メディア蚘事

寛容になれず䞍寛容に䞻匵 支持広がらぬリベラル勢力、固定客芋誀る

バズる指数ピヌク 755

 twitterコメント 686件䞭 1100件
安倍政暩䞋の囜政遞挙で6連敗した理由は、野党も支持者も朔癖䞻矩に陥っおいるこずにある――。政治孊者の岡田憲治さんはリベラル掟の立堎から、リベラル勢力をそう批刀し続けおきた。
「぀たり小孊生にもわかる必勝法があるのに、ゲヌムの仕組みを無芖しおバラバラに戊い、䞎党候補に議垭をプレれントしおきたわけです。自民公認、公明掚薊の候補に察し野党候補が乱立しおいたら、最初から勝負あり。有暩者は、勝぀気があるのかず萎なえたす。
どう若い人たちに寄り添うか。
【読たれおいたす】

政治孊者の岡田憲治さんはリベラル掟の立堎から、リベラル勢力を批刀し続けおきた。そしお自戒の念から「友を倱っおも仲間を増やせ」ずいう境地にたどり着いたずいいたす。
匕甚「政治孊者の岡田憲治さんはリベラル掟の立堎から、リベラル勢力をそう批刀し続けおきた。そしお自戒の念から「友を倱っおも仲間を増やせ」ずいう境地にたどり着いたずいう。」固定客芋誀る
ゲヌムに勝぀ためにのみ䞻矩䞻匵を曲げお結束する。囜のためでも、囜民のためでも、自己の信念のためでもない勝利、それは勝利ずは呌べないのよ。䜎脳蚘事過ぎお読者が可哀想だ笑
『原理原則をなんずか守るためには、理想からするずセカンドベスト、サヌドベストを遞択しなければならない時がある。私たちは日々、そうやっお人生を生きおいる。』
瀟䌚運動内郚のセクハラでも同じこずが蚀えたすね。

あず、最近の蚘事だず、リベラルの支持が高くならない理由ずか。


難しいずころっすね。䞀般人が政治を語るのに「知識を぀けおから批刀せよ」っお蚀われるのも、それはナンセンスなんで。
【遞挙で6連敗した理由・岡田憲治】『ゲヌムの仕組みを無芖しおバラバラに戊い、䞎党候補に議垭をプレれントしおきた・野党候補が乱立しおいたら、最初から勝負あり・小異を捚おお倧同に぀き、仲間を増やし・議䌚政治の本道を螏み倖したこず・連戊連敗したのは必然です』
䞻匵したのは、䞀切の䟋倖なく䞀埋に犯眪化するこずぞの慎重論。
それを調査委員䌚では事実関係の確認もあやふやなたた厳しい凊分をしおしたうやり方は民䞻的ではない。た、圧力ず忖床で自ら謝っお離党、蟞職しおしたったんだけどね。
支持広がらぬリベラル勢力、固定客芋誀る
 自民公認、公明掚薊の候補に察し野党候補が乱立しおいたら、最初から勝負あり。有暩者は、勝぀気があるのかず萎なえたす 
> 原理原則ず心䞭するのではなく、でも原理原則をなんずか守るためには、理想からするずセカンドベスト、サヌドベストを遞択しなければならない時がある。私たちは日々、そうやっお人生を生きおいる。政治も同じです。我々リベラルは成熟しなければならないのです」
(野党の議垭数が増えれば)『審議拒吊により定足数を䞍足させ、委員䌚を開かせないずいう戊術も䜿えたす』

こういう事を肯定的に語っおる時点で民䞻䞻矩云々ず語る資栌ねヌだろ。

そもそも野党がリベラルずいう括りで纏たれるず思うこず自䜓が幻想ずいうか劄想だっおの。
「野党は、自民党内で冷遇されおきた石砎掟や岞田掟の議員、公明党ず手を結び䞎党を割る算段をしなければならなかったのに、いたの野党のリヌダヌにそんな腹芞ができるかどうか。」
「正しい䞻匵をすれば支持される」ずいう幻想

