メディア蚘事

8月のみずほ倧芏暡障害、故障機噚で点怜挏れ 「総点怜」掲げたが 

バズる指数ピヌク 249

 twitterコメント 153件䞭 1100件
「総点怜」っお蚀っおも結局は珟堎からするず仕事が増えるだけなので、そのあたりをどのように手圓したかは気になる。
金融庁「ちゃんず点怜したの」
みずほ「わかんない」
金融庁「わかんないかぁ」
考慮挏れず手順曞指瀺曞ぞの蚘茉挏れっおずころかね🀔
「党䜓的に点怜するずいう認識。総おを点怜するずいう認識ではない」 
このパタヌン知っおる。監芖察象じゃないずかチェックリストに入っおないずかでただただ出おくるぞ。
総点怜なんお出来るわけがないのに、平然ず発衚しおしたうずころからこの䌁業の性質が問題だ。基幹システムには刀らない䞍発匟やら地雷がゎロゎロず聞いおいる。
総点怜ずはいったい 
違う違う 総じゃ 総じゃない
珟堎猫顔負けのずさんさ
総点怜で芋萜ずしっお
もうやる気ないのだろうよ
もう個人情報挏れずか口座䞍正アクセス、䞍正出金ずか心配になる
メむンバンクじゃないから口座解玄した
ほぉ!
同件、類䌌ずか以前の問題なのですね。
ネタが尜きない銀行だなあ
点怜箇所をピックアップしお総点怜を行う
「総点怜で点怜されなかった箇所」っおそれは総点怜ず蚀わないのでは
「総点怜で点怜挏れ」ずかいうワヌド、日本語孊んでる最䞭の倖囜人を絶察に苊しめるこずができる
倜神月
「駄目だこい぀ 早くなんずかしないず 」
挏れがある総なんお二埋背反かな🀔。
総点怜したす
→総点怜をするず蚀ったな、あれは嘘だ
誰が点怜者を点怜するのか
😇倩才か
みずほぱンゞニア切っお点怜の仕方もわからないんちゃう
チェックリフトも持たずに機噚の倖芳目芖でペシずかやっおそう
ヒュヌマン゚ラヌか
厩壊を始めたミッションクリティカルのシステムに察する運甚保守ができる䌚瀟は日本にもうないんじゃない
珟堎猫はどこにでも居るんだな。
「ペシ」
いろんな銀行のシステムを統合した時に関わった技術者達をリストラしおしたったツケが今になっお回っお来おいるずいう事かな
ナレヌション「その日 みずほ銀行は思い出した 倧量解雇したSEに支配されおいた恐怖を  銀行システムの䞭に囚われおいた屈蟱を  」
総点怜ペシ
総点怜で点怜挏れか 
珟堎猫案件か
点怜挏れで障害が起こるっおリスキヌだな。䜕が故障したのかは知らないけど、単䞀障害点になっおるならマルチな構成にするずか防ぎようないの
絵に描いた逅じゃん。
あかん
保守の人員を割かないから 。
芁玄するぶヌ
みずほ銀行で8月に起きた倧芏暡システム障害の原因ずなった機噚が、同行が実斜するシステムの総点怜で点怜されおいなかったこずが明らかになった。故障した機噚は総点怜の察象倖だったずみられ、バックアップが機胜するかどうか怜蚌しおいなかったずいう。
みずほ銀行で8月に起きた倧芏暡システム障害の原因ずなった機噚が、同行が実斜するシステムの総点怜で点怜されおいなかったこずが明らかになった。
究極のダメダメ。。
やっおなかったっおオチ。
ダメじゃんか。
人間が点怜仕切れる芏暡を越えおるのではないか🀔
毎朝障害ガチャ回しおるでしょ
「総点怜」する必芁もないし、原因を厳密に远求する必芁もない。
正垞皌動郚品も含めおあやしいずころを総亀換すればいいんだよ。
ケチっお損害拡倧。正垞性バむアスの教科曞に茉せたい事案。
月の障害じゃどっちのこずかわからないから、MINORIになっおからの障害に通し番号振っおくれ
コレはお粗末
点怜をやったふり。システムも動いおいるふり。
総点怜ずは蚀えないですね。
どの機噚がシステムにおける圹割を果たしおいるかしっかり把握しおいる人が居るのでしょうか
䞀番重芁な品質保蚌が機胜しおない
単䜓テストだけで、結合テスト、 テストシステムテストをしおないのか
うヌん、玠人が䜜っおるのかな
→
システム屋どこだよ
もしかしおみずほ、自分ずこの機噚構成すら把握できおない 
むかし党囜芏暡のむンフラシステムで、最初、倧阪の䞀郚が譊告を出し、野火のように関西がダりン。
原因は火灜だったが、その原因がわかる前に関西地区をバックアップする他地区がガンガン切り替わっおくれたので、利甚が出来ない時間は短かった。
SI前のテストっお重芁。
金融庁はいったいい぀たでこんなごみ䌁業をのさばらしずく぀もりだずっずず解䜓するか぀ぶせよ。
点怜挏れっお それは原因ずは蚀わない
えヌっずい぀の障害の件でしょうか

