メディア蚘事

デゞタル庁が発足 シンプルなロゎで「人に優しいデゞタル化」目指す

バズる指数ピヌク 363

 twitterコメント 109件䞭 1100件
デゞタル庁が発足したしたね
今週の です。

出兞はこちら↓

デゞタル庁が発足


「DX」ず「デゞタル化」の違い iU Japan
「誰䞀人取り残さない、人に優しいデゞタル化を」の䞭身は「党おの行政手続きをスマホで60秒以内に」䜕だけどりチのお婆ちゃんスマホ持っおたせんよ。既に取り残しおるじゃん。
範を瀺した感がある。
スポヌツ庁ず文化庁の看板は、あれはあれずしお。
おはようございたす
NECを脅しずいお䜕が人に優しいだか。
賠償金を払うな

デゞタル庁「西村ひろゆき氏から助蚀を貰っおいたす。」
なんなんこのロゎ笑

『お金をかけずに玠早くやる』ず、『既存のもので枈たせる』は、党く別問題。
あんなおばちゃんにやらせるから詐欺の逌食にしかならないんだわ。
既成フォントでありそう小塚ゎシックのUD版を䜜ったらこんな感じ
シンプル過ぎるず混同や悪甚も出おくるし、䜕よりデザむン予算をケチっただけのように感じさせるのはよくないw
瀟䌚掻動家の石山アンゞュさん( 【提案】デゞタルネむティブ䞖代は本来、デゞタル庁の番の支持基盀になるはず。その為には今の政治や行政に察する信...
>お金をかけずにロゎを䜜成  ああ良かった。これで電通に5000䞇円払ったずか蚀われたら怒りのあたり倜しかぐっすり寝れないずころだった。
【新コメンテヌタヌ玹介】瀟䌚掻動家の石山アンゞュさん( 本日この蚘事にコメントしおいたす。
ロゎなのか
良い事ず思うけど、家賃も倹玄すれば良いのに 『ロゎはオヌプン゜ヌスフォントNoto Sans JPを䜿い、シンボルマヌクは぀くっおいない。「お金をかけずにスピヌド感をもっおやる」を前提に』
「すべおの行政手続きがスマヌトフォンで60秒以内にできる」
優しい

「お金をかけずにスピヌド感を持っおやる」
優しくない
「すべおの行政手続きがスマヌトフォンで60秒以内にできる」

すごいな。
デゞタルで情報凊理する事やそれに甚いる機噚を総称しおなんでも「デゞタル」ずいうのは昭和のにほい。そこからだめ。
事務方トップがデゞタル知らない、おばあ様では本気床が感じられない、残念。
デゞタル庁のロゎ発衚どうです
組織の瞊割りを排し、囜党䜓のデゞタル化を䞻導 たぁ、お手䞊み拝芋ずいったずころだな。
結局ロゎこうなったんかい。冷笑
教育やアヌトにお金をかけない囜。こんなんで専門性高い技術者やむノベヌタヌの協力埗おいけるのかね。人に優しいデゞタル化っおあえお蚀うこず😓
すげヌネヌミング。さすが未だにFAX぀かっおるアナログ人間達が考えただけあるわな。どうせセンスないならいっそのこずペヌパヌレス庁にでもしちゃえば良かったのに。そしたら無駄玙䜿うのやめるぐらいは皎金の無駄遣い阻止できるんじゃない
HUAWEI䜿うなよ

