものを「やるべきではなかった」かはわからない。
ただ、こうしおデヌタが出おきお振り返りず反省をするのは重芁。倧事なのは次、どうするか。
振り返っおみお最良の刀断だったずは思わないし、玠人なのでよくわからないのだが、文䞭で挙げられおいる調査結果は、はたしお昚春の党囜䞀斉䌑校が「最悪の遞択肢」であったこずの゚ビデンスず蚀えるのだろうか
昚幎の安倍氏による急な䞀斉䌑校は準備がれロだったから問題があっお圓然。それから1幎半の今その問題ぞの察策が緎られお圓然。それを顧みずに䞀斉䌑校だけを問題芖する識者も蚘者も時間の流れに付いおいけないだけ。問題は䞀斉䌑校ぞの察策の無い教育行政だ。

「党囜䞀斉䌑校
倧人も同じだず思う 
最埌たで読んで欲しい。䞀斉䌑校をベヌスに組み䞊げた方が、感染症察策に良いだけでなく、教育機䌚栌差ぞの察策にも繋がる。
党囜䞀斉䌑校は「安倍晋䞉の人気取り政策」だった→感染者がいる孊玚・孊幎・孊校に絞っお察応するのが圱響が少なく効果的だ。
結局、党おの問題を孊校に抌し付けおいたこずが、明らかになっただけ。
たぐれだが最高の遞択肢だったず思う 思慮浅く論拠が曖昧だった為持続的斜策ずはならなかったが珟状では䞀斉䌑校すべきだ
䞀斉䌑校にメリットあるか

倧人の経枈瀟䌚掻動停止ず十分な保障ずのセットで
最短期間の䌑校を

1)島囜の日本における完璧な氎際察策ずセットで初期実斜
2)感染症察策の最埌の手段ずしお枩存

いずれかではず
医孊系専門家の怜蚎倧事
コメントしたした
2020幎安倍総理による䞀斉䌑校は蚱されないこずでした
芪子ぞの重倧なダメヌゞデメリット゚ビデンスも確立され぀぀ありたす

芪子を远い詰めるリスク考えず、暩力誇瀺の道具にしたこずが人間ずしお蚱せたせん

続
もう二床ずやっおほしくないね
党囜䞀斉䌑校なんか
癟害あっお䞀利なし
去幎の䞀斉䌑校の刀断が最悪だったず蚀うより䞀幎以䞊経った今も䌑校ず登校しか遞択がない進歩の無さが最悪なんじゃない⁉
タむトルずURLをコピヌしたした