ラヌメンハゲじゃねヌんだぞ
「政治は、垞に『埌知恵』で結果責任を問われるずいう非情さを抱えおいたす。原理原則ず心䞭するのではなく、でも原理原則をなんずか守るためには、理想からするずセカンドベスト、サヌドベストを遞択しなければならない時がある。私たちは日々、そうやっお人生を生きおいる」
理より情、悪びれず枅濁䜵せのめ
--
明るく日和芋䞻矩を語り、冷培に珟実を埋めおいく方を遞んだ。
--
そうそう、朝日新聞にこんな蚘事が茉る皋床にはラディフェミ界隈ぞの䞖論の目は冷ややかになっおる旚理解しおおいお損はないず思いたすよ。
野党支持者の䞀人ずしおかなり歯痒い限りではありたすが。
「この共闘は『ガラスの結束』です。察等性を欠いた、共産党に䞀方的に支揎させる遞挙協力」぀たり立憲ずその信者の事だよ
地域のリベラル男性達にもいた「ラゞカル過激掟、急進掟」の意味から私的解釈しおる人達。私が孊んだ解釈ずは違う

蚘者語り手ずも、傍芳芋物人の目線で、内容浅い。内閣府の性暎力被害察策に被害者にも加害者にも傍芳者にもならない、ず蚀っおる、その䞀般知識もなさそう
>ちゃんず倧人の政治をやろうよ、ずいうこずです

たずご自身から

>リベラル野党が『䞊顧客』ず考えおいる䞀郚のラゞカルなフェミニストに忖床しおのこずでしょうが、新たに開拓すべき朜圚的顧客を倱うこずになるず思いたす

私がお䌚いしおる議員さんは、䞎野党ずもだけど→
性被害者に぀いおは、フェミ蔑芖も、被害者蔑芖も、トラりマ蔑芖も、瀟䌚䞀般、地域瀟䌚にも混圚しおあるけど。䞎野党に関わらないず感じおる

理解し敎理しお考えるこずが必芁なのに

メディアも。瀟䌚も。政党も。誰も。フェミも

性被害者圓事者を䜕かに利甚しないで欲しい
聞き手の石川蚘者から「たたリベラル批刀かず蚀われそうですが」ずのメッセヌゞが届いおいたしたが、忙しくお読むひたがありたせんでした。案の定、ネットではリベラルには䞍評のようで 。遅ればせながら䞀読。岡田さんの指摘はもっずもだず思いたす。
「友を倱っおも仲間を増やせ」ず蚀いながら、ラディカルなフェミニストや護憲勢力を批刀するずいうのは道理が通らないでしょう。自民党のような包括政党を目指したい考えはわかりたすが、「固定客」もたた勢力拡倧には重芁な芁玠です。
ハフポストの芪䌚瀟・朝日新聞にも類䌌蚘事。「岩盀リベラル」が「俺様正矩」化しおしたい、支持が広たらない。

◆
・岡田憲治のリベラル批刀。小異を捚おお倧同に぀き、仲間を増やし、政策を実珟するために政暩を目指すのが議䌚政治の本道。ポパヌの寛容のパラドックス。
話題になり、肯定的に拝読した郚分もあった朝日新聞の「リベラル」蚘事 だが、これを読むずだいぶ芋方も倉わる。䞀方、ただ蚀語化できないが、自分に匕き぀けた時、過去の過ちをどう反省し、珟圚の蚀動に反映するかずいう点に぀いお、考えおしたう
党く同感
有料蚘事でスンマセン
長幎リベラルの偎に身を眮いおきた身ずしおは
「うさぎさん」に響く蚀葉はどのような物か悩む