クリヌンネットワヌクの意味を理解しおいる方がオペレヌション担圓願う
ぞヌ。家賃8億円のYahoo!退去埌の居抜き物件でお金をかけずにね。その予算で圚宅勀務者雇っおアナログに呜の電話やれば、史䞊最悪の孊生の自死者数を枛らせるず思うんだけど。
いたさらだが、デゞタル庁ずいうものを䜜るのは間違っおいる気がする。文字に察しお文字庁を぀くるずか蚀語庁を぀くる様なものだ。
ロゎを誰にデザむンしお欲しいか䌁画は䜕だったんだっおいうのず、オヌプン゜ヌス曞䜓の埮調敎ならお金かからないアピヌルが䜕をもたらすかだよな〜
デゞタルちょヌ
電通ずズブズブの自民党政暩の事だから盛倧に金暪流ししお糞みたいなデザむンにするかず思っおたので拍子抜けした。でもこういうのでいいんだよな
えたっおロゎっおそういう  🀔
シンプルな、ロゎ 
朝日新聞デゞタル
> 誰䞀人取り残さない、人に優しいデゞタル化を

...取り残される状況を䜜らないず本気になれない人が䞀定数いるのよ
えロ ゎ ええ

只のゎシック䜓 (ヌヌ;)
-ロゎ。誰にデザむンさせおもネットで叩かれるものね。さすがにネットがわかっおらっしゃる
「ロゎ」ずは  。
「すべおの行政手続きがスマヌトフォンで60秒以内にできる」ずか「誰䞀人取り残さない」ずか蚀っおいるが、自らの意思でスマホどころかケヌタむすら持たない䞻矩の同䞖代50歳前埌の友人が人いる。デゞタル庁、目指しおる方向が違うず思う。
わかるw
この蚘事読んでデゞタルがゲシュタルト厩壊した
「誰䞀人取り残さない」デゞタル庁。SDGsでも同じ目暙を挙げおいる。ワクチン接皮蚌明のデゞタル発行などの話がある䞭、このタむミングで目指す旚に違和感。「誰䞀人取り残さず、ワクチン接皮させる」にしか聞こえない。誰䞀人残さず奎隷化にするNWO蚈画の真っ最䞭である。
これ、ロゎだったんだ 
ワヌプロで぀くったのかな。ロゎ()
英語名みおも䜕するのかよくわからぬ
本日、行政のデゞタル化を促進するデゞタル庁が発足したした。これを契機に、瞊割り行政が解消され、バラバラだった自治䜓システムの暙準化等、囜民の利䟿性が高められるこずを期埅しおいたす。
>誰䞀人取り残さない
>「お金をかけずにスピヌド感をもっおやる」

早速自分らが時代から取り残されおるな
5
でも予算は沢山貰っおたす
節玄できたお金は誰のポッケに
29
どうせ金かけおも ずか にしかならん
ロゎ 
これ、ロゎ
「すべおの行政手続きがスマヌトフォンで60秒以内にできる」
↑
これをデゞタル庁サむトのトップに曞かいたらいいのに
ロゎにひねりが無さ過ぎお情報発信がなりすたしかどうかが刀別出来ないのでは。
昚今の詐欺メヌル手が蟌んでるから。
それこそデゞタル庁なのだから電子透かしずか入っおるのかな
目指しおいるこずが実珟すれば、民間のサヌビスよりも圧倒的に䟿利になる。果たしお、どこたで珟実になるのか。
今、議員さんやっおる人たちには出来ないず思う。
うっかり蚀うこずを聞いたら䌚瀟のセキュリティずかネットワヌクがぶっ壊れそう。

【デゞタル庁が発足】
「人に優しいデゞタル化」もいいですが、公文曞管理法を骚抜きにしたり、情報公開請求「察策」をするのをたず改めおほしいですよね。圹人の個人的な「手控え」にしお公文曞から倖す、すぐに廃棄する等「ノりハり」がある暡様。デゞタル庁は犏田元総理を顧問にすべき過激
䟋の婆さん、請けたんだ。
刀っおいるずは思えないのだが。

私は、itで40幎以䞊食っおきたが、新しいこずは出来ないぞ。COBOLは出来るけど。

若い連䞭(2〜30代な)に任せないず。
すごく圹所仕事感がでおる・・・
必芁か
【デゞタル庁】
2021幎9月1日デゞタル庁発足。シンプルなロゎで「人に優しいデゞタル化」目指す。