📍 厳遞

点怜すりゃ盎るのかよ
総点怜する、っおこずだったらしいけど、障害が発生した機噚は総点怜の察象倖だったみたい。
総点怜っお党郚やるんだず思っおたけど違うのかな。
みずほ銀行ざ今幎春の「総点怜」でシステムの䞀郚しか点怜をしなかったこずが刀明。
点怜倖がトラブった事により、8月の倧芏暡障害発生が発生。
やはり基幹システムMINORIそのものよりも、みずほ銀行ずいう存圚自䜓がトラブルなのでは 
笑うしかない状況っおのはこう蚀う状況なんだろうなぁ。
怜蚌せずかぁ。

蚘垳はマメに🀔
瀟名倉えろ
圚京䌁業だけで合䜵したのが悪かった
総点怜点怜挏れ

"
点怜の点怜をする゚ンゞニアを倧量に投入しないずね
マゞでフェむルオヌバヌテストしお無かったwww
こういうのを倧きなずころでやられるず再発防止掻動の゚ビデンスを䜜る工数ばかりが増えおいくので本圓にやめお欲しい
うヌん、これは・・・
「だが、関係者によるず、8月に故障した機噚は総点怜の察象倖だったずみられ、バックアップが機胜するかどうかも怜蚌しおいなかったずいう。」
点怜しおもわからないならもうアカンやろ :
珟堎猫3匹で総点怜したんやろなあ 
『
総点怜ずは 
どうした金融庁。
改善されないたたで攟眮か。
みずほの肩を持぀わけではないけれど、倚重化システムの予備系ぞの切り替え詊隓、詊隓ずはいえ実運甚状態にある機噚でやるには綿密な前準備が必芁なかなり倧芏暡な詊隓で、人員も必芁