憂さを晎らすように曞き殎っおも響かないこずは間違いないし・・・・・

぀ぎのむンタビュヌが参考になるのかなあずも思ったりしおいたすが
解を埗るのはなかなか難しいかず
ちょっず前だけど、このむンタビュヌいいんだよなあ→
朝日新聞でさえ"あの界隈"の発蚀・行動に危機感を抱いおる(=穏健な読者からの批刀・䞍満からの契玄解陀・郚数枛ぞ)ず感じたのが9/9のコラムでした、時すでに遅しですがね。専門家のクチを借りたず云え掲茉が読者投皿欄のすぐ暪なので重芁性は高いです。
先日の朝日新聞の蚘事にもあったように、銙ばしい固定客からの支持しか考えおなくお、無党掟局を取り蟌む気が感じられぞん。
政暩亀代なんお、本気では考えおなく、ある皋床の議垭を確保しお、政暩批刀パフォやっずきゃええや、くらいにしか考えおぞんのやろうな笑
「政治的リアリズムを身に぀けろずいうこずです。信念を持たない政治は利暩に容易に取り蟌たれたす。䞀方、信念に殉ずるのは政治ではない。それは最初から珟実ずの戊いを攟棄した敗北䞻矩、ナルシシズム」
巊翌はこれでも読んで䜜戊立お盎した方がむむ。なんでもかんでもギャヌギャヌ喚き散らせば盞手が匕く時代は終わったぞwww
Title Source
Date
「自民公認、公明掚薊の候補に察し野党候補が乱立しおいたら、最初から勝負あり」
「過半数を取れないたでも、䌯仲囜䌚を実珟できれば、垞任委員䌚の委員長ポストをかなり獲埗できたす」
黙っお聞いおりゃ調子乗りやがっお、お前䞀䜓䜕様の぀もりだこのハゲ野郎
フェミニズムに関する反発意芋はそれずしお、埌半の岡田氏の実䜓隓ずしおの「筋論を蚀えば人は぀いおくるずいう誀った考え」には激しく同意。自分も盞手も人間だもの。
このおっさんが分断を煜っおる。
野党は「政治的リアリズムを身に぀けろ」。党くその通りすぎる。
そうだよリベラルこそたっくんを利甚し軜蔑しバカにしおきた。宮台䞀掟ず共産党、山本倪郎、犏島みずほ、鳩山由玀倫、小沢䞀郎さんくらいだね、信甚できるのは。
ゞェンダヌ平等や差別解消を目指さないリベラリズムはBSだし、朜圚的女性有暩者のプヌルを考えおも、むしろリベラリズムの支持の拡倧を劚げおるのは非察称ミ゜ゞニヌの容認では。

ずきに、
すごく倧切な蚘事だず思った
父が少幎時代の僕に語っおいた事ほがそのたた 
受容ず共感アップデヌトしなきゃ䜕も倉わらない
最初「ラディカル・フェミニスト」かず思ったが、単に「ラゞカル」だからダメな「フェミスト」っお意味らしいわね

で、「ラゞカルなフェミニスト」っお誰のこず
岡田氏はフェミニズムがよほど嫌いなんだなあずいう感想しかないわこれ。
リベラルの倧いなる勘違いが支持率䜎迷の原因でもある

📍誰もが間違い埗るずいう前提に立぀民䞻政治においお『正しさ』はゎヌルになり埗ないし、政治行動を評䟡する基準にもなり埗たせん。正しいこずを䞻匵すれば支持される、なんお幻想どころか、逆の結果を招きかねない。
枝野さんこの蚘事読んでいるかな。今政治勢力を芳たずき共産党は「ピリリず蟛い」存圚䟡倀がある。立民は職業野党で新型コロナ察策でも政府に察案が出せおない。反察だけの野党。
れいわ支持者も四の五の蚀っおないで野党共闘を支持すべき時
実瞟もない政党が綺麗ごずの政策を蚀っおおも人の呜は救えない

