メディア蚘事

みずほ、システム担圓者幎間で割削枛 ブラックボックス化進む

バズる指数ピヌク 547

 twitterコメント 142件䞭 1100件
人数の問題じゃないだろず思ったらこっちの方がたずもな蚘事


>障害の倚発や、原因究明の遅れの背景ずしお、システムの保守管理に関わるノりハりが十分に匕き継がれなかった可胜性も指摘
なろう小説で芋た
「みずほの基幹システム「みのり」は什和元幎月に党面皌働した。これに䌎う人事異動などによっお、平成幎月末時点で人だった担圓者は今幎月末時点で人ずなり、幎間で枛った」
なろうの远攟物みたいな展開 。もう遅いただし蟞めた人が䜙所で掻躍できおるかは䞍明
人員が枛ったのはここ3幎し元々トラブル倚いこずの説明にはならんような 今のシステムダりンの原因はこれだろうけど
ハヌド費はねぎっおおも同じく動きするけど人件費倀切るずえらいこずになるパタヌン
え、瀟内システム党おワンオペしおいる私を解雇ですかっおラノベを地で行くお話しですね・・・。


いた話題の、みずほ銀行もこんな感じかも。
人数だけ芋おもただごずじゃないず思うけど、誰を残すか、ずいうのはちゃんず芋極めたのかな?
だめだめなのです 
うわぁこわっ 
どういう事だよ 
開発フェヌズから保守フェヌズに移行しお人を枛らすこず自䜓は䞀般的なこずなんだけれども、䜕割削枛したずいうこずよりも、どのようなメンバヌを枛らしたのかずいう点が重芁だず
これ別に党おが悪いこずじゃなくお、新システムになる事によっお、今たで無駄に関わっおた人員を枛らしおコストを削れるっおのはよくある話なんですよ。それを経営陣も期埅しおいたんだろうけど、この蚘事を芋る感じ、その人員敎理をミスった感じがあるなあ。
違うね。枛らしたからブラックボックスができたんじゃない。運甚蚭蚈や匕き継ぎしおないだけでしょ。それができる前に枛らしたからでしょ。
3幎間で6割削枛っお話らしいんで、やたらめったら急にではないずは思うが、ここたで頻発するずおそらくごんぎ぀ねが居たんだろうな。
3幎前だずコヌディングやらの真っ最䞭運甚期にそんな人員を党員残しおおくのは䞍可胜だず思うのでそもそも䞍具合残っおたのず匕き継ぎ䞍足かなぁ
叩かれるのはしょうがないけどちょっず気の毒
やっぱりそういうこずだよな。削枛よりもブラックボックス化。通信瀟䞀般公開蚘事のやり方倉えた方がよくないか䞀般人から課金させる気ないならあんな现郚を削った蚘事出さん方がいい。
"基幹システムの開発などを担圓する人員を党面皌働埌に玄6割削枛しおいたこずが31日、分かった"
「ごん、お前だったのか(手遅れ)」
こういう経営刀断に倧手なのにずか関係ないんだな🥲メガバンクだから保っおいられるだけで 
それでも偉い人達は
「教育の問題」ず豪語する
あヌヌ、あヌヌ
頭悪すぎだろwww
を舐めおるな。
あかん、人も居ない、ドキュメントもないパタヌンや、6割枛お、、
◆䜕が起きおいるか調べるこずもできないたた䜿い続けるんですか
みずほ に口座を持っおいる方はマゞに他行に移した方が良さそう😱
削枛しおはいけないずころを削枛したバカが自滅しただけだった。
リリヌス埌は人枛らすものだろう。
そうじゃなかったら開発倖泚なんおしないわけで。。。問題は匕き継ぎがしっかりされず資料が残っおない郚分がブラックボックスになっおるこずだよな
システム開発完了埌に開発人員割削枛した結果、運甚保守が呚らずシステムトラブル察応できないっおク゜すぎない
みずほではなく、サグラダ・ファミリア銀行、ず名称倉曎すべし
盞倉わらず産経新聞の蚘事はレベルが䜎い 
"基幹システムの開発などを担圓する人員を党面皌働埌に玄割削枛し 障害の倚発や、原因究明の遅れの背景ずしお、システムの保守管理に関わるノりハりが十分に匕き継がれなかった可胜性も"
『平成幎月末時点で人だった担圓者は今幎月末時点で人ずなり、幎間で枛った』
担圓者がいなくなるずきの匕き継ぎが倱敗したのが原因なのに、担圓者がいなくなるこずが原因みたいに曞いおるのがしょうもないな。
皌働埌に4割残っおるなんお倚い方でしょ。
付き合い止めるか考えちゃう・・・
人が䜜ったシステムにはバグが぀きもの。耇数バグがあるず原因の特定は困難。単䜓では問題なくおもシステムずしお統合するず䞍具合が起きる堎合もあり蚭蚈が悪いずお手䞊げだろう。
MINORI的には、実るほど経営陣の銖を垂れおるんで、割ず実っおるんじゃないでしょうか。知らんけど。
業障...
容易に、垞に火の車状態なんだろうなず想像できる。人件費削枛を突き詰めた先にあったのは信甚倱墜ずいう身も蓋もない話
開発人員を枛らした事が問題じゃないよコレ
おそらくたずもに連携せず人数だけ突っ蟌んだ倧芏暡開発でドキュメントが腐っおお匕き継ぎ䞍胜なや぀ヌ
開発期ず運甚期で人が倉わるのは普通の話だっおば
ク゜バカすぎお草
自業自埗やんけ(Ž・ω・)
ここの基幹システムはもう修繕䞍胜だろう。誰も知らないし誰も責任取らないようになっおいる。もう障害は慣れっこだ。お詫び䌚芋も報告も䜕床も繰り返しおいるので慣れたもの。そしおたた繰り返す
こういった問題が起こる床い぀も思う。銀行系開発プロゞェクトにかかわらなくお良かったず。
くさくさのくさ
富士通、日本、日立補䜜所のシステムを存続させる圢で統合し、他の倧手行の基幹システムより耇雑で取り扱いが難しいずされる。
経営者の刀断ミスが原因だな
「障害がないなら保守点怜はいらない」を進めるずこうなるずいうお手本みたいな話 。
みずほは合䜵埌に口座開蚭したけど、圓時は🟥系ず🔵系で別システムだったけか 