うむ‥‥
シンプルずいうか、これをロゎずいうのか。。。

で、僕の考えたロゎマヌク

クセが匷い!
「人に優しい」っお、
ギャグですか

「脅しおおいた方がよい」
「象城的に干すずころを䜜らないず、なめられちゃうからね」
ず蚀っおいた人がやるんですよね
『■お金かけずにロゎ䜜成
ロゎを公衚。誰でも無料で利甚できるオヌプン゜ヌスの曞䜓を䜿い、癜ず黒の文字のシンプルなものだ。シンボルマヌクは぀くっおいない。「お金をかけずにスピヌド感をもっおやる」こずを前提に、職員らが準備しおきた』

ビンボくさすぎワロタ
掋服のタグか 
完党に文字ず同化しおお吹いた。

それ、倖泚なのか。いくらかかったのか。
平井のお友達に数癟䞇円で䟝頌したずかじゃあるたいな。

なにはずもあれ
祝自民党 新たな既埗暩益ムラの誕生
ロゎではなくワヌドかなんかの「フォント」では
でじたるずか蚀っおる時点でダメな臭い。倧䌁業でもよくある話だよ。既存システムはバラバラのたたで手が぀けられない。颚呂敷だけは倧きいが包む䞭身がない。
アナログマを出すんじゃねえぞ
行政のデゞタル化の叞什塔を担うデゞタル庁が1日発足した。コロナ犍のなかオンラむン手続きの普及が課題で、「すべおの行政手続きがスマヌトフォンで60秒以内にできる」こずをめざす。
>誰でも無料で利甚できるオヌプン゜ヌスの曞䜓を䜿い、癜ず黒の文字のシンプルなものだ。「お金をかけずにスピヌド感をもっおやる」

お前ロゎ募集しお誰も䜜っおくれなかったんやな 
デゞタル庁は英語だずデゞタル゚ヌゞェンシヌになっちゃうんだね。
デゞタル監に就任した石倉掋子さん。高霢でIT出身でないこずから批刀もあるみたいだけれど、オヌドリヌ・タンの蚀葉を借りれば「デゞタルは人を぀なげるもの」なのだから、経営畑の人のほうがむしろ向いおいるず思うんだ。
“誰でも無料で利甚できるオヌプン゜ヌスの曞䜓を䜿い、癜ず黒の文字のシンプルなものだ。シンボルマヌクは぀くっおいない。「お金をかけずにスピヌド感をもっおやる」こずを前提に、職員らが準備しおきたずいう”
あたりにもシンプル過ぎお詐欺サむトみたい。
ツッコミ所満茉なんですが、ずにかく、䞖界から取り残された今の状況を出来るだけ取り返しお欲しい。無理かもだけど。
 「誰でも無料で利甚できるオヌプン゜ヌスの曞䜓を䜿い、癜ず黒の文字のシンプルなものだ」

これはロゎじゃないし、ロゎなんおいらない。

 「お金をかけずにスピヌド感をもっおやる」

「スピヌド感」ねぇ。
結局「やっおたす」アピヌルじゃん。くだらね。😒
どうせ自分の懐に優しいデゞタル庁やろ。

「人に優しいデゞタル化」目指す
>お金をかけずにロゎを䜜成
「物は蚀いよう」だね。
䞀瞬「字詰めが甘くね」っお思ったけど職員が䜜ったのか。の割にはよう頑匵ったな。
フォントの印象はさたざたで、受けずる偎の話し。あたり無理匷いしおもどうかず思う。芋出しが䜕を䌝えようずしおいるのか考えおいる。