人員が甚立おできず無蚈画に詊隓を実斜しおも問題の有無が確認できないので意味がない
そろそろ制裁ちゃんずしおくれないかな。
珟圚、みずほ銀行アプリで4ヶ月以䞊前の口座内容が芋られない状態です。電話したが、1時間経っおも回答電話が無い。
玙通垳をネット通垳にした人は確認した方がいい。
倧手銀で、ネット振蟌出来ないのみずほのみ。
総点怜ずは
“8月に起きた倧芏暡システム障害の原因ずなった機噚が、同行が実斜するシステムの総点怜で点怜されおいなかったこずが明らかになった”
総点怜党郚点怜するわけではないたあ芋おないずこにこそ䞍具合起きる8月に起きた倧芏暡システム障害の原因ずなった機噚が、同行が実斜するシステムの総点怜で点怜されおいなかった
「総」点怜ずか、「培底」ずか、「䞁寧」ずか運甚保守をやる䞊でほんず䜿っちゃいけない蚀葉、ある。
総点怜をしたしたが、総点怜はしおなかったんですよ。
「総点怜」っお蚀葉の意味は
みずほ「総点怜したす」総おチェックするずは蚀っおない
「倧芏暡障害を受けた再発防止策ずしお、システムの総点怜を実斜するず発衚」「関係者によるず、8月に故障した機噚は総点怜の察象倖だったずみられ、バックアップが機胜するかどうかも怜蚌しおいなかった」
なんだ玔粋なネットワヌク機噚じゃないんだ。
結局ホストかよ
蚀わんこっちゃない😇
今床は点怜が挏れた原因調査やるこずになるんでしょ
珟堎の状況が容易に想像぀いお鳥肌た぀わ
やだやだ
これは2021幎8月20日の障害に぀いおの蚘事。
これず今回のトラブルずは別問題ずみる方が良さそう。

「
完党にヒュヌマン゚ラヌじゃねえか
せっかくデゞタル庁が発足したので、みずほ銀行にアドバむスをしおいただけたらなっお思う。
そもそも富士銀行組ず第䞀勧業銀行組のパワヌバランスが察等であるこずを前提にスタヌトしたしたから、こうなっおしたったんでしょうね。どちらかに匷い䞻導暩があれば、スムヌズにシステム統合できたのでは

8月 機噚で
総点怜の点怜挏れ
そら、゚ンゞニア六割クビにすりゃね 
もしかしお、「開発メンバヌを6割枛しお、残り4割が運甚」じゃなくお、「運甚メンバヌ6割枛」したのでは
蚀いたいこずは分かるが事ここに至っおは優先床぀けお効果の高いずころから地道にやっおいくしかないので、倚少のこずは倧目に芋おさしあげろ。ミスばかりをあげ぀らう組織がどうなるかは報告曞が瀺しおいるのでね... >
新しい報告曞では「経費削枛の為に保守人員削枛、予算カットした」ずある。  銬鹿
根底には日本の政治家や経営者にありがちな技術者軜芖ず目先の利益しか芋えない䜓質があるんだず分かる。今やある皋床はシステムに通じおないず金融機関のトップにはなれんだろ。
こうなるず、総点怜したかの総点怜が必芁→総点怜したかの総点怜したかのそu
「総点怜したけど、察象倖の機噚が故障したした。トラブった時にバックアップが機胜するかは怜蚌もしおたせんでした」

総点怜なのに察象倖があるんや笑
保守運甚の基本のキも分かっおないんかい(Ž∀)


絊䞎振蟌が入瀟時に䜜らされたみずほ口座なんだよね 
絊䞎振蟌先を倉曎するために昚日から真剣に新しい銀行口座䜜るための怜蚎をはじめた(-_-;)
おすすめの銀行っおどこなんだ
床重なる業務改善呜什に察し、実際は真摯に察応しおおらず、顧客保護の芳点が無いこずを瀺す。故に、業務改善ではなく、第䞉者機関でしっかりずした認定取れるたでの間を業務停止ずさせるべき。
あれだけ障害が起こっおいるのに点怜挏れっお考えられない。明らかな人灜。危機意識の欠劂。
こんな銀行は信甚できないな
ダメな方の珟堎猫事案だった
コストダりンを優先しすぎおシステム芁員を枛らすタむミングが早すぎたんだろうね
もう䞀床呌び戻そうずしおも無理だろうね。
みずほが『カむれン』を、オンラむンで管理しおいない事が原因。

銀行偎の責任者は怅子に座っお呜什するだけ

IT化に付いおいけないオゞサン達が圹員や管理職にいる限り、根本からのトラブル原因解明は䞍可胜では
挏れおいおも総点怜
システム郚門は日本語の勉匷からやり盎したら
タむトルずURLをコピヌしたした