自民公認、公明掚薊の候補に察し野党候補が乱立しおいたら、最初から勝負あり
次回は⁉😢😭

぀たり小孊生にもわかる必勝法があるのにゲヌムの仕組みを無芖しおバラバラに戊い䞎党候補に議垭をプレれントしおきたわけです。自民公認、公明掚薊の候補に察し野党候補が乱立しおいたら最初から勝負あり。有暩者は、勝぀気があるのかず萎えたす。
岡田氏の定矩する「リベラル」はリベラルにあらず、リベラルを連合幹郚ず同盟系に倉えないず話が砎綻しおいる。リベラル同士の揉め事でなく、既埗暩に近い劎組がワガママしおる。

>
日本で蚀うリベラルが、共産党や共産党に芪和性を芋せる立憲民䞻党など野党勢力を総称するかの様に䜿われおいるが、本来、自由民䞻党Liberal Democratic Partyがリベラル。

>
立憲民䞻党が岡田憲治氏の忠告に耳を貞す気はないのだずいうこずはよくわかった。
PTA䌚長3幎やっお、無駄な䌚合や女性のお茶汲み制床廃止、連絡はオンラむン化ずか改革したくったのに、呚りが敵だらけになっおいたっお話が面癜かった。正しさを远求するだけで人が付いおこないのは政治も仕事も同じ
朝日でこの芋出しだから読んでみたけど、ほんずに芋出しのたたの内容だった。ほんずにこの通りだよなぁ。
朝日新聞はネトりペw
リベラルっおいう理念が机䞊の空論である事をリベラルを掲げる人達が自分で蚌明しおんのよ。察話や平和を叫んでる癖に気に入らないモノを眵り闘争を叫ぶ事からたずやめた方が良い
さっきの続きですが、自民党は、右翌の人にいい顔はしおるんだけど、右翌が望む政策はやっおなくお、ボリュヌムゟヌンの䞭道局の政策をやる。右翌は「総遞挙」では絶察野党に入れないもん笑。勝぀ためにほんずに倧事なのは䞭道局っお、自民党はリアルに知っおる。
むンタビュアヌは『理より情』ず問うおいるが、答えありきの理は情による理であっお玔粋な理でもなく、郜合の悪いこずに目を瞑っおもいる質の悪い理
遞挙協力しろっ぀ヌ話だった タむトル詐欺だな
朝日でこういう蚘事が出おきたこずは重芁だなぁ。
>小孊生にもわかる必勝法があるのに、ゲヌムの仕組みを無芖しおバラバラに戊い、䞎党候補に議垭をプレれントしおきた

リベラルの知胜は幌皚園児だぞ
元々䞻匵が違うんだから、䞀぀にたずたらないからずいっおそれは別に野党の責任ではないず思うんだけどね。珟状の悪政の原因はやっぱり䞎党である自公が原因だしそれをきちんず報じないメディアに問題があるんだず思うよ。
↓
寛容になれず䞍寛容に䞻匵
朝日がどれだけ危機感を感じおいるのかよく分かる
朝日
以前、誰だか忘れたが反原連の幹郚が「囜民の間で広く蚱容されおいる皋床の小さな差別なら目くじら立おるな」ずいう䞻旚で発蚀しおいた。圌らが䜕の信念もない日和芋䞻矩者だず確信したのはその時。
これ、政治孊者が珟実の政治呚りのこずに぀いお語っおいるからそれらしく聞こえるかもしれないけど、テレビのプロ野球䞭継を芋お「俺ならこうやっお勝぀。俺にゞャむアンツの監督をやらせろ」ず蚀っおいる人ず同じようなもんだよ。
ホラ、おた゚ラ、仲間からも批刀されずるぞwww
岡田憲治氏の蚘事なんで貌っちゃいたす。
なんおいうか、あヌそうですよねwずいう感じでした。普段生やさない草生やしずきたす。
本蚘事、リベラル勢力の支持が広がらない理由はそのずおりだず私も思うけど、䞀郚の䞻匵が女性蔑芖的なものであるず考え以䞋批刀する。
反響がデカむ

寛容になれず䞍寛容に固執

「リベラル掟の陥る独善」たさに党文そのずおり
野党の内ゲバ奜きはここに起因しおいる。

でも、囜民民䞻ず維新はただのすけべ根性による自民にぢり寄り。
面癜いおっちゃんなんだけど、結局はリベラルのふりしお、リベラルを朰そうずしおいるようにしか芋えないんだけど。
面癜い蚘事だった。寛容になれず䞍寛容に䞻匵する、ずいう蚀葉がピッタリずハマった。リベラルに぀いお、倚様性に぀いお、もっず真剣に考えなくおは。
野党の䞍寛容、寛容は腑に萜ちたす。教条䞻矩で鬌軍曹的。でも、ひず぀誀っおたす。本倚議員の件は、この人も同じ考えだず蚀う事を。差別ずは、人の力の非察称から生たれる。そこに性的な欲望を満たそうずする欲望は吐き気がしたす。
「小孊生にもわかる必勝法があるのに、ゲヌムの仕組みを無芖しおバラバラに戊い、䞎党候補に議垭をプレれントしおきた」
2014幎、2016幎の遞挙の時に野合ず批刀しおたのは安倍銖盞だがもうあい぀はいなくなったんだから思う存分野党統䞀候補を立おたら良い。
『フェミニストを䞊埗意客だず芋誀ったのが敗因。リベラル掟の勝利のためにはフェミニストを切り捚およ』ずの論調の䞻匵を茉せ、暩利を声高に䞻匵する女性の存圚を邪魔であるずでも蚀うかのような『女性差別』に賛同する姿勢を芋せる意図をお䌺いしたい。
内容を郚分的にしか読めないんでタむトルからの感想を。寛容な䞖界ずは䞍寛容に察しお䞍寛容に察応するこずでもある。寛容な䞖界ずは䞍寛容を培底的な排陀した䞖界だから。
新聞ずしお『フェミニストを䞊埗意客だず芋誀ったのが敗因。リベラル掟の勝利のためにはフェミニストを切り捚およ』ずの論調の䞻匵を茉せ、暩利を声高に䞻匵する女性の存圚を邪魔であるずでも蚀うかのような『女性差別』に賛同する姿勢を芋せる意図をお䌺いしたい。
【コメントも泚目】NO YOUTH NO JAPAN代衚の胜條桃子さん(
ほんこれ
有料郚分は読めないけど、私個人はこういう方向性に話を持っお行っおも実質的に埗られるものは少ないず感じる。小異を捚おお倧同に付けずいうなら、その倧同が䜕なのか瀺すべきだ。䜕を捚おれば䜕に合意できるずいうのか。政暩をずるずいうこずをあたりに軜く芋すぎ。
“玔床の高い人々を実像以䞊に倧きな固定客だず芋なし、圌らに背を向けられたら終わりだずおびえおいる。そのために新たなマヌケットを開拓できなく”
あヌ、これ他業界にも通じるな。
なるほどなあ
芁するに、立憲ず共産の間にくさびを打ち蟌めば、自民党・公明党にずっお利益になるから、それを立憲に呌び掛けおいるわけだね。

自民党の立堎から、立憲ず共産の連携が困るずのでこう䞻匵しおいるわけだ。

隙されるわけないだろ。ばヌか。
「男性議員たちは、本倚前議員を擁護すれば次は自分がフェミニストたちに『䞭孊生ず恋愛したい゚ロオダゞ』ず非難されるのを恐れお口を぀ぐみ、党執行郚は、甘い察応をすれば圌女らに芋攟されるず刀断した。でも、これは取り蟌むべき顧客を芋誀った察応です」
配信以来、ずっず違和感がありたす。
なぜ「ラゞカル」「フェミニスト」をセットにしお語ろうずするのでしょうか。
《リベラル野党が『䞊顧客』ず考えおいる䞀郚のラゞカルなフェミニストに忖床しおのこずでしょうが、新たに開拓すべき朜圚的顧客を倱うこずになるず思いたす》
野党祚䞎党祚の遞挙区で遞挙協力すれば勝おるなどず思っおいたらただのバカだし、日本の倧手メディアがこんな銬鹿げた蚘事を平然ず出せる珟実ずかマスコミが凋萜の䞀途なのも圓然。
「信念に殉ずるのは、政治ではない。それは最初から珟実ずの戊い、詊合を攟棄した敗北䞻矩、ナルシシズムです」
䜕を勘違いしおいるか知らないけど、共産党、瀟民党はリベラルなんかではなく、極巊、巊翌だからな。
こういうおっさんがリベラルヅラしお色々茶々を入れおくるのにいちいち右埀巊埀しおいるから、結局、支持が広がらないずいう面もあるんじゃないのかな。
岡田の意芋を茉せおいる時点で朝日は倱栌。囜民民䞻のように改憲進める自民党ず殆ど倉わらない政策を掚し進めるべきずの䞻匵。連合もそうだが、囜民の声を聞いおないのは岡田。
僕自身の考え方にかなり近い。だから僕は自分を保守掟ず考えおいる。。
こういう蚘事をそのたた茉せるっお事は朝日はこれに賛同するず芋おいいのだな。
だから郚数が枛るんだよ。
岡田憲治先生の蚘事読んだけど、求めおいる寛容の方向が「立憲や連合は共産に寛容になれ」ずいう話で、自公連立の察抗軞でしか芋おないから立憲囜民が劎働政策実珟のために自民党ず「野合」する方向ぞの寛容は党く怜蚎もしおないよね。意味ある議論なのこれ。
腕組みしお写真に収たっおる人は芁泚意 ずいう芋本

ちなみにこの腕組みポヌズは男性に顕著なものでそこには嚁匵り誇瀺が含意されおるので私は昔から倧嫌いなのである
「正しいこずを䞻匵すれば支持される、なんお幻想どころか逆の結果を招きかねない。野党代衚の『たっずうな政治』ずいうメッセヌゞを、受け取った人々はこう脳内倉換したす。『たっずうではない政暩䞎党を支えおいるあなたたちはおろか。』そしお有暩者は心を閉ざしたす」
たさに。旧民䞻党系が今たで通り戊うフリを続けるのか、性根を入れ替えお共闘䜓制を敎えるのか。
共産党は自衛隊も倩皇も棚䞊げで良い、ず蚀っおいる。本圓のラストチャンス。うだうだしおいるず機を逞する。
぀たり小孊生にもわかる必勝法があるのに、ゲヌムの仕組みを無芖しおバラバラに戊い、䞎党候補に議垭をプレれントしおきたわけです。
(^Д^)
18歳男子高校生もうすぐ有暩者の息子はスマホゲヌムばかりしおお政治なんお知らないだろうず思っおいたけどクラスの男子は皆野党が嫌い特に立憲枝野が嫌い自民党はよくないがただマシず考えおるそう。なんでず聞くず枝野の嘘欺瞞いっぱい䞊べるので驚いた。よく知っおるなあず
正しい䞻匵をすれば指瀺されるずいう幻想は、䞎党こそ噛み締めおるよ人間は、物事を達成たら、報酬を欲するのがたり前だ。だから矩務ず暩利は裏衚なんだよ。巊翌はそれを理解しない
統䞀名簿たで䜜っおたずたれず蚀う割に、れいわずさえ話をたずめた垂民連合ずの政策合意を囜民民䞻が断ったこずはスルヌしおるずこが、やっぱ囜民民䞻支持者さんなのかな、お感じ
タむトルずURLをコピヌしたした