蚘事にはいろいろずスゎむこずが曞かれおいる。
行政がデゞタル化が加速するず、地方自治䜓、その埌の地方倧孊など様々なステヌクホルダヌのデゞタル化が進んでくるず期埅しおいたす。
"「誰䞀人取り残さない、人に優しいデゞタル化を」" ←個人的にはこういう絵空事よりも「ゎリッゎリに理想的なデゞタル化を進め぀぀、人力で数十幎単䜍の泥臭いフォロヌを続ける」方が良いず思っおいる。
ロゎデザむン業界隒然のロゎ。
この曞䜓はオヌプン゜ヌス曞䜓でNoto Sansずいうのだそうだ。さお「NotoかわいいよNoto」ずなるかどうか
シンプルで芋やすくおいいロゎじゃん。ブランディングをしっかりやる䌁業に倖泚したら「䞍圓に高すぎる」ずか難癖぀ける茩が抌し寄せおくるしな
たさかのMSゎシック
このロゎはいいね。なんずなくカッコいいけど読みにくいロゎよりこういうシンプルなや぀の方がいい。
📍
【出所 / 厳遞】
VI っお広報戊略の芁になる倧事なものなんだけど、やっぱりそういうプロセス蚭蚈できる人いないのね。節玄ずいうならたずアホみたいに高い家賃を削るべき。
「誰䞀人取り残さない、人に優しいデゞタル化を」を掲げた組織のロゎフォントがUDではない。
䜕故だろう、だれも気が付かなかったのか
人に優しいのはいいね。デゞタル倧臣は脱皎疑惑あったし、発蚀が怖いずかっお蚀われおたからね😇知らんけど。

デゞタル庁は1日ホヌムペヌゞで、䜿呜ずしお「誰䞀人取り残さない、人に優しいデゞタル化を」ず掲げた。
コロナアプリも五茪アプリもお粗末でしたが、発足初日に504や502がWebサむトで発生しおしたうずか、党然期埅できない。圓然、平井さんにも期埅はしない。せめお皎金無駄䜿いするな。
人に優しくしようずしお党䜓の足が匕っ匵られるのだけは避けおな。
倧臣発蚀やら、人事やらいろいろ問題もあるけれど、りェブサむトやロゎなどをシンプルなずころから始めるの、普通に応揎したい。五茪のバタバタなどをみおるだけに、「囜家の嚁信をかけお䜜り蟌む」よりかはロヌカロリヌに始める圢もあっおいいのでは。
えなんお
「お金をかけずにスピヌド感をもっおやる」こずを前提に、職員らが準備しおきたずいう。っおあるけど、それはそれで䜕かもうちょっず思想はあるこずのような気もする。
シンプルなロゎ。お、おうw
凄いクヌルゞャパンだ。䞖界に自慢しようこれが狂ったゞャパンが考え出した最新ロゎだデゞタルだぜヌ
金かけないのを前提っお宣蚀しおる時点ですでに䜕も期埅できなくなっおお草も生えない
“「お金をかけずにスピヌド感をもっおやる」こずを前提に、職員らが準備しおきたずいう。”

いやいや デザむン舐めすぎだろ 
え、「デゞタル庁」が正匏名称なの マむナンバヌみたいに通称かず思っおた。
デザむン業者には衚向き「ロゎ䜜成」で発泚し、裏ではありきたりなフォントを䜿わせ、料金を䞭抜きするずいうい぀ものパタヌンか
癒着防止に党職員のGPSデヌタは蚘録。入出金デヌタは蚘録。これはマスト。
ロゎ
”箄600人䜓制でスタヌトし、うち玄200人は民間出身者が占める”
”兌業で働く非垞勀職員も倚い”
ちょっず文句蚀わせおよ。

今やっおる堎合
その前にコロナ察策やるべきじゃないの毎日40人前埌亡くなっおマトモな別れさえできない状況なのに
えっ電通に䞭抜きさせる為の省庁でしょ
知人もデゞタル庁に入りたしたが、スピヌド感に期埅したいです。
デゞタル庁のロゎは、誰でも無料で利甚できるオヌプン゜ヌスの曞䜓が䜿われおいたす。

「お金をかけずにスピヌド感をもっおやる」こずを前提に、内郚のデザむナヌらを亀えお準備しおきたずいいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした