メディア蚘事

回目システム障害、みずほ、報告曞で原因特定できず 䞍正匕き出しも刀明

バズる指数ピヌク 1,417

 twitterコメント 341件䞭 1100件
みずほ銀行メむンだけど
䜿うの止めたほうが良さそうだな
䞍正匕き出しのおたけ぀きは草
金パクられおお草
わかりたせんでしたω
「月日に発芚した略システム障害」「預金者からキャッシュカヌド玛倱の連絡を受けたが、障害によりカヌド利甚の停止凊理ができず、日午前時ごろ略䞍正に匕き出された」
こい぀ら、原因分かっおるよ。でも、それ報告したら、原因に関わった人を凊分しなきゃならないから、原因䞍明で報告しおる。本圓にふざけおる。
システム障害の原因を特定できない堎合はありうるけど、その堎合の察凊ずしおは、
該圓箇所を䞞ごず亀換する
なんおやったりする
原因わからんお、マゞか
原因が特定できないけど今は動いおるっおのは぀たりチョップしたら盎りたしたっおいうレベルで、限りなく昭和家電に近いシステムであるようだ。
原因䞍明ね。
メむンフレヌムを耇数のベンダヌで構成しおたらそうなるわ。
プレステで無理やりDSのゲヌム動かしお、゚ラヌになるけど原因わかりたせん蚀うおるようなもん。
他瀟に自分のシステムの䞭枢芋せるわけないし、今埌も障害続くで。
いちシステム担圓者の芋解です。
は最悪じゃん。
もはや「期埅を裏切らない」ず蚀っおいいレベルのグダグダぶり
基幹システム開発の党容を、包み隠さずドキュメントにしおくれたらIT業界のベストセラヌになるわ
倧芏暡システム運甚した人ならわかるず思うけど、ほんず正垞系からバックアップ系統ぞの自動切り替えっお、原因䞍明でうたくいかない。肩を持぀糞ではないが、共感する。
もはや滑皜な感すらある。
本気で取り組む姿勢があるのだろうか
むしろ、諊めおいるのでは
ずっずず解玄しお良かった。でも今ゆうちょメむンバンクにしおお、そっちも信甚ならねえ😥
だからもう自前やめおSTELLACUBEにでも移行しろよw
すげぇよなぁ。。。
おいおい今床から䞍具合出たら匷襲されるぞ行員の身の安党はちゃんず確保しなさいよ👉
メむンバンクにされおる方
倧䞈倫ですか 
さすがに䞍明は怖いなぁ 
銀行も朰れる時代になっおきた気がする〜
ダメダメですね。
原因䞍明おなんだよ・・・
もう末期だなこの組織
みずほはSEから率先しおリストラしたっお話だから残っおるのはカスばっかりだろうしシステムも゜ヌスコヌドもブラックボックス化しおるな
今幎だけで6床の 今より悪くなるならないず良いですね。
原因特定できずは予想通りだけど、この調査で䞍正匕き出し発芚ずか。個人の50䞇円は非垞に重いず思うんですがねぇ。
内茪もめが遠因で、システムが぀ぎはぎなんでしゃヌないです
っお報告曞は曞けないだろうからなヌ
原因は、犯眪銀行だから
ずは、曞けない。
䞇䞀の時に、入金できない、出金できない可胜性が栌段に高いわけで、そんな䞭で、しがらみがない限り、みずほ銀行を䜿う理由はないず思いたす。
たしお䞍具合の原因特定できないずいうこずは、
察策が取れないず同意です。
みずほの信甚をトコトン倱墜させお、みずほを安く手に入れたい人がいる。第䞀勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行。重芁重倧な情報をいちばん持っおる。宝くじだっおあるんだよ。
障害が原因で玛倱キャッシュカヌドぞの察応が遅れ、䞍正匕き出しの被害が発生。ふむ。
昭和だったら取り付け隒ぎがあっおもおかしくないレベルになっおきおない
再び障害が起こる可胜性は排陀できない、ずいうこず。
もう、みずほは駄目じゃない
回目システム障害、みずほは報告曞で原因特定できず 䞍正匕き出しも刀明
良くわからないけど、こういうのっお1人の倩才によっお解決されたりはしないのかなぁ
゜ロ゜ロバラそうか‌
みずぜよ‌ガッカリ䌚の事をよ‌圚日の事ずかよ‌みずぜちゃん‌
みずほに口座を持っおいるず、い぀残高がれロになっおもおかしくないし、履歎がないから補償できない可胜性もあるずいうこず?
原因特定できずっおより特定したけど蚀えないじゃないかな
障害の原因は移行によるものですっお特定したら楜になるんじゃないの🀭
原因䞍明。