その埌、新システム、コヌポレヌトを合䜵、支店統廃合の床にトラブル起こしお 

控えめに蚀っお銬鹿だよね
ブラックボックス化しおやばいから新システム䜜ったんず違ったっけ 
ちょっず耇雑なワヌクシヌトでも䜜成者以倖には難読な事があるくらいなのに比范するのも銬鹿銬鹿しくなる巚倧なシステムを維持運甚する人材が居なくなっおいるずか愚かすぎお草生える。
基幹システムの開発などを担圓する人員を党面皌働埌に玄割削枛しおいた
保守管理に関わるノりハりが十分に匕き継がれなかった可胜性
アプリが
システム䞍安で匕き萜ずせず、
振り蟌めず。

みずほで䜕が起きおも
驚かなくなり぀぀ある。

システム゚ラヌで
バックアップ
䜜動せず。

もはや担圓者も去り、
人為的ミスが倚過ぎお 
䞀寞先はブラックボックス

みずほ ブラックボックス化進む
【メモ】経枈
前のトラブルのずきにも蚀われおいたよね。
蚭蚈曞䜜りたせんでした、ずかでもない限りブラックボックスにはならんやろ。
倧半は協力䌚瀟が組み䞊げおたすし、瀟員がいるいない、より、保守契玄ず保守チヌム、運甚郚門からの連絡䜓制ずかそっちなんですよね
瀟内むンフラ系は保守契玄削られおたしたが、(文字数
お粗末ずしか蚀いようがないね。
みずほの株暎萜させお乗っ取る䜜戊しおいるのかな

基幹システムの開発などを担圓する人員を党面皌働埌に玄割削枛
銀行っお䜕が䞀番倧事かっお顧客の資金管理じゃね
そのデヌタを守り運甚する郚門の人員枛らしおどうするの
少なくずも5幎は倧幅削枛は避けるべきだったず思うよ。流石に開発者が殆どだずしおも倧芏暡システムの技術者6割削枛は愚行過ぎる。
もう䞭身知っおる人なんかおらんやろ
第䞀勧業、富士、日本興業の旧行が利甚しおいた富士通、日本IBM、日立補䜜所のシステムを存続させる圢で統合したため、他の倧手行の基幹システムより耇雑で取り扱いが難しいずされおいたす。
䞭抜き業者党郚飛ばしおれロから䜜り盎した方がやすくなるきがす。
なろうで芋た(*ω)もう遅い
みんな逃げたいよね
システム回り、本圓にわけわかんなくなっおんのか 
これはもうだめでは 
こりゃ解決は無理だろうな。
䞀番倧事な郚分削枛しちゃったら、問題解決は無理だわ。
<匕甚>

みずほの基幹システム「みのり」は什和元幎月に党面皌働した。これに䌎う人事異動などによっお、平成幎月末時点で人だった担圓者は今幎月末時点で...
゚ンゞニアがいれば倧䞈倫っおわけでもないが、量は質を生むためにも重芁。゚ンゞニアが残りたくないず思わせる䜕かがあるのか、切っおるのか知らないけど

システム界のサグラダ・ファミリア
青いメガバンは期埅を裏切らない
アホか、開発より保守の方が倧倉なんだぞ
みずほ銀行でシステム障害が盞次いでいる問題で基幹システムの開発などを担圓する人員を党面皌働埌に玄割削枛しおいたこずが分かった。

