メディア蚘事

アフガン退避支揎の自衛隊撀収 邊人保護に憲法の壁

バズる指数ピヌク 496

 twitterコメント 220件䞭 1100件
憲法のせいにするんじゃねぇ
政治の敗北なんだよ‌‌
ずある囜が戊争状態に。珟地の日本人は救出を求める。「事に臚んでは危険を顧みず 」ず宣誓した自衛官が埅機。だが政府は「自衛隊が戊火を亀える可胜性があれば憲法に抵觊する」ず掟遣を断念。結果、救出を埅぀邊人を眮き去りに。「平和憲法」は「無責任憲法」の間違いでは。
蚘事を読んでもどこに壁があるのか分からんかった
出た。
「憲法の壁」
憲法改正、城兵制導入が必芁。
決断の遅さが呜取り。政治家は蟞めたら枈むけど人呜は戻りたせんよ。
バスの手配が遅れたのが最たる原因で、芁するに政府の察応が悪かった。
あず、9条を改正したずころで敵囜条項が今のたただず他囜から暙的にされお攻撃されかねないので、それもこれも臭い物に蓋をしおバカの䞀぀芚えみたいに改憲改憲っお蚀われおも困る。
間抜けな自民党
人に恚みを買うこずばっかりしおいる。
埡甚玙皌業
橋䞋が「正論」になる䜎脳売文
蚘事読んで想像する限りだず、タリバンが囜内の歊装勢力をコントロヌルできないずは蚀え、新政府の担い手の承諟なしに歊力䜿えおも、邊人を救出できるのか その埌泥沌になるかもしれないしね。
今たで奜き勝手に閣議決定で憲法解釈を倉えおきたが、さすがに政暩に居座る方々の利益にならないずなるず動きが遅い事。
これで䞀気に憲法改正にもっおいく぀もりかな。
湟岞戊争の時にはホむホむ掟遣しずいお䜕吐かすか。
そヌいうのを詭匁ず蚀うんだよ売囜奎め。
印象操䜜だね。どんな囜だっお盞手囜の同意を埗るこずなくその囜のなかで自由に掻動できるわけないでしょう。それはもう䟵攻だ。ちゃんずやれた囜もあるのになんでもかんでも憲法のせいにする 
自分だけ真っ先に逃げ出した岡田隆駐アフガニスタン倧䜿の「愚かさ」ず「無責任」ず「恥知らず」を憲法のせいにするなよ。
盞倉わらずの論法。兄ず同じやな。
憲法改正しおも絶察結果䞀緒。日本政府はアホ
産経ずはいえ、【憲法のせい】ずはミスリヌドにも皋がある。

芋たい情報しか芋ない、戊略音痎が露呈したずしか。

珟地スタッフずその家族を助け出すずいう䜿呜を、果たす気があったずは思えないお粗末さです。
぀ヌか、この産経蚘事の文章の質の悪さずきたら。タむトルが「憲法の壁」ずなっおるんだけど、䜕をもっお憲法が足枷になっおる(ずアホの産経が考える)のか党く䞍明だし、それでもこの拙い文章から掚察するに、結局は決定の刀断が遅かったっおいう話じゃないの
「コロナ察策出来たせん。憲法倉えよう」

「邊人保護出来たせん。憲法倉えよう」

恥知らずの倧嘘付きども。
問なぜタリバンず䌚話の回路を開き亀枉の䞊、政府専甚機を䞞腰で掟遣しないのか

答掟兵実瞟䜜り優先の政治であるため

政府の軍囜䞻矩が圚アフガン日本人を危険の䞭に攟眮しおいるず認識すべき
囜䌚召集だっお憲法を堂々ず違反しお拒吊するのに憲法もぞったくれもないよね
やるこずもやらずに己の無胜無策を憲法のせいにしおやがる。
ヌヌ
たた自民党り゜぀いおる。日本の倧䜿が真っ先に垰囜したのに察しお、韓囜はわざわざアフガンに戻っおアテンドした。憲法なんか関係ない単なる無責任なだけ。嘘぀くな。
これ、憲法ず関連法を改正しないずいけないよ掟ず運甚でカバヌできるよ掟がいるけどどっちのいうこずが本圓なんすかね個人的に運甚でカバヌは珟堎の負荷が高いから嫌なんだけれど。
自衛隊がアフガン垂街地で歊力行䜿出来たらだず どうなるかは火を芋るより明らか。銬鹿も䌑み䌑み蚀え。
自分達も思い通りでないず
努力しない

維新ず同じ
できない理由を反察掟のせいにする
䞀緒や
憲法の壁っお䜕だ 実際問題、韓囜は日遅くスタヌトしおも倚くの人を脱出させられた蚳で、日本は単に決断が遅かっただけでしょ。それを指摘しないで憲法を持ち出すなど、流石政府公報玙だな→
難しい問題っすなぁ。。

こう蚀う時は柔軟に察応しろずか怒りそうだけど、憲法守れヌも居るからね。
空枯にずどたるこずができた倖亀官は米英やカタヌルなど珟地に軍を掟遣しおいた囜に限られおいた。

日本は察象倖
ふざけんな💢
たぁ自民応揎団の ですから
元蚘事
蚀うね🀣🀣🀣
憲法に定められた囜䌚も開かずに😱😱😱
憲法の壁
憲法は守らなくおいいんだよ
自民党がたもっおないんだから、人呜第䞀に救えばいいだけなんだよ
埌の理由づけは、自民党の十八番だから
呜を救えっおこず💢
サンケむもっず人道的報道しろよ
自衛隊がタリバンや「むスラム囜」盞手にドンパチやれば日本人を救助できるずでもずんだお花畑だな。
倧臣が違いたす、倖務倧臣の仕事です。防衛倧臣送っおも笑われたす。
か぀おは、自衛隊の戊車にりィンカヌが付いおいるこずに察しお、「憲法の壁」を芋出し、眲名入りの䞎倪蚘事を掲茉した産経新聞の「蚘事」
この政暩に「憲法の壁」ずいう抂念を持っおいるずは驚きだ。
それならば他に幟らでも制玄受けるべき憲法の壁があるのでは

チヌプなご郜合䞻矩なだけで、憲法解釈でも䜕でも無い。
憲法の壁
その憲法を解釈だけ180床ねじ曲げお集団的自衛暩を合憲ずしたのだろう集団的自衛暩さえあれば有事の際海倖の邊人救出ができるず豪語しおただろう

そんなに憲法に埓順なら臚時囜䌚開け。
こういう詳现を知らないのか、
知っおいお知らないふりしおいるのか、
批刀的な蚘事が倚いメディアず、
政暩批刀しかできない の
蚘事を読んだら憲法の壁ではなく、察応が遅かっただけに思えた。
目の前の死の危機に瀕する500人の生呜ず憲法問題の、どちらが倧切なのか💢 日本はいよいよ駄目な囜になっお来た。
#
勿論憲法における制玄も問題ずしおはあるでしょう しかし、珟堎の隊員だけに負担を負わせる事は出来ない以䞊、様々な䞍安定芁因からリスクを事前に分析する情報機関が必芁に思いたす
有事に日本人を救えない憲法なんお欠陥品。ずっずず改正しろ
倖務省の刀断が遅れ自衛隊機の到着が遅れた事が原因。 よかったずははぁ
いやだからね、憲法が犁止しおるのは䟵略戊争で邊人救出は戊争以倖の軍事䜜戊だから憲法は関係ないし圓局の蚱可を埗ないず軍事組織の護衛は出来ないの。むスラ゚ルですらそうしおる。もうわかれよ 
曞いおるこず無茶苊茶だし、こう曞けば憲法改正しおほしい動きが匷くなるだろうずいう思惑が芋え芋えだ。
遅れは倖務省・・・
政局のために53条の違反状態攟眮しながら䜕が「憲法の壁」だよ。 |
軍を掟遣しおいない日韓の倧䜿通員は空枯に留たる事が出来なかったず。
憲法問題が根底にあるこずは確かずは思うが、今回に぀いおは空枯倖で掻動しなくおも、掟遣が早ければ成功しおいた可胜性がある。その意味では、倖務・防衛の連携ず政治的意思決定の迅速化を芋盎すこずが効果があるのでは。
「韓囜がバスを確保したのが日だったのに察し日本は日」「日韓䞡囜の倧䜿通職員は、いずれもカタヌルに䞀時退避した」。色々新事実が。
バカかこの蚘者。
憲法が壁になっおいるんじゃなく、ポンコツが政暩担圓しおたから刀断が遅れただけでしょ。
あず二、䞉日早く刀断できたろ
法改正に反察の人達が間接的に保護しない様にしおるっおこずでは
たぁ政府ずか憲法ずか知らんけど自衛隊の皆様はできる範囲で粟䞀杯やっおくれおご苊劎さたでした。
8/31産経ニュヌスの蚘事によるず、自衛隊が垂街の圚倖邊人を救出するには珟地政府の同意が必芁で、タリバンは自衛隊掻動の「同意」を䞎える䞻䜓ずはなりえなかったずしおいたす。
自衛隊の掟遣決定が憲法䞊の芏制により遅れたのなら、今埌の為にも改憲しないずなりたせんね。
たおたお、いたたで散々憲法解釈で勝手にやっおきたのにできないずきはこれ。
ほんず隙されおはいけない。
以前にも同じ様な事がありたしたね。䜕の教蚓も生かされたせんでしたね。政府も倖務省も。䜕の反省もない。延々ず同じ事を繰り返すのですね。
憲法無芖しお臚時囜䌚開かないのに、やらない理由のずきだけ憲法の所為にしおるよなあ。
こうやっお「改憲ぞの道筋」 を圓然のように䜜っお行く💥
党然違いたす。

呑気に構えおた菅矩偉
安倍晋䞉ずガニ政暩の汚れた政治でばいしゅうしおある譊察たでいるから倧䞈倫っお思っおたわけよ
河野倪郎がブログで自慢しおたよ日本からアフガニスタンぞのODA
こんなバカな事たた蚀い出したのはどこだよ。
産経か。
非垞に由々しき状況です。タリバンやISISがアフガニスタン内の日本人を殺害したら憲法の足枷によっお日本人が死んだこずになりたす。
速やかに改憲しお自衛軍が海倖圚䜏の邊人を救出できるような䜓制を敎えるべきです。
コロナ察策ずいい、アフガンからの退避ずいい、この人たちは、自分たちの無胜無策を、なんでも憲法のせいにする。それによっお、憲法「改正」が必芁だず蚀いたいんだろうけど、たさに、盗人猛々しい。
邊人保護に憲法の壁

拉臎問題・いじめ問題で嫌になるほど思い知らされおいるのに、未だに「9条だ」「平和だ」の詐欺垫が暪行するニッポン
嘘぀け、人で無し。同胞だっお簡単に芋捚おるくせに。
蚀い蚳しすぎ。䜕ヶ月も前からせっ぀かれおたでしょ。
自囜民を他囜で保護出来ない骚抜き、コレが憲法9条を守った結果、
反省しおも遅いが、せめお今日から認識を正しお欲しい
日本人であればね
【蚘事から抜粋】
倖務省関係者は「日本は『自衛隊は最埌の手段』ずする政治文化がある。これが遅れに぀ながったずすれば反省材料だ」ず挏らす。
政暩厩壊前にアクション起こせおないずころがかなり終わっおる。
「岞信倫防衛盞は日、アフガニスタンに残る邊人らの囜倖退避に圓たるため隣囜パキスタンに埅機させた自衛隊に撀収を呜什した。自衛隊茞送機で囜倖退避した邊人は人 アフガン人は人にずどたった 」
野党各䜍、もういい加枛理解しおください。
憲法9条がどれほど自衛隊の足枷になったのか、
アフガンの件で嫌ずいう皋理解したよね
日本がどうなっおも良いの

自民党も早く改憲に本腰入れやがれ。
䞭囜の件もあるし、囜民もう埅っおられないぞ。
ほらきた感。アフガニスタンから邊人を救出できなかった事もロックダりンできなくおコロナ感染が抑えられなかった事も憲法の性にしお、䞍安を煜っお憲法改正ぞ繋げる予定
蚀うず思ったよ。
憲法改正の為なら人の呜を芋捚おる政府。
自衛隊が䜿えないなら、民間を䜿えば良い。
方法はいくらでもあったはず。
憲法が日本人を芋殺しにする💢
憲法の壁は圓然にあるが、それ以倖にも、有事の際でも、該圓法什の解釈、匕甚、䌚議や、野党等の無駄な質問などやるべきこずが倚すぎる。

有事の際、他囜みたいに法埋を気にせず、すぐに掟遣、察凊ができないのが珟状。

日本は真面目ですね。
うるさい政党がいるからか。
ずもあれ、軍事法廷は敎備したほうがいいず思うけどね。
自衛隊は動くに動けない。憲法改正しないから 
憲法条は有害無益。

《政府は憲法条が海倖での歊力行䜿を有事以倖は犁じおいるず解釈しおおり、珟地軍などず戊火を亀える可胜性があれば、自衛隊は垂街で埅機する邊人やアフガン人を救出できない。》
こういう蚘事っお憲法改正したいプロパガンダ臭しかしない
隙されちゃダメよ日本人
はやく改憲しようよ 反察しおる人は日本人じゃないよ 
>政府は月日、アフガン人をバスで空枯に運がうずしたが、空枯呚蟺の自爆テロで断念した。これに察し、韓囜政府は日にバス台で人を空枯に運んだ。続き
アフガン退避 邊人保護に憲法の壁 倖務倧臣・防衛倧臣の倱敗を憲法の壁にすり替える、極めお悪質な蚘事。自衛隊法改正時の政府答匁・芋解ずも食い違いが倚々ある。
自衛隊機は飛んだ䞊で退避支揎できおいない。
しかもバスの手配がごっおごおの埌手。そんなの憲法関係ないでしょ。
日本人を守れない日本囜憲法

その憲法を守るのは、やるやる詐欺の痔民党
産経「憲法9条さえなければ米軍が尻尟巻いお逃げ出す䞭で自衛隊がタリバンをバッタバッタず薙ぎ倒しランボヌのような獅子奮迅の倧立ち回りをしお邊人を救い出しおくれたのに」 平和ボケですな
出た  ケンポヌのせいにしおっず同じこず繰り返すからw
はぁ
他囜ず比べお制玄があるなら、なぜ安党なうちに退避しなかった

米軍の撀退期限8月末は、7月3日には発衚されおいたんだよ。
早め早めに、安党を芋越しお8月䞊旬に退避しようず思えば、民間機で退避出来た。
日本倧䜿通員が自分たちだけずっずず退避したのは憲法関係ないず思いたすけど退避支揎ず憲法も䜕も衝突しないず思うけどな。芁するに準備ず察応が遅かっただけでしょ。
邊人保護の為に、早急憲法改正を‌
戊争するのか改憲反察っお蚀いながら人呜軜芖だっは違くないか
䞞腰で銃火噚に向かっお救出なんお二次元の䞖界じゃないんだから
珟憲法、自衛隊法がどれだけ有事に無力か分かった方も倚いだろう
流石 産経 この様に誘導するので 泚意が必芁

蚘事では

政府は憲法条が海倖での歊力行䜿を有事以倖は犁じおいるず解釈しおおり、珟地軍などず戊火を亀える可胜性があれば、自衛隊は垂街で埅機する邊人
先頭きっお逃げたアフガン倧䜿の行動は憲法に関係ないし、初動の遅れも無関係。
条が射皋にするには戊争及びその類䌌行為であり、そこに邊人保護が含たれるかは慎重に配慮すべきで、邊人保護は前文や条、矩務は条でも補匷され、囜際法䞊でも問題になる。自衛隊法の欠猺にすぎない解釈も可胜。䜕でも条のせいは短絡的😩
海倖で掻躍する自囜民を守れない憲法など無甚。
障害ずなる憲法は、党お改正すべき。
日本人の為になる憲法を
隙あらば憲法改正を蚎える。臚時囜䌚召集を無芖する憲法違反を産経はどう考えおいるのかな
日本の憲法は囜民の呜を守るこずができないずいうポンコツずいう事を再認識。非垞事態察応ずいい日本の憲法は危機管理が党く出来おいない。
他の囜はドンパチが始たる前に救揎機を掟遣しお移送を始めおるんじゃ。個人を救うずいう芳点が政府に欠けおいるから初動が遅れるんじゃ。そもそも倧䜿通員が先に逃げたら誰がビザ発絊やらの調敎誰がするんだ。憲法のせいにすんな。
問題は政治文化などではなく政治
憲法改正を議論加速させるために人呜を無芖したわけね人の呜を救出に向かっおもお前らの遞挙のために利甚するのか
タむトルずURLをコピヌしたした