信甚出来ないずこにはお金は預けるべきではない
ずいう事はたたおろせない事が起きる。反骚粟神高き若者。䜜曲䜜詞お願いできたせんか『癟䞇円䞋さい。宣䌝カヌで雇甚を䜜りたい男から真面目や善行が報われる運動9月20日郜内繁華街で流したす』
わかんないっお事はたた起きるっお事か
次起きた時に原因究明する仕掛けは組んだのかな
党くの郚倖者の俺でも数幎前から絶察倱敗するず蚀われおたレベルだしなぁ。
みずほ案件は日本の悪しき颚習のオヌルスタヌずいう感じで偎から芋る分には面癜いね。
ワンチャン誀振蟌あるかもしれないから口座䜜っずくか。
こんなのみおみずほ䜿う人居るのか
自分が䜿っおる銀行も意識しお情報芋おおかんずなヌ
原因が特定できないたたっおこずは、い぀同じこずが起きるかわからないし、床々起こる可胜性もっおこずですよね・・・みずほ、もうだめかもなぁ
これが日本のメガバンク。情けない。システム管理を軜芖した結果だず思う。昭和に入行した人間しかいないんじゃないの
倧手の銀行䜕凊か吞収しなよ。ボロボロよ逆に買い時。叩いお安く買っお党郚取り蟌みなよ。

もうみずほなんおいらないでしょ。海倖からも笑われる存圚。しかもハッカヌにどんどん狙われる様になる。
衚に出せないよね・・・。
さすがに銀行の障害で
なぜ障害が起きたのか原因はわかりたせんでした
は信甚できないどころじゃないだろ・・・
みずほがメむンバンクっお䌁業はたくさん。理由は、財閥だったから。
明治安田、日立、日産、キダノン、日枅補粉等々。
芙蓉䌚なんお解散しおしたえ🙄
原因がわからないっお、もうだれも党䜓把握しおる人いないんだろうな。人員も6割枛っお蚀っおたし。
金融系の開発携わったこずあるけど、耇数ベンダヌでばらばらだからだれも把握出来おなかった
これ、結局どこに萜ちるんでしょうね。
再発のフラグ
こんな重倧事案を䜕床も起こしおいるのにズサンすぎる。経営陣が責任の擊り合いをしおいるのだろう。䜕十幎もここ本で䜿っおいるのに、情けない。
みずほ‌回目システム障害っお、
呆れる

みずほ銀行はなくなりたす‌
口座解玄のお手続きはお早めに‌

ず正盎に蚀った方がいい‌
オワオワリ
みずほ銀行報告曞 原因特定できず
おっおうそう来るか 
原因䞍明ならたた起きるな
それじゃ「逃げ埗」かい
障害の原因を特定できないたた金融庁に報告曞を提出した。報告曞には、この障害で預金者が届け出たキャッシュカヌド玛倱ぞの察応が遅れ、䞇円が䞍正に匕き出される被害があったこずを明蚘。
原因特定できない
流石に䞍正匕き出しはちょっず 

カヌド玛倱の盞談受けたがシステムトラブルで察応出来ず被害にあったっお、次トラブル起こした時狙われるんじゃね
もう腹決めお1から䜜り盎す以倖に解決方法ないだろw
みずほ䜿うや぀はバカ
原因特定できず、は臎呜的でしょ。たた同じこず起こる可胜性あるよっお蚀っおるのず同矩だし。
ある時急に「あなたの口座預金情報は消えおしたいたした、埩元できたせん、ごめんなさい」で終わるリスクがあるのか。゜シャゲ運営みたいだ。恐ろしい。
みずほくんさあ 
口座匕き萜ずしの倉曎ず絊䞎振蟌先の倉曎めんどくさくおやっおなかったけど、ガチでメむンバンク倉える手続き取るよ
「わかりたせん」っお正盎に蚀えるのえらいえらくない
䞍正匕き出しのリスクもあるのがみずほ銀。
絊䞎振蟌口座などメむンの口座ずしお䜿うのは怖いね。
自分はみずほ銀口座はいく぀か持っおいるけどほずんど䜿っおいない。
メガバンのトラブル報告曞で「わかんないです」っおすごいよね じゃあ誰がわかるんや 
原因䞍明で報告っお芁は、
たた起きたすけどよろしくねっお蚀う意味だから
䞭の人達の心劎たるや 
たあ、䞍正匕き出したで起こしちゃっおるんで、このたたで枈むわけないけどね
銀行偎が原因もわからない。なんお、ここにお金預けるなんお怖すぎやしたせんかね 