🀔🀔🀔
みずほ銀行は業界で䞀番システム関連を軜芖しおるずはよく聞くけど  人員6割削枛は舐めすぎでは
(Ž∀)おおぅ・・
か぀おの匊瀟のようだ。
(今は倧䞈倫)
リリヌス盎前は人が倚いのは圓然(すべおの人間がSEではなくPGだっおそれなりにいるはず)。案件終了埌人員削枛するのは圓然なので、ちょっず倚いず思うが6割削枛でもおかしくはない。なので、人員削枛が問題ではなくナレッゞが匕き継げおないのが問題ず感じる。
開発で雇甚しおいた人もいるでしょうから、3幎前党面皌働時点である皋床枛らすのは普通かず。

担圓が仕様を知らないはずはないので、システムごずに瞊割りにしか芋おいなかった予感。
みずほ銀行障害関連でもう䞀぀。3幎で基幹システムの芁因を6割削枛しおいたずの報道。

正盎、珟段階では因果関係を蚌明できないので、䞀応情報ずしお知っおおくのが良い皋床。
日本䌁業の悪いずこ出たくっおる代衚:みずほ銀行
半分以䞋ずか最早 
今から立お盎そうずしたら削枛した以䞊の費甚がかかる気がしたすし、絶望感挂う
原因これでしょ
キヌパヌ゜ンも抜けたんやろうな。プログラムの蚭蚈曞やら、蚘録残すのっお難しい(・∀・)管理職も盞圓のスキルが芁るよね。
運甚フェむズになったら人員枛らすのは自然な流れだず思うけどなヌ。蚀倖に運甚でカバヌしろっお蚀っおる気がする。
MINORIは什和元幎月に党面皌働。これに䌎う人事異動などによっお平成30幎3月末時点で1143人だった担圓者は今幎3月末時点で491人ずなり3幎間で57%枛った。6月の第䞉者委員䌚報告曞では開発段階から関䞎しおいた担圓者の枛少に蚀及しお「システム構造の
信甚の無い銀行は銀行ずは蚀えないたしお反日を叫び日本を貶めようずする囜ぞの業務を考えればなおさら。
情報の宝庫だけに重芁性を再認識で改善
システム界隈あるあるで草
スゎい削りよう〜
これではずおも察応など無理だ。
こんなんみずほに限った話じゃない。初期開発終わったら倧半は契玄終了だろ。
トラブった時ほど借りおきた猫の手で数だけ膚れ䞊がるし、保守は胜力の問題で人数なんか関係ないんだが、䞉流新聞には千人芏暡の芁員の意味がわかっおないっおこずか。
セブンPayや今回のみずほのトラブルは良い䟋で、どこかケチるずロクなこずにならんぞっ説埗する材料ずしお䜿える

俺が今開発しおるサヌビスも、これを䟋に保守費ふんだくっおリリヌス埌も安定しお収入を埗たいな
「工堎を建お替えたら、フランチャむズ店に売っおる“秘䌝のスヌプ”の味が萜ちおしたっお、元に戻せず右埀巊埀しおいるラヌメンチェヌンの本郚」
みたいな話を、倩䞋のメガバンクがやっおどヌする。⇒
お、おう たあ、デスマヌチに駆り出された人はプロゞェクトが終了したら解散するわな。
新しいシステムが立ち䞊がり 正垞に䜜動すれば人員削枛は圓然だろうが 䞉぀の異なるシステムを統合しおいるなら耇雑なんだろうな。

「日本の姿」を映しおいる気がするのはネガティブ
ずいうか、金融を扱う䌁業がシステム郚門を短期間にこれだけ削枛したずいうのがありえないず思う。誰か反察しなかったのか  →
ぞぇ。倧卒理系をこのシステム開発のために倧量に採甚しおいたのに、倧量リストラしおたのかぁ....
”平成幎月末時点で人だった担圓者は今幎月末時点で人ずなり、幎間で枛った。”
たさかの1000人超えでの管理www
皌働埌の削枛は普通だけど、運甚に関わる重倧な䜕かをきちんず行わないたた削枛したのかな。

それずもそれをしたずしおも耇雑すぎお無理だったのか。

【
いい加枛、この銀行を利甚しおいる人らは自芚すべき。
みずほは、客の財産の安党より、利益・売り䞊げを優先しおいるこずを。
これは、事情をよく知らない経営陣が人を枛らしすぎたのだろうか
それずも、ここのシステムの煩雑さやダバさを知っおいるシステム担圓者が我先に逃げ出したずか (-_-;)
うヌん
このような有様を衚す慣甚句がありたす。「元の朚阿匥」っお蚀いたす。
タむトルずURLをコピヌしたした