メディア記事

レギュラー155円超え…「ガソリン価格」がいまだに「高騰しっ放し」な理由(我妻 弘崇)

バズる指数ピーク 110

 twitterコメント 192件中 1~100件
調べたらやっぱり感染症が絡んでいるらしい。ガソリン税と消費税の二重課税、もうやめよ…。
企業努力
30年前から「油外収入」と念仏のように唱えてますが、人件費カットを理由にセルフ給油スタンドを増やしている以上、油外収入は増えないと思います。
🤔気にした事がない 。

🙋🏻‍♀️無くった!入れて‼️

👴🏻まだ、半分あるよ?

🙋🏻‍♀️峠で遊ぼ!湧き水 行こ🎶

👵🏻いっつも入れてくれてありがとね♡

ヽ(*'▽'*)ノありがと
バカ高い暫定税率と消費税の二重課税を見直して欲しいわ。
そろそろ人力で通勤しかないわね
この際 の を と同じ95以上に上げる方法もあり。今後も は残るだろうから の開発を日欧共通に出来るという訳で。
イオンにガソリンスタンドある時代にコンビニ併設してもな。もうすぐに、残存者利益で高くなるフェーズに入るんじゃね🙄|
小学校の頃に自由研究で製油所を見てナフサとか学んだのでメカニズムはわかるとはいえ、業態におけるカルテル的なものが根強いなとは沖縄にいってどこでも同じ値段な所で感じたわ|
これ。最近車使う事多いから結構響くんだよねえ。マジで毎回1000円くらい変わってくる
160円切ってるとか安いな
そういや知らない間に 157円から151円に下がっておったなぁ。
ガソリン税よ……
とりあえず税金の二重取りをやめれば少しは変わるんじゃないか?
実は隣町に凄く競争してて安い地域があって、今も実売140円を切ってるんだけど、ガソリンの値段に関しては未だに競争の発生条件が謎。

独立系の小売の多さ?
物流の多い道路?

わからん・・・
危険物取扱者「乙四」の資格を持ってたらチャンスかな⁉️
つーかそもそも
ガソリンの税金高すぎるじゃない⁉️
え?安くない?こっち164円なってるけど。
これは暗に一向に進まないテレワーク。不要不急な外出が多いって言っておるな?(邪推)
ジェット燃料(ほぼ灯油)の生産が止まってるからいっしょにガソリン、重油が生産できない。
現在、レギュラーガソリン価格は155円前後で推移。一度目の緊急事態宣言が発令された昨年5月が120円前後だったことを考えると、30円近く値上がりしている状況になる。
確か高騰しすぎるとガソリン税が外れるんだっけ?10年くらい前にあったよね。
最近ガソリン高くない?と思ってるあなた‼︎(私?😃)
高い理由は、原油価格では無く、コロナで需要減で、値段下げられないという販売店(ガソリンスタンド)の事情が有るみたいです。

表示価格よりも安い、激安スタンド有りますよね〜
アレ?安い‼︎と嬉しい衝撃😃
「兵庫県芦屋市にユニークなセルフSSがあります。洗車機もオイルチェンジャーもない店頭ですが、敷地内に美容室を併設している。危険物取扱者「乙四」の資格を持つ美容師さんが、セルフの給油承認ボタンを押すことで、美容作業とセルフ給油を同時にこなせるようにしている。
>本当の意味でサービスを提供するサービスステーションの時代に突入しつつある。
なるほどね。でも値段下げて♡
値段上がるのは迅速なのに下がるのはなぜ何ヶ月もかかるんだよほんと納得いかねーわ…
毎週行きつけのスタンドからメールで値上がり予定のお知らせが届くわ。でもそのメールにある番号を入れると値引きされるんよ。カラクリですわ。
ガソリン販売自体で利益を狙わない、という観点では、大規模ホテルやショッピングモール敷地内に自前のスタンドを…とかありかもね。ともあれ、高知のガソリン高すぎ問題はどうにかならんかなぁ。
原因はこれにもある。日本は税金が高すぎる。
二重課税なくなればいいだけなんだけど...
これも、大分県の大失敗事例