今埌も䜕床も起きる ず蚀っおるようなものですよね。
原因䞍明ずは、トップクラスなのに情けない
䜕もしおないのに壊れたんだ。そうに違いない。
原因は刀っおるんだろうけど、ご近所のどこかの囜の誰かさんを庇うために原因䞍明っおこずにしたんだろうね笑
特定できずが問題。これで顧客が枛るのは必至。
たたそのうち起きるんやろなぁ...
あほやろ
぀たり、、たた起きる可胜性あるっおこずだよね😱😱
みずほの事件、詳现が炙り出されるほどメむンバンクをみずほにしなくお良かったず思うの

それにしたっお原因特定できないっお どんな魔窟システムなんだよ
原因特定できないずかすごいな
システム障害だよ
logずかあっお普通そんなこずないんだけどなぁ

公衚できないなにかがあるのかなぁ
金融庁も蚱容しおしたうなにかが
の に぀いお原因特定出来ずず金融庁に報告曞提出。お䞊が定めた期限たでに䜕ずか原因特定しろず指瀺されたSE達は䜕時間勀務をしたのだろうか気になる 😭😭
この銀行、氞遠にシステム障害なんじゃね。
キャッシュカヌド玛倱ぞの察応が遅れ、䞇円が䞍正に匕き出される被害があった😋
システムに䜙蚈な負荷かかるような謎の情報収集プログラムずか仕蟌たれおたりするんじゃないアノ囜ず仲良くしおるずそういうこず普通でしょ笑
。䞀旊、業務そのものから䜜り盎す必芁があり、䌚瀟分割しおやり盎すのが、最適ず考えたす。
鬌滅の刃「カナヲずねずこ」


孊校生掻「トッカワヌルド」
【銀行員の぀ぶやき】
間違いなく、内郚の掟閥、責任のなすり぀け合いで、利甚者目線に立っおたせんね。銀行はい぀になったら、本圓のお客様目線に立おるのだろう。業皮を超えお、抜本的な改革をしなければ、なくならない問題ですね。
建お増しを繰り返したず蚀えば九韍城砊。
解䜓されるたでは制埡䞍胜のブラックボックスだったんだよ。
珟代のサグラダ・ファミリアず呌ばれるシステム。
システムに金を掛けず、人を䜿い捚おにした䌁業の末路は責任者のクビだけでは軜い。
原因は自分達が無胜だからだろw
流石に「自分達がアホで無胜だからです」ずは曞けないだろwww
原因はわからないたた、経営継続はするんや💧

䞍安でしかないが、俺今はここには預けおないや(笑)

䞍正匕き出しずか、䞍正ハッキングされそうで怖い。
みずほ、やばいなぁ😱
SOAはやばいず思っおたけど、悲しいかなそれを蚌明しおくれおいる。ある皮、結論が出たず思う。
今自分のいるずこ、゜レ通らないよ。
わかるたで垰しおくれないぞ
こんな倧䌁業で、無胜にもほどがあるんじゃないか
あかんやん 
特定しおヌ。

おか、特定できないなら
寄せ集めのシステムやめお
新しく䜜りなさい
みずほ銀行で倧䞈倫か
今のうちに安党で安心な他行に倉曎する事をお勧めしたす。
RAID構成なら同じ補造ロットのDISKは同じように消耗するから、切り替えおもそっちも壊れお動かないずいうのはよくあるパタヌン。埌はコントロヌラヌのバグか
たず、なぜ、原因が特定できないのか説明しないの取匕のある人ぞの説明が䞍十分。
EAI、SOA、マむクロサヌビスみずほは違うがっおのはシステムやベンダヌがバラバラの構成でもうたいこず䞀䜓化したシステムずしお動くずいう「先進的」アヌキテクチャヌだが、統合はされないので結果耇雑性は解消されない。
タむトルずURLをコピヌしたした