役に立たない 大分空港

利用しずらい 大分自動車道

更に馬鹿高いガソリン価格

九州での製油所は大分県のみ

基本価格が一番高設定
近くのジョイフル本田も自社ブランドのSSから出光に変わってなぁ…(原価低減効果がなくなったのが理由らしいが
ガソリン価格の高止まりはツライ。早く下がって欲しい。
ガソリン税(暫定税)はよ無くしてくれよ。
ガソリン…高止まり傾向が続いてる💦いつかは下落するのかな🤔
平均給与は低い。
ガソリンはバカ高い。
自動車税は世界一高いのでは?
更に、古い車に重加算税をかける悪人。
せめて、イギリスのように古い車の税金を安くしてみれば
記事では価格の高騰しっぱなしの原因を
原油価格の値上がりの他
コロナ禍や市場原理が働きづらい寡占状態であることを指摘しています。

一方規制緩和で、SSの空きスペースを有効活用できるようになったり、コストコ参入など、プラスアルファで新たな競争が出現しています
高いと思うなら乗らなければいい
ここでガソリン税一時停止とか言って実行したら政党支持率あがるんじゃね?
車ほぼ乗らないしハイブリッドだし7月31日にガソリンつめて以来あと8割残ってる俺は勝ち組
私のバイクには影響無いけどねwww
っぱ車なんて持つだけムダ
ジェット燃料の需要落ちたことで原油精製量が減りガソリン等の供給が細るのか
確かに高いね・・・でもHVなら気にならない。
昔は200円超えもあったからね。それと比べてしかもHVならまだ気にならない・・・
一昔前はこれが選挙争点にしてはしゃいでた連中居たけど、こういうのも静かになったな、輸送コストにも跳ね返ってくるんだけどな、安い時に下げない構造がおかしいだろ。ほぼカルテルやんけ
「経営者たちは戦々恐々とし、緊急事態宣言が解除された6月以降も価格を下げることができなかった」だと?
原油価格が上昇したら直ぐに価格を上げるのに。。
ガソリン代高いよなぁ
コロナ禍でひと月に千キロも走らないけど
年式古い5MTだけど
信号見ながら速度調整やクラッチ切ったりしてリッター14キロはなんとか確保😅
輸入が増えたから→??
国内精製すると一緒に需要減の航空燃料もできてしまう。だから精製を減らしてガソリンは足りない分を輸入する→なるほど!
まだまだ高値で安定しそうな予感😥

リッター90円台だった20年前が夢か幻のようだw
EVな時代になったらガソリンが余るはず.そうなるとどう変化するのでしょうか.->
なんか高いと思ったらw
ガソリン業界の近況がよく分かった。コストコのSSは安いんだな。
最近、ガソリンスタンドにカフェやらコインランドリーが併設されているのは法律が改正されたからなのか。
コンビニの駐車場でテレビを見ながら飲み物を飲んだり、一人の時冷暖房つけながら走るのも考えてしまうな…。
公共交通機関がしっかりしてる所に越したいわ。
レギュラー155円超え
コロナで飛行機飛ばなくなりジェット燃料減産でガソリン減産?
需要と供給で価格は決まる
緊急事態宣言下県外遠出する事はなくなった
マスク外せるプライベート空間として街乗り利用だけとなり長距離走らない
給油は以前の半分以下となってる
なんとなく想像通りだ。
これが今後の脱酸素に向かってどう転ぶかだが、例え原油が安くなっても次世代エネルギービジネスの資金源にしたいだろうな。
なるほどねぇ。

とは言え色々規模縮小(タイヤ交換とか無くした)した所もあるが、また拡大も大変だろうな。
独自の方法でガソリン価格を抑えているスタンドがある。ガソリン販売以外の事業で利益構造を持つ、小売りチェーン「コストコ」が運営するSSは最たる例……
税率(税額)変えたりして価格高騰に対応するなど、柔軟に対応できないのかな。
ガソリン業界の構造的な問題というのは一因であったとしても主因ではないでしょうに。コロナ禍での原油価格マイナス値が異常だっただけで、ピークオイルによる受給逼迫でずっと高止まりしてた
地元ずっと164円から下がらない
軽油の高騰によって運送経費があがるのが問題だな!今時のマイカーは低燃費。オレの3倍以上走る
100円を切っていた時もあったのに、今はもう1.5倍くらいの値段に……
原付なので大きく困ってるわけじゃないけど、2Lで300円超えてると「高ぇなぁ」と毎回思う……

⬆️⬆️
最近、少し下落してきたよ。
本日のレギュラー142円
ちょうど今日(昨日)入れたけど144円だったからマシな方か。ただ昔はハイオクでも99円とかで入れてたからなぁ…。
てか二重課税止めれば済む話なんだがな!💢💢💢
色々あるのだが、根本の原因として二重課税をどうにかしないとならんのよね
要員の1つが、経営統合でできた大手による寡占状態のため、競争原理が働かないそうです。何だかなあ。
今日、ヴェルファイアとgs300hにレギュラー入れたら両方9000円超えをマークして来て中々ごきげんな時代になって来たなぁ...と。
レギュラー200円とかそのうち言い出しそう
こういう時だからこそ、ガソリンにかけられている意味不明な税金をそぎ落とすべきじゃないか?
税金云々もそうだけど、インフラ同様のものがマネーゲームで左右されるってどうなの 早くソビエトと提携してパイプライン敷いてよ
これ、全てが高くなるってことだからなぁ。>
今、高いのね。
今日 嫁の車のガソリン入れたけど値段見てなかった。
引きこもり家庭だから嫁は月1.5回
トラックで出ちゃうから月1回入れるか入れないかレベルだから疎い
高知は162円だぞ😡
ガソリン代が最安値でリッター75円って時代があったんだって言っても誰も信じてくれねぇんだ
結論がこれ

危険物取扱と美容師業務の資格の両方持ってる奴を雇って給油中に美容師業務のサービスを提供する

ばっかじゃねーの?
そういうのカルテルだとかいうんじゃないの。
ハイオク垂れ流して走ってた頃は 200円/L だったしまだまだ安い方よねw
今は 8km/L 超くらいの省燃費なハイオク車なので割とどうでもいい。今はそんなに遠出もできんしね。
アホみたいにたくさん乗っかってる税を取っ払えばド〜ンと下がるぜ。業者を悪者にするなよ。
ガソリンそろそろ安くなってほしい😭😭😭
3ヶ月以上、L160円超えたら税金が部分的に停止されるけどそろそろかな?
そうなんだよね。もういい加減なんちゃら19はいいから、これをどうにかしてくれ。1000円で6.5Lしか入らん。うちらのような車を使う業界にとって死活問題。
うちの近所、まだレギュラー163円なんですが。
先物主導の期待先行で上がったのに、いきなり下がるわけねえだろ。むしろ、何故先物で下げたのかを先に考えろ。
価格より、表示されている価格と実際の支払い金額ちゃうのどうにかして(゚∀゚)
今日までいたところはいつもガソリン高いのだけど、思ったほどの値段じゃなかったな。高くなるほど値段の上昇が鈍ってるような。
そう言う理由なんか。はえ〜
それ以外にもそもそも高い理由あるよね。
石油カルテルが一度掴んだ利鞘を手放すわけ無いじゃん。政治家ともべったりだから行政指導も入らないし、石油屋は今頃毎日ボーナス出てるんじゃないの?
これからどんどんガソリン価格は上がっていくんだろうな。 / レギュラー155円超え「ガソリン価格」がいまだに「高騰しっ放し」な理由 (現代ビジネス[講談社] | 最新記事)
1リットル100円切っていた頃が懐かしいのう。結局、1ドルの価値が下がってんだから、1バレル当たりの価格はあがるわな。
ここ数日新型コロナが減少傾向にあるし、この流れでいけば3ヶ月後くらいに先物プラスに動いてくれたら上々すな
流通関係のプラスは来年だろうか
なるほどね~
( ^ω^)何年前か忘れたけど、地元のガソスタが一時期ハイオク180円越えしてて毎日震えてた。
当時乗ってたのZ32とかいうリッター5キロの金食い虫だったからガソリン代えぐかった…。
こんなもんどうせいつもの先引き取引だろ、ええかげん原油とかで儲けようとするな糞アメリカ
理由はわかったけど、最近は出歩く人増えてるんだから、そろそろ考え直してもいいと思う(切実)
このままじゃ、バイクが走れないよ💢💢💢
残念ながらコストコはどこにでもある訳じゃない。
冬を控えてるから灯油の価格も気になる。
色々なところに影響が来るな。
地元で入れると軽油も130円くらいする(120円代になってほしい…)

ガソリンや軽油単価のほとんどが税金と聞いたことがある…。
騙されるな。
1バレル80円でレギュラー88円に下がった時から最低自給は上がってもバイト人数はむしろ減ってるやん。
御託並べるのはええけど結局、卸の中抜きが増えただけや。
✈ジェット燃料が不要になって減産したら
🚗ガソリンは輸入する程に不足気味らしい🥲
EV化の論議があるけど、ガソリンの消費が減っても意味ないかも?🤔
タイトルとURLをコピーしました